フォト

最近のトラックバック

ブログ村

  • *
無料ブログはココログ

« 曇天か雨の日が続く週末 | トップページ | 桜が散って桜咲く? »

2012年4月22日 (日)

がまかつ鮎針てっぺん10号の衝撃!

早速、相模屋さんから今シーズンの目玉商品の一つ鮎針「てっぺん」10号を

購入して来ました。

見た目は、オーナーさんのJ TOPHyper10号と良く似た感じの針です。

軸の太さも同じく0.64mmと表示されております。

がまかつで販売されている「ドン」10号も軸の太さは、0.64mmと表示されているので

表示は、あくまでも気持ちくらいの太さと考えた方が無難な感じもします。

それは、どう見てもドンが太く感じられるからです。

Ike_3111_2


さて本題は、ここからです。

てっぺん10号の針先の耐久性はどうかと思い鼻環用のペンチで針先を

わざと曲げてみました。

写真向かって一番左側が、ドン10号です。

ドン10号は、曲がりすぎる程に曲がってしまいます。

続いてお隣2番目が、J TOP10号、続いて3番目がGハードパワーチラシ10号

針先が折れてなくなっているのが、てっぺん10号。

嘘だろうと思って、もう一本てっぺん10号を取り出し同様のテストを行うも

ポキポキ折れてしまう。

一番右側の写真の針は、針先からかなり太い部分まで簡単に

折れてしまった。

折れる付加がどの程度のものか?

私の実験では、ペンチで軽く握っていくとポキっと意外と早く

折れてしまいました。

砥石で針先を研ぐ前に、研ぐ針先が先になくなってしまってるでしょう!

Ike_3120


9号も同じように簡単に折れてしまったので、早速釣具店に連絡したところ、メーカーに聞いてみるとの回答でした。

製造番号等も伝えましたので、てっぺん9号、10号購入予定の方は

暫く待った方が良いかと思います。

もし、購入されてしまった方は、チェックしてみて下さい。

私の購入の物は、製造番号から初期に製造された物のようです。

これではダメです。

« 曇天か雨の日が続く週末 | トップページ | 桜が散って桜咲く? »

その他 情報」カテゴリの記事

コメント

結構ショッキングですね。軸は太いけれど
針先が細いためでしょうか。未だ10号を購入して
いないので、がまかつさんの反応を見て判断
したいと思います。

例えば木綿針のように折れて当たり前と言った硬度もあります。
私のテストはかなり曖昧ですので
メーカーの回答を待って下さい。

この結果が、即悪いと言うものではないかもしれません。

ご無沙汰しております。
○マカツの大物用のハリは当たり外れが大きいようですね。
以前、富士川でドンの10号を使用していた時にことごとく
ハリが開いてしまいバレの嵐になってしまいました。
当然ドンはゴミ箱行き(^^ゞ
それ以来、○マカツのハリには慎重になっていますが、
てっぺんまでその様な落ちが有るとは・・・
メーカーさんの解答を私にも教えて下さいね。

折れた針と針先が伸びるドンをメーカーに送りましたので回答をお待ち下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530292/54533247

この記事へのトラックバック一覧です: がまかつ鮎針てっぺん10号の衝撃!:

« 曇天か雨の日が続く週末 | トップページ | 桜が散って桜咲く? »

最近の写真