フォト

最近のトラックバック

ブログ村

  • *
無料ブログはココログ

« 宮ケ瀬湖畔公園へ! | トップページ | 大山登頂! »

2012年11月25日 (日)

松茸山山頂までハイキング!

 早戸川の左岸側となる林道を宮ケ瀬湖畔公園から車で移動して来ると

国際マス釣り場に出て来ました。

Ike_hayatogawa_01

 天気の良さもあつてか今日は多くの釣り人が釣り堀に押寄せほぼ満員の状況です。

私の見てる間に二人のお客さんが大きなニジマスらしき魚を釣り上げてましたので

良く釣れるのだと思います。

 私はここから少し下流へ車で戻り松茸山へのハイキングコースへと入りました。

車は、松茸山の入山広場に駐車出来ます。広場と言っても少し道路の幅が広くなって

いるだけです。

 入山当初は、急な登りで交換レンズの入ったリュックと三脚にカメラを首から下げた

格好で、首にはマフラーを巻いて歩きましたが、またマスクもしていたことから

早々に息苦しくなり身体も火照って来ました。

Ike_matsutakeyama_01

しばらく歩くと少し平坦になり、また登り坂が続き、また少し平坦となる連続で

上空からは、太陽光が漏れて来て足場は明るく、コースも良く整備されており

道幅も十分ありました。

Ike_2012matsutakeyam

 やはり足で稼ぐと紅葉の綺麗さも増して来ます。

Ike_matsutakeyama_03

山頂少し手前のところに、展望できるよう余分な木々を伐採してあり

見晴らしを良くしてくれてありました。ここから北側の斜面を見た所です。

山々が綺麗に色づいておりました。

Ike_matsutakeyama_04

遠くには、高層のビルも見渡せました。残念ながら富士山は見えませんでしたが

見晴らしは十分です。

Ike_matsutakeyama_05

 山頂付近にあるコースの立て看板です。

私は、看板の右下の早戸川口から登って来て現在地におります。

ここから、山頂まで約3分です。山頂からこの場に戻って来て

左上の水沢川上流へ下りるルートをとりました。

表示では、1時間くらいのコースですが私には2時間掛かりました。

Ike_matsutakeyama_sanchou_01

松茸山山頂です。570mの表示です。

登坂口には、581mと表示されていたように思いましたが 、 、

Ike_hayatogawa_03


松茸山降りて水沢川を渡りました。

上流部は水が細い為、短靴でも無時に渡る事が出来ました。

おにぎり等持参せずに登ってしまいましたが、次回からは飲み物も

しっかり準備して登ろうと思います。

 いい汗流しました。

ハイキングコース以外の山は、猟銃区になっているようで

鉄砲撃ちの姿もおりました。ハイキングコース以外の安易な入山は

危険ですし、熊注意の看板もありましたので勝手に山に入らない方が

良いでしょう!

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村

« 宮ケ瀬湖畔公園へ! | トップページ | 大山登頂! »

登 山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530292/56190095

この記事へのトラックバック一覧です: 松茸山山頂までハイキング!:

« 宮ケ瀬湖畔公園へ! | トップページ | 大山登頂! »

最近の写真