フォト

最近のトラックバック

ブログ村

  • *
無料ブログはココログ

2016年5月 7日 (土)

シマノDragon Force 11mを手にして

鮎釣り情報2013

 皆さんこんにちは、ご無沙汰しております。

もう和歌山県の有田川では鮎釣りが解禁となり、関東からも

出かけられた鮎師もいるようですね!

 GWに鮎釣りなんて、信じられませんが楽しい連休になった

ものと思います。

 さて、ブログ等でも紹介のある相模川の鮎の遡上がまたまた

凄い事になっているようですが、500万尾と言う数字 ・・

いや1,000万尾と言う数字は本当なのか?

どうなのか? は良く分かりませんが、毎年鮎遡上のカウント方式は

その河川によって違うようですが、相模川の例年の統計は

例えどんぶり勘定であったとしても、過去から見ても凄い数の鮎が

遡上しているようですので、先ずは信じてみましょう!

 今年から、鮎釣りとヤマメ関係の年券も変わり、鮎釣りの年券も

1万円から12000円に変わりました。

 勿論、日釣り券も変わっていますので、天然遡上の良い年に

なれば、言わば青焼き通りです。

 

 さて、鮎の多い年はどうしても釣れる鮎の大きさも小さくなってしまうのが

一般的な事です。

 今年の相模川では、まず出番はないだろうと思うシマノDragon Force

11mを知人が購入しましたので、ここで少し紹介したいと思います。

Ike_5611

 鮎竿のネーミングは、黄色く輝いています。

Ike_5607

 竿が輝いている為か、元竿が凄く太く感じられました。

Ike_5612

 穂先は、硬めのカーボン使用しており、11mの竿にしては感度の良い竿では

ないかと感じました。

Ike_5615

 竿を持った感じは、持ち重り感もなく軽いな~と思える11mに仕上がっています。

穂先を持って貰い ・・ えいや~と竿を立ててみましたが、竿全体が弧を描き

かなり粘りのある竿のように感じました。

Ike_5620

 私の持っているダイワの狙い11メートルと並べて撮影してみましたが

元竿から、全てDragon Force11mの方が若干太め(急テイパー)に設計が

なされていると言った印象です。

  今年の大鮎シーズンは、どうなるのか?

九州熊本方面の大きな地震活動もあって、大変な年となっておりますが

明るい1年になるように、希望を持って鮎シーズンに突入したいと思っています。

 

 大鮎シーズンまでには、まだ3ヶ月以上ありますので

工房かじかさんの尺鮎の剥製を覗きながら、今年の大鮎対策を

練られてみては如何でしょうか?

 

  工房かじかさんの尺鮎の剥製は見事です。

 

 

         最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

       にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
        にほんブログ村

        無断転載禁止

      Copyright©2015 Ikejima All Rights Reserved.

2016年4月17日 (日)

大鮎 POWER BOOK

鮎釣り情報2013

  いよいよ釣り人社から発売となります大鮎POWER BOOKですが

僭越ながら、私も相模川の大鮎について簡単に投稿させて

頂きました。

 大鮎ファンのみならず、書店で見かけたら覗いてみて下さい。

Img_3376

 表紙は、この写真です。

Img_3379

 私の記事は、こんな感じです。

どうぞお楽しみに!!

 

         最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

       にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
        にほんブログ村

        無断転載禁止

      Copyright©2015 Ikejima All Rights Reserved.

2016年4月12日 (火)

初釣行・・

鮎釣り情報2013

 桜も散り出しましたね!なんだかんだ言っても一週間程は

十分に楽しめた今年の桜です。

 鮎の遡上の情報もあちらこちらから耳に入ってくるようになって

来ました。

 そろそろ私も動きたくなって来ましたので、k兄に連絡をとりぶどう虫を持って

渓流釣りに出かけてみました。

 

Img_3353

  日中は、曇り空の切れ間から太陽が出たりと汗ばむような陽気でしたが

陽が沈む午後5時頃には、また冬場のような冷たい風に見舞われ

 お腹が痛くなるくらい冷えて来ました。

 ここぞ思うポイントでは、コツコツと来るのですが中々ガツンと

餌を咥えてくれません。

 瀬の流れの中で、良い引きを味わいましたが数秒で高ぎれし

0.8号が、あっという間に切れてしまいました。

 初釣行は、魚の顔を見ることなく終わりました。

 竿の感覚や、竿の張り具合が、素人感覚のように良く

分からず、調子が出るる前に終わってしまいました。

 次回は、釣り上げたい。

 

         最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

       にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
        にほんブログ村

        無断転載禁止

      Copyright©2015 Ikejima All Rights Reserved.

2016年4月 6日 (水)

相模川上大島の桜満開!

鮎釣り情報2013

  越前中は、小雨の降る生憎の天気となりましたが昼頃から雨も

上がり薄らと外が明るくなって来ましたのでカメラを持って相模川の

上流地区となる上大島に出かけてみました。

Ike_5548

 現在の相模川は、渇水状態となって底の石の状態が良く見えてます。

年券は、10000円から12000円に値上がりしたようですが

鮎の放流は、まだされていないようです。

 

Ike_5524

 橋の下のトロ場には良い石が入ってました。
川鵜うが、1羽しきりに潜ってましたが群れは見えませんでした。

 

Ike_5522

  生憎の曇天で青空は見えませんでしたが、桜は綺麗でした。

 

Ike_5534

 所狭しと咲き誇っています。

 

 

Ike_5480

 抜けるような青空が欲しかったですが、カメラに助けられて

います。

 

 

Ike_5578

 幹の部分からもこんにちは(^.^)

 

Ike_5579

 桜祭会場ではライトアップもされて夜桜が綺麗だと思います。

 

Ike_5526

  上大島売店前の桜も満開です。

 綺麗なものを見ると心が豊かになると言います。

白や黒ばかりではなく、鮮やかな色や香りも心の肥やしに

なるようです。

 天候が悪くても、気持ちは明るくいたいものです。

 今年の鮎もこの天候ではと思いたいですが、良い状況に

なることを願いたいですね!!

  

 

         最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

       にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
        にほんブログ村

        無断転載禁止

      Copyright©2015 Ikejima All Rights Reserved.

2016年4月 5日 (火)

続 ・・ 最近の楽しみと言えば ・・

鮎釣り情報2013

  待ちに待った桜満開で花見の季節到来と思いきや、じめじめと

梅雨空のような悪天候に、ガッカリされている方も多いと思います。

 私も、満開の桜を写真に収めようとカメラレンズを拭いて電池も充電し

準備万端として楽しみにしておりましたが、青空広がるような天気に

なってくれません。

 こう天気も悪いとアウトドア派の私も、どうしてもインドア派になって

しまいます。

Ike_54741

 飲み物の中で、コーヒーとお茶は特に欠かさない私ですが

朝のコーヒーは、特に好きな時間となります。

 もう何年も使って来たコーヒーミールで、ゴリゴリとコーヒー豆を粉にして

コーヒー豆の風味を楽しんでいます。 

 

 術後の腰の回復は、現在のところ順調で右足の痺れも特に

感じなくなって来ました。

 こんな日々の生活の中で、少しレパートリーを増やしたのが

食事の献立です。

Img_2896

 食事は、自炊が多かったのですが焼き物や揚げ物が簡単で

どうしても煮物系となると手が竦んでしまっていましたが

大好きな物を自由に作れるようになれば、台所に立つ時間も

楽しくなって来ます。

 

Img_2978

 ポテトサラダは、良く子供の頃に母親が作ってくれて

自分では中々作らない一品でしたが、意外に簡単で

美味しくて、弁当のおかずにもなって重宝してます。 

 

Img_2902

 切り干し大根なんて、大戸屋に行かないと食べれないと

思ってましたが、自分で作れるようになると作り置きが出来て

こちらも重宝する一品となりました。

 

Img_3240

 小松菜のお浸しも美味しいですね!

 

Img_3241

 日本酒と良く合って、実に美味しい。(笑)

 

Img_3265

 マカロニサラダが、またビールに良く合て美味しい(笑) 

 

Img_3271

 ワインにと、生ハムと玉ねぎのスライスにお酢で作ったドレッシングを

掛けてカルパッチョ風に、これにトマトと しめじとゆで卵を乗せて頂いて

みました。

 程良く、酢が効いて美味しい。(笑)

 こんな感じで、泡風呂の後はインドアを楽しんでいます。

 

 

 
     

         最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

       にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
        にほんブログ村

        無断転載禁止

      Copyright©2015 Ikejima All Rights Reserved.

2016年4月 2日 (土)

花見の季節到来!

鮎釣り情報2013

  週末になると天気が悪くなる周期となってしまったこの季節

別れや新たな出会いも起こるこの季節。

 桜の開花と共に、春の足音が一斉に近づいて来たこの季節。

しかし、桜は中々満開とまでは行かなかった。

 蓋を開けてみれば、例年の如く4月に入ってから桜が見頃を

迎えました。

 私も、リハビリを兼ねてなるべく歩きながら桜の季節を楽しもうと

思っています。

 今日は、近くの女子大に出かけてみました。

Ike_5440

 ようやく8分咲きと言ったところです。

 

Ike_5433

 他の花見客も何組か楽しんでおられました。

 

Ike_5427

 もうギッシリと咲いている枝も有って

 

Ike_5448

  アップに耐ええる美しさ

Ike_5448_s

 更にアップで勝負!!

 

         最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

       にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
        にほんブログ村

        無断転載禁止

      Copyright©2015 Ikejima All Rights Reserved.

2016年3月31日 (木)

相模川上大島の桜

鮎釣り情報2013

 相模川の状況を見ながら上大島まで車を走らせてみました。

やっぱり気になるのは鮎ですが、相模川の鮎はまだ小田原辺りの

港を泳いでいるのかもしれませんが、橋の上から覗いても

魚がいるような気配はありません。

 まだ放流もしていないようで、例年川鵜避けに張るナイロンも

展張されておらず、まだまだこれからと言った感じです。

Img_3199

 上大島の桜は、3分から5分咲きと言ったところで

まだ花見には少し早い感じがしました。

Ike_54121

 帰りに相模屋さんに寄るも鮎の本が無くて、16号線のBunBunに

寄って2冊購入して来ました。

 今年は、勉強して大会に望もうと思ってます。

 

Ike_5410

 今夜も泡風呂に浸かって、術後の静養に努めることとします。

この泡風呂、程良く香りも有ってのんびりくつろげるところが良いです。

Ike_5406

 泡の素は特殊な、バス用品を使用しておりますが

泡を立てる器具として、Amazonで購入した噴射機を

使用しています。

 中々、遊べて入浴が楽しくなりますよ(^ム^)

   
     

         最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

       にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
        にほんブログ村

        無断転載禁止

      Copyright©2015 Ikejima All Rights Reserved.

2016年3月30日 (水)

靖国神社参拝!

鮎釣り情報2013

 都内に勤務していて中々、足が向かなかった名所の1つに

現在の日本の姿を支えてくれた多くの若者を祭っている靖国神社が

ありました。

 昨日の天気から一転して、本日は青空が広がりポカポカ陽気です。

思い切って半蔵濠(はんぞうぼり)の外側を歩いて、靖国神社まで

行ってみることとしました。

Ike_53221

 職場を出て幾つかの信号機を渡り切ると、多くのランナーが走る皇居の

周回路に出ることが出来ます。

 ここから桜田門側を望むと緑豊かな都内中心部の光景を望むことが

出来ます。

 青空が広がり風も無く、とっても気持ちが良いい。

Ike_53201

 目指す靖国神社は、この方向とは反対側の三宅坂方面となるため

こちらの写真の方向へと進みます。

 

Ike_53551  

 どんどん歩いて行くと、お花見スポットで有名な千鳥ケ淵が見えて来ました。

ボートに乗って気持ち良さそうです。

 

Ike_53601

 千鳥ケ淵を優雅に動くボートを眺めて、いよいよ靖国神社へと向かいます。

 

Ike_53641

 歩道橋の上から来た道を振返り、撮影して見まみした。

桜は、まだ二分咲きくらいでしょうか?

 

Ike_53721_2

 大きな鳥居をくぐり更に鳥居をくぐって中へと入って行きます。

 

Ike_53761 

 行き交う人は、日本人とは限りません。

お隣の東南アジアからと思われる観光客の姿も多く見受けられます。

 

Ike_53771

 大きな菊の門をくぐって行くと、靖国神社が見えて来ました。

 

Ike_53801

 桜は残念ながら、この菊の門の近くの木だけが八分咲きくらいでしたが

他の桜の木は、まだ3分咲き程度でした。

 

Ike_54001

  桜をメインに皆さん撮影しておりました。

 

Ike_53961

 遊就観を拝観してみました。

ゼロ戦や、D5の機関車等が展示されています。

 

Ike_53991

 一歩中に入ると、ここと別世界でした。

不思議と胸が熱くなり、目元から涙が込み上げて来ました。

 特攻隊員が、母に捧げた手紙の数々・・・

 

中でも恰好いいと思ってしまったのは、元帥刀です。(上の写真)

この刀は、また何とも言えない風格を感じました。

  

 足早にではありましたが、遊就観を後にし靖国神社から

元来た鳥居をくぐり帰宅しました。

 

 参考文献:

帝国陸・海軍で勲功のあった陸・海軍大将は元帥府(天皇=大元帥を軍事上親捕する機関)に列せられ、「元帥」の称号が与えられた。元帥は階級ではなく、軍人最高の栄誉称号である。
 略式に「(人名) 陸 (海) 軍元帥」と称するが、正式には「元帥 (人名) 陸 (海) 軍大将」と呼称する。

 帝国陸・海軍70有余年の歴史の中で、17名の陸軍元帥と13名の海軍元帥が存在した。
 元帥府に列せられた陸 (海) 軍大将には「元帥刀」が下賜された。
 刀身は皇室御物の「小烏丸」を、外装は毛抜型太刀 (衛府の太刀) を模している。
 外装金具には菊花が全面に高彫りされ、鞘には菊花紋が鮮やかに蒔絵されている。

 (元帥刀より抜粋)

 

 
     

         最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

       にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
        にほんブログ村

        無断転載禁止

      Copyright©2015 Ikejima All Rights Reserved.

2016年3月27日 (日)

近所の桜も開花

鮎釣り情報2013

  皆さんこんにちは、今か今かと花見の準備と場所取りはしたものの

肝心な桜の開花が足踏み状態とあって、木枯らしが吹くような冷たい風の

中で、お花見を楽しんでいる方もいるのではないでしょうか。

 ここ数日、気温がぐっと下がり真冬のコートが欲しいくらいの空気の

冷たさを感じます。

 私も、都内の桜名所まで足を延ばしてみようと思いましたが

余りにも冷たい空気に足も竦み、先ずは自宅近くの桜を見物にカメラ片手に

出かけてみました。

Ike_5305

 全くつぼみの状態の桜の木が殆どでしたが、近所の古木には3分咲きと

桜の花を楽しませて貰いました。

Ike_5306

 曇り空でしたが、薄ら青空が見えてシャッターチャンスが訪れました。

 

Ike_5310

 古木は、幹からも花が咲いていて可愛い一面も感じます。

 

Ike_5314

 
 本格的な桜の開花は、これからのようですが徐々に春の足音を感じ

私の体も順調に回復方向へ向かっています。

 

         最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

       にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
        にほんブログ村

        無断転載禁止

      Copyright©2015 Ikejima All Rights Reserved.

2016年3月26日 (土)

最近の楽しみと言えば・・

鮎釣り情報2013

  皆さんこんにちは、暖かくなったと思ったら

またまた寒戻りと冷たい風が吹いて嫌になってしまいますね!

 腰痛の大敵は、身体を冷やす事! 特にダメなのが足を冷やす事!!

この足を冷やすことが腰に、もっとも悪いようです。

 日頃の生活では、コルセットを装着しており、お腹の周りが

窮屈に感じることもあります。

 そんな窮屈感からの解放が、最近楽しみな時間となった

入浴タイム。

 昔から、お風呂や温泉は大好きでしたが、特に家庭のお風呂で

楽しむなんて発想は、あまり持っていませんでした。

 外のお風呂に入りに行っても、帰りに身体が冷え込んでしまうので

今は、自宅のお風呂でのんびり、ゆっくり湯舟に浸かって泡泡しながら

Img_3124

お風呂を楽しんでいます。

 身体も温まって、気持ち的にゆっくり浸かろうと思えるのが

泡風呂の良いところ。

 のんびりお風呂に浸かって、術後の静養を楽しんでいます。

どうぞ皆さんも、泡泡真似して見て下さい。

 
     

         最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

       にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
        にほんブログ村

        無断転載禁止

      Copyright©2015 Ikejima All Rights Reserved.

2016年3月24日 (木)

術後の検査の為に病院へ・・

鮎釣り情報2013

  昨日、仕事の帰りに横浜まで術後の検査の為に病院へ

行って来ました。

 この病院の1番のネックは、人気の高い整形外科は時間予約して

いても2~3時間待ちが当たり前なところ。

 もう待っている時間だけでも大変な思いで、他の患者さんも

少しイラッと来ている感じがしました。

 私も同じく、午後1時30分からの予約でしたが呼ばれたのは

午後3時半になってから、この時間から検査して清算して

バスに乗って、電車に乗り換えてなどしていると帰宅時には

もう空は暗くなってしまう。

 日中は、ポカポカ陽気で、暑いくらいでしたが太陽が西に傾く頃には

一気に気温が下がり出し、体感温度は真冬のような寒さに

 検査結果は、良好で11日振りに缶ビール350cc1本を

飲む事が出来ました。

Img_3110_2

 腰の部分の写真です。

 

Img_3119_2

 患部の拡大写真です。

 

写真は、私の背中のものですが16mmの穴を開けて

そこから、内視鏡を入れて飛び出た軟骨をほじくり出すような

イメージとなります。

Img_3009

取り出した検体。

大きさは、小指の第一関節よりも少し小さなくらい。

 

 MRI検査では、椎間板ヘルニアの大きさはそれ程でも

ないと言われましたが、手術後には神経の周りに付着していた

量は、多いと言われました。

 2カ月間は、毎日コルセットを嵌めて無理をしない事と

言われました。

 解禁の頃には、全治していたいな!!

 

 
     

         最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

       にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
        にほんブログ村

        無断転載禁止

      Copyright©2015 Ikejima All Rights Reserved.

2016年3月21日 (月)

トーナメンターのお墓参り

鮎釣り情報2013

  皆さんこんにちは、春分の日の振り替え休日の今日

お休みだった私は、昨年末に不慮の事故で他界した

トーナメンターのお墓参りに行って来ました。

Ike_52901

 そのトーナメンターとは、鮎マスターズ29にも紹介されている

菊地原さんです。享年55歳の彼は、昨年末に不慮の事故により

約20日間、緊急搬送された大学病院の集中治療室で

意識が戻らず息を引き取られました。

 そんな菊地原さんは、鮎釣りをこよなく愛しトーナメンターとしても

昨年は、中津川の大会で優秀な成績を残し東日本ブロック大会にも

出場し、全国区もそろそろと思われたベテラン鮎師です。

Ike_52841

 故人の戒名には、厚徳釣鮎居士(こうとくちょうねんこじ)と

付けられました。

 ご冥福をお祈り致します。

Ike_52941

 こちらの写真は、そんな菊地原さんと仲良しだった尺鮎ハンター

さんですが、今日も畑仕事に精を出していました。

Ike_52981

 スカッとした展望で気持ちの良いところですが、本日は

風が冷たく腹冷えしました。

 Ike_52991_2

 「11-14」 いい石と言う意味らしいですが、今年は菊地原さんの

分まで、尺鮎ハンターさん中津川のベテラントーナメンターとして

返り咲きを狙って貰いたいところです。 

 

 

 
     

         最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

       にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
        にほんブログ村

        無断転載禁止

      Copyright©2015 Ikejima All Rights Reserved.

2016年3月20日 (日)

椎間板ヘルニアの手術を受けました。

鮎釣り情報2013

  皆さんこんにちは、ご無沙汰しております。

昨年の鮭釣り以来のブログの更新となります。

 昨年の今頃から始まった右足の痺れや腰の痛みが

坐骨神経痛と言う言葉で、表されておりましたが

痛みは随分と弱くなりいよいよ全快かと思われた昨年の

12月のクリスマス辺りから、急に背中が痛みだし

その後、右足の痺れも強くなり、今年に入って

10メートル歩くのも冷や汗ダラダラの状態に。

 横になっても、立っていても腰辺りから右足の甲辺りまで

焼けるような痛みが走り、休む事の出来ない仕事へは

最寄りの駅までタクシーと松葉杖を使って通勤しました。

 電車は、勿論優先席に座らさせて頂きました。

 松葉杖の生活は、2月中旬まで続きましたがどうしても

右足の痺れが強くMRIによる検査の結果、椎間板ヘルニアと

判明しました。

 手術を受けるか自然療養にするか悩みましたが

横浜の日赤病院に良い先生がいるとの情報を入手し

同病院の医師による椎間板ヘルニアの手術を

受けて来ました。

Img_2963

 病院の全景です。

凄く立派でバリアフリーな病院でした。

Img_3021

 病院の通路から横浜みなとみらい方向の展望は素晴らしい。

Img_3080

夜は、こんな夜景が楽しめました。

Img_3003

 

  入院中の食事は、至って質素です。

味付けは凄く美味しいのですが、私のような大食いには

量が足りなくて、毎食泣きたくなるような気持ちでした。

S__5759095
     

 元気の良かったのも入院した当日だけ ・・

翌日の午前中に手術を開始、昼頃に手術は無事に終了。

 全身麻酔の為、約3時間は意識を失っているので

おちんちんの先には、しっかり管が入っており

また、背中にはドレイン用の管が刺さっていた。

 

 手術室まで自分の足で歩いて行き、手術台に自分で

乗り麻酔によって意識が無くなった。

 次に意識が戻った時には手術は終わっていた。

 手術が終わった当日、腰は重く動かない。

しかし、寝ていても腰が痛い。

寝返りをしたくても身体が動かない。

 もう痛みとの闘いで、へんな残尿感はあるんだけど

自然とパイプから、排せつされていた。

 

 既に、退院はしましたが、本当に元気になるのは

何時の日か?

 早く元気になって、また皆さんと一緒に釣りをしたい。

 手術後、右足の痺れは殆ど消えました。

 椎間板ヘルニアで苦しんでいる方は、ご一報下さい。

思い切って手術を受けた方が良いと思いますが

病院と先生は吟味された方が良いようです。

 

 私は、たまたま良い先生が居ますよとの情報を頂いた

方に勧められて横浜の日赤病院で手術を受けました。

 

         最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

       にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
        にほんブログ村

        無断転載禁止

      Copyright©2015 Ikejima All Rights Reserved.

2015年11月19日 (木)

一年振りの鮭釣り ・・ 越後荒川 in

鮎釣り情報2013

  気が付くと右足の痺れも影を潜め、時々痺れがあるかな

程度に坐骨神経痛が頗る感じなくなって来ました。

 毎年、恒例となっています富士川尺遊会の皆さんとの越後荒川への

鮭釣りに今年も参加して来ました。

Ike_20151110_1
  

 今回は、上の写真のように大きく3種類の針を準備してみました。

左から、ムツ針19号、鮭針19号、右は近海Mediam3/0

 いずれにしても、鮭の当たりが無ければ針のチェック等

出来ないことは十分承知の上で準備しました。

Img_2517

 

 開始早々の荒川の風景です。

前日に雨が降り、約30センチ程増水したとの状況で

刺し網には沢山の鮭が掛かり漁師さん達はニコニコのようでした。

 果たして釣果の方はどうなるか?

Img_2541

 案の定、水位は目まぐるしく増水したかと思えば減水を

繰り返し釣った鮭を水に浸けていても、何時の間にかしからびて

しまっていたり、おにぎりの袋を川辺においておくと増水の為

何時の間にか、浸水してしまったりと水位が安定しません。

 その為か、鮭の掛かりも悪く午前中はアタリも無くボーズ

でした。

Img_2538

  午後になってやっと待望の1尾が来た!!

鮭釣りの醍醐味は、何と言ってもこの引きです。

 2代目鱒之介が大きくカーブしてます。

鮭は、大して大きくない5キロ以下のレギュラーサイズ!

Img_2526

 こちらの写真は、本日3尾目の鮭が掛かったところ。

終了間際に良いサイズが来ました。

 このまま後退りして、転んでしまいましたが ・・ それは

ご愛嬌で(^.^)

Img_2525

 釣り上げた鮭はご覧のように口がデカイ!!

Img_2540

 2日目も頑張って、更に大物が居るだろうと思う瀬を攻めてみるも

無事に引き吊り上げたのはババーばかりでした。

 瀬をグングンと上る良いサイズも来ましたが残念ながら

バレてしまいました。

 いや~悔しいです。

 毎年、来年は ・・ と思って仕掛けを工夫して鮭に挑んでいる訳ですが

全く進歩がなく、昨年の釣果を上回ることも出来ずに

今年も悔しい思い出帰って来ました。

 

 お土産と言えば、これ

Img_2555

  今年も、漁協からメスを1尾購入しイクラを作ってみました。

刺し網に入るシャケのイクラは、やっぱりスーパーボールの

ように硬くなってしまいますが、昨年と比較すると

なんとか食べられ硬さに仕上がったので、良かったと思ってます。

 また来年、リベンジしようと思ってます。

 今度は、もう少し大き目の針もしっかり準備して更なる

大物を狙いたい。

     

         最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

       にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
        にほんブログ村

        無断転載禁止

      Copyright©2015 Ikejima All Rights Reserved.

2015年11月10日 (火)

明治神宮を歩く ・・

鮎釣り情報2013

  テレビを見ていると、100年の月日を掛けて人工的な

森林を作り上げたものが、広大な緑地(70万平)に囲まれた明治神宮

であることを知りました。

 パワースポットと言う事や、初詣の激混み具合等で予備知識は少し

あったものの、明治神宮への参拝にはまだ出かけたことが

なかったので、仕事帰りに千代田線を明治神宮前(原宿)駅で

下車し、明治神宮へと向かうことにしました。

20151109_meiji_01

 

  地下鉄駅を出てぐるりと回るように歩くと、明治神宮へと繋がる

大きな鳥居が目に飛び込んで来ます。

 

20151109_meiji_02
     

 外国からの観光客が殆ど行った今の季節ではが、スイスイと歩く

には良い季節です。

 雨模様の中での出発でしたが、心配した雨も止み傘も不要でした。


 この大きな鳥居は、何と言っても圧巻です。

20151109_meiji_03

 敷地70万平てどのくらい? と思いますが、それはそれは

歩いてみると凄い距離。都内でこの敷地の広さは凄いです。

 上の写真の下側が、南門となり私が出発した位置となります。

20151109_meiji_05

 

 森林のトンネルを歩くようなイメージです。

Pb091855

 

この木々が全て人工的に植えられ、100年の月日を経て

現在の姿となっています。

 

20151109_meiji_06

 

 暫く歩くとやっと神社が見えて来ました。

初詣は凄い事になるだろうと、想像出来る広さを感じます。

20151109_meiji_04

 

 神経を集中させて、拝礼して参りました。

 

Pb091867

 

 明治神宮では、おみくじは引いて来ませんでしたが

なんか、参拝してみるとなんだか直ぐに反転し

家路に着きたいと言う気持ちへと変わりました。

 パワースポット、どんなパワーが着くのかは分かりませんが

少しずつでも良いので、来年に向けて運気を上げて行きたいと

思ってます。

 

         最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

       にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
        にほんブログ村

        無断転載禁止

      Copyright©2015 Ikejima All Rights Reserved.

2015年10月31日 (土)

肉体改造

鮎釣り情報2013

  肉体改造と言うと、昔々テレビで見た改造人間キカイダー

を思い出す方もいるかも知れません。

  ちょっと年代が分かってしまいますが、私の年齢は50代です。

 一般的に耳にするのは、プロ野球選手が言うところの肉体改造

なんでしょうが、最近ではテレビ等のコマーシャルで独特の音楽に

乗って、少し弛んだ男性や女性がグルっと回る間に

ジャジャンとブヨブヨした身体が、一瞬にしてスマートな筋肉質の

締まった体になって登場する○イザップが有名でしょうか?

 私も、今シーズンは坐骨神経痛に泣かされ

身体は硬くなって関節痛を発症したものと認識し、筋トレと

ストレッチの両方を頑張ってこなしています。

 

Img_2393_s

 私を良く知っている人は直ぐわかると思いますが

私は、やせ形の典型ではありますが単に痩せているとは思っていません。

 このやせ形の身体をもう少しポッチャリにならないだろうかと

思って、食事も魚や野菜系から肉 ・肉 ・肉と肉系に大きく

変えて、今までに余り間食もしなかったのですが間食にせんべいを

食べたり、食後に甘いプリンを食べたりとポッチャリ系を目指して

頑張ってます。

 目指すは、プラス5Kg

Img_2394_s_2

 上下の写真からゴツゴツした細い身体から、さようならすべく

もう少し、ポッチャリした軟らかな雰囲気の身体が欲しいと思ってます。

 適度に筋肉に脂肪が着いて、もう少し太らないかな ・・

 体脂肪率10パーセント前後の私は、ランニングをしてしまうと

体脂肪率も一桁台に落ちてしまう為、有酸素運動はなるべく

しない、無酸素運動で頑張ってます。

 勿論、たんぱく質の多いプロティンも飲んで、更に

肉系の物を多く食べるようにしてます。 

 来シーズンの解禁くらいにはもう少し、ガッチリしたした体型に

変身出来ているかな ・・ 頑張って肉体改造しています。

 
     

         最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

       にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
        にほんブログ村

        無断転載禁止

      Copyright©2015 Ikejima All Rights Reserved.

2015年10月29日 (木)

鮎釣り納竿

鮎釣り情報2013

  2015年鮎釣りは、6月1日の相模川の解禁を皮切りに

桂川都留管内へ少し、桂川本流へも数回、そして酒匂川や

相模川へも数回と言った釣行シーズンで、あっという間に

鮎のシーズンも終盤に入り、本日狩野川を最後に鮎釣りは

納竿と致します。

Pa291837

 

意気盛んに家を出たのは午前6時頃、先週良く釣れたと言う

神島橋を目指しましたが、午前8時半過ぎには既に数人の

釣り人が神島橋付近に見えたので、急遽諦めて狩野川公園

前に入ってみました。

 

 釣り人は、私も含め6~7人

竿が殆ど立ったかどうか ・・ 微妙な感じでした。

 オトリを鮎小屋の親父さんから購入し、対岸まで車移動

迷うことなく、縦貫道の下に入りました。

 今年の狩野川は今日が初めて、様子が全く分からない

のでとりあえず、一匹でも釣れればと思い竿を出してみました。

 案の定、寒くて寒くて鮎は、15センチくらいのチビ鮎が開始早々に

掛かりましたが、後が続かない。

 少し針に当たる感じはあるものの掛かりません。

釣り下がりながら、諦めムードでオトリを吊り下げて行きます。

 その時、いい当たりがありました。

やっと来たと引抜いて見るとオスでした。

 オトリをこのオスに交換して、また釣り下がって行くと

更にいい当たりが来ました。

 竿を絞るも中々オトリも上がって来ません。

 これは大きい感じ。

 流れの垂水に誘導してから引き抜こうとしたら、身切れなのか

オトリがロケットで飛んで来ました。

 残念!! 25m級だったかもな

Pa291834

 写真のような良さそうな所では、全く来なかった。

 石と石との垂水のような所で、更にビクン来て

Pa291838

 

 小さいながらもメスが掛かってくれました。

 このメスをオトリにすると、結構流のある瀬に入って行こうと

するので、瀬も攻めてみましたが全く当たりは来ず

午後1時をもって終了としました。

 

 やっぱり釣れると楽しい友釣りです。

来年は、もっと沢山の鮎が釣れるよう自分の体調も良くして

行きたいと思ってます。

 今日は、メタコンポの0.1号でやってみましたが0.05号でも

良かったかな ・・

 ボーズでは無かったので良しとします。

 
     

         最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

       にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
        にほんブログ村

        無断転載禁止

      Copyright©2015 Ikejima All Rights Reserved.

2015年10月28日 (水)

出来るところからの再出発!

鮎釣り情報2013

  前回記事にしました浅草寺でのおみくじ ・・ 実に何を

やってもダメ出しばかりでした。

 そう言う訳で、先ずは身の回の改善策として”水回り”の

お手入れから初めてみました。

こう言うところの掃除は、独身者なら分かりますが既婚者とも

なると殆どが奥様の仕事かと思います。

 自分で、水垢やせっけんのかす等を掃除していると

如何に人任せで使っていたのかが分かります。

 綺麗にすると、頼むから汚さないでくれ!と言った気持ちになります。

Img_2330_2

 

 10数年使い込んで来ると水垢が着いたりカビが生えたりと

汚れが目立って来ますが、専用の洗剤で洗えばまだまだ綺麗に

なります。

Img_2329_2

 水回りを見れば、その人の性格やその家族の状況が見える

とまで言うくらい、汚れたままの洗面所は気分が悪いです。

 今後は、こまめに綺麗にしたいと思っています。

Img_2331

 次に向かった先が、台所のガスコンロの周り。

ここも油が飛んだり洗い物のの汚れが残ったりと衛生的には

もっとも神経を使わなければいけない処。

 中々、男性には気が付かないところでもありますが綺麗に

しておかなければと思い、掃除しました。

Img_2395  
     

 続いて最も重要となるところがトイレでしょう!

ここが汚いと、ショックが大きい。

 トイレだから小便臭いのは当たり前と思っている貴方は

家庭の中では、赤信号ですよ!!

 

 ま~何処へ行ってもダメならと思って、先ずは家の中で最も

汚くてはダメだろうと思うところを綺麗にしてみました。

 私の再出発は、トイレ掃除からです。

 トイレの神様 ・・ 現れてくれますかね ・・

 

         最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

       にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
        にほんブログ村

        無断転載禁止

      Copyright©2015 Ikejima All Rights Reserved.

2015年10月27日 (火)

今の自分には笑えない ・・ おみくじ

鮎釣り情報2013

  狩野川へ釣りにでも出かけてみようかと思いましたが空は

厚い雲に覆われており、日差しも大して期待できなかったので

浅草まで電車で出かけてみることにしました。

Img_2353

 昼を少し回った頃に浅草に到着。

良くテレビ等で目にする雷門の大きな提灯を撮影し

友人との待ち合わせ場所へと向かいました。

 彼とは釣り以外の友人なんですが、大手町の事務所から

昼食を一緒にと浅草まで出て来てくれました。

 昼は、焼き肉定食で舌づつみ、グラスビールで乾杯し

〆は、バイキングで出されていたカレーライスで満腹とし

彼は事務所へと私は、浅草寺へと向かいました。

Img_2358

 

 浅草からだとスカイツリーも大きく見えます!

 東南アジアの観光客が目につきました。

Pa231825

 

 色々なお店があって、一軒一軒見ていては時間が

足りないほどです。

Pa231832

 ずっとずっと歩いて来ますと、浅草寺に辿り付きました。

ここでおみくじを購入するために、筒を振ってから

番号の書いた竹の細い棒を一本手に取りました。

Img_2369

 

番号は、59番

Img_2370

 

 見事に”凶”を引き当てた私。

まだどん底なのかと、ため息が出ましたが

これで大吉でも出るものなら、来年の自分には期待出来なく

なってしまうので、凶で良かったのかなと

 重い足で、電車に乗り帰って来ました。

 

 しかし、このおみくじ ・・ 何をやってもダメ出しです。"(-""-)"

         最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

       にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
        にほんブログ村

        無断転載禁止

      Copyright©2015 Ikejima All Rights Reserved.

2015年10月22日 (木)

夏の思い出 ・・ 酒匂川

鮎釣り情報2013

  久しぶりに酒匂川の名人である柏○さんに電話して

これから酒匂川に向かいます。と言ってお昼少し前頃に

十文字橋付近にて会合 ・・ もう時間も時間だからと

言って、昼食を済ませてから入川しました。

P8241801

 私には、久し振りな酒匂川でしたが何処となく懐かしい

感じのする川でもあります。

 少し若い頃は酒匂川の数釣りに魅せられて良く通ったもの

でした。

 現在の酒匂川は、追加放流が終わり良く釣れたと言う後の

状態。

 しかし、水の透明度は高く石も綺麗とあって楽しめそう。

P8241799

  開始早々に直ぐに掛かったけど目の前でバレてからは中々掛からない。

上流に入った柏○さんは、流石にテンポよく掛けている。

 私も少しずつ上流に移動して行くと柏○さんが下って来て、どう?

釣れましたか?

 と尋ねられたので、3尾と答えると ・・

柏○さんは、10尾釣れましたよ ・・ もっと積極的に動いて下さい。

と撃を飛ばされ ・・ 私も頑張るようにしました。

 酒匂川の釣りの楽な所は、水が少なくて坐骨神経痛の私には

天国のように感じました。

 なんだかんだ言って、リハビリを兼ねて午後3時半まで頑張って

P8241805

 

 8月24日(月)の事でした。

 ナイロン0.125号と6.5号4本イカリとの組み合わせで

オトリを泳がすと、ピョンと掛かる感じが

酒匂川の良いところでもありました。

 柏○さん、今日は休暇日とかいいならお付き合い下さって

ありがとうございました。

 私よりもずって先輩なのに、私よりもずっと元気でした。

 

         最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

       にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
        にほんブログ村

        無断転載禁止

      Copyright©2015 Ikejima All Rights Reserved.

«夏の思い出 ・・ 相模川

最近の写真