フォト

最近のトラックバック

ブログ村

  • *
無料ブログはココログ

« 秋の終わりを感じた一日 ・・ in 熱海梅園 | トップページ | 鮭釣りの様子を動画で!! »

2013年12月14日 (土)

釣竿の点検

鮎釣り情報2013

 形あるものは何時かは崩れると言いますが、釣竿においては慎重に

取り扱わなければ直ぐに壊れてしまいます。

 鮭釣りに使用したDAIWAのサーモンハンターも例外ではありません。

 越後荒川へ鮭釣りに行って来ましたが、五郎ちゃんにシェフさん、西さん

までが穂先をボキッと折ってしまいました。

 私もなんと元竿をバキッとやってしまいました。

Ike_25741

 穂先は部品代が、6,000円程で元竿となると2万円もします。

あ~悲しい"(-""-)"

 

 鮎竿となると更にシビアとなります。

今年購入したDAIWA競技SP-T90のグリップの部分ですが

過去に同様の鮎竿を使用した経験がありますが、今年は初めて

グリップの塗装が剥がれてしまいました。

 強く握り過ぎたのか、力んだのかな~自分にはあまり記憶がありませんが

これも修理に出さなくちゃ。

 まあそのうちと思っているとポキッ!!とやりかねないので

休漁中に悪い所は全て直しておきたい。

 

Ike_26621

 過去にこんな事は無かったのですが、グリップの塗装が薄かったのか?

力み過ぎたのか ・ ・ まだ塗装の剥がれは小さいですが気になります。

 

 クレームなのか実費修理になるのか、保証修理にするかは釣具店に

言って相談と言うことになりそうです。

 

 
     

 最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

     にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
                   にほんブログ村

« 秋の終わりを感じた一日 ・・ in 熱海梅園 | トップページ | 鮭釣りの様子を動画で!! »

その他 情報」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しくブログ拝見させて頂いてます。
私も今年同じ竿を購入しましたが、グリップに全く同じ現象が起きております。もしかしたらクレーム出せるかもしれませんよ?
ただ私は半月前にカタログにあるダイワグリップカスタムサービスに出してしまい、現在入院中です。
一応参考まで。

かずさんでしょうか?

こんには書き込みありがとうございます。

同じようにグリップがすり減ったように剥がれてしまったようですね!

近々、釣具店に持って行きクレームが効くかどうか聞いてみます。

情報ありがとうございました。

今回の鮭釣りでは、みなさん釣り以外の所で、ポキポキと折りましたね〜

管理人さんに至っては、転んで自分で踏んじゃったから
しょうがないですね〜smile

板さん

鮭の祟りかもね~・・・

参った参った ・・・・

来年は二本立てで行きたいね~(#^^#)


管理人さん こんばんわ~

大物を狙う釣りはトラブルが付きものですね。
私も木戸川で穂持ちを折られた経験があります。
立ち込んでいた足下に掛かった鮭が突進してきて・・・ポキッ!(*_*)
応急処置が出来る部分なら良いのですが、処置が不可能なら
せっかくの遠征釣行が台無しになっちゃいますね(^^ゞ
それで予備となる竿は必ず持って行く様にしています。
鮎竿に比べれば安いですしね(^^)

SP-Tのグリップ剥がれですか!?
私のは使用回数が少なかったので今のところ問題なしです。
来年位には剥がれてくるのかな?

謎のTさん

おはようございます。

K兄に撮影して貰いました鮭釣りのシーン糸鳴りがする

迫力のシーンがあるので何とかネットで見られるようにと現在編集中です。

鮭釣りには予備竿が必要と思いました。

竿一本ではここぞと言う大物に対し、どうしても弱気な竿捌きになってしまいます。

そのあたりも検討課題です。

ダイワの鮎竿は前半戦で良く使ってみましたが、剥がれて来ました。

これは恰好悪いです。

メガトルクは大丈夫ですよね?

SP-Tはグリップ塗装が薄かったのだと思います。

ども!

今年購入のSP-Tとメガトルクは異常なしですよ。
使用した回数が両方とも僅かなので大丈夫なのでしょう。

D社のグリップは昔から剥がれやすかったですよね~(^^ゞ
メタセンサー時代のSPなんて1シーズンでグリップの塗装が
全て剥がれた事もありました(*_*)

謎のTさん

私の経験では、過去の競技モデルでグリップの塗装が剥がれたものは

ありませんでした。

それこそ一本の競技竿でワンシーズン通しましたが

竿に当たり外れが有るのでしょうか?

今日、釣具店に持って行きます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530292/58752624

この記事へのトラックバック一覧です: 釣竿の点検:

« 秋の終わりを感じた一日 ・・ in 熱海梅園 | トップページ | 鮭釣りの様子を動画で!! »

最近の写真