フォト

最近のトラックバック

ブログ村

  • *
無料ブログはココログ

« 2013鮎シーズンの総括! ・・ in相模川 | トップページ | NIK WAX防水スプレー使用 ・・ 匂いが強い »

2013年11月 9日 (土)

富士川上流紅葉狩り・・in 昇仙峡

鮎釣り情報2013

 八王子からかいじ111号に乗車し甲府駅まで行き、ここからバスに乗り

換え富士川の上流となる笛吹川の支流に位置する荒川、昇仙峡まで

行って来ました。
 

  山梨県とは良く言ったもので八王子を過ぎると視界に入ってくるものは

山ばかりです。JRから見える山々も紅葉が進み綺麗に色着いてました。

Ike_2238_2


 本来のコースとして、時間と体力が有れば上の写真の左側市営駐車場と

なっている天神の森をスタートし、歩き又は馬車に乗って荒川の畔を遡上

する(写真の左側から右側へ歩く)コースがもっともポピュラーであると

思いますが、甲府駅から飛び乗ったバスは天神の森には止まらずダム上

行きのバスでしたので、更に上流エリアへと進みました。

 

Ike_22411


 従って、上の写真の石門でバスを下車して仙が滝(仙蛾滝)を登るコースに

入ればまだ、良かったのですがバスの乗客も座れないほどのギューギューな

状態で、とりあえず最上流部を目指そうと言うことで、仙蛾滝の上流の昇仙峡

ロープウエー近くまで行ってバスを降りることとしました。

Ike_22821


 ダム上の荒川沿いから上流を見たところです。

 

Ike_2204s


 鮮やかな色が目に飛び込んで来ます。

紅葉も十分満足と言ったところですが、青空には恵まれず

寒いと言うほどでもなく観光地らしい沢山の人で賑わっており

まずまずの行楽気分を味わうことが出来ました。

Ike_2223s


 これが笛吹川支流となる荒川の仙蛾滝です。 

高さが30メートルあると言っておりましたので、渓流釣りでこのような滝を

登るとなると山側をかなり大きく迂回する必要があります。

Ike_2226s


 カメラにフィルターを着けてカメラ小僧風にシャッタースピードを落とし

撮影してみました。

Ike_2269s


 昇仙峡と言えば水晶の御山ですね! 

水晶の専門店が沢山ありました。35年前にも訪れたことがありますが 

その頃と余り変わってないように感じました。

Ike_22161


 ロープウエーに乗って来ましたが、ロープウエーよりも下流側の方が宜しい

感じました。

Ike_2262s


 紅葉(もみじ)は綺麗でした。 

  ロープウェーで上った山頂からは、残念ながら富士山が雲に隠れて見えず 

直ぐに、降りて来てしまいました。


2_2

 時間も正午を回り、いい香りがして来ました。



Photo

  

  扇風機を巧みに使い、このお店では鮎と岩魚の炭火焼です。

  

Ike_22711


 私は日本酒とイワナを頂きました。   美味かった!! 

    最高の味でした。

 この他、ただでワインも飲むことが出来楽しい休日を過ごすことが

出来ました。
 

Ike_22971

 

 〆に温かなほうとうを美味しく頂いて来ました。

 電車ですと安心して飲めるので、多少の自由は犠牲となりますが

渋滞にも巻き込まれずに帰りもスイスイで帰って来られました。

 次回は、天神の森から荒川沿いに歩いて仙蛾滝まで行ってみたいと

思います。 

 

 最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

     にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
                   にほんブログ村

« 2013鮎シーズンの総括! ・・ in相模川 | トップページ | NIK WAX防水スプレー使用 ・・ 匂いが強い »

その他 情報」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
昇仙峡とても良いところですね。
紅葉と滝がキレイですね!!
当方も何度か行きました
馬車にも乗りましたが、坂を登る際、お馬さんが苦しい息使いで可哀相になってしまいました(汗)

また、昇仙峡に行く途中に 千代田湖 という湖があってヘラブナ釣りもしたことがあります。
下流域の笛吹川も鮎が釣れますね(笑)


来期も宜しくお願い致します・・・

塩ちゃんさん

おはようごさいます。

私は、35年ぶりの昇仙峡でした。

昔、馬車に乗っって上流を目指して行った記憶が僅かにありましたが

ロープウエーに乗った記憶が全くなく、今回はロープウェーに期待し

上流域へ!!

しかし、下流から滝までの区間が一番良いと改めて感じました。

荒川なんて名前が着いていたので秩父の荒川と混乱しました。

笛吹川に注ぐ荒川だったんですね!!

改めて山梨県に対する無知な自分を感じてしまいました。(笑)


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530292/58545715

この記事へのトラックバック一覧です: 富士川上流紅葉狩り・・in 昇仙峡:

« 2013鮎シーズンの総括! ・・ in相模川 | トップページ | NIK WAX防水スプレー使用 ・・ 匂いが強い »

最近の写真

  • 20170924ikejima_g
  • 527931101952212
  • Img_760912
  • Img_7605
  • Img_7600
  • Img_758512
  • Pb180225_2
  • Pb120206
  • Pb140220
  • Pb140216
  • Pb140214
  • Pb140211