ブログ村

• *

« 成人の日の今日、都内は大雪! | トップページ | 都内の大雪の痕跡 ・ ・ »

2013年1月15日 (火)

雪山初体験! 大山登頂へ

昨日の大雪後の今日は雪山体験にいいだろうと思い

丹沢山系に向かいました。

今朝はゆっくり起きたので出発は、通勤時間帯が過ぎた8時台となってしまいました。

幡野駅に到着したのは0845頃でした。秦野からタクシーに乗りヤビツ峠バス停までの

移動を試みましたが、タクシーの運ちゃんから勘弁して下さい。と言われ、また蓑毛

(みのげ)バス停で降ろされた。

これならバスで来た方が良かったな~バスなら270円、タクシーだと2150円weep

蓑毛からヤビツ峠バス停までの道ではそれ程の大雪には感じられず、ところどころ

山道に崩落の跡はあったものの歩いて通れない程ではなかった。

Ike_9062

しかし、ヤビツ峠に出てタクシーの運ちゃんが嫌がった理由が良くわかりました。

道路に積もった雪は、50センチもあります。これでは車が埋まってしまいます。

Ike_9069

私は、二ノ塔からの富士山を撮影したくて、ニノ塔を目指すために富士見山荘

方向へ15分程前進しましたが、雪が深く帰りが心配になったことから引き返し

大山アタックへと登る山を変更しました。

Ike_9071

ヤビツ峠から大山へ上る登山道にも足跡は、2~3人。

Ike_9078

ヤビツ峠からの大山登山道は酷いものでした。山道を行こうものなら腰まで沈んで

しまう程の雪だまりになっており、山道の脇の尾根よりに少しでも足が沈まないポイントを

選んでトレースして行きました。

Ike_9092

私も何度となく先頭のトレース役の目線を感じましたが、ヤビツ峠から大山への

ルートは降りたことはありましたが登ったことはなかったので、ルートに不安があり

先頭には立たないようにしました。

Ike_9082

先頭のトレースは、3人がおり私は4番目で新雪の足跡のない登山道脇を進んで

行きました。

Ike_9099

大山登山道から見る丹沢山と蛭ケ岳です。雪が深いようには見えませんが

現場はすごいことになってます。

Ike_9095

富士山も薄ら見えるだけ!

Ike_9106

ヤビツ峠を1000に登りだし、大山の頂上に到着したのは1330にもなってました。

大山まで3時間半も掛った凄まじい冬山のトレース登山でした。

Ike_9137

帰りは、日向方面に向かう登山道を下って来ましたが獣道程度の幅しかなく

怖る怖るの下山となりました。

阿夫利神社下社側へ行こうと途中から向かいましたが、登山道が崩落している

との別の登山者からの情報で、日向方面に下山しバスで伊勢原まで戻って来ました。

伊勢原に到着したのは、1616頃でした。

地図を参考に!左下側の蓑毛(みのげ)からスタートし、北上を続けヤビツ峠に

出て、一旦は富士見山荘方向へ道路をそのまま北上しましたがUターンして大山へ

向かうルートをとりました。

大山から日向方向へ行き途中、阿夫利下神社へ向かいましたが落石の為に

またUターンし、日向マス釣り場へ降りて行きました。

歩いた道は「青色」でなぞってあります。

2013年1月2日より日本ブログ村に入村致しました。

アクセスランキングにも参加しております。

訪問者様の応援をお願いします。

下記バーナーをクリックしてからご退場下さい。

↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村

応援宜しくお願いします。

登 山」カテゴリの記事

池ちゃん おはようございます。
雪の大山を登って来られたそうですが、そちらも可なり積もっていたようですね。私も塔ノ岳に登ってきましたが、想った以上の降雪に難儀しました。ラッセルを何回か経験しましたが、本当に怖いし疲れます。でも雪山は何とも言えない楽しい面もありますので、これからも登りたいと想っています。それにしても池ちゃんの体力には脱帽です。happy01

鮎地蔵さんこんにちは!
大山山頂から日向方面に下山してみましたが、こちらのコースは滑落事故が最も多発している所があり少しビビリながらの下山でした。
雪山は筋肉痛になりました。歩いて筋肉痛なんて初めてのことです。
装備を備えて暫くは山へ通いたいと思ってます。happy01