ブログ村

• *

« 明日は最後の鮎釣りかも ・・ in某川 | トップページ | 新しい老眼鏡を作りに in町田 »

2013年10月15日 (火)

どうせ行くなら悔いのないように!・・ in某川

鮎釣り情報2013

珍しく体が火照るような気分で午前4時に目覚めました。こんな事は

球磨川以来です。

身体の調子が良くなってくると気持ちも前向きになってくるもので川の流れ

を想像するとおちおち寝てはいられません。

まだ出発には早い時間なのでコーヒー豆をミルでガリガリと粉末状にし

沸騰させたお湯でコーヒーを入れて高ぶる気持ちを落ち着かせました。

パンをかじりながらネットで台風の位置を確認しなんとか午前中は

天気がもちそうなので予定通り車を走らせました。

早朝の高速道路は、何時ものことですが空いてます。大型トラックも

少なくスイスイと静岡方面へと進んで行きました。

富士インターを降りてもまだ夜が明けず周りは暗闇の世界です。

近くのコンビニでトイレを済ませ、もう一杯ホットコーヒーを飲んで

時間を潰します。

昨年は不調だった某川は、今シーズンは初めて訪れました。川の様子を

見ると綺麗な透き通った水をしており、濁り切った相模川を暫く見ていた私

には実に綺麗に映りました。

午前7時を回ったのでそろそろオトリ屋さんが開くのかと思い売店前で

駐車し待っておりましたが、午前7時半近くなってもお店は開かず電話を

しても誰も出ない事から連休明けでもしかして休み?なのか少し不安に

なった私は、雲も時間の経過と共に厚くなって来たので富士川の松野

オトリ店まで車を走らせました。

久し振りに見る富士川も良い色をしてます。このまま富士川で竿を出

してみようと思いましたが、釣り人は誰も見えませんでした。

運よく松野オトリ店で3本のオトリを購入し急いで某川へUターンし

午前8時半を少し回った頃に、再びオトリ店の前を通ると売店のカギは

開錠されお店はオープンしてました。

なんだ・・もう少し待っていれば良かったかな ・ ・ と思いましたが

早くも雨がパラパラ降りだして来たので急いで着替えて、いざ出陣。

Ike_2161

朝の早い時間には富士山の頂きも見えてましたが、私がオトリを購入し

戻って来た時にはもう富士山は見えませんでした。

土手に車を止めてそのまま下の瀬から開始しましたが、ピクリとも

来ません。

そのまま引き舟を引き吊り上流へとゆっくり移動していきます。

流れが絞れてここでは必ず釣れるポイントなのに、今日は全くです。

時々、ピクンと弱い当たりがあるも、その後は根掛りしているので鮎が

追って来た信号ではなく青ノロが流れて引っかかった信号なのか、水中

糸にゴミや青藻が着いて気が付けば根掛りと中々難しい状況です。

ここぞと思うポイントも全くダメです。

オトリを引き舟に仕舞って、上流へ少し歩いて移動しました。

Pa151313

余り流れが強くないところが良いのかな~と思ながらオトリを泳がせるも

今度は、鮎が追ったようなピクンと弱い信号が伝わって来るも針掛りしません。

時刻は、早くも午前10時を回ってます。

雨も少し気になるようにまとまって来たてので、カッパのフードを被り雨除けを

しながらオトリを操作するも掛かって来るのは青藻だけ。

更に時より根掛り。

対岸に渡り十字ブロックの入っているところに来て初めてギラギラしている

鮎の姿を見ました。

大きなものは30センチ近くあるように見えます。

居た居た 鮎はここに居る!

冷えて来た身体の奥からまた少し希望の明かりが見えて来ました。

しかし、オトリ2号もオトリ3号にもキラキラ見える鮎は反応しません。

錘を付けたり外したり色々試みるも全く反応なし。

ただ時より弱いピクンと言う信号はある。

今日は、この天気で追いが悪いのは頷けるがせめて一匹は釣り上

げたいと思った。

更に十字ブロックを下り白泡の中にオトリが入った所で急に竿を引っ張

られた。

来たか?

来た来た!!

やっと来た!!

十字ブロックを頭をスルスルと下り砂地の所で引抜いたが、左手が悴んで

タモ捌きが思うように出来ない。

掛り鮎とオトリは宙を飛んだあとタモから外れて一旦水面に着地

バレタかと思ったが3本イカリがしっかり背掛りしていたので、ラインを

持ってタモに入れました。

Pa151319

25cm154グラムの綺麗な雌鮎です。

天然100パーセントの川の鮎は面構えが違います。

お腹は、パンパンの雌鮎にオトリを託し、右岸の筋を狙ってみるも反応なし。

また少し上に移動し十字ブロックの肩のトロ場で泳がせてみると、大物らしい

魚信が伝わって来た。これは尺鮎クラスか?

少し緊張が走ったが、2度の信号の後オトリを上げてみると逆さ針が外れ

ていて掛からなかった。

再びオトリを泳がせるも、雨と風が強くなり川の水も薄く濁りが入りだし

気持ち増水して来た事から午後1時に終了としました。

Pa151324

涙の一匹と言えば良いのか、根性の一匹と言えば良いのか

この時期の雨降りの釣行は余り良い結果が生まれませんが、昨年の

狩野川では雨の降る日に32.5cmが釣れたので、今年は私のオトリに

大鮎が寄って来ても針掛りが弱いようです。

トロ場のビクンと来た鮎は、多分雄の大物の予感がしましたが、結果は

上の写真のように一匹のみでした。

オトリよりも釣れた鮎は遥かに大きいので良しとします。

雨に打たれて寒い寒い本当に寒かった!!

帰りに富士イタンー手前のラーメン屋さんで温まって

帰って来ました。

竿:がまかつ急瀬抜きV5 9m 水中糸メタコンポ0.1号

付け糸フロロ0.8号 天井糸ナイロン2.0号

針:要8号4本、8.5号3本イカリ ハリス2.5号

最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ