フォト

最近のトラックバック

ブログ村

  • *
無料ブログはココログ

« オトリのタナ取り | トップページ | 相模川の鮎 初放流! »

2013年4月11日 (木)

なんとかならないかな~川鵜!

鮎釣り情報2013

fish

 6~7日の爆弾低気圧の影響は、神奈川県を代表する相模川にあってはダム放水量が

最大で90トン前後と約1メートルくらいの増水でおさまり、昨年のような1600トン超え

のような大増水になることもなく無事に経過しました。

 そんな状況のダイワ鮎マスターズ・シマノジヤパンカップ・G杯 会場となる

高田橋上流の堰へ鮎の溯上を確認すべく出かけてみました。

Ike_1280

 昨年の今頃は、堰の工事ために左岸側の流れを堰止め、右岸側の流れだけと

なってましたが、現在は堰の工事も完了し写真のように満遍なく水が流れてます。


 特に、工事によって変わったところは右岸側の魚道のツラと堰の流れ落ちのツラが

一直線となり下流から溯って来た鮎が魚道に進みやすくなってました。

 河口から溯って来た稚鮎が必ず一旦休むであろう、この堰は今や川鵜の餌の捕獲場と

なっており

Ike_1293

沢山の川鵜が潜っては、首を出し潜っては首を出し、川鵜の餌場となってます。

 お腹が既に一杯になったと思われる川鵜は、右岸側の岸辺で休んでおり

お腹が空けばまた川に入って魚を捕獲す状況で、私が見ていた約1時間の間に

15羽程がおりました。

 


   相模川のこの場所は、川鵜退治も川鵜を追い払うラインも張ることなく放置状態と

なってます。

 川鵜をなんとか駆除して頂きたいと思います。


川鵜が居るためかは分かりませんが、一匹も稚鮎を見ることなく高田橋を後にしました。


 

  ログランキングに参加しております。どれかポチッとお願いします。

ご協力ありがとうございました。

            ↓↓↓↓                           ↓↓↓↓                 ↓↓↓↓
         にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
                   にほんブログ村





« オトリのタナ取り | トップページ | 相模川の鮎 初放流! »

その他 情報」カテゴリの記事

コメント

管理人さん、

ご存知かと思いますが、球磨川の鮎放流が、今のところ、すこぶる順調のようですよ。3月末までに100万尾越え、4月も順調に進みそうです。
昨年も過去最高規模の300万尾でしたが、今年はそれを大きく上回る可能性がありそうです。
しかし、やはり、鵜の被害が大きな問題のようですね。全国的に鵜退治に真剣に取り組んでほしいですが。
昨年の7月豪雨で荒れた上流域の山肌がもう一つの懸念材料ですが、今のところ、希望はもてそうです。数十年に1度ぐらいの遡上鮎(汲取り放流)の多さとか。また行きたいですね。scissors(*^-^)

長さんおはようございます。

球磨川情報ありがとうございます。

まだ頭が球磨川へ行っておりませんので、初の情報です。

後は、台風が来ないことを祈るばかりですね!

夏休みの予定は、球磨川の状況を睨んで計画します。

また楽しい鮎釣りになるといいですね!

今年は、11mデビューですからこちらも楽しみにしております。

鵜には参りますね!石を投げても、その時は逃げますが直ぐに

舞い戻って来ます。weep

またまた、球磨川情報

ホント今年は、鮎の放流数はかなり多いようです( ̄ー+ ̄)

私的には放流数280万匹程度がベストかと思うんですが・・・今年は400万近く行くのでは?と思ってます
数が多いと、体高があり、すごいパワーの短い(ズングリむっくり)鮎に育ちがちです。

また、球磨川にも川鵜来てますよ┐(´д`)┌ヤレヤレ
漁協から猟友会へ駆除要請してるみたいですが、猟友会の方も相手が川の中ですので駆除できないのが本音のようです。鵜の死体1匹で1000円~2000円の補助金が出ますが川を泳いで撃った川鵜を獲りに行くのもですね・・・それも球磨川・・・死にますょ


また球磨川情報コメします(*゚▽゚)ノ

まさきファームさんこんにちは。

球磨川の鮎の濃さは昨年体験させていただきましたが今年も

凄い数なんですね! 

9月末に球磨村の瀬に入っていた鮎が凄いパワーでずんぐりむっくりな鮎が

釣れました。

最初は、ババンと来てはバレてばかり続きましたが、どんな鮎が来ているのか

一匹くらいは釣り上げないとと思い、ババンと来た鮎と共に走って行き

網に納めてみたら、凄く体高のある鮎でした。

長さが足りなかったのが残念でしたが、あの鮎で尺越えあったら

凄いパワーだと実感出来ましたよ!

今年の球磨川も、少し小さな鮎になりそうですかね!?

また情報宜しくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530292/57153995

この記事へのトラックバック一覧です: なんとかならないかな~川鵜!:

« オトリのタナ取り | トップページ | 相模川の鮎 初放流! »

最近の写真

  • 20170924ikejima_g
  • 527931101952212
  • Img_760912
  • Img_7605
  • Img_7600
  • Img_758512
  • Pb180225_2
  • Pb120206
  • Pb140220
  • Pb140216
  • Pb140214
  • Pb140211