フォト

最近のトラックバック

ブログ村

  • *
無料ブログはココログ

« お正月準備に・・ | トップページ | 穏やかな年の瀬の今日は大掃除 ・・  »

2013年12月28日 (土)

お正月気分を味わう為に鮎の甘露煮作りの準備 ・・

   鮎釣り情報2013

 今年前半に釣り上げた鮎の殆どは、知人や友人、更には田舎の両親の

元へ送ってしまったので、自分の鮎は10月以降の鮎で何とかなるだろう

と思っていましたが、体調不良により漁獲量がガタ落ちし卵を持った鮎も

殆ど獲れませんでした。 

 そんな訳で今年の鮎の甘露煮作りを諦めておりましたが、冷凍庫の中

見てみると大き目な鮎がまだ30尾程残っておりました。

 これはラッキーと思い、今年も鮎の甘露煮作りを始めるために炭を熾し

冷凍保存しておいた鮎を解凍し炭火焼を始めました。

 

 ベランダと言うこともあって、炭を熾す時が一番匂いが出て気になります

のでガスコンロで火種を作り、火鉢に移してから炭を増してドライヤーで強

風を送り一気に火を熾しました。

Pc281597

 

 

 今夜のビールのつまみ用の鮎もこれで塩焼きしてみようと思ってます。

  焼き上がりの写真が間に合えば後で、追加しておきます。(笑)

 炭火を熾すのに便利なものはドライヤーです。うちわの数倍早く火が

おきますよ!

Pc281608

 

 甘露煮用の鮎が綺麗に焼き上がりました。

この炭焼きコンロ(火鉢)は、本当に何の技術も無くても綺麗に鮎を焼き上

げてくれます。

 

 火の粉が飛ばないようにと、悪臭の対策からコンロの周りにはダンボー

ルで作った囲いをして焼いてます。

 最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
                   にほんブログ村

« お正月準備に・・ | トップページ | 穏やかな年の瀬の今日は大掃除 ・・  »

その他 情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530292/58836830

この記事へのトラックバック一覧です: お正月気分を味わう為に鮎の甘露煮作りの準備 ・・:

« お正月準備に・・ | トップページ | 穏やかな年の瀬の今日は大掃除 ・・  »

最近の写真