フォト

最近のトラックバック

ブログ村

  • *
無料ブログはココログ

« SUPER GAME POWER SPEC ZS HHH 80-87で遊んで来ました! | トップページ | 今年も宮城県産放されました! »

2013年5月 3日 (金)

GWも終盤へ・・貴重な休みは釣りに・・!

鮎釣り情報2013

fish 

 テレビである気象予報士が、今年は異常気象の予感がしますとかで例年であれば

日本海側へと移動するジェット気流が太平洋側まで迂回して北海道方面へ流れている

為、シベリアからの寒気が太平洋側まで降りてきて全国的に寒暖の差が例年よりも大きく

なっているようです。

 

 

 この異常気象は、今後も続くようなので暖かくなってからも急な気温低下が起こり得る

とか・・今年の鮎釣りが無事に消化出来るか少し心配になってしまいます。

 

 さて、今日の神奈川県の天気はゴールデンウイークらしい晴れ間の広がる天気と

なりましたが風はどこか冷たくひんやりする陽気でした。

  相模川に架かる高田橋とその上流の堰との間は例年どおり沢山の鯉のぼりが泳い

でおり、その数確か300匹とか。 

  ここ数年、一般家庭で鯉のぼりを上げている家は殆ど見えなくなりました。その理由

として子供居ないのか、居ても鯉のぼりを上げないのか? 定かではありませんが

相模川の鯉のぼりは元気よく泳いでおり、川鵜は驚いて川へ近づけないと思います。happy01

Ike_16671

 鯉のぼりを撮影しするためら河原まで降りてみようと思いましたが、行き交う車が

激混みで、もし河原まで降りてしまったら、何時上がってこれるか心配になり、車の

中からの撮影となりました。

 

 勿論、赤信号で停車中に撮影したものです。

Ike_16491


 今日もシマノスーパーゲーム、トリプルHを持って虹鱒と遊んで来ましたが、この竿で捌

いてしまうと47センチでもチビ助としか感じられず竿を絞る前に魚が寄って来てしまう

程です。

 

 自重365グラムの渓流竿は結構筋肉痛となります。coldsweats01

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました。



            ↓↓↓↓                           ↓↓↓↓                 ↓↓↓↓
         にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
                   にほんブログ村

« SUPER GAME POWER SPEC ZS HHH 80-87で遊んで来ました! | トップページ | 今年も宮城県産放されました! »

その他 釣り」カテゴリの記事

コメント

偏西風と黄砂

4月から同じような天気図が繰り返されていますね。山梨も朝晩はとても寒いです。先日は氷点下2度までさがり、外にだしておいた植物を家に入れました。当分続くかもしれませんね。アユの成長が気になります。野菜の植え付けもできません。

ところで、この状態で良いことが一つ、それは中国の黄砂やPM2.5が、日本に近づかないことですね。少なくても関東地方には。

あちらを立てれば、こちらが。で、何とか両立して欲しいものです。本当に鮎の成長がとても心配です。

長さんおはようございます。
流石に果物等自然食品と関わっていると気象情報に機敏に反応してしまいますよね!
お茶農家では遅霜と言われる気温の低下から起きる自然現象では新茶の目が霜により枯れてしまう事からとっても心配されます。

川の水温もしかりですね!

太陽光が有れば多少冷夏であったとしても鮎は育つのかなと思っておりますが、曇天続きや、局地的な豪雨ともなると鮎釣りはお手上げ状態ですね!

現在の所は鮎の状況は朗報が入っているだけにこの期待を裏切らない安定した気象を祈るばかりです。

昨年とは真逆に最初だけ良くて‥終盤は全くダメ!では悲し過ぎますからね!

ただ祈るばかりです。despair

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530292/57302598

この記事へのトラックバック一覧です: GWも終盤へ・・貴重な休みは釣りに・・!:

« SUPER GAME POWER SPEC ZS HHH 80-87で遊んで来ました! | トップページ | 今年も宮城県産放されました! »

最近の写真

  • Pb180225_2
  • Pb120206
  • Pb140220
  • Pb140216
  • Pb140214
  • Pb140211
  • Pb140209
  • Pb140207
  • Pb120206
  • 400pxtalim_20170914_0215z_2
  • Spas_color_201709161800
  • Pb120203