フォト

最近のトラックバック

ブログ村

  • *
無料ブログはココログ

« 静岡県 茶畑地滑り現場ルポ! | トップページ | GW初日は大物釣りへ! »

2013年4月26日 (金)

ゴールデンウイークまっしぐら!!

鮎釣り情報2013

fish 

 鮎釣りの準備も真っ盛りのことと思いますが、GW9連休なんて方もいらっしゃるんじゃぁ

ないかと思います。

 海に山に川へと事故の起こらないことを願います。

fish

 さて、私の鮎釣り準備は例年のごとくですが、昨年作ったものや3年前にも作った水中糸や

イカリ針がどうしても蓄積されて、解禁から昨年の仕掛けを使ったなんてことも良くあります。

 解禁前に針や仕掛けを作られる人は殆どだと思いますが、私が思うに余り気合いを

入れすぎて作りすぎない事が良いのかなと思ってます。

 私は、針がどうしても余ってしまって ・ ・

 シーズンに入ってから針を巻くのは大変ですが、どうしても川の状況や釣りに行く川に

よって若干変わってしまうので困りものです。

 よくよく考えてみると、例えば相模川が90パーセントの仕掛けを作るのであれば

そう難しい話ではないのですが、川の状況と鮎の状況によっては昨年のように

桂川に行く回数が増えたり、秋川や羽村等流れの緩い川になったり

狩野川や興津川に主になったりと状況により鮎釣りスタイルが若干変わってしまうので

なかなか針の備蓄が出来ないでおります。

fish

 針の種類とハリス選びは難しいです。

同じ用に難しいと感じるのはハリスの長さです。

 短いハリスが私は好きでしたが、短いハリスは根が仮は免れても目に掛ったり鰓や口に

掛り易くなります。

 一番困るのは、目が掛りと腹掛かりですね!

 目に掛かる時は、ハリスが短すぎのセッティングが多いと思います!

 腹掛かりが多い時は囮が少し沈み過ぎか、ハリスが沈み過ぎていると思うので、囮を

少し浮かし加減でハリスを少し太めで長めでなんてやってますが、中々上手くは

行きません。

 だから針の作り置きは中々出来ないでおります。

fish

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました。

            ↓↓↓↓                           ↓↓↓↓                 ↓↓↓↓
         にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
                   にほんブログ村

« 静岡県 茶畑地滑り現場ルポ! | トップページ | GW初日は大物釣りへ! »

その他 情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530292/57253203

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールデンウイークまっしぐら!!:

« 静岡県 茶畑地滑り現場ルポ! | トップページ | GW初日は大物釣りへ! »

最近の写真

  • 20170924ikejima_g
  • 527931101952212
  • Img_760912
  • Img_7605
  • Img_7600
  • Img_758512
  • Pb180225_2
  • Pb120206
  • Pb140220
  • Pb140216
  • Pb140214
  • Pb140211