フォト

最近のトラックバック

ブログ村

  • *
無料ブログはココログ

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月30日 (日)

余裕の33cm鮎は天然遡上物であったと信じたい!

鮎釣り情報2013

  その鮎は2009年10月4日、相模川で釣り上げられて岡野釣具店に持ち込

まれた鮎でした。

 大雨が降る最後の相模川の釣行になったであろうこの日、高田橋下でオトリ

りをした釣り人が釣り上げた元気な野鮎を持って葉山島に乗り込んだ。

 この日の葉山島は釣り人が犇め合って空いている場所が無かったことから

仕方なくトロ場下流の流れの強い瀬に入って我慢の釣りをしていたところ

暫くして竿に急激な重さを感じ、下流へと引き摺られて行った。

 下流に下ってから取り込んだと言う鮎は、鰭ピンの400グラム越えの見事な

鮎だった。

276


 釣り人は山梨県内の方で、やっとの思いで掬ったタモの中の鮎を見て

その大きさに身震いしたと言います。

 現在も岡野釣具店に飾られた数多くの鮎の魚拓の中でも一際目につく大

物であって、且つその美しさに酔いしれてしまうこの鮎は相模川固有の海産

物であると信じたい。

274


 釣った本人から提供のあった写真ではありますが、写真の容量が小さく

拡大するとぼやけてしまい残念ではありますが、その鮎の大きさと形の良さ

は皆さんにも伝わることと思います。

 鮎の色に合っては蛍光灯の下やフラッシュを炊いてしまうと黒っぽくなって

しまうので、その点はご理解して頂きこの見事な鮎に希望の光を見たいと

思います。

 このように大きくて形が良い鮎に巡り合える事はそうそうあることでは

ありません。

 狙って釣れるものであれば狙って行きたい大きさの鮎ですが、そもそも釣行

する川にこのような大きな鮎が居なければ到底無理な話ではありますが九州

熊本を流れる球磨川には、この鮎よりも更に大きくて綺麗な鮎が沢山いると

思いますし生息していると感じています。

 人工的に大きく育つ稚魚を放流し秋の大鮎シーズンに備える漁協もそれは

それで楽しみがあって良いと思いますが、やはり思うところは人工的な大鮎で

はなく天然の稚鮎(海産鮎)で大きく育った鮎を釣ってみたいと思う気持ちは

皆さんも同じではないかと思います。

 

              最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
           にほんブログ村

2014年11月28日 (金)

これが相模川レコードかな ・・

鮎釣り情報2013

 折角の休みも天候に恵まれず、山にも海にも出かけられずにおりますので

ブログネタも底を尽き困ってしまいます。

 なるべくリアルタイムで新鮮なネタをお届けしたいところですが、綺麗な紅葉

もカメラに収められずに不完全燃焼な休日が続いております。

 そんな私の休日にパソコンから過去のデータを引っ張り出してみると

2009年の大鮎シーズンを思い出します。

 相模川では大鮎ラッシュに沸き県外からも多くの大鮎ファンが足を

運びました。

 とくれば、この方の鮎を紹介しない訳にはいきません。

 

2009_09_27


 2009年の相模屋さんでの大鮎ダービーてっぺんを取ったのは石崎君の釣

り上げた33.7cm 重量465グラムの超ビックな鮎でした。

 写真から見ても体長も、体高もあって、鮎と言うよりも鯉のように丸々した

その姿にはドキモを抜かれました。

 この鮎を釣り上げた時に、私も偶然直ぐ近くにおりましたので何処で釣り上

げたのかも分かっておりますが、D社のエアトルク早瀬90とメタコンポ

0.07号でこの鮎を仕留めてしまうとなると、相模川の鮎は引きが弱いの

か?

と変な疑問も浮かんでしまうと思いますが、彼はこの鮎が掛かるなり上の

瀬から吹っ飛んで来ましたので、彼の足が勝った成果だったと思います。

 上大島の33.5cmと葉山島の33.7の鮎の姿がここまで違ってくると放

流した稚魚の生まれは違う物なのか?とも考えられます。

 いずれにせよこの2009年の年は、相模川には毎日40トン以上の豊富な

水が流れており、9月に入ってようやく30トン台になったようなに鮎の稚魚の

成育と川の状況等が、良くマッチした結果良型が数多く育ち釣れた年になっ

たもの思います。

 2009年は、上大島だけで尺鮎が76本も釣れたと記録されてます。

 2014年、私の知る限り相模川の最大級の鮎はせんたくやさんの釣り上

げた29.0cmが最大級だと思います。

 来年は、漁協にもう少し頑張って貰って2009年の当たり年のように尺鮎

が沢山釣れる年になるよう期待したいと思います。

 


             最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
                   にほんブログ村

2014年11月25日 (火)

33.5cmの鮎は相模川の鮎 ・・

鮎釣り情報2013

 鮎釣りは殆どの方が終了されたと思いますが、まだ鮎を追いかけている方も

中にはおられるようです。

  連休中に大きな地震も発生しましたが、海に山に川にと天気も味方して

楽しまれたことと思います。

 

 今日は、これと話題も無いのですが、チョット夏かい写真を披露しちゃいます。

 

20100205_daiwa


 上の写真を見て ・・ 直ぐにあったあった大きな鮎の実寸大の写真

2010年の鮎の王国のものです。

 

 この鮎の正体は実は相模川で釣り上げた鮎だったようなんです。

 私は、噂で耳にした程度でどの鮎なのかは知りませんでした。

Sagamiya_09


 相模屋さんに持ち込まれ立派な鮎が検量されてました。

 釣り人は、渡邊さんと言う方です。 

  上大島地区では、1番大きな鮎でした。ただ重量が不明なのが残念!!

 

 2009年、相模川が異例の尺鮎ラッシュに沸いた年です。

異例と言うだけあってあの年の後のラッシュは続きませんでした。

 来年は、どんな年になるんでしょうか?

 

 局地的な大雨と干ばつが入れ替わり押し寄せて来るような平成に入って

からは静かな清流をフィールドとする鮎釣り師にとっては、厳しい時代に

向かっているような気がします。

 

 やっぱり小さな鮎を追いかけるよりも大きな鮎を追いかけた方が面白いと

思うのは皆さんも同じではないかと思います。

 今日は相模川の大鮎33.5cmの紹介ですが、30cmの鮎もデカイですが

33cmを超える鮎は遥かにデカイですね!!

 

 最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
                   にほんブログ村

2014年11月23日 (日)

お金の話し ・・ How much?

鮎釣り情報2013

 この時期の日本海側と言っても特に新潟の天気を見ていると、全国晴れの

マークが出ている日であっても、新潟地方の天気に雨マークが有るくらい毎日

どんより曇った雨の日が多いように感じます。

Pb190799


 私達が向かった11月17日から19日までの3日間は、毎日雨が降っており

気温も限りなく0℃に近く寒い思いをしました。

 これだけ天候の悪い越後荒川村上市ですが、それでもこの時期に毎年車を

走らせて鮭釣りに行くのには、それなりの魅力があるからだと感じてます。

 

 そんな鮭釣りに ・・ 俺も行ってみたいな~

 

と思う方の為に、果たしてどのくらいのお金が必要なのか私達の2泊3日の

旅の中身を詳しくお知らせ致します。

 

 神奈川県内から圏央道を使って関越道に入り新潟市内を抜けて村上まで

片道で約390キロ、往復で780キロの道のりがあります。 

 私達は、海老名から圏央道に乗り深夜の割引料金を使って行き、帰りは

日中に海老名まで帰って来ました。

 

● 高速代      行き 6,770円 (割引有)

             帰り 8,990円 (割引無)  

         高速代合計 15,760円

 

● 燃料代 軽油  1回目 4,031円

              2回目 4,000円

              3回目 4,750円

           燃料代合計 12,781円 

● 宿泊費 2泊分 1人 12.200円 

       (夕2食、朝1食、アルコール代は含まず)

 

● ビール代 約2,000円 

● お土産代   2,100円  

● 行きの高速SEや早朝の食事代等 行き夜 1,000円

                         SE等   1000円 

                   鮭釣り朝食、昼飯代 1,000円

                    帰りの昼食代等 1,000円

 

● 鮭1日 6,000円 × 2日分 (前もって振込み)

                          合計 12,000円

★ 各項目の合計 60,841円 (2泊3日分)

となります。

 これは結構な出費です。燃料代を軽油で計算しておりますのでガソリンに

換算すると更にプラスとなります。

 

Pb190798

 従って、私達は高速道路では燃費の良い速度80~90キロ/時を守り

1台に4人乗車して、燃料代や高速代は4分の1に割って少しでも安く行って

来ております。

 越後荒川の場合は1日釣った鮭を雄に限り5尾まで、2日間では計10尾ま

持帰って来る事が出来ます。

Pb190802

 

 

 私は、メスの鮭を1尾2,000円で購入して来ましたので、更に2,000円

プラスとなります。

 

 鮭釣りってお金が掛かりますね!! 

 

 越後荒川での鮭釣りの申し込みは、9月1日にネットにて受付が開始され

ますので村上漁協のHPを予めチェックすることが重要です。

 

 最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
                   にほんブログ村

2014年11月21日 (金)

鱒之介 VS サーモンハンター

鮎釣り情報2013

 細山長司さんみたいに本格的にカナダに渡りキングサーモンを釣り上げるの

あればシマノから販売されている大物用の鱒之介は必需品になると思います

、国内の大物釣りとなるシャケ釣りにおいては果たしてこの鱒之介まで必要

となるかどうか?

 

 買いたいけど ・・・ 高いな~ と悩んでいる人

  

 D社のサーモンハンターやS社のサーモンスペシャルではチョットとな~・・

とパワー不足を感じる大物ハンターであれば、現在で在庫があるのであれば

鱒之介を直ぐにでも購入しても後悔は無い筈ですのでお早めにご購入を!!

 

Img_0963
 

 上の写真は私が持つ鱒之介を撮影して頂いたものです。

 

 年に1度の私のような鮭釣り愛好が果たして鱒之介を購入する必要はある

のか?

 越後荒川へ私達釣り仲間総勢12名が集結し、全員がほぼ同じ番号のポイ

ントに入り入れ替わり立ち代わり鮭を釣り上げました。

 誰もボーズを喰らった人はおらず、誰か彼かが大物のオスやメスを釣り上げ

ることが出来て満足した2日間でした。

 その12名の竿の内訳は、10名がサーモンハンター、1名が鮎竿、そして

私だけが鱒之介でした。

  1番数を釣った人は、サーモンハンター 

  1番大物を釣った人もサーモンハンター

を使用しての釣果です。

 ただこの結果は、私達の仲間内だけの結果であって越後荒川全体の大物

から見れば、8キロとか10キロを超えるような大物はおらず精々大きくても

6.5キロクラスの鮭となっています。

 これはサーモンハンターの竿の性能として、対応水中糸の太さが4号まで

となっているので、これ以上の鮭が掛かった場合は殆どがラインブレイクを

生じ取逃がしているのが事実です。

 従って、4号や5号のラインで鮭釣りを楽しむ範囲内であればサーモンハン

ターでも十分越後荒川で楽しめると言えます。

 また、4号や5号のラインの太さを守っていればサーモンハンターを鮭に

よって折られた人もまだ私達の仲間にはおりませんのでサーモンハンター

のコストパフォーマンスの高さにも驚かされています。

 値段から見ても鱒之介が約15万円で販売されていることを見ればサーモン

ハンターはその3分の1となる5万円以下で販売されておりサーモンハンター

を3本購入すれば、年に1度の鮭釣りであればどんなに荒っぽく使用しても

楽に15年は使えてしまうものと思います。

 しかし、鱒之介は果たして15年の寿命はあるのでしょうか?

 

Pb170772


 私は2日間しか使用していない鱒之介ですが、この竿の素晴らしいと感じた

ところはムチのように良く曲がり、餌も楽に飛ばすことが出来ます。

 鮎竿の500グラムとは違い長さが8.3mと言うこともあって持ち重り感が

無く竿を振っていてもサーモンハンターとそれ程、変わりはないと思えるところ

です。

 更に、適応ラインが5号から12号と幅が広く今回は下限ギリギリの5号ラ

インで使用して見ましたが、鮎竿で言えば0.05号を使用しているような感覚

強い合わせでは、やはり5号ラインの接続部分でラインブレイクを何度か

体験し、10号くらいまで準備して行けば良かったと思っています。

 また、5キロクラスの鮭であればよほどの流れが無い所ではそれ程動く事も

無く竿のやり取りだけで鮭を手元に持って来ることが出来たので、流石は鱒之

介と思いました。

 鱒之介とサーモンハンターどちらが良いのか?

 私は、5キロや6キロの鮭では無くもっとデカイ鮭を釣り上げてみたいと思っ

てます。

 今回も、5号のハリスを何度か切られ苦い思いもしました。

 鮭釣り終了後、鮭釣りの受付会場で地元の漁師さんとお話しする機会が

有りましたのでそのお話の中で注目すべく内容は ・・

 

 地元の鮭釣り人の殆どは、鱒之介を持っている。 

 しかし、漁師と言う立場から言えば鱒之介は高額商品なので 

もっと安価な銀水の竿が良い。 

 年に1度や2度のチャンスで、地元の人でも中々釣り上げる事の出来ない 

10キロ級の大物をミスミスラインブレークで取逃がしているのであれば 

それはもったいなさ過ぎる。 

 折角のチャンスがあるので有れば10号ラインを張ってでも10キロの鮭を 

獲りに行くべきではないだろうか!!

 

 私は、来年もまた鮭釣りの仕掛けを工夫をして更なる大物に挑戦するため

に鱒之介を使ってみようと思います。

 

 10号以上のラインを使用する場合は、ポイントによってはラインが切れない

為に釣り人が深みに引き摺り込まれる危険も伴う為ライフジャケットの着用

等注意が必要のようです。

 

 最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
                   にほんブログ村

2014年11月20日 (木)

2代目鱒之介で鮭を釣る!

鮎釣り情報2013

 今年購入した鱒之介の出番がやって来ました。正確に書けば2代目鱒之介

500グラムの豪竿の登場です。

  

 16日(㈰)の夜に出発、日付が変わった17日(月)の深夜に新潟入りし 

目指すは越後荒川村上漁協鮭資源調査受付会場です。

  

 圏央道が完成したことから、比較的楽に関越道に入り関越トンネルを抜ける

これまでの空気とは違って一気に冬になったような冷たさを感じながら交代

で車を走らせて関越道のドン詰まりとなる新潟の北端、村上市までの約390キ

ロの道を道中トイレ等の休息をとりながら、ひたすら走って行きます。

 私の鮭釣りは、福島県の木戸川で初めて経験したのを契機に今年で4回目

なり、越後荒川へは3年連続の3回目となる釣行です。

 1年に1度の行事としておりますが、毎回私は釣り仲間の中でも釣れる方で

はないので何とか今年はと思い、仕掛けや錘に工夫を加えての挑戦を続けて

おりますが中々思っように釣れないのが鮭釣りです。

 

 17日(月)午前6時半からの受付を済ませて釣り仲間と川へと向かいました。

会場は、10番」

 鮭釣りの魅力は何といっても強烈な引きです。竿が大きく曲がり自分が釣ら

れてしまったような錯覚すらあるダイナミックな釣りで、特に私は延べ竿で勝負

していることから手元で鮭の動きや重さをダイレクトに感じることが出来、鮭様

に戦いをお願いしていると言った感じになります。

 午前7時過ぎの開始早々には何の反応も有りませんでしたが、午前8時を過

ぎた頃から鮭の反応が出始めて、サルモ15号の鮭針にサンマの切り身を付け

て餌を流すと、下竿になった所でググッとアタリが出たので竿を立てると強烈な

鮭の引きが待ってました。

Img_6


 この竿の曲がりが、2代目鱒之介です。

Img_0960


 78cm 5.2キロの雄の鮭が掛かりました。

Img_0959


 のされそうになりながらも堪える2代目鱒之介!!

Img_0944


 しかし、のされることも無く手中に収めた4.8キロの鮭です。

 小雨の降る中での格闘でしたが、1匹掛かれば身体が温まりますが

私の場合、午前中に4本掛けて3本取り込んだものの午後からは全く

当たりも遠のき、ただただ寒さと疲れを感じた1日目でした。  

 1日目の反省点として、2度の合わせ切れを経験し竿の重量が有るだけ

合わせのタイミングと言うか力加減が上手く行かず、強い合わせになり

過ぎたと反省してます。

 言わせてもらえば寒い中、久し振りに来たアタリに対し反射的にグイッと

強く竿を立ててしまう私の癖は、鮭釣りの場面でも出てしまい思ったように

数は伸びませんでした。 (次回 2日目に期待)

 最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
                   にほんブログ村

2014年11月15日 (土)

フェルト張替え

鮎釣り情報2013

 冷たい川ではタイツなんて履いていられない ・・ と言う訳でウエーダーを準

しましたが、これがまた春先の相模川を歩いて結構靴底が減ってしまってい

たので急遽、張替え用のフェルトを岡野釣具店から取り寄せて張り替えること

に!!

  D社の張替え用のフェルトで多く出回っているのは、ベリピタキットの

方で、接着剤を使用するスーパーフェルトキットⅡのタイプは品薄となって

いるようです。

 今回、私が購入したものはスーパーフェルトキットⅡと言う接着剤を必要と

するタイプの物です。

 フェルトとは別に専用の接着剤も1本購入しました。

 天気も良かったので、部屋の窓を開け室内での作業で始めましたが接着

剤の匂いがプンプンしてしまったので慌ててベランダへ移動して作業しました。  

 

 あらかじめウエーダーの靴底をタワシ等で念入りに擦り、泥や砂を落として

乾燥させておます。

 1本の接着剤で1足を完成させる方法で作業に掛かります。

スーペーフェルト補修方法にも記載されておりますが、2度塗りを前提と

しているので、接着剤を出す量を考えてチューブから絞り出します。

 1回目は、ウエーダーの靴底と交換用のフェルトの接着面の目を潰すよう

に均等に接着剤を伸ばし15~30分程乾燥させます。

Pb140765
 

 

 上の写真は、一度乾燥させた接着面に2回目(2度塗り)を施したもの

です。

 専用接着剤の中に歯ブラシのようなブラシが付いていますのでこのブラシ

使用して伸ばせば万遍なく接着剤を伸ばすことが出来ます。

 

 フェルトの張替えで失敗している人は、接着剤が半乾きになる前に張り

合わせてしまっているのではないでしょうか?

 接着の要領は、自転車のパンクのりと同じですが、自転車のパンク修理を

したことが無い人にはちょっと分かり難いかもしれません。

 

 接着剤を塗った部分を指で触ってベタベタ感が無くなるまで放置し乾燥させ

ますが、表面が硬くなるまで完全に乾燥させてしまうと接着出来ないので目安

的には、表面のヌレヌレ感が無くなる半乾燥状態まで放置します。

 時間は、おおよそ30分くらい放置した方が良いです。

 

 張替え手順にも書いてあるように両方とも2度塗りが基本となっています

ので一旦半乾燥させてから更にもう一度接着剤を塗ります。

 

Pb140766

 こちらはウエーダー側の靴底です。

 靴底をカッター等で平らにすることは至難の業なので、タワシ等で洗って

乾燥させた面に直接接着剤を塗り込んで行きました。

Pb140768


 ウエーダーの靴底と交換用のフェルトの接着面のテカテカ感とネバネバ感

無くなって来たら、お互いに張付けて金槌等で靴底を叩いてからテープ等

ぐるぐる巻きにし、1日以上放置すれば完成です。

 ここまでの費用は、接着剤が約800円 

      交換用のフェルトが約2800円

 

 メーカーの半額フェルト交換サービス対象製品であればメーカーに

出した方が、安く綺麗に仕上がると思いますのでチャンスを逃がさない

で下さい。

 メーカーのフェルト交換サービスは、3000円プラス消費税だったと

思いますので、フェルト交換を考えている方は早めに釣具店等に問い

合わせてみて下さい。

 最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
                   にほんブログ村

2014年11月14日 (金)

オーナー・サルモ15号、サーモン19号

鮎釣り情報2013

 今日の天気は最高の日差しで風も弱くエギ日和だっただろうと思いアオリ烏賊

常連さんに連絡するも、何やら海岸線沿いは強い風が吹き荒れて釣りには向い

いないとの事で、エギングは諦めて鮭釣り用の針を完成させることとしました。

 

Pb130761


 タイトルにもあるようで、重い22号のような大きな針よりもオーナー・サル

モ15号のような鮭釣りでは小針となる軽量の針の方が喰いが良いとの事で

今年は、サルモ15号と同じくオーナー・サーモン19号の針を使い主となる

針仕掛けを作りました。

Pb130760


 前回、PE4号Wで縛った針にピンクのタコベイトを被せて完成です。

Pb130762


 簡単に出来てしまうので、少し多めに作りました。

Pb130764


 今回は、軽量針と言う事で仕掛けの軽量化を図る為に、より戻しに

ステンサリカン7号と8号を使って見ました。

 小さく軽量ですが、強度は27キロ、38キロと強力です。

 ハリスは、3号か4号か ・・ 鱒之介ならハリスも5号か?

 後は、防寒対策の準備をして出発は日曜日夜の予定です。

 

 昨年の鮭釣りの様子はこちらから ・・  youtu.be

 

 最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
                   にほんブログ村

2014年11月12日 (水)

鱒之介 ・・ 出陣準備じゃ~!!

鮎釣り情報2013

 秋も深まりつつありますが天気が余り良くありません。カラッとした秋晴れを

期待してもシトシトとした雨模様の天気が続いてしまいます。

Pb110755

 

いよいよ来週は、新潟の荒川へ鱒之介を持って出かけて来ます。

 大きな鮭が釣れてくれれば良いのですが、予備竿としてD社のサーモン

ハンターも持参します。そもそも500グラムの豪竿である鱒之介を1日

振る事が出来るかどうかが問題ですが ・・

 

Pb110741

  
 鱒之介の凄い所は、適応ラインが下限5号からと言うところ!!

サーモンハンターでは上限が4号ラインまで!!

 昨年は、4号ラインを使用しましたが、今回は5号ラインを準備しました。

Pb110752





 5号ラインを張ってみました。

鱒之介を持った感じでは、そんなに重たいと言った感じは有りませんが

何処まで持てるか不安もあります。

Pb110756


 サーモン針19号で仕掛けを作ってみました。

一本だけ20号が混ざっています。タコベイトは次の機会に取り付けてみよう

と思ってます。

 

 

 鱒之介で鮭を釣って来るぞ~ !! 

 

そう言えば、鮎釣り期間中に何人かの方に

 鱒之介で鮎釣って下さい。

と声を掛けられました。     

  鱒之介は、竿の長さが8.3mなんですね~ 粘りは有りそうですが

       35cm位のオトリを付ければ何とか

友釣りが出来るかも知れません。(爆)

 

 最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
                   にほんブログ村

2014年11月10日 (月)

鮎釣りデータベースとしての見地からも ・・

鮎釣り情報2013

 コンピュータ用語に出て来るような大それた情報をお互いに情報共有しよう

なんて思ってはおりませんが、次に行きたいと思う川のオトリ屋さんの今日の

釣果とか今日の大物なんて記事を目にしてしまうと、とても気になってしまう

ものです。

 それが初めて行ってみる河川ともなると、どんな川でどのくらいの大きさの

鮎が釣れているのかも気になるところです。

 今日は、殆どの釣り人が納竿としオフシーズンでも楽しめる鮎釣りのデータ

ベースともなるこのような情報を、皆さんで共有し楽しめる事が出来るものを

紹介してみたいと思います。

 過去にも紹介したことがあったかもですが、今回も球磨川西村釣具店さん

の鮎の写真魚拓を紹介したいと思います。

 この写真魚拓、今年に入って気が付いたのですが過去の写真魚拓が見え

なくなってました。

 そこで私は球磨川から帰還した後、西村釣具店さんにメールにて過去の

尺鮎の写真魚拓をまた見られるようにならないでしょうか? とお願いをして

みたところ、店主から実は私も消すことに躊躇しました。やはり見えた方が

良いよね!!

ってことで、2000年からの尺鮎の釣果を再び見られるようにして頂きました。

 この写真魚拓の良い所は、皆さんが知りたいと思う

   何時 ?

   何処で ?

   誰が ?

   どんな大きさの鮎を ?

   まるっと写真で見られてしまう。

 

 このデータベースは、これから球磨川を目指す大物ハンターに限らず

毎年、球磨川へ行っている常連組であっても有効な資料であると思います。

 また、大きな鮎を写真で見られると言う事は、今後の鮎釣り戦略としての

目標も立てやすいであろうし、仕掛け作りや遠征費の貯蓄の為の言わば良い

目標資料になると思います。

20140928ikejima001


 更に、釣れたポイント名も入っていますので、何時頃に何処でどんな大きさの

鮎が釣れたのか ・・ と言った事も、今後行ってみようと思う瀬、ポイントの

選択判断材料にもなると思いますので、これからの長い夜はこんな形で鮎釣

りの夢を見ながら準備するのも如何かなと思います。

 また、パソコンでこのような写真を見る場合にパソコンのディスブレーの大き

さにもよりますが Windowsパソコンであれば、CTRLキーを押しながらマウスの

クリクリを動かせば、画面の大きさを簡単に変えられますのでメジャーを合わ

せて実物大にして楽しむ事も出来ます。

 

 西村釣具店さんのHPはこちらから ・・

 

 更に、もう一つのサイトを紹介させて頂きます。

 それは、これらの鮎を釣り上げたラッキーな方が剥製に出すところですが

ここで紹介するショップは、私もお気に入りで剥製を作っていただいてる

工房かじかと言う名人ショップです。

 工房かじかサイトのHPの鮎コーナーで歴代の大鮎の剥製が見られる

状態となっておりますが、現在はWebのデータ容量の関係で2010年に

釣り上げた鮎の剥製以降のものしか見られない状況です。

 工房かじかさんの鮎の剥製も大鮎のデータベースとしては凄く良い情報

源であり、鮎の大きさと形が一目で分かることから、今後こんな大きな鮎を

釣り上げて見たいと思う釣り人や、まだ行った事の無い紀ノ川や大山川の

大鮎を見ると凄く気になってしまいます。

 現在、工房かじかさんにはお願いしているところですが1日も早く2010年

以前の大鮎の剥製も見られるように復活させて欲しいと願っております。

 

  工房かじかさんのHPはこちらから ・・ 

 まだ狩野川で鮎釣りを楽しまれている方も多くおられるようですが私のよ

うに納竿してしまった人は、来年に向けて大鮎の写真魚拓や剥製を見なが

らの一杯もオツなものと思います。

 最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
                   にほんブログ村

2014年11月 8日 (土)

オーナー針巻き器で10号針を巻く!

鮎釣り情報2013

 パットしない天気の土曜日となりましたが、今日のエグングはお休みをして

来シーズン用の鮎釣り用ハリを巻くことにしました。 

 そこで登場したのが、今回初めて使用するオーナーの針巻き器#2-3です。

岡野釣具店に在庫が無くて取寄せて貰ったものですが、毎年の大鮎用のハリ

手で持って巻いてました。

 今回は、3本イカリ用にオーナーから一番大バリ用に対応したオプション販売

されている ”#2-3” を使用して見ることにしました。

 

Pb080737

 簡単に説明しますと、針巻き器はオーナー製品とアルファビックの2つの製

品が販売されているようですが、私は10数年前からオーナー製品を使用して

来ました。

 

 #0-3 #1-3 #2-3 一番最後の3の文字が3本巻きであることを

示し、#の次の0の文字が5~6.5号、 6.5号~8号、 8.5~10号と

対応するハリの大きさに応じて、0、1、2と数字が大きくなってます。

 

 4本イカリ用は、#0-4 #01-4 #2-4と 最後の数字が ”4”となって

いるものが、4本イカリ用と言う事になります。

 今回私が使った物は、10号のハリまで対応した#2-3となります。

 針巻き器を使用してハリを巻くと、特に4本イカリの場合は簡単にハリスが

芯に入ってくれてとても綺麗に巻き上げることが出来ます。 

 少し手こずる3本イカリでも、案外簡単に綺麗に巻き上げることが出来ます。 

 そして今回、今まで手持ちで巻いていた大鮎用の10号ハリに挑戦してみ

ましたがこれもハリス3号がスムーズに通ってくれれば割りと綺麗に仕上が

りましたが10号ハリと言う事で、チョット厳しいものも有りましたので紹介して

おきます。

Pb080725


 矢島型の無双10号を巻いてみました。 

 

 ハリを #2-3にセットし何も問題なくセット出来て小針と同様に摘まんで

巻けました。 特に異常はありません。

 

Pb080739


 次は、ドン10号に挑戦してみましたが、ドンは軸となる直線部分が長く

ハリも他の10号よりも外側に開いていることから、#2-3のセットポイントに

定位せず、ブランブラン状態となってしまいます。

Pb080727_2


 何とか、セット出来ましたが下側に付いているスプリングネジを取り外すこ

とによってやっと定位しセット出来ました。

G_10


 この状態から針機器で摘まんで巻いてみましたが、まあまあ芯に入り易く

綺麗に巻くことが出来ました。

Owner10


 ではオーナーから出てますJ-TOP Hyper10号はと言いますと

何ら問題なくスポッと決まりました。

Pb080734


 自社製品ですから問題ない筈ですが、やっぱりオーナー針に一番合って

いると思いました。

 

Pb080732


 #2-3であれば、オーナーバリ意外であってもD社の大鮎8.5号から

9号までとG社の8.5号から10号くらいまで、綺麗な3本イカリを巻くことが

出来るので3本イカリの芯出しが気になる方には、有効な道具であると

思います。

 ドン10号愛用者は、手持ちの手巻きの方がスムーズかもしれません。

 

 最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
                   にほんブログ村

2014年11月 6日 (木)

コリコリのアオリ烏賊を喰らう!!

鮎釣り情報2013

 

   太平洋の南側は、中国漁船の珊瑚密漁と台風20号のニュースで賑わいを

せておりますが、中国漁船の方は南に避難し台風20号は北上して来ており

そんな中、海岸線への釣行は高い波とうねりが入って来るので危険ですが 

西伊豆方面の海岸線は穏やかですよ!との情報から車を走らせエギングに

向かってみました。

 現場の気象は、北よりの風が強く海上に白波が立つ程ではありませんが

エギを投げた後のPEラインが風で流されて、思うようにエギが底に到着

しない状況で、エギを投げても釣れる感じは全く無くお手上げの状態でした。

 

 先行し竿を出していた迷人さんや麦わら帽子さん、じ~じは生き餌のアジを

着けて浮き釣りをしており、迷人さんは今バラシちゃったよ~と残念そうでした

が先日の夜から現場入りした麦わら帽子さんは既に3杯のアオリ烏賊を釣り

上げているとのことで、皆さん意気盛んな感じで更に、今夜は板さんも登場す

るとあって追加のアジを購入しに麦わら帽子さんが、少し現場を離れた空きに

私は迷人さんの隣でエギを投げさせて貰いアタリを待つ事にしましたが、やは

り風の影響でエギの底取りが上手く行かず、徐々に道糸を出すも隣のエギ

マンの方と絡んでしまったりと苦戦しました。

 

Pb050713

 後で、知ったのですがエギ10本入りのセットの中にシンカーと言う錘が入

っており、このシンカーを装着すればもう少し状況が変わったのかも知れま

せんが夕マズメとなる午後5時まで頑張りましたが、アタリのような明確な反

応も無いまま終了としました。

 この日も私にとってエギングはボーズ!!"(-""-)"

 PEラインは、急なオバセをくれるとライン上に糸の塊(絡んだもの)が出来て

中々厄介なものであることも分かって来ました。

 釣れたアオリ烏賊を見た感じでは、300グラムから500グラム前後が主の

ようでしたので、3号のエギに錘を着けて風の影響を少なくし少し早く沈める

方法をとれば良かったのかな~と自己分析しておりますが、そう簡単には行

かないエギングです。

Pb050716


 帰りに、麦わら帽子さんかが釣り上げたアオリ烏賊をお土産に頂きました。

Pb050722


 釣り上げた後に活かして置いたアオリ烏賊を迷人さんが、絞めてくれて

烏賊炭を撒き散らしてしまいましたが、帰宅後に美味しく頂きました。

 

 やはり釣りたてのアオリ烏賊は甘みもあって冷凍物とは全く違いました。

 

 前回は、O氏からソーダガツオを頂きましたが、今回は麦わら帽子さんから

アオリ烏賊を頂きありがとうございました。

 私も早く、自分で釣り上げたアオリ烏賊で一杯(ビール)を飲みたいと

思ってます。

 私と入れ変わりで現場に入った板さんからのLINEでは

  また釣れた。

  またまた来た。 

  迷人さん確変 ・・ 

とても盛り上がっている様子でした。

 最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
                   にほんブログ村

2014年11月 4日 (火)

鮎竿の手入れにKURE556!

鮎釣り情報2013

 11月にも入りそろそろ鮎釣り納竿とする釣り人も多いのではないかと思い

ます。 

 例年ですと私も11月第二週あたりまで狩野川で竿を出してからの納竿と

しておりましたが、今年は球磨川で自己最重量級の尺鮎が釣れたこともあっ

て来年の為に早々に納竿と致しました。 

 でも皆さんのブログを読んでいると、まだ行きたい気持ちが湧いて来ます

そんなに終盤の鮎を追いかけてもと思う気持ちもあって、今では釣りは海にと 

頭を切り替えているところです。

 

Pb040680

 さて、今シーズンは思うように鮎が釣れた人もいれば思うように釣れなか

った人もいたのではないかと思いますが、高級な鮎竿はやはり手入れをし

なければ寿命は短く思いもよらない場面で、ポキッ!!とカーボーンが

悲鳴を上げて折れてしまうこともあります。 

 折れないまでも鮎竿の性能を維持するためには手入れが重要となります。 

 手入れしていない竿は、感度が鈍くなったり竿を伸ばす際にスムーズに

出て来なくなります。

 鮎竿の手入れと言っても、外側の表面の手入れはこまめにやられて 

いる方も多いかと思いますが、特に竿の内側はティッシュを詰め込んだりと 

面倒で手入れしていないのではないでしょうか?

 

 表面については、メーカーによってウレタン樹脂により塗装されたものや

塗装の無いノンペイントのもの、はたまたS社のような特殊なものまで

ありますのでメーカーに合った手入れが良いかと思いますが、私が紹介する

竿の手入れは、竿の内側を掃除するもので各社共通事項と思います。

 カーボンの特製として、カーボンは熱には強く熱によるカーボンの劣化は

殆どなく、カーボンの劣化の著しいのは人よりも沢山鮎を釣る名人の竿と

言うことのようです。

 その理由は、カーボンの劣化は竿が曲がる動作で発生し、この繰り返しで

カーボンは徐々に劣化が進んで行くようです。

 

 カーボン竿は、熱には強いんだと言う事で10年程前からメーカーを問わず

安い物でも高価なSP竿でも、私は手軽に購入出来るKURE556を竿の内側

に吹きかけテッシュとガーゼを使い掃除をするようにしてます。

 

Ike_38041

 

  「竿の内側を撮影」

 

 竿の各節の内側が鏡のように綺麗になりこれは良いと思ってます。

ただ作業中少し油臭くなるので換気扇を回し部屋の喚気を良くしてから

作業して下さい。

 吹きかけた556を綺麗に拭き取ってしまえば、油膜により水滴も付きに

くく黒いカビも生えにくくなると思います。

 

Pb040696

 竿の各節の動きはスムーズで、感度も良くなったと思うくらい

バッチリ決まります。

 ガーゼは薬局で売ってますし、556は一家に1個常備されていることと

思います。

 

               最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
                   にほんブログ村

2014年11月 2日 (日)

ソーダガツオ入れ食いなるもデビュー戦は黒星★

鮎釣り情報2013

 皆さんにとって三連休の中日となる2日(㈰)少し早く起きて東伊豆まで車

を走らせ、アオリイカ狙いでエギングとやらをやってみようと思いました。

 

 午前4時に起床しましたが、ポケットに入れっぱなしだった車のカギを中々

見つけることが出来ず出発したのは1時間後の午前5時、道中は朝も早か

ったことからスイスイと進み約2時間程で目的地に到着。

 釣り人は多く駐車場も満車の状態でしたので、身延から釣行のタカチャ

ンに電話すると既に竿の準備はしているものの、餌釣りの人が多くてエギ

打ち込めないよ~とのこと。

 とりあえず、車を近くに止めて現場まで歩いて行くと鮎釣りでも馴染みの

O氏が餌釣りでソーダガツオを勢いよく釣り上げております。

 

Pb020620


 平ソーダなのか丸ソーダなのか私には区別できないのですが、刺身で

食べると美味しいと言うソーダガツオ! 

 

 釣りたてはピクピク元気です。

Pb020638


 海を覗くと小魚が沢山見えます。沖では小魚が追われて逃げ回っている

状況や大物の魚影も見ることが出来ますがエギには全く反応が有りません。

Pb020622


 今日は、エギの投げ込みの良い練習となりましたが、投げる際にPEの

道糸がガイドに絡みエギだけが切れて飛んで行ってしまったのが3回もあ

りました。

 

 身延のタカチャンに巻取りアクションの一般的な方法を教えて貰いまし

たが、帰りにエギの教材DVDも手渡して貰いました。

 結局、周りのエギファンの誰にも烏賊はヒットすることなく、昼頃には

ポカポカ陽気となりましたが、私は持って行ったクーラーボックスに

O氏が釣り上げたソーダガツオ、ウルメイワシ、サバを分けて貰い帰途に

着きました。

Pb020648


 海釣りをやる人のほぼ全員が自分で魚を捌いていることと思いますが

私も魚の捌きは子供頃からやっておりますが、下手くそで一向に綺麗に

捌くことが出来ませんが頑張ってみました。

Pb020651


 サバは三枚に卸して塩漬け2時間。

Pb020652


 その後、水洗いし酢に浸して更に2時間。

 

Pb020668


 完成した〆サバは美味いですよ!!

Pb020656


 ソーダガツオは、刺身用に切ってみました。

骨の周りの血合いがカツオと言うだけあって多いですね!

Pb020658


 血合いは傷みやすいと言うので、包丁でそぎ落としてしまいました。

Pb020660


 最後にウルメイワシは、フライ用に三枚に卸してみました。

Pb020662


 小骨が多いので、鼻毛抜きの大親分のような骨抜き器で丁寧に骨を

抜いて完成です。

Pb020665


 切った魚は、水分を良く吸い取った後の撮影の方が断然綺麗に

見えますね!!

 初のエギングでの獲物は有りませんでしたが、釣り名人のO氏に

感謝です。

 O氏ありがとうございました。

これで今夜は三品もおかずが並びます。(^◇^)

 そして残念だったタカチャンまたエギング教えて下さい。

お疲れ様でした。

 夕方が良いと言っていたのであの後釣れたのかも ・・

 今日も狩野川は大盛況のようですが、海も釣り人が多く賑わって

おります。 

 板さんやせんたくやさんのようには綺麗に魚を捌くことが

出来ませんが、今夜はこれらの魚を美味しく頂こうと思います。(*^^)v

 最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
                   にほんブログ村

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

最近の写真