フォト

最近のトラックバック

ブログ村

  • *
無料ブログはココログ

« 2013鮎竿新作展示即売会 in秋川 (岡野釣具店) | トップページ | ダイワ・シマノ相模川大会予定を見る! »

2013年2月13日 (水)

鮎竿展示即売会にて!in秋川(岡野釣具店)vol2

 皆さんおはようございます。

関東地方に雪の予報も出ておりましたが、今朝は抜けるような青空が広がり

丹沢の山々も浮き出るように眺めることが出来ます。

 こんな日には山へ行きたくなってしまいますが、予定も色々とあることから

山行きは、おいといて鮎竿展示即売会の続きを少し書いてみます。


いつも励ましのポチリありがとうございます。鮎釣りはまだ遠い先ではありますが

頑張って更新していきますので、今日もお忘れなく!お願いします。

鮎バーナー ↓↓↓

      にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ 
     にほんブログ村

Ike_00477

 今朝の丹沢山系です。左側が1252mの大山!中央付近が1491mの塔ノ岳、

更にその右側がでは1567mの丹沢山、一番高い山が1673mの蛭が岳ではないかと

思います。

Ike_00477ss

 ネットで調べてみました。上の写真をクリックすると山の名前を見ることが

出来ます。もし間違っているようでしたらお知らせ下さい。

 私は、大山、塔ノ岳、丹沢山まで登っておりますが、一番右側の蛭ケ岳(ひるがだけ)

にはまだ登ったことがありません。

 penguin

 展示会場でしたが、広さの制限もあってあの会場になったとの岡野社長の言葉でしたが

竿を思い切って振れないのはやはりどこか消化不良の1日でした。

 Ike_0003

 展示されていた竿の本数なんと130本です。全てを並べると165本とか ・ ・

これだけでも大変な作業となります。

 竿を持っても精々10本~20本位でした。

penguin

Ike_0017

 シマノNEW FWの開発は、過去に蓄積されたデータを基に計算式等で

約70パーセントの完成をみて、上手な釣り師に使用して貰い、意見を交わし、

修正を加え、また上手な釣り師に使って貰い、意見を交わし ・ ・ の繰り返しで

完成に至ったものとのこと。

 この完成に大きな影響を与えているのが、写真の名人小沢剛さんです。

彼とお話するのは那珂川のブロック大会の時に少しお話をしたことがあるだけで

特に、親しい仲と言うことはありません。

 FWについて聞いてみると、やはりお勧めは ”typeT” との事です。

彼が言うには、トラスティやtypeSに比べるとかなり張りの強い設定になっているけども

初期の段階から使えて良い。との事です。

 ちなみに、ダイワのSPECIAL T や SPECIAL typeSについても聞いてみると

ダイワのSPECIAL Tは、初期では少し強すぎるイメージのする竿で、special typSの

方が初期からも使えていいのでは ・ ・ との事でした。

 更に、竿について持っただけである程度分かりますか?

については、ある程度はわかるけど糸を付けてみないと完全には分からない。

との事で、やはり鮎竿の決定的なところは実際に釣り比べてみないと何とも言えない

のが真実かと思います。

 penguin

 私が思うのは、一つのメーカーや一つのTYPEの竿に拘ることも良いと思いますが

出来ることなら、色々なメーカーの竿を使ってみるのもまた新しい感触や発見も

出来て良いのかなとも思います。

 そうそう安い買い物ではないので、次から次へとは行けませんが少し余裕がある時には

冒険してみるのも鮎釣りの楽しみかもしれません。

 

大鮎ブログランキング参加中です。何時もご協力ありがとうございます。

最初か後か何れか一度のみのポチリで結構です。

                   ↓↓↓↓
                 にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
                にほんブログ村

釣り部門総合ランキングはこちら ↓↓↓
                   にほんブログ村 釣りブログへ
                  にほんブログ村

« 2013鮎竿新作展示即売会 in秋川 (岡野釣具店) | トップページ | ダイワ・シマノ相模川大会予定を見る! »

その他 情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530292/56756152

この記事へのトラックバック一覧です: 鮎竿展示即売会にて!in秋川(岡野釣具店)vol2:

« 2013鮎竿新作展示即売会 in秋川 (岡野釣具店) | トップページ | ダイワ・シマノ相模川大会予定を見る! »

最近の写真