フォト

最近のトラックバック

ブログ村

  • *
無料ブログはココログ

« 痛恨のブレイク! 中ハリス1.5号 切れる ・・ in相模川 | トップページ | お手上げ!・・  in 相模川 »

2013年7月21日 (日)

相模川の鮎大好評! ・・ in 中津川BQ

鮎釣り情報2013

 どんよりとした重たい空でしたが風と日差しが弱く真夏のアウトドアを

楽しむには
絶好のBQ日和となりました。


 
 今日は、昨日釣った相模川の鮎を某所の沢に生けて置きそれを持って

中津川に走りました。

 到着した中津川は八菅橋エリアです。この場所は「相模川佐藤家の

次男坊」さんが
鮎も釣れてトイレも近くにあって良いですよ!との

アドバイスを頂いた
所です。
 

 ただ河川敷に設置されたトイレは修羅場の地獄絵図のような状態との

追記に
八菅橋下でのBQ跡の放置されたゴミを見ると公衆トイレの汚れ

など気にしない人種がこの世には存在していることが直ぐに納得出来

BQ後のゴミをそのまま河川敷に放置していく放置プレーヤーには困った

ものです。

  

 さて、今日は少しでも相模川の鮎を美味しく食べてみようと昨日釣り上げ

鮎を水温17℃ほどの沢に一晩漬けて、この鮎をBQ会場で冷水に漬け

絞めてから竹櫛に刺して焼いてみました。

 P7200625

 こんな感じです。

ある程度焼き上がったものを網に乗せて少し焦げ目をつけて

 

P7200627

  
焼きました。
 

 私的には相模川の鮎は、大物よりも15cm前後のチビ鮎がとても

美味しく感じられるものですが、写真の22cmの鮎も今日は臭みもの無く

美味しいと思いました。

 

P7200623

 
 BQの食材としてゲストからリクエストがあった磯の香りのする二枚貝等

普段自宅や居酒屋さん等で気軽に食べられない少し贅沢な食材を仕入れて

炭火により焼いてみました。
 

 特に好評だったのがホタテ焼です。

 焼いている最中にバターが有れば? と言う言葉もありましたが

いざ食べてみると、味付けなぞ不要でそのままで十分甘みがあり軟らかくて

思わず 「まいうー」 と叫んでしまいました。

 

 BQの後に、鮎釣りもやりましたが釣果は 4匹!!

場荒れの感じで針当たりはありますが直ぐに逃げていってしまうような

感じでここぞと言うポイントでは全く釣れません。

 

 中津川の鮎と相模川の鮎を比べてみると

中津川の鮎は素晴らしく綺麗な鮎に見えましたね!

 緑色した中津川の鮎は、天然ものでしょうか?

 大きいもので19cmくらでした。

残念ながら写真撮影しません。 (ρ_;)

 次回は八菅付近の鮎の写真をアップしたいと思います。



 うなぎだけではなく鮎も釣りたてよりも1日くらい冷たい沢の水に浸けておくと

より一層臭みがとれて美味しくなると思いました。 
 
 

 絞める時は、氷の入った冷水を作って、その中に鮎を入れて絞めるように

と(板さんからのアドバイス)どおりにしております。

 鮎の味がシャキっと引き締まった感じになるようです。
 

 今日は、折角釣り上げた鮎を食材にBQでした。

沢に生けた鮎を食べてみたいと言う人ポチリ!と下記アイコンをクリック

願います。


  

  ご訪問ありがとうございます。

    最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

     にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
                   にほんブログ村

« 痛恨のブレイク! 中ハリス1.5号 切れる ・・ in相模川 | トップページ | お手上げ!・・  in 相模川 »

中津川」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした!

鮎の釣果の方は落ち着いてしまいましたか?p(^-^)q

冷水で絞めてからの塩焼き、とても美味しそうですね!
是非、真似してみます!

中津川も一度竿が入ると厳しくなりますね!
水温も高く相模川の方が冷たいのには驚きです。
相模川の鮎を美味しく頂きました。(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530292/57832385

この記事へのトラックバック一覧です: 相模川の鮎大好評! ・・ in 中津川BQ:

« 痛恨のブレイク! 中ハリス1.5号 切れる ・・ in相模川 | トップページ | お手上げ!・・  in 相模川 »

最近の写真

  • 20170924ikejima_g
  • 527931101952212
  • Img_760912
  • Img_7605
  • Img_7600
  • Img_758512
  • Pb180225_2
  • Pb120206
  • Pb140220
  • Pb140216
  • Pb140214
  • Pb140211