フォト

最近のトラックバック

ブログ村

  • *
無料ブログはココログ

« 祝! 興津川鮎解禁 | トップページ | いざ出陣!! ・・ 目指すは狩野川 »

2014年5月21日 (水)

鮎釣り準備開始じゃあ~!!

鮎釣り情報2013

 鮎釣りを職としている人にとっては、鮎釣りの準備は言わば仕事と言う事に

なりますが、そんな環境の鮎師はそうそう多くはない筈。

 殆どの鮎師が、サタデー&サンデー釣り師であって、仕事が忙しいから鮎釣

りの準備が出来ないなんて言っているのは、単にやる気が無いことを言って

いるようなものと自分にムチを打って ・・ 

 

 今日は、天候も余り良くなかったことから自宅に蓄積された釣具の在庫整理

と、今年発売された新商品を購入しようと釣具の相模屋さんまで車を

走らせて来ました。

 

P5210509

 

 中には、新商品でない物もありますが上の写真が今日、回購入したものです。

 

P5210510

 メタコンポⅡの在庫があるので、メタコンポⅢを買うつもりは有りませんで

したが0.04号が気になり、黄色と黒色と迷いましたが使い慣れた黒色の

メタコンポⅢを1個購入してみました。

 見た感じは、かなり細く感じます。 肌触りも良いです。

これは早く使ってみたくなりました。

 

P5210514

 

 シマノから出たワンタッチ丸型ハナカンですが、見れば見るほど丸く感じます。

手返しが早いワンタッチハナカンを今年は、多用してみようと思ってます。

 

P5210515

 

 ちなみに、ステンレスではありますが極丸ハナカンも購入してみました。

オトリの泳ぎ等をシマノのワンタッチハナカンと比べてみたいと思います。

 

P5210517

 最後は、ザイトのフロロ0.6号を購入しました。

私は、ナイロンのハリスが好きでしたがナイロンハリスは使うなら大鮎に

限りますね!

 チビ鮎とか、天然鮎には延びの少ないフロロであって少しでも細いハリス

が好きになりました。

 

 それと言うのも延びのあるハリスは蹴られると尾っぽに巻付き絶対に釣れ

ない状態になってしまうケースが多く、かと言って太いハリスにすると最近の

針が軽いのか中々良いバランスをチョイスすることが出来ません。

 ハリスと針のバランスが悪いと、根掛りばかり多発したりオトリが泳いでも

一向に掛かる気配を感じません。

 針も一緒に泳いでしまっているのだと思います。

 そこで、私が思ったのはなるべく伸びが少なくて絡みの良い細いフロロの

ハリスが良いのでは ?? です。 

 使う針との相性が有りますので、一概に良い、悪いとは言えませんが

私は比較的バランスの良い針結びが出来るハリスとしてフロロの細いものを

使用してます。

 

 針は、3本と4本イカリですが、7号までは4本イカリが多く

7.5号からは3本イカリを多用してます。

 

 最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
                   にほんブログ村

« 祝! 興津川鮎解禁 | トップページ | いざ出陣!! ・・ 目指すは狩野川 »

その他 情報」カテゴリの記事

コメント

エッ!お仕事優先でまだ鮎釣りの準備してはダメですよ!
海鵜が早く現れるとポイントが・・・場荒れしま〜す。

迷人さん今日は仕掛け作って明日の狩野川に備えたいと思います。*\(^o^)/*

ウヒョ!狩野川の解禁日から出撃ですか?
海鵜を追い払うには、ロケット花火ではダメで
どうしたものか・・・
でも、放流量が多い上流域に出没ですよね?
昨年はお休みだった井口さんがやっていますので、
私は何時ものポイントで〜す。

ども!

私も何一つ仕掛けを作っていません。
消費税絡みの忙しさで寝る時間もヤバイ状態・・・
当然ですがどこの解禁にも行けません(*_*)
今年も大会が私の解禁になりそうな雰囲気・・・

シマノのハナカンは私も購入しました。
今まで使っていた物より少々大きめで重めですね。
梅雨明け位からが出番になりそうかなと思っています。

謎のTさん、これから狩野川へ向かいます。

メタコンポⅢ0.04号仕掛け2本作りました。

針と仕掛けは、昨年の残り物です。

鮎の顔が見られたら良しとします。

お先に!  (*^^)v

迷人さん

今年は、下流域に出没です。

多分、顔合わせると思いますので宜しくお願いします。 (^◇^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530292/59682286

この記事へのトラックバック一覧です: 鮎釣り準備開始じゃあ~!!:

« 祝! 興津川鮎解禁 | トップページ | いざ出陣!! ・・ 目指すは狩野川 »

最近の写真