フォト

最近のトラックバック

ブログ村

  • *
無料ブログはココログ

« 強烈な引きに耐えて!・・ in 越後荒川 | トップページ | 遂に抜歯! 左上奥歯7番 "(-""-)" »

2013年12月 7日 (土)

鮭釣りの魅力!

鮎釣り情報2013

 鮭と言えば一般のスーパーの魚コーナーでも切り身になった鮭なら年中店頭

並び、少し大きな魚屋さんに行けば1匹丸々とした立派な銀鮭を目にするこ

とも珍しく無い今日です。 

   

 食用と考えるなら、何故わざわざ鮭釣りに行くの?  

 川に上った鮭は食べても美味しくはないんじゃないの?  

 

と鮭釣りに対する冷ややかな目もあるように感じます。 

 

 また、鮭釣りっていったい幾らくらいのお金が掛かるの?

 

 日本の鮭釣りの発端となる北海道標津町を流れる忠類川での鮭資源調査開

の経緯を見ても、漁協が昭和57年より鮭の孵化事業を行い川に帰って来る

鮭を増やそうと事業を活発化させた頃、北海道からのリストラ政策となるような

組合の統廃合により漁協の生き残りの為に、平成7年から鮭資源調査と言う名

で釣り人を集い、資金を集め漁協の存続を掛けた苦肉の策でもあった鮭資源

調査は全国的に鮭の遡上する河川に広がりを見せ現在に至っております。
 

 

 このような理由から我々が向かった越後荒川の参加費(日釣り券)も

1日6000円と決して安くはありません。
 

 2日鮭釣りをすれば 12,000円にもなります。

 

 また、高速道路で7時間近くも掛けてわざわざ行くとなると宿泊費や燃料代等

も含め手軽な釣行とは言えません。

 手軽には出来ないだけに鮭釣りの魅力は色々なところにあるように思います。

 

 鮭釣りと言ってもルアーやフライによるリール竿と言われる道具を使用して

狙う方法もあれば、私達が主に使用している鮭竿と言われる一本ののべ竿を

使用して釣る方法もあって、どの道具を使用するかは釣り人が選べば良い事

で、一本ののべ竿による鮭釣りの竿は、鮎竿に比べてかなり安く販売されて

おり値段の割に、竿は丈夫に出来ていて鮭の強烈な引きをブロックし

楽しむ事が出来ます。

 Pc021541x

 複数の仲間で出発すると人数が人数だけに、ポイント移動はそう簡単には出 

来ませんが参加者全員が最低 1尾は釣れるように皆でサポートし合っていま

す。

 

Pc031552

 

 鮭釣りの魅力それは、ご覧の写真の竿の曲り方からも頷けることが出来ると

思いますが、鮭の引きは凄まじく強烈です。

 

 私は、始めて行った木戸川の鮭釣りからこの鮭の引きに魅力を感じ1年に

度切りではありますが、鮭釣りに参加するようになりました。
    

Pc031550

 

 釣り人は、鮭に引っ張られてご覧のように尻もちを着いてしまう事もあります

ので、釣りの前に準備運動をしたり、岸部付近の足元のゴミや障害物を撤去し

ておく事も大切です。

 

Pc031555

 

 釣り上げた鮭は、 婚姻色と言われる産卵間近の綺麗なメス!

 

 釣れる鮭には、既に産卵を終えた雌や雄も混じることがあります。

組合では、産卵を終えた雌の鮭の事を特に「ババア」と呼称しておりました。

 

 人間と同じですね! (これは失礼!!)

 

 鮭釣りの魅力は、鮭の強烈な引きとも言いましたが鮭が釣れた人がいれば

お互いに声を掛けあって、釣りに夢中であっても竿を一旦置いて、写真やビデオ

撮影をお互いにすることも大きな魅力となってます。

Pc031560x_2

 

 釣り上げた鮭との記念写真は、K兄さんです。

 

今度は、誰?  板さん?

 

Pc021515

 来た来た!!

しゃがみこんで鮭の強烈な引きに耐えているところです。

釣り人は、ご存じ板さん

 昨年87cm8キロ超の大物を釣り上げたベテランアングラーです。


 

Pc021527x

 

 無事に釣り上げて鮭との記念写真もバッチリ決まってます。

 

 彼は、この後に今日一番の大物となる83cmの6.0kgの雄鮭を釣り上げま

した。

 カメラマンは、私が行ってますが私の竿に鮭が掛かれば他の釣り人が駆け

寄って来てカメラやビデオ撮影をしてもらえるので、食事の席やその後の

鮭談義盛り上がりま


  

 簡単ではありますが、鮭釣りの魅力は単に鮭を釣る事だけではなく仲間が

行ってくれるスナップ写真やビデオ撮影も鮎釣りには余り感じない魅力と

言えるでしょう。

 

 雌の鮭は、組合員が車で回って来て持って行ってしまいます。

 雄の鮭は、1日5尾まで持ち帰る事が出来ます。

 

 

 
     

 最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

     にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
                   にほんブログ村

« 強烈な引きに耐えて!・・ in 越後荒川 | トップページ | 遂に抜歯! 左上奥歯7番 "(-""-)" »

その他 釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530292/58712973

この記事へのトラックバック一覧です: 鮭釣りの魅力!:

« 強烈な引きに耐えて!・・ in 越後荒川 | トップページ | 遂に抜歯! 左上奥歯7番 "(-""-)" »

最近の写真