フォト

最近のトラックバック

ブログ村

  • *
無料ブログはココログ

« 土日の天気は曇り時々雨そして来週は台風27号接近か? | トップページ | ラーメン二郎の季節到来! ・・ in 相模大野 »

2013年10月20日 (日)

折角の休みに雨を喰らう!!・ ・ in某川

鮎釣り情報2013

 


 久し振りの日曜日休みとなった今日、まだ納竿を決めてない私は狩野川か

興津川へ鮎釣りに行く予定でおりました。 

 天気予報は、期待を裏切ることなく朝から弱いながらも冷たい雨が降って

おります。 

 こんな日でも近場の相模川であれば釣れても釣れなくても竿を出して気分を

紛らわし帰って来る事も出来ますが、相模川が禁漁となった今、それも出来ず

また、今月は先月末に夏休みをとった関係でシフトが厳しく、夜勤・夜勤明け

が連続し、やっとの休みを有効に使わなければ、また夜勤・夜勤明けの連続が

待っている。

 そんな諸事情もあって、毎日サンデーの方々は絶対に行かないであろう

この天気でも私は、前回の一匹の釣果に納得出来るはずも無く今日も朝から

車を走らせ静岡の某川へと向かいました。

Pa201378


 日曜と言うこともあって朝の東名高速道路は、若干の混み具合はありましたが

天気が悪いことでスムーズに車が流れておりました。

 朝から雨が降っていた神奈川県内でしたが、静岡県内に入って御殿場を

過ぎた頃から天気は曇りとなり、少し強い風が吹いておりました。

 いつも見える富士山は、雲と霧で隠れてしまって全く見えません。

 前回学習したオトリ屋さんの開店時刻が午前8時頃とあってこの時間に

合わせて、サービスエリアで朝食やトイレを済ませ現場へと向かいました。

 オトリ屋さんでオトリを購入し感じた事は、富士川のオトリ屋さんに比べて

かなり良い鮎を販売していると言う事。

 これで3尾1000円では、お買い得でもあり鮎も釣れると言うものです。

早速、支度をし前回の様子から白泡の中が良いように感じたので

白泡を探ってみることとしました。

 これがやはり大当たりです。

 オトリを引いて白泡へ入れて、泳がせるとガガンと来ました。

 開始30分で待望の1尾目です。

 前回は、かなり苦労してやっとの事で1尾を掛けていたのに、今日の

この天気で午前9時前に掛かるなんて ・ ・

 

 しかし、曳き舟を少し下流に置き堤防を歩いて陸の上から釣っていたので

掛り鮎の大きさを確かめて、適当に下流へ流しながら曳き舟のある位置で

引抜こうと竿を立てたところ、無常にも掛り鮎はバレてしまいました。

 ありゃりゃりゃあ ・  ・ ・ バレタか !!

 

 しかし、気持ち的には一匹掛かった安堵の気持ちが強く午前10時頃からは

雨も本降りとなって来ました。

 オトリが3尾いるので、オトリ2尾までこの白泡付近を引き続き

攻めてみますが、その後は根掛りとゴミが掛かるのみで鮎の当たり

らしいものは感じません。

 元気な3尾目の鮎に願掛けをし、少し下流の砂地の所へ移動し

泳がせてみることとしました。

 時より水面に鮎の顔や鰭がピョンと見えます。

この辺りにも鮎は居る気配がありますが、相変わらずゴミが多く

落ち葉や草が掛り、直ぐにオトリが流れてしまいます。

 

 そこを何とかだましだまし泳がせていると、右岸側の筋から急に手前へ

オトリが逃げて来ました。

 これはもしかして ・ ・ ・  

 弱いながらも針当たりがビクンとありました。

 

 

 来た!   来た!  

 竿を立てるも、中々大きさが分からなかったので自分も下りトロ場の

流れが緩い所で、掬ってみるとオスのぷっくりした鮎が掛かってました。

Pa201361


 この尖がった顔を見るとなんだか病みつきになってしまうように

ここに来てみたくなってしまいますが、それは多分思うように釣れない

ので、今回もたまたまここを選んでしまったのだと思います。

Pa201357


 顔をアップにしてみましたが

上顎が出てかなり凶暴な感じのオス鮎です。

 さあこれからと思い、次のポイントを探りながらこのオス鮎をオトリに

泳がせを開始しましたが、雨足が強くなったこととゴミや落ち葉が

川全体に流れて来て、水中糸に絡み鮎釣りどころでは

なくなり午前11時過ぎには終了としました。

Pa201375


 雨と風と落ち葉に悩まされた今日でしたが、感じとしてはもし太陽が

出ていれば10尾程度は釣れるように感じたので、休みと良い天気とが

噛み合わない悔しさを感じてしまいました。

 さてさて、いよいよ儀式です。

この川には、もう来ないかも知れないので感謝を込めて

Pa201367


 五円玉を上げて来ました。

また釣り上げた鮎も来年の再会を約束し放流して来ました。

Pa201371

 お腹がパンパンの、これから産卵を迎える26.0cmのオスでした。

今日は、寒さ対策としてユニクロのヒートテックを上下インナーに着用し

上着は、ウエットを着用し更に雨カッパも着て風で体温が下がらないように

気を付けてみました。

 しかし、指から冷え込んで来て午前中でも辛いくらいの釣行でした。

 結局、また1尾のみの釣果で、これじゃあ中々納竿出来そうに有りません。

来週の台風の影響でどうなるか、参ったな~!!

 最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

     にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
                   にほんブログ村

« 土日の天気は曇り時々雨そして来週は台風27号接近か? | トップページ | ラーメン二郎の季節到来! ・・ in 相模大野 »

鮎釣り」カテゴリの記事

コメント

管理人さん!冷たい雨が降る中、根性ありますね?
私は一日中雨でとても寒く釣りに出かける気は全くありませんでした。
今週は台風27号の影響で天候が悪く諦めています。
もしかすると、このまま納竿になってしまうかも(泣)
でも、狩野川はまだ魚影が濃いので・・・

Ikeさんこんばんは!
今日は狩野川 INかと思ってましたが
やはりまた行ったのですね!smile
オトリサイズをつ抜けするより
26cmが1匹欲しいな〜
羨ましい! 流石!

こんばんは。

確実に秋も深まり、一河川・一河川・・ 着実に鮎も終わりが
近づいてきておりますが、そんな中での良型は価値があると思います。
寒く冷たい雨の降る中、お疲れ様でした。。

迷人さん

雨風があっても釣りに行きたくなる時もありますが
やはりあまり良い結果ではあません。
台風27号と更に台風28号も日本に接近するような
ことを今朝の天気予報で行っておりました。
是非、迷人さんと最後は狩野川で笑って終了したいと思ってます。

EIJUさん
冷たい1日でしたね!帰りに興津に寄ってみようか‥狩野川の様子を覗いてみようか‥しかし静岡県内の雨は強さを増していたので東名を真っ直ぐ北上して来ました。
終盤はマイナーな川でじっくり悩みながら竿を出すのも良いかもしれません。
最後は狩野川へ行きたいと思ってます。

せんたくやさん
毎年の恒例ではありませんが、せんたくやさんの行動と気持ちは立派です。
まだ相模川の鮎供養塔にも行ってないので私の気持ちが収まった時にはお参りに行き今年の鮎と相模川に感謝して来たいと思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530292/58420939

この記事へのトラックバック一覧です: 折角の休みに雨を喰らう!!・ ・ in某川:

« 土日の天気は曇り時々雨そして来週は台風27号接近か? | トップページ | ラーメン二郎の季節到来! ・・ in 相模大野 »

最近の写真