フォト

最近のトラックバック

ブログ村

  • *
無料ブログはココログ

« 相模川の状況 | トップページ | 今週末は無理でしょう! in 相模川 »

2014年6月11日 (水)

水温15℃、天気 雨 in 中津川

鮎釣り情報2013

 車を買換えたのは良いのですが、ハンドルを好みの物に交換したりと何かと

車両の為の浪費が続き、鮎の釣れる川まで到達出来ない私は、昨日ダムの

放流量が100トン/秒から一気に11トン/秒まで激減した神奈川県の中津

川を目指しました。

 中津川は、相模川の支流となるので車で走ってもそう時間の掛かる河川で

はありませんが、梅雨入りの真っ最中と言うこともあって、今にも泣き出しそう

な空模様。

P6110734

 角田橋に近い野口オトリ店に立ち寄りオトリ2匹を購入。

 

旦那さんは、雨がポツリポツリ落ちて来たのでオトリの販売を放棄して畑仕

事に行ってしまったとか ・・ 代わりに奥様がオトリ鮎を出してくれました。

 

 こんな天気と大増水後の川の様子は、オトリ店に聞くのがベスト!

 奥様の口から出た言葉は、残り垢狙い!

 ダム放流量100/秒の後に残り垢は果たして有るのか?

P6110728


 角田橋(すみたはし)から上流を見たところ ・ ・ ・

P6110732


 角田橋から下流を見る。

P6110731


 角田橋直下にも良い石が入っているのが分かりますが、垢が残っている

のかは分からない。

 弱い雨の降る中、着替えて川の中に入って見ると中津川の石は底石がしっ

かりしているので石の裏を手で触るとぬるぬる感が残っている。

 

 垢が残っている。

 

 水温を測ると、15℃しかない。

マジ冷たい。 ウエーダーを履いていても足先から冷え込んで来る冷たさ。

 開始早々、全く変化なし。

 これは、今年のパターン

 

 オトリ店の奥さんが大石の裏が良いよ!

   と言っていた。

 その言葉の通り、水に入って大石の裏を探ると変化 有り 有り。

 針に魚が当たる感覚が伝わって来ます。

ただ、中々掛からない。

 尾っぽからのハリスの長さを調節して、ようやく1匹をゲット!!

 時間は、9時半を少し回ったところ、、、

P6110743

 中津川の鮎は、相模川の鮎に比べて香りが強い。

釣れた鮎は、小さいながらも鼻先が尖って綺麗。

 その後、諦めない程度に釣れては来たものの、強い雨と冷え込んだ身体

の為に、昼過ぎた頃には    ギブアップ。

P6110740
 

 丁度、本降りの雨となった所で、

 オトリ店の女将さんが、どう? 釣れましたか?

 と見に来てくれたので、女将さんの前で鮎を数えて終了としました。

 オトリ込みの12匹でしたので、やっとこツ抜け出来たと言うところ。

太陽が、照り込んで来れば50尾超も理解できる今年の中津川でした。

P6100727

 帰りに相模川の様子を撮影。

 

 ダム放流量は、80トン/秒と少なくなって来ましたがダムの濁りが少し

づつ強くなって来た感じもあります。

 今週末の相模川は、微妙なところです。

 

 最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
                   にほんブログ村

« 相模川の状況 | トップページ | 今週末は無理でしょう! in 相模川 »

中津川」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530292/59797820

この記事へのトラックバック一覧です: 水温15℃、天気 雨 in 中津川:

« 相模川の状況 | トップページ | 今週末は無理でしょう! in 相模川 »

最近の写真

  • 20170924ikejima_g
  • 527931101952212
  • Img_760912
  • Img_7605
  • Img_7600
  • Img_758512
  • Pb180225_2
  • Pb120206
  • Pb140220
  • Pb140216
  • Pb140214
  • Pb140211