フォト

最近のトラックバック

ブログ村

  • *
無料ブログはココログ

« 鮭釣りの針のお話し ・・ ご参考まで! | トップページ | 2013鮎シーズンの総括! ・・ in相模川 »

2013年11月 5日 (火)

鮎閉幕に伴いお片付け ・・ 洗濯もこなす!

鮎釣り情報2013

 三連休はあまり良い天気に恵まれなかったようですが、連休明けの今日

皮肉にも本州は、移動性の高気圧に覆われ全国的に晴れ間の広がる行楽

日和となりました。

 洗濯指数も関東で 90 と高い値です。
 
 

 この晴天を目の当たりしてしまうと、また鮎釣りに行きたくなってしまう

衝動を抑え、朝から布団干しと車に積んであった鮎釣り道具類の片づけ

を行いました。

Pb051487


 ベランダから見渡す限り雲一つ無い晴れ間が広がり丹沢山系の大山も

霞が掛かるもくっくりと見えます。

 風も弱く気持ちのいい朝を迎え、さあ洗濯・洗濯。

 先ずは鮎ベストの各ポケットに詰め込んであった鮎の仕掛け類 

を収納ボックスへと移していきます。

Pb051497


 1着のベストからこんなにも沢山と思えるほど、仕掛け類が出て来ます。 

今日片づけた鮎ベストは2着。渓流ベスト1着もついでに掃除しました。

Pb051498


 ポケットの隅々まで、チェックし小物を出し切ってから洗濯機に入れて

中性洗剤でコロコロとのんびり洗濯しました。
  
 

 過去に鮎ベストの洗濯なんてやった事はありませんでしたが、本職の

せんたくやさんが洗濯しているブログを拝見し、私も1年の汗を流して

みようと今年は鮎ベストを洗濯し綺麗にしてみました。 

 

 特に、嫌な臭いが完全に取れて気持ちの良い仕上がりになります。 

洗濯した鮎ベストは、外で日干しました。

Pb051481


 そして次は、鮎竿の手入れです。
 

 鮎竿の手入れは、下手に手入れしようものなら返って傷が増えてしまい

反省の念や後悔の日々を過ごすこととなるので要注意です。

 鮎竿を水で流す必要がある場合は、バラバラにせず一本のまま

上栓と下栓のみを取り外した状態でお風呂場に持って行き、蛇口を竿の

上栓に着けて手で押さえて水を勢い良く流す方法がありますが、可能な

限り水流しはせずに、広々としたリビングあるいはその他の一番広い

部屋で竿一本一本を抜いて、ワックス掛けします。

 

 私は、自分の車用に購入したカーワックス(ホワイトパール用・固型ワックス)

毎回手入れしてます。 

 

 車のワックスでは ・ ・ と思われる方もおられるかと思いますが、汚れが

取れて光沢も出て、水も弾いて傷にも強い為に私は愛用しております。

Pb051494


 特にがまかつの竿は、ピカピカに仕上がるので使用して数年が経過した

竿でも新品のような光沢が出て気持ちの良いものです。

 

 竿の表面も大切ですが、竿の内側は竿の性能を発揮させるためには

重要な部分ですので、内側に黒いカビが出ている人はしっかりと

掃除をする必要があります。

 竿の内側は、一度サラシと556等で綺麗に磨いておけば後は、ティッシュを

詰めて抜くだけでも十分な効果が期待でき黒カビも防止出来ます。

 黒カビを放置しておくと、竿の感度が低下するとともに竿の腰抜けも早いと

言われております。

Pb051493


 鮎竿の亀裂や砂によるスレ傷等もチェックし、必要があればメーカーに

修理依頼をかけます。 

 

 私は、上の写真の塗装部分が少し掛けておりますが、このくらいでも

なるべく修理するようにしております。

Pb051500


 また針ケースから使い残りの針を全て抜き取って、針は保管するものと 

錆びたものは捨ててしまいます。

 

 針ケースも日干した後に保管します。

 
 

Pb051486


 最後は、各河川の年券です。 

 今年購入した年券は、相模川、狩野川、興津川、球磨川、富士川の5河川 

でした。その中で、富士川には一度も行かずに終了。
 

 また、興津川にも解禁日の数日行ったのみでした。

殆ど相模川で終わりました。

 年券は、特に保管する必要が無いものはハサミで切って小さくし

ゴミの区分けでは、ビニール・ナイロンのゴミ袋に入れて廃棄処分と

してます。


 まだ仕掛け類の片づけも続きます。 
結構大変な作業ですね!


 来年の為に頑張って片づけしましょう!

     

  もう知ってる方ばかりかな?

狩野川旭水園さんのHPが出来てました。

ご参考まで、  http://www4.tokai.or.jp/kyokusuien/

 

 

 最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

     にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
                   にほんブログ村

« 鮭釣りの針のお話し ・・ ご参考まで! | トップページ | 2013鮎シーズンの総括! ・・ in相模川 »

その他 情報」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
鮎の時期はもの凄い汗をかきますが・・ 一度ベストのポケットに
物を仕舞い込むとなかなかとり出さず、そのままの状態になりがちで
結果、ベストの色落ち等でモチも悪くなってしまうんですよねっ! 
カビてしまう話もよく耳にしますし、体にもよくないようですよっ。。

コレで来季も気持ちよく鮎解禁が迎えられそうですねっ。。。

せんたくやさん

おはようございます。

エマールで洗濯機のモードを自宅クリーニングにして

じっくり時間を掛けて洗ってみました。

次は、タイツを洗ってみます。(笑)

嫌な臭いが無くなって、リフレッシュ出来ました。

来シーズンも気持ちよく使えます。

記事が参考になりました。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530292/58520227

この記事へのトラックバック一覧です: 鮎閉幕に伴いお片付け ・・ 洗濯もこなす!:

« 鮭釣りの針のお話し ・・ ご参考まで! | トップページ | 2013鮎シーズンの総括! ・・ in相模川 »

最近の写真