フォト

最近のトラックバック

ブログ村

  • *
無料ブログはココログ

« DAIWA アンダーウェア DU-5003P インプレッション | トップページ | ゴールデンウイークまっしぐら!! »

2013年4月24日 (水)

静岡県 茶畑地滑り現場ルポ!

鮎釣り情報2013

fish 

  テレビで報道されていた静岡県の茶畑での地滑りは何処かで見たような

景色だった ・ ・ その瞬間まさか ・ 春野町?

fish

 直ぐに親父に電話してみるも誰も出ない。固定も携帯電話も呼出し音はするが

誰も出ないことから、心配になり静岡県の現場まで車を走らせて来ました。

fish

Ike_1449

 現地入りした23日の午後、テレビでも放送されておりましたが、2度目の崩落の

様子が目の前で起こってました。

 急いでシャッターを切ります。    それがこの写真です。

ちょうど向かって右側の黒くなった上の部分から木が落ちている瞬間です。

dash

 避難勧告の出ている家は、高杉地区で2軒、久原地区で4軒の合計6軒となってます。

私の実家は7軒目となり、もし今後崩落現場が広がり次の避難勧告が広がれば避難しな

ければならなくなりますが、今回は辛うじてセーフでした。

 久原地区の避難勧告を受けた家は、カジヤ、アラヤ、チカボー、オバタ の4軒と

なります。

typhoon

Ike_1467

 現場の正面の道路は報道関係車両で埋め尽くされておりました。

衛星アンテナを上空に向けライブ放送してました。

typhoon

Ike_1440

 杉川に掛る三協橋から上流を撮影しました。

川の水は、少し青みかかってますが濁りは出ておりません。

typhoon

Ike_1569

 更に現場に近づいてみると杉川一杯に土砂が堆積しておりますが完全に杉川が

堰止められている訳ではないので、今のところは一安心です。

 しかし、24日から雨が予想されいてるため急ピッチで杉川オーバーフローの場合の

バイパス水路を夜通しで工事しておりました。

Ike_1549x

翌朝、工事の進捗状況を見て来ました。

Ike_1574

 ここは元は、田んぼです。農家には頭の痛い話ですが災害発生時には致し方ありません。

Ike_1474

 崩落現場の直ぐ上流側の杉川の様子です。川の水が堰きとめられダムが出来て

ます。

Ike_1583

 マンジロー淵まで溜まってますが、23日の午後と24日の朝では水深はそう変わって

おりませんでした。

rain

 今回の崩落事故は、原因がはっきりしないこと。雨でも地震でも何が原因なのか

が謎の崩落事故です。

 杉川の水が溜まるような崩落は、かなり昔に気田子で起きたことがあったと思いますが

その時は、台風によるものです。

 これから雨が強くなると言うので下流部の方は土石流が心配です。

fish

 崩落現場は、幅約80m高さ160mの内、中腹から高さ90mの部分が杉川まで

落ちたようです。

 崩落現場の上の高杉の部分には幅150mでひび割れが見つかっていることから

今回の崩落は、その2分の1にしか過ぎないと現場ではみているようです。

 杉川が濁れば気多川もダメです。今年の鮎釣りは、石切り川、熊切川、杉川でも久原

から上流が良いと思います。

fish

 この崩落事故による犠牲者は今のところ出ておりません。


杉川の久原から下流は現在のところ危険ですので、立入らない方が良いと思います。

 国道362号線は、全線通行可能となってます。

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村

  ログランキングに参加しております。どれかポチッとお願いします。

ご協力ありがとうございました。

            ↓↓↓↓                           ↓↓↓↓                 ↓↓↓↓
         にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
                   にほんブログ村

« DAIWA アンダーウェア DU-5003P インプレッション | トップページ | ゴールデンウイークまっしぐら!! »

その他 情報」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ニュースで杉川と報道されていましたが、まさか池ちゃんの実家の近くとは驚きました。
まだ両サイドに亀裂が入っているので心配ですが、被害が拡張しないことを願っております。

鮎地蔵さんありがとうございます。

ちょうど崩落した場所は地元ではアラヤの裏と言うポイントで杉川では5本の指に入る鮎釣りの好ポイントでした。

最近は、河川敷の工事と土砂が堆積し淵は浅くなってしまいました。

もう杉川の鮎は幻の香魚となりそうです。
私が子供の頃に良く遊んだところが崩落現場です。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530292/57237594

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡県 茶畑地滑り現場ルポ!:

« DAIWA アンダーウェア DU-5003P インプレッション | トップページ | ゴールデンウイークまっしぐら!! »

最近の写真

  • 20170924ikejima_g
  • 527931101952212
  • Img_760912
  • Img_7605
  • Img_7600
  • Img_758512
  • Pb180225_2
  • Pb120206
  • Pb140220
  • Pb140216
  • Pb140214
  • Pb140211