フォト

最近のトラックバック

ブログ村

  • *
無料ブログはココログ

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月31日 (金)

岡野釣具店へ・・GO! (^-^)v

鮎釣り情報2013

 午後から車を走らせ岡野釣具店まで行って、他の方のブログでも紹介されて

いる2014年鮎NEWモデルカタログをパラパラ捲りながら、岡野店主とお

話して来ました。

 

P1310090

 2014年NEWモデルのお話に入る前に、昨年末修理に出しておいた竿が

戻って来ましたので、その紹介を!

 

 鮭釣り竿のサーモンハンターの元竿(保証書による交換、免責¥4000

円)、がまかつパワースペシャルⅢ急瀬抜き10m#8部分塗装(修理代

¥4000円)、ダイワSP-Tグリップ再塗装(無料)となりました。

 P1310107

 写真奥が、サーモンハンターの元竿(新品)、手前がまかつPS-Ⅲ急瀬抜き

10mです。

 

 サーモンハンターは、保証書を大切に保管しておいたので保証書による修理

可能となりましたが、がまかつPS-Ⅲ10mは、保証期限が切れてますので

有料による修理となりました。

 

P1310105

 

 昨年購入した、ダイワ競技スペシャルT90のグリップ塗装の剥がれはクレー

ム扱いと言う事か、無料で対応して貰えました。  

  ダイワさんありがとうございます。

 

 

 

 さて、本題に入りますが2014年鮎カタログの中で最も注目が集まっている?

のがあの長野の植木屋さんで有名なEIJUさんのブログで紹介されていた衝撃

的な写真の代物です。

 

 

 それはこんな写真でした。

 

P1310114

 この写真だけを見るとちょっとエロチズムを感じてしまいますがメーカー側とし

てはかなり売れる商品になるだろうと読んでいるようです。

 

P1310115

 初めて見た人には何??   と思うかも知れませんが鮎タモの網目の部分を

型に嵌めてプレスしこの形にしているとの岡野店主の説明でした。

 円形底では鮎が走ってなかなか手に収まらないこともありますが、この形で

あれば鮎を捕まえやすいと思います。

 しかし、オトリの頭の位置によっては、返って手こずる事も考えられなくもない

のですが、いずれにせよ使ってみたい新しい鮎タモです。

 

 次に、ダイワの鮎竿をペラペラと捲って行くとメガトルクのページに

P1310123

 昨年販売されたメガトルク10mとは別に、急瀬10mが発売されております。

 

 昨年、ダイワの岩崎さんに ”何故ズームなんかにしたの?” 多くの大鮎ファ

ンが噛みつくように質問しておりましたが、このメガトルク急瀬10mにはズーム

機能はなさそうです。

 欲しくなってしまうな~♪ ♪

 今日は、これからじっくりカタログを見て楽しみたいと思います。(*^^)v

 

 

 最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
                   にほんブログ村

神奈川県の西の壁、丹沢表尾根へアタック!

鮎釣り情報2013

  現在の生活と言えば、電車に乗って大きく移動し、エスカレーターやエレベー

ターに乗って更に上下に移動し、オフィッスに到着すれば長時間ディスクに

張付くような生活が続いております。  

 体力的にも身なり的にも急降下する年齢に突入し、果たして運動出来る

体力は有るのか? 

と自問したくなる今日この頃ではありますが、25日(土)は自由な時間がとれ

ましたので1年振りに丹沢表尾根で最も人気がある塔ノ岳(1490.9m)に

登って来ました。

 

 Ike_274x2

 

 塔ノ岳を相模原市側から見てみると、上の写真の山になります。

 

 頂上付近が白くなってますので雪が深いと想像され装備も冬山に必要な

アイゼンは必需品となります。

 表尾根縦走となるとピッケルも必要な場合もありますが、塔ノ岳登山だけ

ならピッケルを持つ必要はないと思います。

 また、だいぶ日が長くなったとは言えまだまだ日没時間は早く山は真っ暗に

なってしまうので、ヘッドライトも忘れずに持参します。

 

 塔ノ岳のアプローチとして幾つものコースがありますが、今回は最も最短の

コースとなる小田急電鉄で渋沢まで移動し渋沢駅からバスに乗って大倉へ

移動。 ここから、バカ尾根と言われる6.5km (往復13km)続く勾配の

尾根をひたすら登り帰って来るコースとしました。

このコースは、バカ尾根のピストンで単調なコースとなりますが、自分の

体力・脚力に自信がない場合は、最も安全なコースと言えるでしょう。 

 25日は土曜日と言うこともあって、小田急電鉄車内には多くの登山者が

乗り込んでおりました。 

 本厚木や伊勢原で下車する人が多かったので、この日は大山を目指された

方が多かったと思います。 

 私は、更に乗車を続けて渋沢駅で下車、バス停には多からず少なからずの

登山者の姿がありました。 

 どちらかと言うと若者達の姿が目立ちますね!

  

 0905、準備体操をした後にいよいよスタートです。  

 大倉バス停を後に6.5kmも続くバカ尾根と言われるほぼ直線的な、登山

道を登って行きます。

P1250016

 

 しばらくは、森林の中を進んで行きます。 

 

P1250014

 

 休憩場所となるところは、やはり混雑してましたが、大渋滞と言うほどでも

ありません。  

 

P1250021

 

 スタートから1時間30分程すると登山道の左側方向に富士山が見えて

来ました。  

 

P1250023

 足場の悪いところも少しありますが、バカ尾根登山道は綺麗に整備され

階段状態となってます。

 

 

P1250025

 

 登っても登っても階段が現れて来ます。

 

P1250030

 

 スタートしてから、2時間が経過しました。 

残雪がありますが、登山道は雪解け水でグチャグチャな状態でした。

 

P1250037

  富士山の姿がだいぶ大きくなって来ました。 

手前の山が鍋割山の尾根だと思います。

 

P1250043

 スタートしてから、2時間30分が経過。

 

頂上までは後少しです。 花立山荘から相模原方向に見える山は、三ノ塔です。

三ノ塔の山小屋が確認出来ます。 

 三ノ塔の手前の少し低い山が、烏尾山です。 

 昨年は、毎週のように山に登ってましたので足腰も登山仕様となり三ノ塔から

尾根を伝って塔ノ岳までのピストンも行いましたが、今年は足が出来てないので

無謀な事は出来ません。   

 

P1250042

 花立山荘から更に八王子側を見るとずっしりと構える大山が見えます。 

登山用の足作りに、大山へ毎週3~5回は登らないとダメですね!

 

P1250046

 

 スタートから3時間半も掛かってやっと塔ノ岳山頂に到着しました。

 

P1250056

 塔ノ岳山頂には多くの登山者がおりました。

 

 

 私は、花立山荘を出発してから塔ノ岳の最後の登りに入るところで、アイス

パーンに足を取られてひっくり返りました。 

 この時、左足首をねじってしまい、捻挫してしまいました。 

変な転び方をしたので暫くは歩けませんでした。

 

 手前で、10人程がたむろって居たので何の疑問も持たずに群衆を追い抜い

たところでスッテンと転びました。  

 ここからアイスバーンが始まっていたので、皆さんアイゼンを装着してしたの

です。 

いや~参ったな~!!  ざまっ!!  って感じに転んでしまいました。

 

P1250049

 塔ノ岳山頂から見る富士山は綺麗です。

 

P1250045

 

 平面でも3Dのように立体的に見える富士山は塔の岳からの撮影の特権の

ような気がします。

 

P1250055

 江ノ島方向です。 相模湾が一望できます。

 

P1250060

 塔ノ岳の頂上は、昨年に比べて雪は少な目でした。 

天気も雲が多く出てましたが、富士山が見られただけでも嬉しい気持ちにな

ります。 

 転んで捻挫した左足首が、ヒリヒリするので写真奥の尊仏山荘で休憩しまし

た。 

 スタートから、塔ノ岳山頂まで何度か休憩を入れて3時間30分で登って来ま

した。 

 昨年は、2時間30分程で到達出来たので、今年はやはり運動不足により思う

ように歩けません。 

 また転んでからアイゼンを装着しましたが、足が更に重く下山が心配になって

来ました。 

 尊仏山荘に約1時間程の休憩をとった後、1330下山開始です。 

 自分の予定では、0905に大倉を出発、1130塔ノ岳到達、1530大倉着。 

くらいの見込みで考えておりましたが、今回は大きく時間的に遅れてます。

 

P1250063

 登って来た登山道と全く同じ道を下山しましたが、左足をかばう余り右足も

痛みが出て来て、思うように足が動きません。 

 登り以上に何度も何度も休憩を入れて、やっとの事でスタート地点となった

大倉まで下山して来ました。 

 時刻は、うす暗くなりだした1700です。 

 今年の初登山となる塔ノ岳は、登りに3時間30分、下りは約4時間と苦しい 

ものとなりました。 

 これも日頃の生活形態が電車や車に頼り、上下の移動はエスカレーターや 

エレベーターに乗っていた自分の体力低下の結果だと思います。

 

 滑って転んだなんて ・ ・ トホホ の登山でした。

(使用カメラ: OLYMPUS TOUGH TG2)

 

 

 最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
                   にほんブログ村

2014年1月30日 (木)

誕生月は何かと忙しい!

鮎釣り情報2013

 既に2014年鮎カタログが釣具店等に配布されているようですが、私は

すっかり出遅れてしまい、未だに何一つとメーカーカタログを取寄せていない 

状況です。 

 岡野釣具店に先ほど電話にて確認してみましたが、ダイワ、がまかつ、サン

テックのカタログは入ったものの、シマノのカタログは未着との事でした。 

 明日は用事がないので岡野釣具店まで車を走らせようと思い電話したので

すがカタログが全て揃ってから来店した方が良いような口調の女将さんでした。

 今月は、何かと細々な用事があってブログも少しサボらせて頂きましたが

直ぐにポチッとクリックが無くなりランキング急降下です。 

 年末から年始に掛けて、役所等がお休みで通常の勤務の始まった 1月も

残すところ明日1日のみとはなりました。 

 1月生まれの私にとって、今年は車の運転免許の書換えの年でもあり警察に

行ってみたものの4年半前の速度超過違反の経歴が消えず、優良運転者には

ならない為、違反講習を受講しなければならない面倒な書き換えに。

 

 また、同じく5年に一度の書換えとなるアマチュア無線の免許状の更新手続き

がありました。

 今では殆どの人が廃局してしまったアマチュア無線ですが、私が開局した

昭和50年には、盛んに行われておりました。

 私も、時代に乗って相当の山の中ではありましたが、アマチュア無線の国家

試験受験の為に、中学生の時に父親に名古屋まで連れて行ってもらい始めて

国家試験を受験し、合格した思い出があります。

 アンテナは、竹を利用して作ったり無線機を自転車に取り付けて運用したり

と中々、山間部の子供にしては生意気な事をしていたなと思います。

 高校生の時に2アマ、1アマのモールス電信を取得し無線に熱中した

あの頃   、、今では、懐かしい昔し話となってしまいますが、現在も途中

何年ものブランクはあったものの1エリアと2エリアのコールサイン所持し

ており、東海と関東の総務省宛てアマチュア無線の更新手続きをしました。

 

 来月は、来月で新車の納車の時を迎え、車庫証明の提出や駐車場の管理人

さんへの承認、承諾等の書類もあって、バタバタとしそうです。   

 

P1270070

  いずれにしても鮎が始まる前に、面倒なことを済ませてしまえば し鮎 

シーズンに入ってからは釣りに集中出来るので今が踏ん張りどころかな 

と思ってます。

 そういったさなか、横浜みなとみらいまで足を運ぶ事がありましたので 

目に付いた横浜ランドマークタワーをパチリ!と写真に収めて来ました。 

 新宿の高層ビルも圧巻ですが、横浜ランドマークタワーは頑丈な感じが 

して素晴らしい建造物だと思います。

 

  横浜ランドマークタワーは70階建て、高さは296.33メートルです。 

自然の山も良いのですが、人工的な高層ビルにも引かれてしまいます。 

 

 

 
     

 最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
                   にほんブログ村

2014年1月20日 (月)

摩天楼からの美しさ!

鮎釣り情報2013

 横浜ラウンドマークタワーに行くことが出来ましたので、このタワーからの眺め

デジ一とスマホから撮影してみました。

 天気は良く見晴らしは最高のコンディションでした。

空気が透き通ったこの時期のラウンドマークタワーからの眺めは絶品です。

Ike_28381

 太陽が沈んだ西の空と暗くなりだした横浜の街並みとを撮影してみました。

Img_0261

 

 こちらは海側となる観覧車側です。

 

Ike_28511

 こちらは横浜の街並みを少しスローシャッターで撮影したものです。

 

 連日寒い日が続いてますが、何か何か楽しみを見つけて散歩してみたと

思ってすますが、建物から外へ出ると更に寒さが身に沁みます。

 ラウンドマーク展望台は、360度方向にぐるりと見渡すことが出来ます

ので横浜にお立ち寄りの際はエレベーターで一気に最上階まで行って

みるのも良いと思います。

 有料ですが、夕日と暗くなった時の夜景は格別な想いで見ることが

出来るものと思います。

 
     

 最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
                   にほんブログ村

2014年1月16日 (木)

釣りたてのヤリ烏賊届く!

鮎釣り情報2013

  迷人さんから今日は休み?

                        とのメールが届きました。

 なんと昨夜釣り上げたヤリイカを帰り道沿いだった私の所まで届けて

下さいました。  (ヤリ~!!(^-^))

 

P1160007

 今日も寒い一日でしたが、昨日は一日曇天で超が付くほどの寒さのなか

波に向かって糸を垂らし懸命に釣り上げたヤリイカを4杯も頂いてしまいました。

 お礼に静岡春野町地区で採れた軌跡のお茶を持って行って頂きました。

 

 早速頂いたヤリイカを捌いてみました。

P1160009

 身は、半透明のプリプリです。

 

P1160012

 耳から足に掛けて全て刺身用に切ってしまいました。

今夜は、これで一杯やりながら腹こしらいです。

 迷人さんありがとうございました。

 頂きます。  <(_ _)>

 
     

 最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
                   にほんブログ村

2014年1月13日 (月)

新型車両は意外にも納車が早まりそう!

鮎釣り情報2013

 昨日、車屋さんから携帯に納車が早まりそうなので内装品の色決めに来店

願いたい。との連絡が入りました。

  現在、14年目を迎えようとしているエスティマは特に故障することも無く

乗りこなして参りましたが、どうしても車内泊と荷物の積み込みの不便さから

どうせ買い換えるなら、以前に乗っていたハイエースに戻るのも一つの手か

なと思い、今回はハイエース200系の4型と言われるタイプに乗り換えを

決めました。

 過去に乗っていたハイエースは、ディーゼル4WD スーパーカスタムリミ

テッドと言うタイプで内装の椅子がかなりゴージャスなデザインでした。 

 しかし、運転手となる私にとっては余り有難い物でも無く、また釣りに行って

車内で寝るにしてもデコボコのフラットシートの為に寝に難くあまりゴージャス

デザインの恩恵もなく9年間乗って、現在のエスティマに乗り換えました。

 エスタィマは、運転や加速と言った操作性は遥かに向上したものの、荷物は

余り乗らず、結局後ろの6名用の椅子は、荷物置き場と化していることから

今回のハイエースは、車内を大きくリバイスした仕様の物にしました。

Img1_1321438612hiace_n_01  

 そう言う訳で、今度のハイエースは、運転席と助手席のシートは変わらない

ものの後方の車内の椅子等は、ノーマル車両にはない全くのカスタマイズとし

ました。

 ここでは、具体的に見本も無いので言葉では言い表せませんが、簡単に

言えばキャンピングカーと言うタイプです。

 

 その車が、契約した昨年の11月頃では、ハイエースのマイナーチェンジ等も

あって、今年の4月か5月頃の納車予定となっておりましたが、特別なメーカー

オプションを着けなかったことから、来月下旬には納車の見通しとなった

ようです。

 現在のハイエースにもディゼール4WDがありますが、ディーゼルは

やはりガソリン車に比べて基本的に高額であって、差額だけでも50万円

程にもなってしまいパス。

 4WDにするか2WDにするか最後まで悩みましたが、燃費の面から

少しでも維持費を楽にするために、ガソリン車の2WDに決定しました。

 従って、現在はFFエスティマの2WDですが来月からはFRの2WD

ハイエースとなるので、河原で埋まりそうです。"(-""-)"

 

 鵜泊りの瀬まで無事に入って行けるか心配ですが、一回のスタックで

牽引代が2万円と言っておりましたので、埋まらないように注意したい

ものです。

 また、現在のエスティマは車高を約3インチ程下げているので、直ぐに

石を絡んでしまって、亀の子のようになってスポイラーは傷だらけです。

 ハイエースも車高を落としたいのですが、釣り用の車となると中々思い

切った事も出来ず不安です。

 いっそうの事、相模川用に4WDの軽トラックが欲しいと思ってます。

 しかし、車2台も持てないし悩ましいところです。

 

 
     

 最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
                   にほんブログ村

2014年1月10日 (金)

初二郎を喰らう!

鮎釣り情報2013

 厳しい寒気が関東地方にも入ってまいりました今日は本当に寒いと感じる

1日です。

 そんな寒さと乾いた空気との生活の中で、やはり温かな鍋料理や手軽な

ラーメンには食欲をくすぐられます。

 そんな訳で、今日の昼飯は一番手ごろなラーメン二郎へ行ってまいりました。

今年初めてとなる二郎を喰らうことに!

 

P1100002

 

 寒いと言ってもラーメン二郎相模大野店の前には、ご覧のようにお店の中に

入れずに外で待っているお客さんがおります。

 

 私ももこの外の列に並んでから入店となりました。

 私が行くラーメン二郎は、相模大野店の他に中山駅前店にも行っております

が、ここのラーメン二郎は、癖があって店主が元力士と言うことか食事のマナ

ーとかに煩くて店先に

 「当店は少しややこしい店です」

 

      「本当に当店で宜しいですか?」

 みたいな書き込みがなされており、少し入店し難いシステムとなっております。

 

 それもその昔、向いのマンションの方と客のマナーの事でトラブルが発生し

ラーメン二郎側としては、お客さんが来なければ困るものの来過ぎてもまた

困ると言った事情があるようで、住宅密集地での商売の難しさが感じられます

 本題のラーメンの味ですが、相模大野店の二郎はコクがあってスープは

濃いめで、一般のラーメンよりも遥かに濃口でいて、どちらかと言うと漬け麺に

近いスープ薄味かなと言ったところです。

 

 中山駅前店の二郎は、どちらかと言うと普通のラーメンのようなスープ味と

なっており、どちらも甲乙つけがたい二郎独特の醤油味のパンチが効いた

極太ラーメンとなってます。

 店の感じとしては、中山駅前店の二郎の方が数倍入店し易い雰囲気となって

ますが、店外の行列もかなりの人となってます。

 

P1100003

 今日食べた初二郎は、麺少な目で

  「ニンニク」 

    「ヤサイ」

とコールしたものです。

 麺の上に乗ったキャベツともやしを崩して麺を上に乗せるようにしてかき混

ぜて食べるのが良いようです。

 このくらいの量であれば誰でも簡単にペロリと行けると思います。

ラーメン少な目 650円

並みラーメン  650円 と同じ金額となってます。

 ただ相模大野店の場合、私もまだ分からないのですが次は私が一番に

ラーメンが出て来るだろうと思っていても何故か一番最後となり、少し伸びた

ラーメンを食べさせられる事があるのにはムカッと来ることもありますが

その理由は、良く分かりません。

 

 トイレを借りたりすると良く最後に回されることがありましたが、その他は

水の汲み方が悪いのか?

 まだこの店のコンセプトである

 「ややこしいお店」

の全ての意味を理解出来てない状況です。

 

 
     

 最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
                   にほんブログ村

2014年1月 9日 (木)

奇跡のお茶届く

鮎釣り情報2013

 記憶から遠ざかってしまいましたが、昨年の春に突如と発生した浜松市

天竜区春野町杉地区で発生した茶畑の土砂崩れのニュースは、連日報道

カメラマンが現地である山間部の春野町まで赴き、衛星回線を使用し茶畑が

崩れる様子をリアルタイムでお茶の間へ届けており、ご自宅のテレビでその

様子をご覧になられた方も多いものと思います。

Ike_14561

 一時は、村人の一部は生命の危機から避難勧告を受け近くの公民館で

生活も続きご苦労もあったようです。

 しかし、外から春野町に入って来る見物人の数は日に日に増していき普段は

人通りの少ない春野町の町のコンビニにも多くのお客さんが詰めかけ大繁盛だ

ったなんて話も耳にしました。

 そんな浜松市天竜区春野町の昨年の春先からの珍事でしたが、なんとなんと

あの崩れかけていた茶畑のお茶の木から採れたお茶が、根をずっしりと大地に

伸ばし崩れることなく新芽を着けて、お茶となった緑茶を「奇跡のお茶」と呼び

この世に販売されておりました。

 私は興味本位で田舎から取り寄せてみました。

Ike_28061

 まだ味わってはおりませんが、通販のAmazonでも取り扱っていたのには

驚きです。

 特にこの奇跡のお茶は、崩れることなく踏みとどまったと言うことで受験生の

滑り止めのお茶として、都内からの注文が殺到しているようです。

 もし、興味のある方は購入してみて下さい。

 お茶の葉の加工場は、現在杉地区は一軒の工場で集約し緑茶を製造して

いるので勿論、私の田舎の茶畑のお茶にも少なからずご利益は入って

おります。 

 また、昨年の気多川や杉川の鮎は豊漁で小さな天然鮎がわんさかと釣れた

ようです。

 連休が中々とれない私は、一度も田舎の川へ鮎釣りに行くことはありません

でしたが、都内からであれば第二東名を使えば気多川、杉川は30分以上

旧東名よりも早く到着出来るようになりましたので、今年の鮎の状況によって

は出かけられてみてはと思います。

 

 勿論、杉川の天然鮎は「奇跡のお茶」に負けないくらいの辛抱さで天竜川の

河口から遡上し、気多川を通って更に杉川を遡上するその鮎は肌ツルツル

ときめ細かく鼻が尖っていて香りも強く、この鮎を手にしたとき、これぞ「軌跡の

鮎」と思える綺麗さを感じるものと思います。 

 

 

 最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

     にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
                   にほんブログ村

2014年1月 7日 (火)

鮎の甘露煮作り (参考)

  鮎釣り情報2013

 正月用に作った鮎の甘露煮ですが、今回は味見をしながら作る余裕も出て

来ましたので次回の作業の為に、感じた事を記事に残しておきたいと思います。

    
 鮎のぬめり取りは、多めの塩でしっかりとることが後々の工程で灰汁取りも

少なく煮出し汁の濁りも少なくて綺麗な甘露煮に仕上がります。

 

 また一番難しい味付けですが、私は大きく三回に分けて味付けを行いました。

まず、一度お茶の葉で水炊きを行い灰汁取りをした後の最初の味付けは

 

・ 濃口醤油:100cc
  ・ 砂糖   :200グラム
  ・ 酒     :100cc

 

 の量で行いました。約90分程弱火で煮こんで火を止めます。

完全に冷めるか、6時間以上寝かせてから水を足してから再び火を入れて

 

  ・濃口醤油 100cc
  ・砂糖    味を見て・・少量
  ・みりん   100cc
  

 

 を更に追加し、同じく約90分弱火で煮込みます。

 ここまで煮込めば、完成に近い状態ですが味を確認すると特に甘くもなく

しょっぱくもなくと言ったごく普通の感じで特に美味しいと言う感じでは

有りません。

 しかし、ここから先の仕上げの工程でチョットした砂糖の分量でかなり甘く

感じる仕上がりにもなったり、醤油を足せば直ぐにショッパイ味にもなるので

仕上げは特に、敏感に少量づつの追加で行った方が失敗が無いように感じ

ます。

 私は甘いのは苦手なので、ここから先は煮込み用の足し水や砂糖は追加

せず醤油を10ccくらづつ足して味付けしていきました。

 

Ike_279xs

 完成品は、こんな感じです。

  

 最後に水あめを入れて完成ですが、水あめを入れると光沢が出てとても

綺麗な甘露煮に仕上がりますが、水あめを入れ過ぎてしまうと冷えてから

垂れが固まってしまうので、大さじ3~5杯くらいで様子を見た方が良いと

思います。 

 

 最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
                   にほんブログ村

2014年1月 4日 (土)

パソコンブルーレイ BDR-209 のお話し!

鮎釣り情報2013

 昨年、デル通販でミドルタワー型のWindows8パソコンを購入しました。
 
 

このパソコンには、ブルーレイDVDマルチドライブと言うドライブが内臓されて

おり、私はてっきりDVDだけではなくブルーレイディスクへの書き込みも出来る

ものと思って、新品のブルーレイディスクを何度となく挿入し書きこもうと動か

すも上手く行かず、ブルーレイデイスクに焼き付けるアプリケーションの

問題があると疑いながらよくよく、ブルーレイDVDマルチドライブの仕様書を

読んでみると、なんとブルーレイは、読み込むだけで書き込みは出来ない

タイプのドライブであることに気が付きました。

 

 なんだマルチは、ブルーレイではなくDVDにのみ関係しておりブルーレイは

ROMのみでした。

Ike_27861

 そう言う訳で、今回パイオニアで出しているブルーレイからDVD、CDまで

全て読み書き出来る本当のマルチドライブ BDR-209 BD/DVD/CD

ドライブを購入してみました。

 

 金額は、パソコンの5.25インチベイ内蔵型で1万円前後で購入出来ました。

私は、アマゾンでBDR-209XJBK (ソフト無し)バルク品を購入しパソコン

に取り付けてみました。

Ike_27881

 

 5.25インチベイ(略して5インチベイ)は、パソコンの上の方に付いている

ベイで購入時に装着されていたディスクドイブと交換するだけの作業です。

 

  規格的には、S-ATXと言われ電源端子は従来のものと大きさは余り

変わりませんが、データケーブルはPCI規格に比べて遥かに小さくスマート

になっております。

 パソコンの中も綺麗に整理されていました。

Ike_27891


 

 交換したディスクドライブです。

 これからは、ビデオや写真などのデータをブルーレイに書き込む事が

出来るようになりました。

 勿論、ブルーレイのコピーも著作権に触れない個人のデータのみ可能です。

 ノートパソコンをお使いの人は、外付け用ブルーレイレコーダーでUSB

接続のものが販売されておりますので、そちらが便利かと思います。



DVDは、4.7GBの容量に対しブルーレイは25GBと大容量です。

現在のフルハイビジョンテレビでは、録画容量も大きくなるためブルーレイ

欠かせないところです。

 また、手持ちのビデオカメラで撮影した映像もフルハイビジョン対応で

有ればブルーレイにコピーすることをお勧めします。

 出来上がったDVDとブルーレイでは、映像の鮮明さもかなり違って

来ます。

 

 最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
                   にほんブログ村

2014年1月 1日 (水)

謹賀新年!

鮎釣り情報2013

    あけましておめでとうございます。

 皆様のご健康とご多幸を心からお祈りいたします。

 

 ブログ村への入村満1年を迎えました。

 

 これからも頑張ってブログを更新して行きますので

今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

                  尺鮎対決!管理人



  

 今日は休みでしたので早速初詣に出かけて来ました。

初詣と言うと寒川神社が恒例となっておりましたが、今年は池上大門寺に

出かけてみました。

 

 特に理由はありませんが、有名所は混雑が予想されましたので少しでも

空いていそうなところを探し出かけてみました。

  鎌田駅から池上線に乗り換えて二つ目の池上駅で下車しました。

池上駅から歩くこと約10分で、総門と言われるお寺の入り口に到着です。

Ike_27682

 ここから更に奥へと前進して行きます。

Ike_27702_2

 

 仁王門をくぐって更に進むと、大堂が見えて来ました。

Ike_27721
   

 立派なお寺にビックリしてしまいました。

Ike_27822

 

 おみくじは末吉でした。

 昨年は、大吉を引き前半は順調でしたが後半に入ってからは歯の痛みが

出てしまい結果として余り良いとは思いませんでした。

 

 今年は、この歯を治して末吉から大吉へと導きたいと思います。

 

 池上と言うところは餅が有名どころのようで、駅からお寺までの道中に

立派なお餅屋さんが数軒ありました。

 

<池上本門寺HPから抜粋>

 池上本門寺は、日蓮聖人が今から約七百十数年前の弘安5年(1282)

10月13日辰の刻(午前8時頃)、61歳で入滅(臨終)された霊跡です。

 

 私は仏教徒ではないので、やはり神社の方が良かったのかな ・・

このあたりは勉強不足でよく分からないとところです。

 

 

 

 最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
                   にほんブログ村

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

最近の写真