フォト

最近のトラックバック

ブログ村

  • *
無料ブログはココログ

« 紅枝垂れ桜 | トップページ | 曇天か雨の日が続く週末 »

2012年4月15日 (日)

てっぺん7号4本イカリ

冷たい雨の1日でした。

気温は外で12度程度とダウンジャケットを着ても熱くならないほどに冷えた1日でした。

体育館の室内温度も14度と低く上がりません。

日中はアマゴ釣りに行こうと計画しておりましたが、冷たい雨のために断念し

鮎の仕掛け針をまいてみました。

Ike_2920

相模屋さんに行き、今年新発売のがまかつてっぺん7号と7.5号を購入して来ました。

とりあえず7号を開封し4本イカリを巻いてみました。

てっぺんは、昨年の要に比べて細軸で軽量化された針です。

サイズも要は、8.5号までですが、てっぺんは10号まで用意されています。

しかし、てっぺんを使うポイントを考えてみると細軸軽量なため

荒瀬よりも早瀬と言うか、普通のゆるいポイントがメインのような気がしました。

まあ~こればっかりは、釣り人の感覚なので何とも言えませんが

私は、ハリス細めで軽めの仕掛けと言うポジションで巻いてみました。

« 紅枝垂れ桜 | トップページ | 曇天か雨の日が続く週末 »

鮎釣り」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております。
この針普通のキツネのようですが、
非常に気になります。昨日10号を
購入しようとしたら未だありませんでした。

9号・10号は、岡野釣具店や相模屋さんには普通に置いてありますよ!
箱で買えば、30%引きで購入出来ると思います。
9・10号は未だ手にして見てませんが、7号7.5号クラスはG-HARD Cueの針軸を改良したような感じに見えました。
針軸は細いです。
私も、9・10号を購入してみます。
J TOP HYPERと比べてどうかですね!

岡野さんや相模屋さんにはあるんですか。
J-TOP HYPERよりカタログ上の見栄え
は気に入っております。

いきなり箱で購入しても、失敗と思えば荷物になってしまうので

近くの釣具店に一つor二つ頼んでみては如何でしょう?

週末には、相模屋さんに行って9&10号買ってみるつもりです。

私は、昔の球磨8.5号が好きでした。

尺鮎から見れば太軸の小針でしょうかね!

G-HARDは高いから、貧乏人には買えない針ですね~
私は、G-HARDの針は使ったことがないので解りませんが
針先はやはり強いですか?
一回針先がとまると、研げないようですね

一昔の9号10号針は研いでから使った物ですが、最近の針は研がなくても充分です。
しかし、針先は最悪曲がりますので砥石は必需品はGハードだからって必要ないって事にはならないと思いますが、針先の保ちは値段相応に期待したいところです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530292/54473182

この記事へのトラックバック一覧です: てっぺん7号4本イカリ:

« 紅枝垂れ桜 | トップページ | 曇天か雨の日が続く週末 »

最近の写真