フォト

最近のトラックバック

ブログ村

  • *
無料ブログはココログ

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月30日 (土)

ZEAL OPTICS 2013 NEW ITEM

鮎釣り情報2013

fish

 ZEAL Webサイトを記載!

山に川に海に ”ZEAL” を使ってみよう!!

 夏の直射日光やUVを避けるための必需品ではありますが、単に目を守るだけでなく

出来れば格好良く決めたいアイテムの一つとしてサングラスが挙げられます。

 横浜フィッシングショーにもサングラスのメーカーが何店舗か出品されており

私が気になって説明を受けたブースが ”ZEAL OPTICS” ジールオプティクス

と言う名前のサングラスでした。

 どちらかと言うと高級志向の製品となりますが、古くからタレックスのレンズを使用し

タレックスの名前を世に広めた眼鏡メーカーが ”ZEAL” ジールだと言っておりました。

 タレックスレンズは、ガラスとプラスチック製の物がありますが ”ZEAL”は出来るだけ

軽量に、尚且つ明るくをコンセプトにレンズは、ガラスではなくプラスチック製の物を

使用しているとのことでした。

Ike_0780_3   

 写真のように沢山の種類があります。

 ”VERO 2nd for FISHING” と言う釣り専用タイプのサングラスも展示。

鮎釣りの話を出したところ、担当から案内されたものが

Ike_0781

 ダイワテスターの森岡さん等が使用している ”NAKID” ネイキッド と言う

超軽量タイプのサングラスでした。

 眼鏡枠が最小限となっているため、着けてみても本当に軽い感じで

鼻が痛くなったり目が疲れるような感じはしませんでした。

Ike_0783

ただ、そんなに安い買い物にはなりません。

鮎用の ”NAKID” は定価36000円程します。

”VERO” でも26000円とか ・ ・ 少し高級品になりますが、



    
      例えば

シマノの鮎竿 リミフムロを購入するか、スペシャル競いにするか 約10万円の

差がありますが、どちらの竿を1日使用しても同じ釣り人であれば釣れる鮎の数は

殆ど変わりません。

  

 しかし、サングラスを変えることにより1日釣れる鮎の数が

10匹以上も変わることが予想されます。   

  


    
       それは ・ ・

      川の様子は、耳や鼻からでは分からないからです。




 目から得た状況や肌で感じた環境を頭で分析し、釣りに活かせれば

釣果も飛躍的にアップするものと思われます。

 量販店では、ZEAL OPTICS のサングラスを格安で販売しているところも

ありますので、購入を検討してみては如何でしょう?

sun  Officeial Website  http://www.zealoptics.jp/

sun  Online Store  http://www.glen.jp/




 最後に、今日はJACKALL LADY でお別れです。

Ike_0777

     容量特盛り! 【拡大します。】



週末天候があまり良くありませんが、 写真で癒されますかね?  wink

 

 

  ログランキングに参加しております。どれかポチッとお願いします。

ご協力ありがとうございました。

            ↓↓↓↓                           ↓↓↓↓                 ↓↓↓↓
         にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
                   にほんブログ村

2013年3月28日 (木)

FISHING GEARで気になるアイテム!

鮎釣り情報2013

fish

 タイツを履いてかぶれませんか?


この記事の商品は、鮎DAIWA FISHING CATALOG 2013、p093、 DU-5003P に

ついてのものです。


横浜Fショーから気になるアイテムをご紹介しまいす。

ダイワブースに行き先ずはパチリと camera カメラに収めてから

Ike_0646_4

展示されていた品々を見ていると、インナーがシルバーでキラキラしたタイツが

目にとまり商品担当の方に、これを履けば皮膚のかぶれは起これませんか?

と質問してみました。

 担当者は、社員にも履いてもらい色々な意見を聞いてますがやはり人により

かぶれる人とかぶれない人がいて、100パーセント大丈夫とは言えません。

が、普通のジャージ生地に比べてかぶれにくくはなっている。

との説明でした。

 過去に一度、ダイワ製品のMETA FITと言われるシルバーを着用した経験が

有りますが、効果はあまりなく特に夏場のムレるような陽気の時には必ずと

言っていいほど肌がかぶれて、連日の釣りは無理な状況になります。

 私の対応策としては、厚手のインナータイツと短パン姿が釣りスタイルとなり

鮎釣りの大会にもこの ”短パン” 姿で出場した経験もあります。

 そこで、担当者が私を案内してくれたところが釣り全般の用品として

インナータイツの商品でした。

Ike_0691

この商品の担当者が、説明してくれました。

  ・ 皮膚のかぶれ等は、足の血液循環の悪さから起こることも。

  ・ 足のこむらかえしや引きつり、足の痛みは第二の心臓と言われる脹脛(ふくらはぎ)

    の動きが悪くなっていること。

  ・ 長時間立ちっぱなしや同じ姿勢、水圧等を受ければ血液循環は悪くなる。

等、釣りでの姿勢や環境により体は弱っていることが理解出来ました。

 そこで、写真の真ん中の薄いタイツの話になりますが、このインナーを履けば

脹脛の動きを活発に保ち、かぶれやこむらがえし等足の引きつりも起こりにくくなる

との商品です。

 このインナータイツにより、ダイワの社員でかぶれ安い人もかなりかぶれにくくなったとの

説明でしたので、私のように足がかぶれ安く、荒い瀬に入ると足が吊ってしまうような

方には是非、装着して試してほしいと思います。

 

 ダイワのインナータイツは、圧迫感のあるものと圧迫感のない物の2種類が

あって、希望により選択して欲しいとの事です。

 定価は6500円と5300円の2種類。

 インナータイツの大手として、スキンズと言うブランドがありますが

圧迫感は、スキンズよりも若干弱めの設定とのことです。

 皮膚かぶれと足のこむらがえしの予防にも、このインナーは効果がありそうです。

尚、特に説明は受けませんでしたが、新商品として上着も同様のインナーが

出ておりますので、ウエットタイプを上下に着られる方や、腰痛や背中等への

皮膚炎の防止にも役に立ちそうです。

 釣りから帰ってきて、お風呂でボリボリと足をかいている釣り人もたまに見ます。

私は、毎回やってます。crying

  ログランキングに参加しております。どれかポチッとお願いします。

ご協力ありがとうございました。

            ↓↓↓↓                           ↓↓↓↓                 ↓↓↓↓
         にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
                   にほんブログ村

2013年3月27日 (水)

横浜Fショーでお会いした美人アングラー!!

鮎釣り情報2013

fish

 えっ ・ あゆっぺさん?


 この方をご紹介しなくては、横浜フィッシングショーに出向いた意義がなくなってしまう

くらいの大きな衝撃を受けた私。

fish

 3月22日は、午前10時30分頃にパフィコ横浜会場に入りました。手荷物等は会場

入場の前にロッカーが設置してあるので、このロッカーに保管しカメラのみを持っての

入場でした。

 会場に入って先ず目に入ったのが、大きな魚の剥製でした。

Ike_0635

会場に行かれた方は、そう言えば有ったな~と記憶にある方も多いと思います。

 一番上のデカイ魚が、釣りビジョンでお馴染みのアカメで、サーフフィッシングで

デカイアカメを釣り上げている迫力のファィトシーンをテレビでは何度となく放送

してました。              しかしデカイ魚なんですね!!



penguin

 そして向かって左側が平スズキです。こちらも立派な魚でした。

sun

 今日紹介したいのは、向かって右側にある平目です。

この平目は、全長 92センチ、重さはなんと6.5キロもあります。

座布団のような平目を釣り上げたのが、なんと女性アングラーだったんですね!

Ike_0637  

 それも写真のように超美人アングラーには驚かされました。

私が、会場に入って初めて会話した方がこの大物平目を釣り上げた 松本さんです。

平目のプレートに書いてあったので、それを見ての紹介ですが、お話によると新島の

海岸で仕留めたとのことです。

 

 仕掛け等の詳しいお話は出来ませんでしたが、笑顔で私のカメラに入って頂き

ありがとうございました。

  大物釣り運ともにあやかりたいです。wink

海釣り派の方は、鮎釣りのブログは余り見ないかもですね!

鮎釣りにもトライして欲しいと願います。

 松本さん鮎釣りもお願いします。(笑)




残念ながらあゆっぺさんではありませんでした。crying



  ログランキングに参加しております。どれかポチッとお願いします。

ご協力ありがとうございました。

            ↓↓↓↓                           ↓↓↓↓                 ↓↓↓↓
         にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
                   にほんブログ村

2013年3月26日 (火)

横浜Fショー SHIMANO LADY!

鮎釣り情報2013

fish

 写真のみの公開です。

尺鮎への○さん 時間がないのでごめんなさい。

Ike_0679_3

癒し系

笑顔の応対に二重丸でした。

Ike_0678_4

女性の笑顔には癒されます。






次回は、Fショーで気になったFISHING GEARをお届けいたします。

今夜は、これにておやすみなさい。sleepy

  ログランキングに参加しております。どれかポチッとお願いします。

ご協力ありがとうございました。

            ↓↓↓↓                           ↓↓↓↓                 ↓↓↓↓
         にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
                   にほんブログ村

2013年3月24日 (日)

横浜Fショー その3 スマホアプリ編

大鮎情報2013

 横浜Fショー~今夜はスマホアプリ編です。happy01

Ike_0811_2  

会場をグルグルしていると、短パンにへそ出しルックのお姉さんと出くわしました。

この人達何者?? 

釣りに関係があるの?



何故おへそまで出す必要があるのか不思議に思いながらも接近してみました。

coldsweats01





Ike_0711_3



なんとこのお姉さんは、スマホで撮影した魚の大きさをミリ単位で計測し

その結果を、ブログやツイッター等に投稿出来る優れもののアプリケーションの

宣伝を一生懸命していたのです。

 私は、まだスマホではない事を告げるとがっかりしておりました。

スマホをお使いの釣り人は、このアプリケーションをダウンロードして使用して

みて下さい。

魚の写真と魚の全長が表示されます。

残念ながら魚の重さは、別途計測する必要があります。

Ike_0717_2


ハキハキしたお姉さん達は健康そのものでした。

ちなみに魚をスマホで撮影し、画面上で計測器を当てて実測するアプリケーションの

実演は、普通の係員さん達がやってました。


彼女達はあくまで呼び込み役のようです。bleah

もっと詳しく知りたい方は、HAPYSONへアクセス



http://hapyson.com/toppage.html

して見て下さい。けして怪しいサイトではありません。









  ログランキングに参加しております。ご協力ありがとうございました。




         ↓↓↓↓
         にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
                   にほんブログ村

2013年3月23日 (土)

横浜Fショー その2

鮎釣り情報2013

fish

 皆さんこんばわは happy01

今日は、22日の横浜フィッシングショーの鮎部門について感想を書いてみます。

 今話題のシマノブースに行ってみたところ、小澤剛さんがおりましたので

剛名人をつかまえて少しお話をしてみました。

Ike_0684

写真のようにキラキラ煌めく竿が陳列している前で、剛名人に

   綺麗な竿ですね!!

と切り出したところ ・ ・

 剛名人は、僕はこんなレインボーなカラーの竿は好きではないです。

との回答です。   ・ ・ えっ  今年からシマノテスターになったのではないの?

と聞いたところ、Very bestのテストはしたけどテスターではないです。

 僕は、ダイワさんでも がまかつさんでも竿のテストを依頼されればやります。

ただ、シマノのレインボーカラーは嫌いです。

もっと地味な色にして欲しい。 と話してくれました。

 私も、竿については派手な色は必要ないと思いますが、綺麗な塗装やカラーリング

は必要だと思っております。

ただ釣れれば良い!と言う竿では竿作りやカラーリングの人達にも失礼な気もしますが

レインボーカラーは、今やシマノの社命が掛った色にも思いますので剛名人の

意向がどこまで通じるのか?  今後が見ものかもしれません。

よくよく見たら、兄の聡さんもおられました。


 シマノファンはどう思うのかな?  レインボーカラー!!

fish

 シマノ鮎竿設計担当の岩成さんもおられましたので、岡野釣具店主催時に続いて

再びシマノの鮎竿についてお話をしてみました。

 ズバリ 11m竿は作る計画はありませんか??

   岩成さん曰く、計画検討課題には上がってます。  との回答です。

 直ぐには、11mのシマノの竿は世には出てこないかもしれませんが数年後には

もしかして製品が出来上がるかもしれません。

   私には興味がなかったTypeSとTは、みなさんの想像のように

   ご兄弟のイニシャルから頂戴したとのことです。

fish

Ike_0758

 ダイワのブースでは、満さんが相変わらず元気良く満さんブシを炸裂させておりました。

久しぶりにお会いしましたが、なんにも変らない元気さには頭が下がります。

Ike_0784

 続いて森岡さんがダイワの今年新発売となったSPECIAL TypeSについて

解説してました。

 Vコブシが悪くて使わなかったのではなくVコブシを使ってしまったら

この竿はダイワからは生まれて来なかった ・ ・ と言うように私には聞こえてきました。

fish

Ike_0700

 続いてがまかつです。

話をしようと試みましたが、誰も近づいて来ません。

また、鮎竿担当のお兄さんを探しましたが発見に至らず!

今回は、がまかつさんからのお話は聞けませんでした。weep

fish

最後は、ちょっと素敵な写真でお別れです。次回の記事もお楽しみに!wink

Ike_0749

写真大きくなります。

  ログランキングに参加しております。ご協力ありがとうございました。
         ↓↓↓↓
         にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
                   にほんブログ村

2013年3月22日 (金)

横浜Fショー その1

鮎釣り情報2013

fish

 皆さんこんにちは、待ちに待った横浜フィッシングショーに行って来ました。

桜も八部咲きと言ったところで、天気も良く青空の広がる今日の横浜会場のFショーは

平日と言うこともありましたが、多くの釣り愛好家達が来場しておりました。

Ike_0864

ランドマークタワーへの動く歩道から見た桜並木です。

fish

 今年のFショーは昨年には無かったと思いましたが、綺麗なお姉さん達の

釣りへの思いや釣った感想などのトークショーがあり多くのファンが食い入って

お話を聞いておりました。

Ike_0664

シマノさんです。

Ike_0668

もう一枚同じステージです。

お話の内容は、鮎ではありませんでした。crying

fish

続いてメインステージです。

Ike_0766_3

こちらも鮎釣りのお話ではなくエギングのお話をしておりました。

しかし傍聴者は多かったですよ~!!

明日の朝が早いので今夜はこのへんで!!wink



fish

  ログランキングに参加しております。ご協力ありがとうございました。
         ↓↓↓↓
         にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
                   にほんブログ村

大鮎情報2013

2013年3月21日 (木)

春を楽しむ!

鮎釣り情報2013

fish

 この季節は、花粉症により外出するのにも躊躇しがちですが、日中の日差しは気持ちの

良いものです。今日もカメラを持って近くの公園にと足を運んでみました。

Ike_0486

緑色に白と黄色の花弁が気持ちよくさせてくれます。

Ike_0485

近寄って見れば見るほど人の顔に見えてしまいます。

Ike_0497

パンジーは小さくて可愛い花です。

Ike_0505

赤色が強烈な花です。

Ike_0538

スイセンも咲いてました。

Ike_0508

雪柳も一斉に咲いてました。

Ike_0518

桜のように見えますが近づいてみると桜よりも大きな花のモクレンの仲間の

「コブシ」と言う木でした。

Ike_0578

こちらが青空に浮かぶシメイヨシノです。

Ike_0619

虫がかじったのかな ? 少し残念!!

Ike_0573

子供達は、元気に遊んでました。

fish

  ログランキングに参加しております。ご協力ありがとうございました。
         ↓↓↓↓
         にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
                   にほんブログ村

大鮎情報2013

2013年3月19日 (火)

初夏の陽気に誘われて!

 移動性の高気圧に覆われて、全国的に初夏の陽気となった今日

固く閉じていた染井吉野の蕾も、この陽気に騙されて思わず開花してしまった

ようです。

 神奈川県内の気温は、25度と夏日となりTシャツ一枚でも良いくらいになりましたが

関東内陸部では、更に高い 28度近くまで上がったところもあるようです。

しかし、この陽気は明日までで、21日木曜日はまた寒さが少し戻ってくるようですので

油断は出来ません。

 暫くは、気温の急上昇と急降下に体を慣らしていかなければなりません。


Ike_0452

 写真は、三分咲きとなりました染井吉野です。帰宅後、カメラを持ち出して近くの

公園まで出かけてみました。

 テレビでは、関東の桜開花宣言をアナウンスしておりましたが、私の家の周りは

少し後かなと思っておりましたが、今日の陽気で一斉に咲きだしたようです。

 
Ike_0443

枝によっては、密集して咲き誇っております。

Ike_0449


 木全体では、まだ綺麗と言えるほどではありませんでしたが、明日には七分咲き

または早くも満開の桜の木も現れる勢いのようでした。

 少し、気になったので乙女椿も覗いてみました。

今日の乙女椿ですが、同じ木ですが先日撮影した花ではなく別の花が

咲き誇っておりました。

Ike_0428

太陽光線を一杯浴びて、これぞ乙女椿ちゃんです。heart02





 帰りがけに見つけた白い花は、モクレンでした。

Ike_0477

モクレンも綺麗な白い花弁を満開にしてそよ風に靡いておりました。

この天気、先に言いましたが明日までです。天気は、少しずつ下り坂で

21日と24日、25日、また最低気温が一桁となる 6度とか ・ ・

最高気温も、14度~16度くらいの見込みですので

あまり薄着にしてしまうと風邪を引いてしまうかもしれません。

まだ、3月ですからね!

季節の変わり目や天候、気温、風の変化等、釣り師は敏感に感じて

行動しているので、心配ないとの声が聞こえて来そうです。

  ログランキングに参加しております。どれか 1つ ポチリ!と願います。
         ↓↓↓↓
         にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
                   にほんブログ村

 

2013年3月17日 (日)

渓流初釣行されど結果は如何に ・・

 南西の風の影響で春本番のような陽気に恵まれた今日、初のアマゴ釣りへ

奥多摩川へと出かけてみました。




 今日は、秋川漁協管内のアマゴ釣り解禁と言うことで羽村堰下には昨日放流した

ばかりのアマゴを狙って多くの釣り人が川へ入っておりましたが、どうせ行くなら

天然アマゴをと思い奥多摩川の渓流には詳しい鮎釣り仲間のT君にガイドをお願いして

午前11時30分に、青梅のセブンイレブンで待合わせをし今年初となるアマゴ釣りに

出発しました。

 狙いは天然アマゴです。 




  ブドウ虫やイクラよりも川虫が良いとのことでポイントに入る前に

川虫を十分捕ってから移動することとしました。

 川虫は、水中に溜まった落葉の上を撫ぜるように細か目のタモで掬えば

ピンチョロが沢山入って来ました。餌取りは大漁で言うことなしと準備万端として

ポイントへと移動しました。

 Ike_0412

 如何にも釣れそうなポイントを私は、6.1mの竿と道糸 ナイロン0.3号の通しで

攻めてみることとしました。

 針は、小さ目の物をT君から貰って開始です。

 1投目は、根掛りで針を水没しブレイク。

 2投目は、何も反応らしきものがありません。

水面上には、虫もいくらか飛んでいたので、ライズがあってもおかしくない状況でしたが

全く魚の動きが見えません。

 T君と上へと竿を振りながら溯上していきますが全く反応がありません。

 餌とりも来ないまま 2時間が経過しUターンすることに、毎年釣れると言うポイントを

再び流してみるも全く反応がありません。

今日の釣行は敢え無く空振りの三振!!バッターアウト!!

 トホホの初日です。


 奥多摩川の天然アマゴは4月に入ってからと言うことで、陽気は春真っ盛りでしたが

アマゴはまだ冬の様相で川底に寝ているような状況でした。

 昼過ぎからの釣行とあって先行者の足跡がくっきり残ってましたので

釣れない状況と先行者有りとで、全く駄目でした。

Ike_0420

ガイドを務めてくれたT君もがっかりでしたが、これで今月はダメだと言うことが

分かっただけでもオッケイとして、私も竿を振れただけ良かったとして

もう少し水温が上がってから再び訪れてみようと思った次第です。

 青梅街道は、赤や白やピンクの梅の花が咲き誇り賑やかで交通渋滞も少し発生して

おりました。





 桜も既に咲いているように見えましたが、車からは桜と梅と区別がハッキリ着かない

くらいの暖かな陽気で、車を駐車するスペースもなく桜も梅もカメラに収める事が

出来ず残念ではありました。




sunこのブログの「カテゴリ」の使い方が上手く行きませんでしたが、やっと設定箇所が

 分かりカテゴリを整理しております。

 訪問の際は、カテゴリからも記事を選択してみてください。

sun




bell

 今週の金曜日からは横浜で待ちに待ったFショーが開催されます。

私は、カメラ片手に金曜日に出没予定で考えております。

もし、会場でお会いしましたらお声掛け下さい。楽しみにしております。


  ログランキングに参加しております。どれか 1つ ポチリ!と願います。
         ↓↓↓↓
         にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
                   にほんブログ村

2013年3月16日 (土)

春の訪れを知らせる花!

 鼻水が出て嫌な季節ではありますが、近くの公園に行ってみれば冬の花から

春の花へとバトンタッチが行われておりました。

  今日の紹介は、昨年の今頃「さざんかの花」として紹介してしまった「乙女椿」です。

花の奥のしべが見えないことからか、乙女椿と名づけられたようです。

 今年も咲きました。 この木から咲いた乙女椿の花はこれで三輪目となります。

 最初の花と二輪目の花は撮影出来ず、この三輪目の花を待って撮影となりました。

Ike_0393_3

 花の形もまだぎこちなさそうな乙女椿ですが、もう少し花が付いてくれば完全な

美貌を持った乙女椿が咲き誇るものと思います。

 

  ちょうど「さざんか」が枯れ出して咲きだしたのが乙女椿でした。

 次は、「ゆきやなぎ」がすぐ隣に咲いてました。

まだ時期的には少し早い、ゆきやなぎの早咲きです。

Ike_0402_3

 桜の咲く頃に咲きだして、雪が積もったように真っ白に見えるゆきやなぎも

綺麗です。




  今日は、少しだけ咲いたゆきやなぎのアップでお終いです。

Ike_0396_2

春の花を見ていると少しだけ、嫌な花粉症を忘れる事が出来ると思います。

  ログランキングに参加しております。どれか 1つ ポチリ!と願います。
         ↓↓↓↓
         にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
                   にほんブログ村

2013年3月12日 (火)

釣り師が手にするデジカメは何?

 現在のデジタルカメラ市場を見ていると、防水タイプのものがマイナーチェンジを図り

旧タイプのものがかなりお安くなっています。

 出来だけ性能の良いデジタルカメラを安く購入するのであれば



今がチャンス! かもしれない。

                       いや~今でしょう!!

 私は、防水カメラと言えば防水携帯についているカメラで十分と思いここ数年は

ずっと防水携帯のカメラで撮影したものをブログ等に載せて来ました。

 しかし、ここに来てデジ一眼とまでは言いませんが小型軽量の防水カメラが

1万円前後で購入できてしまったり、携帯やスマホよりもかなりの描写力をもった

防水カメラが登場して来ました。

 おまけに、水深も10mから15mと深くなり安心して水中に潜り、簡単に水中ビデオ

ままでも撮影出来る機種が殆どのようです。

 ブログを見ていて動画を組み込んだものが目につくようになって来ました。

私のように動かない写真だけのブログはいささか時代遅れのような気もします。

 今日は、そう言う訳で少しだけ防水カメラを見てみましょう。

Pentax_wg10

ペンタックスの製品は特徴のある形をしてますが、描写能力は高いようです。

Coolpix_aw110

ニコンの防水カメラも魅力を感じます。

Olympus_tough_tg1

今が買いのオリンパスTG-1は安くなってます。

Tg2_tough

現在、私が狙っているオリンパスTG-1の後継機種となるTG-2です。

絞り優先モードが着いたりと魅力的! 少しずつではありますが値下がりしてます。

Dsc_tx30

小型、軽量のSONY TX-30も人気の機種です。

 ここまで書いて、ブログ更新も中々大変であることに気が付きます。

 撮影機材も準備して、出来たら水中のシーンを取り入れて見たいと思っています。

釣りの現場までカメラを持って行くとなると、小型・軽量・防水は外せませんね!

  これで画像が良ければ言うことなしなんですが!!

fish

 今日の丹沢山系です。明日はまた煙霧が予想されているようですが

空気の綺麗な日本を大切にしたいと思います。

 夕日が綺麗に見えるのも透き通った空気のお陰です。

Ike_0287

丹沢山系に沈む太陽です。

Ike_0332

夕焼け(丹沢山系) 左側が蛭ケ岳、右側は宮ケ瀬方面です。

Ike_tanzawayama

パノラマ風に少しだけレタッチしてみました。

fish

今日は、このへんで wink


  ログランキングに参加しております。どれか 1つ ポチリ!と願います。
         ↓↓↓↓
         にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
                   にほんブログ村

2013年3月10日 (日)

黄砂がやって来た! PM2.5 は大丈夫か?

 私の住んでる神奈川県にも黄砂がやって来ました。

       気象庁では、黄砂ではなく煙霧と発表!!


煙霧ってなんだ? そんなの過去にあったか??

 

 空は薄ら霞がかかったような天気でしたが、午後の2時を回った頃から

辺り一面がホコリのような黄色い空気に飲み込まれ、視界が急速に閉ざされました。

 最悪の視界は、1キロメートル先が見えな程です。100メートル先も黄色いカーテンに

覆われたように見えました。

Ike_0277

 黄砂だけならまだいいのですが、これに日本特産の花粉と中国からのPM2.5が

混ざり複雑な大気汚染を与えるようです。

マスクは必ず着けて外出しないと見ているだけでも息苦しくなって来ます。

Ike_0282

空気が黄色く染まってしまいました。

Ike_0280

綺麗な空気は、どこへ?

Ike_00477ss

 日本の空気は、こんなに綺麗だったのに、お隣中国からの大気汚染には

怒りを覚えます。


1700過ぎのネットニュースでは、「キナコが飛んでる」とか「東京の空がヤバイ」とか

色々言われていたようですが、本当なのか嘘なのか気象庁は「煙霧」が発生と

言っているようですが、それにしても広範囲に発生していることから真に受けて良いのか

分かりません。  とりあえず外出時には ”マスク着用” が安心のようです。

 

  ログランキングに参加しております。どれか 1つ ポチリ!と願います。
         ↓↓↓↓
         にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
                   にほんブログ村

2013年3月 8日 (金)

天井糸の作成!

天井糸をフロロとPEで作成してみました。

いつも応援ありがとうございます。下のバーナーをポチっとお願いします。
                    ↓↓↓↓
                    にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
                   にほんブログ村

fish

 皆さんと同じ天井糸だと思いますが、久しぶりに持つ手はどこかぎこちないです。

PEの絡みとフロロのパリパリ感を活かした天井糸はやはりシーズンを通して

使えて強度が保てて、大鮎にも使用出来ます。

 昨年何気なしに購入したがまかつの天井糸フロロカーボン100%30m巻きですが

これが中々使用しやすく良かったので今回も購入して来ました。


fish

 30m巻きのフロロ天井糸の場合、6mを5本とって長さを微調整して使用してます。

 私は、水中糸の長さを4mとって、9mの竿に合わせる感じです。

Ike_0269

 今日は、解禁から使用できる天井糸0.5号と0.6号を作ってみました。

Ike_0260

 久し振りの編み込みです。

フロロの移動式の部分はPEで編み込みしましす。

Ike_0266

穂先に来る部分は、フロロから約10センチの区間はPEですね!

穂先が細くてもPEは絡みが良いので、安心です。スッポ抜けはありません。

Ike_0255

  目印用のフワフワを引っ張れば簡単に取り外せることから

フロロの水中糸とPEとのコラボ使用は好きです。

フロロのパリパリ感を損なうことなく使用できます。

Ike_0263

 水中糸との結束は、2号リリアンのみで作ってます。

水中糸を金属の0.2号以上を使用する場合は、寄り戻しをリリアンに取り付けますが

細糸の場合は、回転リリアン等は使わずノーマルのリリアンを使用しています。



typhoon

 見栄えも良いことから回転リリアンを使用しておりましたが、某メーカーの回転リリアンで

何回かすっぽ抜けが起こりそれ以来、回転リリアンは使用しておりません。

typhoon

 各結束部のエンドは、ライターで焼くか瞬間接着剤を付けて解けないように

してます。

sun

 新しく仕掛けを作る場合は、瞬間接着剤は新しいものを使いましょう!wink


大物用の天井糸は、また別な時にご紹介します。smile



fish

  大鮎ブログランキングに参加してます。最後まで読んで頂ありがとうございました。
                ↓↓↓↓
                にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
                にほんブログ村

                         釣りバーナー今日のランキングが分かります。
                          ↓↓↓
                        にほんブログ村 釣りブログへ
                       にほんブログ村

  

鮭釣りの竿

いつも応援ありがとうございます。下のバーナーをポチっとお願いします。
                    ↓↓↓↓
                    にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
                   にほんブログ村

 

鮭釣りの竿と鮎竿と一緒にしないでくれよ!

と言う声が聞こえて来そうなので鮭釣りの竿を簡単に紹介しておきます。

鮭釣りの竿は、長さ8.3m、重さ348g、元径25.0mm、先径1.8mmと

鮎竿の規格とそう変わるものではありません。

Ike_0254

コロガシ用の竿の方がゴッツイくらいです。

この鮭釣りの竿の長さで、鮎竿の9mの長さに換算すると

348÷8.3≒41.93 1m当たりの重さから 41.93×9≒377.3g となって

9mの竿で約380g 前後の竿となることが分かります。

 決して軽い竿ではありませんが、特別重い竿でもなく重さ348gで言えば

丁度、がまかつのPSⅢ急瀬10mの竿に匹敵する豪竿と言うことが分かります。

 長さ8.3の鮭竿は、5万円程度で購入出来るので PSⅢ10mを18万円とすると

楽に3本は、購入出来るリーズナブルな製品と言うことが解ります。

 Ike_0250

 グリップの25.0mmは、がまかつのV5急瀬90と同じくらいの太さで

特別に太いと言う訳ではなく、鮭釣り竿の設計が細身で肉厚設計であることが

理解出来ると思います。

 穂先1.8mmは、鮎竿の標準チューブラと同じ先径なので鮭釣りの竿で

友釣りをやってやれない訳ではないですが 8.3mと言う長さがは少し短かく

感じられることと思います。

Ike_0252

 狙い11mのグリップと比較しても鮭釣りの竿の細さが分かると思います。

写真の上のグリップが鮭竿で、下の太い方が狙い11mのグリップです。

 この鮭釣りの竿の規格の鮎竿となると、先に換算した1m当たりの重さ≒42.0g

として計算すれば、10m竿で420g、11m竿で462gとなります。

 実際には竿の径も変わって来ますので、あくまで参考値と言うことで大物用の

竿を購入する場合の参考にしてみて下さい。

 

  大鮎ブログランキングに参加してます。最後まで読んで頂ありがとうございました。
                ↓↓↓↓
                にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
                にほんブログ村

                         釣りバーナー今日のランキングが分かります。
                          ↓↓↓
                        にほんブログ村 釣りブログへ
                       にほんブログ村

  

2013年3月 7日 (木)

竿が折れる時の考察!

いつも応援ありがとうございます。下のバーナーをポチっとお願いします。
                    ↓↓↓↓
                    にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
                   にほんブログ村

 前回がまかつの竿の節落ちについて嵌合調整について記事にしたところ鮎竿が折れた

との情報提供がありました。

 頭の中がもやもやしておりましたが、実は私も下馬瀬に鮎釣りに行った時にD社の

銀影競技竿9.5mの7番目をバキッと折ってしまった経験から何故鮎竿が折れるのか

考えてみたいと思います。

 鮎竿が折れる原因で最も多くの方が経験されているのが、根掛かりした鮎を外そうと

して竿を煽っている間に、ポキッといくパターンではないかと思います。

 初期の頃であれば、水中糸が0.05号等の細糸を使用しているため多少根掛かりで

竿を煽ったところで竿が折れることは無く、どちらかと言えば水中糸やその結束部分で

切れてしまうため余り鮎竿の折損には遭遇しないかもしれませんが、鮎が大きくなって

来たお盆過ぎともなれば水中糸も0.1号や0.2号の金属系が使われ、根掛かり

外しで竿を余り勢い良く煽っているとポキッと大きな爆音とともに竿が粉々に折れて

しまった経験や、折った釣り人を見かけたことがあると思います。

 これは竿の限界以上に竿を曲げてしまった為に起った事故で、竿が硬くなればなる程

起り易くなると思います。

 これらを回避するためには、竿と糸との角度を鋭角とならないよう自分が後ずさりをして

水中糸と竿との角度をなるべく広くしてから軽く煽ぐか、一番いいのは素直にラインを

直接手で持って引っ張るか、水中に入って鮎を外す事が竿を折らない鉄則です。

 しかし、根掛かりではなく釣っていて竿が折れると言うのはどんな場合でしょう?

 勿論、竿の節落ちが頻繁に起きていて、竿にひびが入ってしまった場合など竿の強度が

弱った箇所がある場合は、竿全体のバランスが崩れ竿の折損へ繋がります。

 
  竿は無傷で折れる原因が見当たらないような場合はどうでしょう?

121204_shake_02

 上の写真は、鮎釣りではありませんが8.3mの野辺竿で5キロ超の鮭を釣り上げている

シーンです。水中糸はナイロンの4号を使用し、腰を入れて竿を握らにければ鮭に私が

釣られてしまったように主導権を奪われてしまいます。

 この状況でも竿は折れることなく鮭を無事に岸へ擦り上げる事が出来ました。

 写真からは、川の流れが余り良くわかりませんが、鮎が掛かり竿が曲がり

一番重たいと感じる時は、オトリと掛かり鮎が流れに乗って下り出した直後ではないか

と思います。

 この流れに乗った直後の鮎の動きは、想像するしかありませんが水流は

釣っていた本人が見ながらオトリ操作をしているので、ある程度読むことが

出来ると思います。

 即ち、オトリと掛かり鮎の大きさも竿の折損には大きな要因とは思いますが

それ以上に2匹の鮎に係る水圧が一番の原因であると思うのです。

 私が、下馬瀬で竿を折った時は瀬の流れが早く深い淵に落ちてくような段差のある

ポイントでした。素直に下がれば良かったと後で思いましたが、釣っていてそれ程

流が強いようには見えなかったので引き抜きの体制に入り、なかなか浮いてこない時

にポキッと折れました。

 このような状況下では、魚を浮上させにくい上から下への落ち込みの流れが

鮎に襲い掛かり竿に必要以上の負荷が係る為に、折損に繋がったものと思います。

 この他に強風による原因等で、こんなに単純ではないかもしれませんが、掛り鮎が

なかなか浮いて来ない場合は、無理して引き抜こうとしても、身切れ、水中糸の切断

あるいは鮎竿の折損にしか繋がらないので、このような場合は2匹の鮎の居る底流れの

状況を考えて、今掛かった鮎の動きを感じながら自分も動くことが重要ではないか

と思います。






  大鮎ブログランキングに参加してます。最後まで読んで頂ありがとうございました。
                ↓↓↓↓
                にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
                にほんブログ村

                         釣りバーナー今日のランキングが分かります。
                          ↓↓↓
                        にほんブログ村 釣りブログへ
                       にほんブログ村

2013年3月 5日 (火)

がま竿嵌合調節を終えて帰宅!

 昨年12月初旬に釣具店へ出してました ”がまかつ” の竿が無事に帰って来ました。

 今回修理に出した竿は、がまかつ競技SPV5急瀬抜き90と言う竿です。これで2回目と

なる修理依頼となりましたが、今回は前回の修理と違い嵌合(かんごう)部を塗装し

その上で微調整が行われたようで、目で見て違いが分かる程手を入れて頂きました。

 実は、何度となくブログでもご紹介して来ましたが、がまかつのこの竿は1日4回は必ず

上から落っこちて来る困り竿で、特に24センチ以上が掛ると7~8匹に1度、それ以外は

16~18匹に1度くらいの割合で、どんなに絞って竿を伸ばしても落っこちて来ました。

 Ike_0232

 運良く、嵌合部分の内側にヒビが入らなかったのが不思議なくらいで、竿の落っこち

方が悪いと、竿と竿の間に別な竿が入ってしまい、竿の底部の内側が欠けてしまった

りヒビが入ってしまう事故にも繋がりますので、この竿の節落ちを何とかしなければ

との思いで、今回もくショップ経由でメーカーへ送って貰ったもののです。

 まだ実際に釣りをしてみなければ何とも言えない点もありますが、竿を伸ばした感じでは

竿と竿との接合部分がかなりしっくり来るようになったイメージがします。

 この竿の落っこちについて、ダイワの鮎竿開発担当に聞いてみたところ

竿のネジレと、竿の節落ちとはあまり関係はない。との回答でしたが

私は、竿が曲がれば曲がる程、節落ちの回数が増えることから竿のネジレと

の関係が有ると今でも思ってます。一般に竿のネジレの一番大きいところは1~4番まで

と言ってましたが、そうなんでしょうか?

 良く竿が落ちるところは、4~7番が多く竿に一番負荷が掛る部分がネジレて

落ちて来るのではないかと思ってます。

Ike_0237

 これで節落ちが収まれば、がまかつの竿ももう少し人気が出るのではないかと

思ってます。この手のがまかつの竿は塗装が綺麗で感度や細身・軽量なんて

言葉以上に丈夫さや長く使える安心感を感じます。

 きっとがまかつ好きな人達は、一本の竿を長く愛し大切に使う釣り人が多いのだろう

と思います。

 私は、この竿が修理から戻ってくる前までは、この竿を友人に頼んでオークション

に出してトリプルフォース急瀬でも買おうかな、なんて思っておりましたが

3シーズン目を迎えたこの竿の綺麗さを見ると手放すにはもったいない

気がして来ました。 

Ike_0234

 一般に鮎釣りの大会を目指すトーナメンターであれば、竿の形状や見た目以上に

竿の性能となる感度や操作性を優先するのだろうと思いますが、我々のような

一般の釣り人であれば、少しくらい感度が悪くても簡単には折れたり、数年で腰抜けの

ペラペラの竿になってしまう物よりも、長く安心して使える竿の方が、フリーの釣り場面

でも出番の多い竿になると思います。



sun岡野釣具店では、東レ旧パッケージのナイロンラインを安売りしてました。sun

大鮎ブログランキング参加してます。
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村  

        

              鮎釣りブログランキング情報はこちら
                ↓↓↓
                にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
               にほんブログ村

2013年3月 2日 (土)

秘密兵器届く!

3月に入った途端に花粉が飛来し花粉症を発症しておりますが皆様は大丈夫でしょうか?

  世の中は、シマノNEW FWで沸いておりますが、私は今シーズンの秘密兵器として

こんなものが届きました。smile



fish

  先ずはポチリとお願いします。
                ↓↓↓
            にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
           にほんブログ村

fish

ジャジャン ・ ・ ・

Ike_0218

  どう見ても ”がまかつ”さんの竿ではないようです。

また、ダイワっ~sign02 と 思われてしまうからも知れませんが ・ ・

そうです。 あの3割5分引きに釣られてしまったのは私本人でした。crying

家族には、内緒で代引きで今日の昼間に到着!!

運よく家には私だけ!wink

Ike_0224

  初めて手にした11mの竿は、既に発表から数年が経過しているため

デザイン的にも魅力を感じませんが、がまかつロングレンジⅡとの差額を考えると

こちらの硬派狙い11mに魅力を感じてしまいました。

  出番は、終盤のトロや瀬ですが持った感じは、急瀬クラスの10mに近い

張りがあって、24~28センチクラスでは面白い釣りが出来そうです。

 ただ、ガンガン流れる深瀬の大鮎には少し厳しい感じもしますが、掛った大鮎を

トロ場まで追い込めればタモに入れることがイメージ出来る長竿です。


fish

 大会使用は考えてませんが、大鮎とのやり取りには活躍してくれることと思います。

FWの2倍の重さですが、価格は3分の1程度とお買得感があって、1シーズンに全国で

20本売れれば良い方との人気の無い竿ではありますが、いい結果が報告出来るよう

終盤の大鮎シーズンを楽しみにしていて下さい。

Ike_0225

 竿本体は、少し時代遅れのするデザインと、けして高価な感じはしない造りの竿ですが

持った感じは、竿のタレ下がりがなくシャキッとした急瀬竿の感があって

持ち重り感も少なく大鮎狙いの泳がせ釣りの竿としては有効な武器になると思います。


fish


大鮎ブログランキングは??

               ↓↓↓↓
               にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
               にほんブログ村 >

                         釣りブログ総合ランキングは??
                                     にほんブログ村 釣りブログへ
                                    にほんブログ村

花粉症は辛い!!

                         今日もポチリとありがとうございました。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

最近の写真