フォト

最近のトラックバック

ブログ村

  • *
無料ブログはココログ

« 狩野川の解禁に感じた事 ・・!! | トップページ | 解禁直前情報! in 相模川 »

2014年5月29日 (木)

仕掛け作り ・・ 急ピッチ!!

鮎釣り情報2013

  カレンダーを見ると今週末の明ける日曜日から6月となり全国の河川で鮎解禁

を迎えます。(一部の河川や特別区域では別途解禁となります。)

 いよいよ鮎本番始まりですね!

 私も急ピッチで仕掛け作りをしておりますが、今日は一番仕掛けの中で気にな

るところだと思う鼻環回りをお見せ致します。

 過去に、歴代の名人達が発表されましたスーパーウェポン背針や極楽背針

も使用して来ました。特にスーパーウェポン仕掛けは仕掛けを作る難しさ

複雑さに加えて、この仕掛けによる鮎釣りの効能も理解できず直ぐに止め

てしまった経験もあります。

 仕掛けは、名人の物をある程度真似することも必要でしょうが自分の技量や

自分の考えに合ったものを使用することが上達の早道に感じます。

 さて、そんな訳で私の今年の仕掛けはこれです。

P5290530

 シマノワンタッチ丸型ハナカンを、プールジックで結んだものです。

P5290533


 ハナカンの上側から見ても鼻環回りが凄くシンプルで編み込みよりも小さく

オトリを泳がせるイメージの出来る仕掛けです。

P5290535


 カツイチの極丸ハナカン5.5mmも作ってみました。

極丸ハナカンは、かなり軟らかめな硬度設定になっているので鼻環結び

途中で形が少し変形してしまいました。

 正確に作れるようになるには、熟練が必要だと感じます。

 

 神奈川県を代表する、相模川や酒匂川も日曜日から

解禁です。

釣れるといいですがね~!!

 

           最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
            にほんブログ村

« 狩野川の解禁に感じた事 ・・!! | トップページ | 解禁直前情報! in 相模川 »

その他 情報」カテゴリの記事

コメント

相模川の年券を購入がてら、上大島の売店前を偵察してきました。
売店前の瀬には川鵜が潜っていましたよ!
階段下のヘチの石苔は腐っていますが、中には食み跡で磨かれた
石もチラホラ!それから小さな鮎が沢山跳ねていました。
解禁日は型は別として、少し期待できるかも?
海鵜が出現しないことを・・・(笑)

迷人さんおはようございます。

私も昨日の炎天下の中、相模川へ様子を見に行って来ました。

7月上旬頃までは、大会が有りますので上流エリアには

行かないと思いますので、ご安心下さい。

流が良い所は、石が活き活きしてましたね!

どのくらいの大きさが釣れて来るかはやってみないと分かりませんが

相模川、期待できそうですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530292/59726316

この記事へのトラックバック一覧です: 仕掛け作り ・・ 急ピッチ!!:

« 狩野川の解禁に感じた事 ・・!! | トップページ | 解禁直前情報! in 相模川 »

最近の写真