フォト

最近のトラックバック

ブログ村

  • *
無料ブログはココログ

« 今年3回目とる丹沢表尾根縦走 (蓑毛~塔ノ岳~大倉) | トップページ | トーナメンター必見SPECIAL TYPE S ! »

2013年1月29日 (火)

帰宅すると届いてました!DAIWA 鮎の王国

 ここ数年、年末にはDAIWA様からカレンダーが送られて来ておりましたが

昨年末は何も送られて来ませんでした。

 そんなに業績が悪いのか? はたまた忘れられてしまったのか?

と思っておりましたが、しっかりと営業だけは忘れていないようです。

Ike_9671

 パラパラ ・ ・ と中を覗いてみましたが、これと言って変化の年ではないようで

色として青色を取り込んでおりますが、この青色は既にベストではオーナーが

使用している色であり、上着ではバリバスも使って DAIWA らしさを

あまり感じません。

 カラーに関しては、DAIWAは赤にいったりシルバーにいったり ・ ・ 黒くなってみたり

 その点、シマノのレイボーカラーは他の会社では真似できない技術なのか

シマノ = レインボー が定着しております。

 DAIWA = ??色 スベシャルの赤 かな? 

 Ike_9678

 皆さんが楽しみに待っていたZカーボン使用によるSPTの発売です。

穂先は、1.8ミリと昨年モデルよりも0.1ミリ太くなり過去のSPTの標準穂先

(チューブラ)となりました。 ただ1.5ミリの細いチューブラーは別売として

準備されております。

 この細いチューブラもシマノさんのトラスティを意識してのセッティングのような

気もいたましす。

 

 Ike_9672

 私が楽しみに待っていたメガトルク大鮎モデルですが、10メートルで350グラムと

前作に比べてかなり重くなっています。

 竿の重さは400グラム以下であればそう気にはなりませんが、50センチマルチ

と言うのが引っ掛かります。

 大鮎とのやりとり ・ おとり交換 ・ 取り込み時 ・ 様々な面 ・ ・

いちいちマルチしますか?

 最近のシマノであってもノンズームなマルチなしモデルが主流になりつつあるなか

大鮎モデルにマルチ、それも10メートルの竿にマルチですか?

 マルチにするならもっと斬新に、10-10.5mにして欲しかった。

 何れにせよ DAIWAファンの私としては、かなりショッキングな内容でした。

現物をみたら気が変わるのかもしれませんが、大鮎に50センチのマルチが

必要だなんて、誰の意見?

 

 また、メーカーにはスターが居るものですが、最近のDAIWAさんには鮎釣りスターが

不在な感じです。

 一昔前は、DAIWAテスターには特別なプライオリティーがありましたが

現在の鮎マスターズにはメーカー推薦選手と言った枠もなく、またシード選手と言えども

先にオトリを貰って先頭に立てるような昔のルールもなく、ある意味本当のガチンコ

鮎釣り大会となってしまったので、DAIWAテスターと言えどもそうそう簡単には

全国大会まで進出し、上位に食い込むことは出来ないようになりました。

 従って、予選を勝ち抜き、ブロック大会も突破した16人は凄いハイレベルな

選手達であって、その中の4人に残れると言うことは更に運も味方にしなければ

到底不可能なことです。

  今年の鮎釣りを制覇するのは貴方の番かもしれません。気合いを入れて準備に

取り掛かりましょう!

 

  道具は、あくまでも道具に過ぎませんが新調することにより楽しみが膨らむ

ものですね!

大鮎ブログランキング用です。ランキングは下の「大鮎釣り」のバーナーをクリックすると

見ることが出来ます。

↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ

こちらは、大鮎釣りの更に上の階層の鮎釣りのランキングを見ることが出来ます。

参考までにご覧になって下さい。

          ↓↓↓↓
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

更に、大鮎釣り、鮎釣りの大元のカテゴリーの「釣りブログ」全体のランキングを

見ることが出来ます。是非、覗いていって下さい

            ↓↓↓↓
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ

 

常連さんは、清きポチッをお願いします。

« 今年3回目とる丹沢表尾根縦走 (蓑毛~塔ノ岳~大倉) | トップページ | トーナメンター必見SPECIAL TYPE S ! »

その他 情報」カテゴリの記事

コメント

Iさんもそう思いましたか!
MT大鮎、、私もがっかりしました。
はっきり言ってMTの開発陣、大鮎釣りわかっていませんね。
これ以上は言えませんが><
たぶんIさんが今のダイワに感じている事、私もひしひしと伝わります。
残念ですが他社と比較して2歩ぐらいずれてます。

今年の大アユ竿、どうしますか?(笑)

又様

ほんと‥昨年秋から四万十川でテストして来たメガトルク10メートルを期待して来ただけに‥

旧モデルは、価格低下を避ける為に店頭から全て没収し、パーツとして販売するとのことで手には入りません。

さて‥どうしましょう

悩みますね~sign01

来月10日に釣具店開催の新作展示会に行って見て来ます。

こんばんは^^

新しい大鮎、重量もアップして、パワーもアップしたかと
期待しましたが
ズーム竿では、駄目ですね(T_T)

最近はシマノの竿に目がいっています^^
DAIWAにはもっと頑張ってほしいです(-_-;)

尺鮎への道 様

初めまして尺鮎対決管理人です。
ちょくちょくブログを拝見させて頂いてます。
正直、今年の大鮎竿は凄いよ~と噂が流れて来ていただけに‥結果が これかよ~sign01
竿の調子は取れたけどバランスが今一つとなりズームにしてごまかしたな~sign01
と思いました。

球磨川で色々と教えて頂きたいことが山程有ります。
今後とも宜しくお願いします。

管理人さん、こんばんは^^

管理人さんのホームページ今までずうっと見てて
沢山、参考にさせていただきました。

15年以上前ですが狩野川にも大物狙いで通ってましたが
尺鮎は獲れなかったです(-_-;)

昨年、行こう行こうと思いながら結局狩野川に行けなかったです^^
たぶん、私ならボウズでしたけど(笑)

時間が合えば是非、球磨川や矢部川でご一緒したいです。

色々、教えてください♪

宜しくお願いしますё

尺鮎への道さん

昨年の狩野川は球磨川からの帰りからの参戦でしたが実に楽しい鮎釣りでしたよ!!
仕掛けは球磨川よりも幾分弱いものに変更しトライしました。
私のHPも見ていただいてるようで光栄です。
しかし、矢部川と言う川は季節変化にいち早く反応する大鮎達を釣り上げるのは非常に難しい川だと感じました。

今年は何処の川で尺鮎が沢山出るか楽しみです。

今年の狩野川も期待してますので大鮎フィーバーしたら是非、足を運んでみて下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530292/56652028

この記事へのトラックバック一覧です: 帰宅すると届いてました!DAIWA 鮎の王国:

« 今年3回目とる丹沢表尾根縦走 (蓑毛~塔ノ岳~大倉) | トップページ | トーナメンター必見SPECIAL TYPE S ! »

最近の写真

  • 20170924ikejima_g
  • 527931101952212
  • Img_760912
  • Img_7605
  • Img_7600
  • Img_758512
  • Pb180225_2
  • Pb120206
  • Pb140220
  • Pb140216
  • Pb140214
  • Pb140211