フォト

最近のトラックバック

ブログ村

  • *
無料ブログはココログ

« 駅前はクリスマスムードに!! | トップページ | ダイワゴアテックスバリアジャケット購入 »

2013年11月29日 (金)

オーナーのサーモン針を使ってみる 

鮎釣り情報2013

 日曜日の夜、鮭釣りに出発する予定で現在、鮭釣りの準備をして

おりますが、久し振りの釣行で他の釣り人の車に同乗させて頂くと

あって、主な釣り道具を自分の車から一旦降ろして、準備する必要

もあって、餌箱やサングラス、老眼鏡から、下着、ウエアー、ウエーダ

ー類まで、また寒さ対策として、ホッカイロも必需品となります。

 

 また、釣行を予定している新潟地方は、連日雨や雪の天気とあって

雨具も忘れずに準備する必要があります。

 

 着替えも勿論ですが、風邪を引かないように楽しく行って来たいと

思ってます。

 

 前にも、鮭釣りの針の紹介をしたことがありますが、鮭釣りの針は

大きければ良いと言うものでも無いようで、現在は、針のサイズで

言えば15号から22号位までが主流となっており、私が昨年使用した

20号の針と、今回は少し小さ目の15号の針も作ってみました。

 サーモン関係の番組を見ていると、海外ではサーモン針は殆ど赤針

と言われる赤色の針を使用しているようです。

 

 その理由として、サーモンは赤色が大好きとあって好物として食べ

ているオキアミ等のピンク色に反応するようです。

 

 そんな訳で、オーナーから出ているサーモンの15号赤針を購入し

主に今回は、使ってみようと思ってます。

Ike_25271

 このような理由からタコベイトの色も赤やピンク系の色をチョイスしてます。


 
     

 最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

     にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
                   にほんブログ村

« 駅前はクリスマスムードに!! | トップページ | ダイワゴアテックスバリアジャケット購入 »

その他 釣り」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!

他のハリと比べるとサルモは随分と小さいですね(^^ゞ
前回の釣行では尺上のウグイが釣れちゃう位だから
鮭様としては小さいんでしょうね。
しかし!これが釣れちゃうんだなぁ~
釣り人にいじめられたポイントでは本当に効果的です!
いじめられていないポイントでも食い込みが違います!
鮭のゼロ釣法みたいな感じですね(^^ゞ

謎のTさん

いよいよ出発です。

追加の針が間に合わず、とりあえず明日は20号針を

例年の如く主に使ってみようと思ってます。

新潟は、雪ですね!!

寒そうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530292/58663807

この記事へのトラックバック一覧です: オーナーのサーモン針を使ってみる :

« 駅前はクリスマスムードに!! | トップページ | ダイワゴアテックスバリアジャケット購入 »

最近の写真