フォト

最近のトラックバック

ブログ村

  • *
無料ブログはココログ

« 土用の丑の日に ・・ 相模川&うなぎ屋 | トップページ | 8月入りした鮎釣り ・・ in 相模川 »

2014年7月31日 (木)

ハンドメイドの仕掛け作り

鮎釣り情報2013

 帰宅してから出る言葉は、暑い ・・ 暑い ・・ もう本当に暑い ・・

職場や通勤電車の中では、エアコンが効いて快適な生活でありますが

我が家にはエアコンが有りません。

 昔から扇風機オンリーの嗜好でしたので、毎年のこと ・・ 今更エアコンを

買ってもな~ ・・

 また、太平洋側に現れた二つの大型台風も気になるようになってまいりま

したがまだまだ鮎釣りを楽しみたいものです。

 トーナメンターの方々は、地区大会は殆ど終了し残るは全国大会だと思い

ますが、私を含め地区大会で負けてしまった選手の皆さんも、全国大会に

行けなかった分フリーな鮎釣りを楽しみたいものです。

 と言う事で、今日はこれと言ったネタも無いことから明日の相模川用に

作ったチョット大き目の鮎用の仕掛けを公開します。

 

Ike_37081
 

 一昔からハナカンも逆さ針も全て手曲げの物を使用して来ましたが

フックハナカンが良いと言った風潮から、また既製品のフックハナカンを

使ってみたり、今年は特にシマノ製品のワンタッチハナカンを多用しており

まが逆さ針だけは、まだ自分で作った物よりも使いやすい物が現れない

ので相変わらず手曲げの物を使ってます。

 逆さ針の形は、年々変わって来ましたがここ数年は現在の形が

使いやすく、巻いたナイロンやフロロがズレなくて良いのかなと思ってます。

Ike_37091


 明日の出番は有るのか? 分かりませんがフロロ1.5号でハナカン周り

作ってみました。

 明日からは8月ですからね!

これなら27cmが来ても大丈夫だと思います。

 ハナカンの接続は、編み込みではなくプールジップ結びが気に入って

作ってます。

 逆さ針、虫ピン2号使用(通常は1号を主に使用してます。) 

 

 最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
                   にほんブログ村

« 土用の丑の日に ・・ 相模川&うなぎ屋 | トップページ | 8月入りした鮎釣り ・・ in 相模川 »

その他 情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530292/60074019

この記事へのトラックバック一覧です: ハンドメイドの仕掛け作り:

« 土用の丑の日に ・・ 相模川&うなぎ屋 | トップページ | 8月入りした鮎釣り ・・ in 相模川 »

最近の写真

  • 20170924ikejima_g
  • 527931101952212
  • Img_760912
  • Img_7605
  • Img_7600
  • Img_758512
  • Pb180225_2
  • Pb120206
  • Pb140220
  • Pb140216
  • Pb140214
  • Pb140211