フォト

最近のトラックバック

ブログ村

  • *
無料ブログはココログ

« 今シーズン初の釣行 ・・ 結果は如何に?? | トップページ | 相模川の友釣り専用区が変更されまた。 »

2014年4月20日 (日)

今シーズンの中津川 (神奈川)は楽しみかも ・・

鮎釣り情報2013

 相模川の稚鮎遡上の情報が相模川漁業組合連合のHPから知ることが出来

ますが、4月1日から海老名市に位置する相模大堰の魚道を遡上する稚鮎の

数が、13日現在で149万尾と発表されております。

 

 この149万尾が例年に比べて多いのか少ないのか、ピーンとは来ない

数値ではありますが、とりあえずは天然鮎の遡上は順調と見て良いと思い

ます。

 昨年のように豊漁と言われた天然鮎の遡上の筈が、いざ鮎釣りが解禁して

みると余り豊漁と言えるようには釣れませんでした。

 魚道が完成した、高田橋上流の堰でしたが、この堰から上流の葉山島や

澤、上大島では殆ど天然鮎が針に掛かることは無かったように記憶して

おります。

 大水が出た終盤戦の禁漁間際に、高田橋から下流で天然遡上の鮎が良

く掛かり出しました。さあこれからと言う時に神奈川県内は、禁漁を迎えて

しまいました。

P1310091  

 「冬場工事中の葉山島の様子。堰の上で堰き止められて川の水は左岸側を

流れてました。」

 

 相模川の支流となる中津川は全く元気が無く、昨年のダイワ鮎マスターズ

中津川大会での予選や決勝の結果を見ても、決して好調と言える状況からは

程遠い良くない結果が目立ったように思います。

 こんな昨年の中津川管内でしたが、今年は相模大堰から更に下流に位置

する寒川取水堰付近で天然遡上して来た全長約5cmの稚鮎を採取し、トラ

ックで中津川管内に運ぶ汲み上げが18日実施され放流されております。

3077daid42d

 「寒川取水堰インターネットからの写真です。 」

 

 この天然鮎の汲み上げは下流に幾つものダムが存在する河川では良く

行われている方法で、大鮎でも有名な熊本県を流れる球磨川でも実施され

ます。

 一般の買い付けの海産鮎と違って、既に川の水に馴染んでから寒川取水

堰まで遡上して来ていることから、鮎の仕上がりが良くて病気にも強く、元気

があってすくすくと育つようです。

 また今年の相模川組合連合では、放流した人工産鮎にF2と言われる

親鮎の種から継承された遺伝子を持つ子供の鮎(簡単に言えば二代目の鮎)

を採用し放流したようです。

 このF2と言われる人口産の鮎の成長が良く活発に追い気がある鮎に育つ

ようです。

 こうなれば昨年調子が上がらなかった中津川管内の今シーズンの鮎は

昨年のような解禁当初の天竜等からの人工産の買い付け鮎に翻弄され

ることもなく、釣果が期待できる解禁日を迎えらることが出来そうです。

 もし、解禁日がダメであったとしても、7月に入った頃から天然鮎の汲み

上げ鮎が竿をグイグイ曲げてくれることでしょう。

 今年の中津川は、要チェックです。

 勿論、汲み上げ天然鮎や人工産のF2は、中津川だけではなく相模川にも

流されたようですので相模川ファンにとっても非常に楽しみな鮎釣りシーズ

となりそうです。

 

P1310093

 

 冬場工事中の葉山間島の大トロのポイントですが、水も枯れて寂しいもの

でしたが現在は河川工事も終了し、普通に水が流れておりますので賑やかな

フィールドになると思います。

 

 
     

 最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
                   にほんブログ村

« 今シーズン初の釣行 ・・ 結果は如何に?? | トップページ | 相模川の友釣り専用区が変更されまた。 »

その他 情報」カテゴリの記事

コメント

あと漁区ね!

相模川の友釣り専用区も広がったようですね!

コロガシエリアが狭くなったようですが、神澤の下流の

コロガシエリアって ・・  必要なのか?? と

思ってしまいます。

こんにちは。アユ釣りのブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです

萌音さん

ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530292/59501827

この記事へのトラックバック一覧です: 今シーズンの中津川 (神奈川)は楽しみかも ・・:

« 今シーズン初の釣行 ・・ 結果は如何に?? | トップページ | 相模川の友釣り専用区が変更されまた。 »

最近の写真

  • 20170924ikejima_g
  • 527931101952212
  • Img_760912
  • Img_7605
  • Img_7600
  • Img_758512
  • Pb180225_2
  • Pb120206
  • Pb140220
  • Pb140216
  • Pb140214
  • Pb140211