フォト

最近のトラックバック

ブログ村

  • *
無料ブログはココログ

« GW初日は大物釣りへ! | トップページ | SUPER GAME POWER SPEC ZS HHH 80-87で遊んで来ました! »

2013年4月29日 (月)

漁期延長と友釣り専用区拡張問題!

鮎釣り情報2013

fish 

 神奈川県内水面漁業調整規則は10年をスパンに更新・変更されているようですが

そろそろその更新の時期に来ているようです。

 噂では、漁期の延長と言うことで現在10月14日をもって禁漁とする規則を

1ケ月延長の11月14日に変更する作業をしているようです。

 そもそも禁漁とする理由について??もつきますが、川鵜との共同生活を選択する

相模川にとっては、解禁とともに居なくなった川鵜が禁漁とともに帰ってくる10月14日

その相模川の姿は、川鵜のパラダイスです。

 川鵜に産卵真近の鮎を取られるか、釣り人に狙われるか?等難しい選択だとは

思いますが、静岡県の狩野川や興津川をみてもわかるように禁漁なんて無意味なこと。

 だと私は思います。

鮎がいなければ釣り人は来ません。鮎が居れば釣り人は集まります。

 川鵜の方が人間様よりもずっとたちが悪いように思いますが・・・


fish


また、友釣り専用区の拡張問題として現在の相模川では小倉橋から上流と

鵜止まりの瀬の下流区となる神澤の瀬の一部、昭和橋付近から下流が鮎釣りが

解禁日となる6月1日からコロガシが出来る場所です。

 

 このコロガシ区域内に友釣り専用区を更に広げようとするものですが、相模川では

コロガシも盛んに行われている為、そう簡単にはコロガシを禁止して友釣り専用区を

広げることは難しい状況のようです。

fish

 私は、もっとも近い河川として相模川や中津川がありますので今年の鮎の状況も?

ではありますが、例年通り相模川の年券を購入しました。

 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました。



            ↓↓↓↓                           ↓↓↓↓                 ↓↓↓↓
         にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
                   にほんブログ村

« GW初日は大物釣りへ! | トップページ | SUPER GAME POWER SPEC ZS HHH 80-87で遊んで来ました! »

その他 情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530292/57275388

この記事へのトラックバック一覧です: 漁期延長と友釣り専用区拡張問題!:

« GW初日は大物釣りへ! | トップページ | SUPER GAME POWER SPEC ZS HHH 80-87で遊んで来ました! »

最近の写真