フォト

最近のトラックバック

ブログ村

  • *
無料ブログはココログ

« トーナメンター必見SPECIAL TYPE S ! | トップページ | がまかつ鮎竿  »

2013年2月 1日 (金)

フナヤオリジナル鮎竿

 鮎竿で忘れてならないのはフナヤオリジナル!

 メーカーの竿だけが鮎竿ではない!との頑固な意思を持ちカーボンシートの

選択や、竿の調子・長さ等もメーカーにはない独特な拘りで作ってしまう福井県発

九頭竜川生まれの釣具店フナヤ社長監修による オリジナル鮎竿です。

 

 私も以前、手持ちの鮎竿の9割をフナヤオリジナルで揃えたこともありました。

メーカーのウン十万円もする鮎竿なんて買えない! しかし、メーカーの十数万円の

竿の感度では張りも感度も満足出来ない。

 と思っておられる方ならフナヤオリジナル鮎竿の購入を検討されてみてはどうかと

思います。 

Ca3a0530

 竿の調子は、どちらと言うとガンガン瀬に向いた超硬竿が主でしたが

最近では、急瀬から早瀬 ・ 中硬硬 クラスまでラインナップされているので

好きなタイプの竿を選ぶことが出来ます。

 相模川や狩野川でもフナヤオリジナル鮎竿を持った釣り人を良く

見かけるようになりました。

 竿の調子的は、先調子であって感度はメーカーのうん十万円もする竿とそう

変わるものではありません。

 ただフナヤオリジナルと言うことで、メーカーのようなダイワ銀影競技スペシャルTとか

スペシャルSのようなブランド名は有りませんが、個々の竿には翔龍竿龍星竿

言った名前が付いており、竿を購入する前にプロト竿の貸し出しもしてくれることから

使用してから購入を決定することも出来ます。

Ca3a1008_2

 東レ60トンカーボンなど釣り具界では最高級品と言われたカーボンシート等を

使い、竿の仕様書やテストはフナヤが行い、竿の製造はサンテックが受け持って

おります。

 サンテックは、下野の竿やサンテツクオリジナル竿も製造販売しているので

安心して購入することが出来るメーカーです。

 私が使用していた頃のフナヤオリジナル早瀬 征龍竿など、チョットした衝撃で

節の直ぐ上の部分が折れてしまったこともありましたが、現在は改良が進み

そのような折損事故も減っているようです。

 正直、鮎を釣るだけの楽しみであって、メーカー等は問わず、ある程度の

性能があって、可能な限り リーズナブルな値段で鮎釣りを楽しみたいと

言う方にはもってこいな竿だと思います。

勿論、鮎トーナメンターの方でも全然行けますのでフナヤオリジナルで

報知オーナーカップ等、優勝を狙うことも可能な竿です。

フナヤオリジナル SUPER LIGHT II94で釣り上げた大鮎の一部です。

573

2011.9 矢部川で釣り上げた32.5cm 340g お腹が凹んでいてとても残念でした。

090924_001

相模川が尺鮎フィーバーの時に釣り上げた33.0cm 362gの鮎です。

SUPER LIGHT IIは昨年の狩野川でも活躍しました。

今日もプチッと応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ


他の鮎釣りサイトはこちらからどうぞ!

          ↓↓↓↓
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


他の釣りサイトはこちらからどうぞ!。

            ↓↓↓↓
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ

フナヤオリジナル竿はこちらからご覧になれます。
  ↓↓↓↓
http://www.fs-funaya.jp/sinnseihinn.htm

« トーナメンター必見SPECIAL TYPE S ! | トップページ | がまかつ鮎竿  »

その他 情報」カテゴリの記事

コメント

初めまして
ブログ、リニューアルされたんですね!

フナヤさんの記事に思わずコメントしてしましたした。
実は私もフナヤファンです。

征龍竿、龍芯竿、龍星☆竿、撃龍竿、翔龍竿を使っております。
フナヤオリジナルは、コストパフォーマンスは最高だと思います。
ただ、今年のモデルは欲しい竿が無いので、リミプロFWか
競技スペシャルV5のどちらかを購入しようかと思案中です。


尺鮎釣りたい 様

 書き込み誠にありがとうございます。

尺鮎釣りたいさんが持っていらっしゃるフナヤオリジナルの竿で

私が使用したことのない竿が撃龍竿、翔龍竿です。

 今年は四軸クロスカーボンで社長が頑張ってますがD社で言う

Xトルクなる製法を取り入れて竿のようです。

 今年は、リミプロFWか競技スペシャルV5かとのことですが

私だったらフナヤオリジナルのセッティングとは違うリミプロFWジェントル

パワーが良いのではないかと思います。

 釣り竿の世界では、価格.comみたいなクチコミとかがないので鮎竿の

購入を決めるのは高額なだけに難しいですね!

私も以前、フナヤの竿使ってました^^

急龍竿と豪龍竿です♪

豪龍竿は九州用に購入しましたが

川辺川の28cmの鮎で真ん中からひん曲がって
折れそうでしたが
折れなかったです(-_-;)

やっぱ無理に引き抜いたらダメですよね(T_T)
竿は大切にしないと♪

尺鮎への道さん

おはようございます。
どうしても引き抜きをしたい人はそれでも良いと思いますよ!
しかし中途半端な仕掛けで、掛けてはバラし掛けてバラしの人をたまに見かけますが、鮎を傷物にするなよ~と言いたくなります。

玉造さんの言葉を借りれば鮎に失礼!

にならない道具と仕掛けで楽しみたいものです。

フナヤもラインと竿の角度を鋭角にしなければそう折れるような事はないと思います。(^^)

初めまして。フナヤで検索中に、ここにたどり着きました。

今まではダイワの竿ばかり使ってましたが、徐々に一流メーカーのコストパフォーマンスで疑問符が生じ、一昨年に初めてフナヤの竿(龍星竿)を手にし満足できました。

この龍星竿、昨年に吉野川(高知県側)で大鮎と格闘中、元竿から折られました。掛かり鮎が竿のパワーを上回り破損したもので、竿の使い方を誤ったと納得をしております。

今年は龍星竿と龍芯竿を入手予定で、7月以降に龍芯竿で吉野川の250gオーバーにチャレンジです。

いごっそさんはじめまして!

フナヤ龍星竿で吉野川で折られたようですね!

龍星竿では確か、限界は180グラムクラの鮎かと思います。

250グラムの鮎であれば私は龍芯竿ではなくスーパーライトⅡ94を

お勧め致します。

龍芯竿は瀬のガンガンに適してますが、SLⅡ94は少し溜めの効く

オールマイティな竿で、今でも私の愛用の竿です。

250グラムクラスならSLⅡ94でどうですか?楽勝に引抜けますし

それ以上が来ても慌てることもなくやりとり出来ますよ!!


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530292/56672745

この記事へのトラックバック一覧です: フナヤオリジナル鮎竿:

« トーナメンター必見SPECIAL TYPE S ! | トップページ | がまかつ鮎竿  »

最近の写真