フォト

最近のトラックバック

ブログ村

  • *
無料ブログはココログ

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月29日 (月)

鮎の友釣り入門用としても ・・

鮎釣り情報2013

 ある飲み会の席で空手やサーフィンを10代の

子供の頃から始めて現在、約半世紀を迎えようと

している経歴の中で、今もなお現役で続けているっ

て凄いことですよね!!

 

 って話の中で果たして自分が子供の頃始めた

ものの中で現在も続けているものは何だろう?

と考えた時、

 

  鮎の友釣りと答えた。

 

 私の爺ちゃんに教えて貰った鮎の友釣り

初めて鮎を釣り上げたのは実家の前を流れる

川の堰堤のところ、確か小学2年生の頃だった。

 

 当時は、竹竿から始めたものですが

ある程度竿捌きが出来るようになってからは

親父が使っていたグラスファイバーの4.3m

の竿で鮎を釣りました。

 

 今思えば小さな川だったので4.3mの竿でも

良く釣れました

 

 こんな具合で私の鮎の友釣り入門は

苦労も悩みも無く始まりました。

 

 しかし、現在の鮎釣り入門となるとそれはそれは

大変らしい。

 

 何が大変かと言うと、道具が高騰し

特に鮎竿が高い!!

 

 買ってしまってから、失敗した!!

 と言っても、そう簡単には買い替えや交換が

出来ない。

 

 せめて1万円代くらいで購入出来るエギ竿であれば

調子を変えてもう1本と購入出来るかもしれませんが

鮎竿に10万円も支払ってしまってから失敗した

では超厳しい!!

 

 そこで今回購入したシマノのナイアード7.2mを

良く見てみると、この竿の凄い所は値段だけでは無く

チューブラ穂先とソリッド穂先の2本が付いています。

 

 また、この竿の凄い所は、MADE IN JAPANでは

ない事!!

Pc290971
  

 MADE IN INDONESIAって書いてありますね!!

 

 日本製の竿ではありませんが、釣具店で穂先を持って

もらい ・・ えいやーと竿を曲げてみましたが

中々、しっかりした竿であると感じました。

 

 3万円代と言うお手頃価格は、日本製ではない為と

言う事であり、逆に考えれば3万円代の日本製では

ないからこそしっかりしている。

 とも言えます。

(日本製なら人件費が高く、4.5割引でも

5~7万円クラスと言う意味です)

 

 このような竿は鮎入門者用として、また子供や

女性のアングラーの方々にも使って頂ける竿で

あると思います。

 自分もエギを始めてみて、まだ何も進歩が

ありませが、鮎釣りも最初から高級な道具は

必要ありません。

 

 先ずは、余暇を楽しむと言う意味で気軽に

鮎の友釣りを始めてみませんか?!

 

 昔から  ”継続は力なり”

 

 続けたくても生活環境の変化や何らかの

理由により諦めなければならない時代も

あるでしょうが、こうして子供の頃から現在も

鮎釣りが出来る環境って素晴らしいと思います。

 

 綺麗な海での釣りも素晴らしいですが

夏場の鮎の友釣りも兎に角燃えてしまいます。

 

  支流用としてだけでは無く、7.2mの鮎竿で

鮎入門者や子供、女性の方々にも優しく手ほど

きをと思います。

 

 最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
                   にほんブログ村

Copyright©2015 Ikejima All Rights Reserved.

2014年12月27日 (土)

短竿 お買い上げ!

鮎釣り情報2013

  
  予定通り釣具店に行って現物を手にしてみたシマノ

ナイアードですが、持った感じは抜けるような軽さなのか?

と思いきや ・・ 手に伝わって来たのは逆に重量感のほう

 適度な重さを感じるこの竿は、鮎竿とは言っても調子は

胴に乗る渓流竿なのか?

 

Pc270966
  

 使ってみないことには何とも言えませんが、久し振りに

持つ7.2mの鮎竿なんて何十年振りなのか ・・

 山梨県桂川の上流都留管内の解禁が今から

楽しみです。

 

           にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
                   にほんブログ村

            Copyright©2015 Ikejima All Rights Reserved.

2014年12月26日 (金)

クリスマス・イウ゛ニングも終わって ・・

鮎釣り情報2013

 25日は、もしかしたら海釣りに行くかな~なんて思って

当日になって何の予定も入れてなかったこに気付き ・・
   

 慌てて、ケーキ等を買い求め

 

 1人クリスマスケーキを喰らいました。

Pc250948

  
 まだ午後9時前でしたが、ショッピング街のク

リスマスツリーは片付けの作業に入ってました。

 

Pc260956_2
   

 クリスマスケーキとは言っても1人で食べるのであれば

ショートケーキで十分ですが、ローソクが無かった ・・!!

 

 

 いよいよ年の瀬って感じですが、こんな静かな夜も

良いかな~と感じました。

 皆さんは楽しいクリスマスの夜ではなかったかと

思います。

 

 さて、お次は年賀状です。

 

 最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
                   にほんブログ村

Copyright©2015 Ikejima All Rights Reserved.

2014年12月25日 (木)

2015年 鮎竿は ・・ この1本!

鮎釣り情報2013


 釣具店から届いた広告をパラパラと見ながら
鮎釣りに

向かった先々でのシーン を思い出す。

 

 山梨県桂川の上流で9mの竿を使って、対岸や頭上に

垂れ下がる木の枝に穂先が引っかかり、天井糸を何度と

切ってしまったり、オトリが宙ぶらりんとなって困って

しまった。

 こんな時に限って手が届きそうで中々届かない

空中でピクピクするオトリを見て、もう笑うしかない。

 

 そうだ単竿だ!!

 

 1シーズンに何回行くか? 思い出してみると今年は2回

出かけただけだったかな ・・

 来シーズンは、年券も買って5回は行きたいと思っている。

 

 こんなシーンに見合う鮎竿は有るだろうか?

 

 あったあった ・・・ この竿だ!!

 

82944639_2


 シマノナイアード支流72NK 

 チューブラ穂先だけでは無く

 ソリッド穂先まで付いている。

 45パーセントオフ ・・ 3万円台で購入可。

 これで支流の鮎ちゃんとも会う事が出来る。

 2015年用の鮎竿1本目は、このナイアードに

 決めたい!!  鮎竿 7.2m 195g

 

 最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
                   にほんブログ村

2014年12月22日 (月)

2015年に向けて ・・ 釣り具店からのお知らせ!

鮎釣り情報2013

 

 既に皆さんもご存知の事と思いますが、がまかつ製釣竿が

1月より平均15%の値上げが行われます。

 大鮎用のロングレンジ等購入を検討されている釣り師

はなるべく早いご決断をと思います。

 

 また、2015フッシングショー前売り券の発売もして

おります。

 

 1月30日(金)1400~1800

 1月31日(土)0900~1700

  2月 1日(㈰)0900~1700

 

 当日券 1,300円 

 前売り券1,100円  となってます。

 

 また、岡野釣具店では初売りを実施します。

  1月3日(土)、4日(㈰)

Pc230935


 この2日間に限り特別割引にて商品を販売するとの

事ですので、購入予定のあるものは早め早めの

ご検討をと思います。

 

 2015年は、フッシングショーが1月に開催と例年よりも

早いことから、このスピードでどんどん鮎釣り解禁まで

進んで行くものと思います。

 

 岡野釣具店で、良い物を安く手に入れましょう!!

 

 
     

 遠方の方でも、通販でお買い求め出来ますので

不明な点は、岡野釣具店まで電話かHPの方から

お問い合わせ下さい。

              最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
           にほんブログ村

Copyright©2015 Ikejima All Rights Reserved.

本日1900オープン ・・ 新小岩南口に咲くスナック心恋話

鮎釣り情報2013

 いよいよ今夜1900から新小岩駅南口出口から

左側方向のビル7階にスナック心恋話(しんこいわ)店

がオープンします。

 以前にブログで紹介しました、女性アングラーそれも

女性鮎師のお店です。

Photo

  私はプレオープン期間中に心恋話まで飲みに

出かけて参りました。

 流石にプレオープンとあって地元新小岩の商工会

関係と見られる方や、ママの極々親しい方々が応援に

駆け付けてとても盛り上がっておりました。

Img_1091_2


 店内は、こんな感じで結構広々としておりました。

 

 勿論、ママとのお話も出来ますが2100を過ぎた

頃から多くのお客さんの来店がありましたので早い

時間帯となる1900~2100の間は、比較的余裕で

お話やカラオケを楽しむ事が出来ると思います。     

 来店のお客さんの中に、まだ釣り関係の人はお見えに

なっていないとの事ですので是非、立ち寄ってみて下さい。

 飲み物は、ワイン、ウイスキー、バーボン、ブランデー等

なんでも揃っています。

Img_1101

  
 

 オープン記念に向けて沢山のお花が届いております。

Img_1105
 現在の店内です。

 オープンに向けて忙し ・・ 忙し ・・ 状況ですが

多くのお客さんをお待ちしていますとのことです。

 

 スナック心恋話  

    新小岩駅南口、三翔ビル7階です。 

            年末は、29日(月)まで

       新年は、5日(月)から営業

 最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
                   にほんブログ村

2014年12月21日 (日)

毛蟹が届いたど~・・

鮎釣り情報2013

 私の釣り上げた鮎を御ひいきして下さる方から

最高級のカニが北海道から送られて来ました。

Pc200932
 

 開けてビックリこのカニはデカイです。

Pc200929

 毛蟹の甲羅の頭からお尻の長さを甲長と言い

ますが12cmを超え蟹の甲羅の横の幅の長さが

11cmもありました。

  身はプリプリで詰まってます。

 毛蟹は、この1尾だけですが最高級の毛蟹に

感謝感激です。

 ガツガツがっつきましたが1人では食べきれない

程で、翌朝カニチャーハンにして弁当に詰めて職場に

持って行きました。

 北海道はデッカイど~ですが、この毛蟹も見事な

大きさで大満足でした。

 早くも来年も鮎を送って欲しいとの事ですのでカニの為に

頑張って鮎釣りをしようと思います。 (笑) \(^o^)/

 

 

 最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
                   にほんブログ村

2014年12月20日 (土)

ご当地 ・・ 鮎せんべい

鮎釣り情報2013

  各地に色々なせんべいが有りますが、鮎を食材とした

鮎せんべいなるものがご当地ブランドとして神奈川県相模

原市中央区 ”田名”にあることをご存知でしょうか?

Pc180905


 相模大野駅前2Fのボーノ店内をうろうろしていたところ

のぼりを発見。

Pc170892


 風干し鮎せんべいの文字が ・・ うるか風味 ・・

これはこれは長良川の鮎なのかと思って手に取ってみると

なんと相模川の鮎ではないですか!!

 ご当地せんべい田名の地に老舗として随分昔から製造

販売されているようです。

Pc170897


 外装パッケージは、うなぎか団子を想像してしまう?

かもしれない紺と白色の柄模様

Pc180907


 箱の中のせんべいには、鮎の尾っぽの部分がプレス

されておりました。

 風味は、鮎の香りと鮎の味がするそのままのせんべい

ですが、地元の川で取れた鮎がこんな形で地元の活性化

に繋がっていると言うのは非常に良いことだと思います。

Pc170894


 相模川に来られた時には是非、鮎せんべいお土産で

お買い求められてはと思います。

 

 鮎の香りと味がしてとても美味しいせんべいです。

  江戸末期操業

 水郷田名  旭屋 相模原市中央区水郷田名2-14-1

 ふれあい科学館そば

 

 最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
                   にほんブログ村

2014年12月19日 (金)

鵜野森交差点、上州屋跡に釣り具のジャイアントオープン!!

鮎釣り情報2013

 本日開店と言う事で、国道16号線鵜野森交差点の町田側

元上州屋跡に釣り具のジャイアントに行って参りました。

Pc190921
 

 会員になっておくと後々に良いことがあるよ!

と釣り仲間に言われ今日はさらっと店内を見て回り

会員証を作って帰って来ました。

Pc190914


 国道16号線を横浜側から来ますと、鵜野森の交差点

手前のか反対側(右側)に釣り具のジャイアントが見えます。

  駐車場への入り口が狭いのでチョット入り難いです。

Pc190923


 元上州屋の店舗をそのまま利用した形となっているので

外観も店内も殆ど変っているところは有りません。

 強いて言えば、エギ類が増えたかな~と思うくらいで

前の上州屋さんと余り変わらない感じでオープンしました。

 これで16号線沿いは、釣り具のBUNBUN(ブンブン)

タックルベリー、キャスティング、上州屋と今日オープン

しましたジャイアントとかなり釣り具の激戦地区となって

参りました。

 この季節だからか、鮎用品は全く無かったように

見受けいたしました。

 

 果たして本当に割引のいい価格で鮎竿が購入出来る

のか今後の販売状況を注目したいと思います。

 客入りは、前の上州屋さんの時と余り変わらないくらい

パラパラっとした感じで、1000円台のアオリ用のリール

や1個250円のエギが商品として並んでました。

 

 最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
                   にほんブログ村

2014年12月17日 (水)

ラーメン二郎を喰らう!!

鮎釣り情報2013


 蜘蛛の巣の網に日本列島が引っかかったような形となった

今回の天気図ですが、現在も台風並みの勢力を誇って北海道

方面を襲っています。

 関東地方では昨夜のうちに雨も上がり朝から青空が広がりま

したが北西の風が強く海は大時化の状態となってます。

 しばらくエギング日和に巡り合えないまま、買った真新しい

エギの数々は使わないまま部屋の片隅に収まってます。

 来週には海に行けるのでしょうか?

 まあそう言う訳で今日は、相模大野のラーメン二郎に行って

来ました。

 

Pc170889
  

 無難は、麺少な目ですがご覧のボリュームがあります。

 

Pc170890
 

 ガツガツ餌のようにガッついて麺が無くなってから分厚い

チャーシュー2枚を喰らいます。

 

Pc170891


 神奈川県内のラーメン二郎は、都内の二郎に比べて

アッサリ感があって、とても食べやすいとのことです。

 同じ二郎店でも味が僅かに違いますので、色々な二郎

店を楽しむのも良しと思います。

 私が好きな二郎店は、中山駅の二郎です。

ここのラーメン二郎は、店員の愛想も良く食べやすい

ラーメンです。

 昼のラーメン二郎でしたので、麺少な目、ニンニンク少な目

野菜マシとしました。

 これで十分です。

 

Pc170903_2

 満腹になったお腹を抱えて駅前をウロウロ ・・

相模大野駅前のクリスマスツリーです。

 来週はいよいよクリスマス 

 皆さん、クリスマスプレゼントは買われましたか?

 最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
                   にほんブログ村

2014年12月14日 (日)

女性アングラーの新たな挑戦!!

鮎釣り情報2013

 経済情勢とか私には難しいことは語れませんが ユニク

ロ等の大売出しの現場を目の当りにしてみるとアベノミクス

効果は絶大で、昨年と比べて大勢の主婦たちがレジに数珠

繋ぎに並んでおり、とても買い物を楽しむと言ったのんきな

状況下ではなく目的の品をいち早く買い求める競争のような

雰囲気となっておりました

 

 冬のボーナスも何年か振り少しアップしたな~と感じられ

前々から欲しかったコヒーセットやティファールではない

フライパン等を買い求めてしまいました。

 

 このような経済情勢の上向き傾向は非常に喜ばしい事

ですが総選挙の結果によっては少し不安な材料もあるか

と思いますが、そこは皆さんの想像にお任せしたい

と思います。

 さて、今日は女性アングラーの紹介です。

ブログで有名なアングラーと言えば、あゆっぺさんとmiwaさん

しょうか?

 

 どちらのブログアングラーの方とも私はまだお会いしたこと

ないので、来年の目標として是非お会いしてみたいと思っ

てます。

Img_0848

 今日の女性アングラーの方も凄

い方だと思いますが鮎釣りを始め

3年程との事で、もっか特訓中

の身ではあるようですが時間さえ

あれば、お店の女の子達を釣れて

酒匂川まで車を走らせ、自分も

鮎釣りを楽しむ傍らお店の女性に

も鮎釣りを指導し普及させると言っ

た努力家のアングラーであって

鮎釣界でも知る人は良く知った

人脈の持ち主で、この度は現職

あるクラブ ”アユール” のママさんを退職し自分の

新しいお店をオープンさせるとのことです。

 私がそんな彼女と出会ったのは昨年の

8月のことでした。

   

Img_0847_3
 相模川の8月ともなると鮎の大き

さが酒匂川とは違いますので女性

にとって水量もあって釣れる鮎も

大きいとなるとかなり労力も必要

なる時期でした。

 彼女は無事に数匹の相模川の

鮎を釣って帰って行きましたので

一安心しましたが、 鮎釣りでお

 

 

会い出来たのはこの時だけ次の

釣行はまた酒匂川へ ・・ 相模川は女性には少し

厳しいのかな ・・ 

 

Img_0763_3 

 そんな彼女も生活のために

今までの雇われママの職を捨て

自らスナックを立ち上げること

決断し新小岩駅近くにお店をオ

ープンさせます。

 この写真を見れば ・・

 知る人ぞ! 知る ・・

 

 

 

 人によっては新小岩駅が近い釣り人もいるかもしれま

せんが、そうでない釣り人は出張やオフシーズンには

是非、新小岩駅に立ち寄って鮎釣りの話しや人生の

お話で盛り上がって欲しいと思います。

 

 そんな彼女、当時はまだ独身との事でした。

 釣り以外でも多趣味な女性なので、色々な話に酔いし

れて見て下さい。

 お店ですが、葛飾区新小岩2-4-2 

 三翔ビル703 

 スナック 「心恋話」 (しんこいわ)

 新小岩駅南口を出て左に平和橋通りを渡って

見える飲み屋さんが沢山入った7階建てビル。

 今月22日(月)オープン!! 

 営業時間は、1900~0200迄 

 17日(水)からプレオープンしているようです。

 お店に潜入出来たらルポして来たいと思います。

 

 人生新たなる挑戦!!

 

 是非、頑張って欲しいと思います。

 また、足を運べる人は是非立ち寄ってみて下さい。

 ”尺鮎対決!”を見て来ました。

 

 と言って頂ければ、ママからスペシャルサービス

有るようです。

 

 最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
                   にほんブログ村

2014年12月11日 (木)

今年も ・・ の季節がやって来る!!

鮎釣り情報2013


 何がやって来る?かと申しますと、こちら相模原市では
小学校

や中学校で既に学級閉鎖になっていると言う話を学校関係者か

ら入手しました。

 

 その学級閉鎖の原因は、インフルエンザだったりノロウイルス

だったりです。 

 例年ですと年を明けた1月中旬頃から始まる学級閉鎖のようで

すが今年は12月に入り急に寒くなったこともあってか、児童や

中学生へのインフルエンザウイルスやノロウイルスの感染が

急激に広がりつつあるようです。 

 これは新聞やテレビ等で取り上げられる前に何とか防止策を

練らねば大人への感染が広がり出すと厄介なことになります。

 そこで2年前にラジオを聞いていて ・・ 今も実際に私が

自宅や職場で使用している物なんですが、、、

 

Pc110882
 

 キッチンハイターと 500ccのペットボトルを準備します。

 Pc110876


 ペットボトルのキャップ一杯分のハイターを入れて ・・

 (上の写真は、撮影用に水を入れてます。周りに毀れているのは

水ですので気にしないで下さい。)

Pc110879


 キャップ一杯のハイターを500ccのペットボトルに入れて

水を約半分入れます。

 キャップをしてから500ccのペットボトルを良く振って

完成です。

 市販品や公共施設等に置かれているアルコール類の消毒液

ではインフルエンザウイルスに対する防止効果は有るようです

ノロウイルスには効果が無いと聞きました。

 このキッチンハイターの原液を、ペットボトルのキャップ一杯分

4000分の1に薄まる量が、500ccのペットボトルの半分

くらいで適量となり良いようです。

 インフルエンザウイルス防止及びノロウイルスにも効果のある

ハイター入りペットボトル消毒液作戦で発熱や急なお腹の痛み

かからないようにしましょう!!

 外出先から帰宅後、手洗い・うがいの後、ペットボトルに噴霧器を

着けて手にシュッシュッとやると効果が大きいようです。

M07_338529

 私が良く使っているのが、ローソンで売っている

ウエットテッシュです。

 このウエットテッシュは、販売価格260円+消費税とOA機器

用に比べて安価で、このウエットティッシュを2枚出して500ccの

ペットボトルに作った消毒液を少し湿らせて、キーボードや机の

上を拭くと指の垢や煙草のヤニが綺麗に落せて、如何にも清潔

になった気分にさせてくれます。

 勿論ノートパソコンのキーボードにもOK!です。

M10_365902


 詰め替え用も有ってお得です。

 煙草のヤニや指先の手垢でギトギトになったキーボードも

インフルやノロウイルスに感染しないように掃除してみるのも

良いと思います。

 ペットボトルで作ったハイター入り消毒液は、キャップの蓋を

しっかり締めて置けば1週間から10日間程の効用はあると

思います。

 通常であれば、3日に1度くらいで

 入れ替えると良いようです。

Pc120885


 台所に設置しました。

 飲めませんので ”消毒液” と表示してます。

 

 最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
           にほんブログ村

2014年12月 8日 (月)

ハサミに付着したアロンの除去

鮎釣り情報2013

 

   仕掛け作り用のハサミは買ったばかりの物であっても、瞬間接着剤

てしまって切れ味が悪くなってしまったなんて事は良くある

話しだと思います。

  私は、鮎用のイカリ針や編み込み時にはアロンを垂らしているので

何時かハサミの刃にアロンが付いて固まって切れ味が悪くなっ

しまう事が良くあります。

 こんなハサミの刃の部分に付いてしまった瞬間接着剤をお湯や水で

洗ったところで殆ど効果はなく、半ば諦めて使用して来ました。

 そこで瞬間接着剤は、耐熱性に弱いと言う短所を逆に利用してハサ

ミをガスコンロで炙ってみることにしました。

Pc080869_2


 ハサミはかなり高温となりますので、火傷には注意して下さい。

加熱したハサミは危険ですので、直ぐに水の中に入れて冷まして

下さい。

Pc080873


 余り加熱し過ぎるとハサミの刃の部分が変色してしまうので、接着

剤の溶解状況を見て炙る時間を調節して下さい。

 

 加熱してしまったハサミを水の中に一気に入れてしまっても特に

問題なと思います。

 

 付着した瞬間接着剤は、焼け溶けてハサミはまた買った時のよ

うに良く切れるようになります。

      

 最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
                   にほんブログ村

2014年12月 7日 (日)

やってしまった竿の固着

鮎釣り情報2013

 全国的に冬型の気圧配置となっており、徳島県で大雪に見舞われ死

亡者ま出ていると言う信じられないような寒波が押し寄せております。

 被害に見舞われた方々は大変な想いをされていると思いますが、明

日は我が身と言う言葉もありますので、今後の気象情報に注意した

いものです。

 さて、竿の固着のお話ですがネットで竿の固着で検索を掛けると沢山

の情報が載っておりました。特に、固着外しについてはYoutubeでも紹

介されている程です。

 私がやってしまった竿の固着は、前回の鮭釣りに行った越後荒川で

ことです。

 鮭釣り2日目、大粒の雨が降って来たことから同行した仲間の殆ど

が竿を仕舞い着替えを始めてました。

 そんな状況下で私はまだ鱒之介を振り続けていたのですが、流石

にアタリも遠のいてしまったことから雨で冷えた身体を引き摺るよう

に皆の待つ車のところまで行き私も着替えを始めました。

 

 その時に、鮭釣りに使用していた鱒之介の1番が固着し収まらな

いことに気付きしまた。

 その場では、竿を押し込もうと元竿をしっかりした石に押し当て

て上から勢いよく投げ込むように穂先を持ってやってみましたが

全く入る気配がありません。

 これ以上やると竿が痛むよ!

との言葉から諦めて、車に乗せて宿へと向かいました。

 あくる日の朝、再び固着した#1と#2を取り出し輪ゴムと板も

用意し勢いよく板に当てる作業を何度かやってみましたが全く

ダメでした。

 諦めて、そのままの状態で持ち帰り釣具店に行き店員さん

に同様の作業して貰いましたが、またまた全くダメ!!

 お店の店員さんが、これはもうメーカーに出しますね!!

と言う事でメーカー送りとなりました。

 それが約3週間ぶりに無事に戻って来ました。

 

Pc070819


 無料なのかな?と思ったら ・・

メーカー送りにすると流石に無料な訳ないか ・・・ 

 作業代として、1500円プラス消費税を支払いました。

Pc070822
 

 

 雨の日ですと、鮎竿を手で引っ張り上げただけで固着してしま

う事も多々ありますが、特に鮭釣りの場合は雨と雪とラインも太

く釣り場によっては深くラインを握れる場所まで入水出来ずに

根掛りの際には竿ごと引っ張らないとダメな場面も多々ありま

した。

 鮭釣りでは、通算4回目で初めて竿の固着を体験しましたが

今思うと竿が固着して車に入らない場合は、現場で対応しなけ

ればならないでしょうが、そのような場合を除いてはなるべく固

着したままの状態で持ち帰ってから対した方が竿の為に良い

ように思いました。

 特に、穂先の場合は上から小槌でコンと叩くことも出来ず輪ゴ

ムを着けてパシパシやっても全くダメな場合は、有料でも釣具

屋さんに早く持って行くことをお勧めします。

 無事に鱒之介が帰って来てくれましたので安心しました。

メーカーさんありがとうございました。

 

 来年は、根掛り外しをもう少し慎重にやらねばと反省してます。

 

 最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
                   にほんブログ村

2014年12月 5日 (金)

釣れる前兆 ・・ 球磨川を振り返って

鮎釣り情報2013

 2014年の球磨川は、鮎の天然遡上と稚鮎の放流量も少なく不漁の年である

と聞いておりましたが、掛かれば大きい!! との嬉しい情報もありました。

 8月上旬に30cmが釣れたなんて話も聞こえて来るようになり大鮎のボルテ

ージも少しずつ高まって行きました。

 仕事の都合で7月の早い時期に夏休みの予定を立てなければいけないので

この頃から頭の中に、大鮎の二文字がインプットされて、とりあえず的な考え

で航空機やレンタカー等の手配や宿のことを考えます。

 もし台風等で行けなくなった時には、早目にキャンセルすれば良いとの思い

8月お盆前には予約を済ませてしまう。

 割安航空券は申込みと同時にキャンセル料が発生するものも有りますが

行く間際になって通常料金で申し込む事を考えるとキャンセル料を支払って

でも前もって申し込んでおいた方が安いかなと言った考えもあって、とりあえ

予約を済ませています。

 こんなかたちで無事に2014年も球磨川に降り立つことが出来ました。

P9280355

 

 9月に入ると掛かれば大きい球磨川の巨鮎を狙って各メーカーのトップ

テスター達が鮎竿のテストや釣りシーンの撮影の為に集結しているとの

情報もあって第3週頃までは、釣り人の山で入りたい場所に入れないとの

事でしたが、私が向かった第4週頃には釣り人も少なくなっており余り窮屈

な感じはしませんでした。

 鮎の釣れるポイントと釣れないポイントは噂どおりにしっかりしていて、釣れ

ないポイントでは全く当たりすらありません。

 従って、どうしても過去に実績のあるポイントや前日釣れたポイントに再び

足が向かってしまうのは誰もが同じことだと思います。

 そこで結果が出ればもう言う事はないのですが ・・ !!

20140928_ike002

 

 この日は、大鮎の名手である「元気なオトリ」でおなじみの米良さんから

球磨村で一緒に竿を出しましょう!!と約束しておりましたが前日も米良さん

とご一緒させて頂いた自分の感じでは、球磨村の鮎はかなり動いていて

一週間前の記憶とは全く違う状況に思えた事から、自分の判断で上流の瀬

へと1人向かいました。

 その時に、米良さんから

    私も後から上流に行きます。

 

 やはり私と同じように上流が気になっていることを感じました。

 

 竿を出して、ものの30分も経たないうちに手前の筋で25cm級の雌が

掛りオトリを無事に野鮎と交換出来ました。

 

 この鮎をオトリにしてからも順調に鮎は釣れましたが、大物となると中々顔

出してくれません。

 サラ場であれば、飛びつき鮎と言う元気な鮎が居てその鮎の縄張りにオトリ

を入れるか近づくものならば、直ぐにハリや目印に反応が出て ”ゴン” と

明白なアタリと共に竿が曲がって行くのですが ・・

 私の入ったこの場所は、連日攻められていて縄張りを持つ飛びつき鮎が

居るとは考え難く、オトリを上手く交換しながら大鮎の地合いを待つと言った

球磨川の釣りと言うよりも、混雑した相模川での釣りスタイルを試みることに

しました。

 

 鮎も適度な間隔で釣れてくれて、オトリの交換もスムーズに行き28cmクラ

スも釣れ出して、待望の30cmの雄が来た。

 時計を見ると午後3時半を回った頃でした。

 周りの釣り人は、そろそろ帰りの支度に入る人や別の場所へと移動する人

等動きのある時間帯に私は、今日釣れた鮎の中で使ってない元気な鮎をオ

トリ缶から出して曳舟に入れました。

 この時間を狙っていたと言う訳ではありませんが、自分では尺あるかな~と

思ってオトリ缶に入れた鮎が実は、29cm程しかなったと言うのが本当のとこ

ではありますが、大鮎の地合いと元気なオトリとの交換が見事に嵌って

400グラムオーバーとは行きませんでしたが、380グラム台の大鮎が掛かっ

てくれたのは本当に嬉しい事でした。

 

20140928ike03

 私が思うところは、28cmが3本以上釣れて更に29cmも釣れた日には

必ず30cmの鮎が直ぐ近くに居ると言うこと。

 もし、30cmが釣れた場合には更に大きい鮎が直ぐ近くに居るだろうと思う

事!!

 釣れる日と言う日は、それだけ鮎も最終段階に入った気持ちで餌を取り合っ

ているのだと思いますので、仕掛けやラインのチェックを怠らずにもしもの大鮎

のチャンスを逃がさず狙っていく事が高額な遠征にみ合った結果に繋がるの

だと思います。

 釣れたから言える事ではありますが、折角釣れても手元でポチャリとやって

しまっては何にも残りませんので最後の最後まで慎重に引き舟やオトリ缶に

仕舞うまでは気が抜けないのが大鮎釣りの醍醐味だと思います。

 

 

  最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
                   にほんブログ村

2014年12月 2日 (火)

秋の終わりを満喫!!

鮎釣り情報2013

 低気圧も抜けて秋晴れが戻って来ましたが、冬型の気圧配置とあって北西の

風が強く海は大時化とあって今日もアオリイカ釣りには行けません。 

 仕方なく紅葉狩りもまだでしたので中津川の上流宮ケ瀬ダムまで車を転がし

行って参りました。

 宮ケ瀬ダムで有名どころと言うとダム湖に掛けられた虹の大橋があります。

Ike_20141202_06

 車で走ってしまうとどの橋が虹の大橋なのか分からないくらですが、少し

離れて見るととても綺麗な橋であることが分かります。

 この橋は心霊スポットとしても有名なようで、この橋から飛び降りる自殺志

願者も多いようです。 

Ike_20141202_05


 宮ケ瀬湖周辺の紅葉は終わりに入ってましたが、所々まだ綺麗な色をし

ており最後の紅葉シーズンであると感じました。

Ike_20141202_09


 宮ケ瀬ダムに寄ってみることとしました。見学者等他のハイカーもおり

全くの閑散とした感じではなく適度な人の動きを感じました。

 有難いことに駐車場は無料です。

Ike_20141202_08


 ダムの下流側を見ると遥か先に横浜の街並みが展望できランドマーク

タワーを肉眼で確認することが出来ます。

 

 透き通った空気のお蔭で今日は視界良好です。(^^)v

Ike_20141202_02

 ダム下までエレベーターで降りることが出来ます。

高さは156mあるようです。

 宮ケ瀬ダムの売りは何といっても観光放流がありまして毎週水曜日と

第2・第4金曜日、第2日曜日の11:00~11:06、14:00~14:06の

僅かな時間ではありますが、毎秒30トン(25mプールが12秒で一杯になる)

を豪快に放流してくれるようです。

 今日は、残念ながら放流の日ではないので乾いておりました。

Ike_20141202_04_2

 ダム下の紅葉も部分的には綺麗に見えるところもありました。

Ike_20141202_03

     「大沢の滝を撮影」
 

 ダム下には小さな副ダムが有って、上の大きな湖を宮ケ瀬湖と言いこち

らの小さな湖を石小屋湖と呼ぶようです。

 従って副ダムの名前も石古屋ダムとなって、中津川へと続いて行きます。

 宮ケ瀬ダムは、平成13年4月に本格運用を開始した比較的新しいダム

です。

 

 湖底には1,136名の方々が生活をしておりその殆どの方々が清川村

の人だったようです。

 ダムの記念館にも、清川村の人達の移転の様子がビデオで流れており

ました。

Ike_20141202_10

 上の写真の現在地と言うところが、駐車場となりテクテクダムに向かって

歩いて見学となります。

Ike_20141202_11
  
  

 こちらがダム湖下の詳細な案内図となります。

Ike_20141202_12

 ここから写真の向こう側が中津川となります。

Ike_38061_2


 中津川運動公園前の管理釣り場も見て来ましたが、多くの釣りファンで

賑わっておりました。   

 平日の日中は、殆どがお年寄りばかりでこれと言った若い人はおらず

スルットした1人ドライブで終了となりました。

 夜間は日中とは打って変わって水力発電で発電した電力によって沢山の

イルミネーションで鮮やかな公園に化けているようです。

 

              最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
                   にほんブログ村

8月の大鮎

鮎釣り情報2013

  8月に尺鮎が釣れた!なんて言うこのは河川によってはそう珍しいことでは

ないのかもしれませんが、相模川では8月に尺鮎が釣れれば非常に稀なケー

スで周りの釣り人が驚くでしょう!

 

 2009年尺鮎で湧いた相模川では、8月31日に葉山島で31.5cm 重量

380グラムとなる大鮎が釣れていました。

 この鮎を釣り上げたのは厚木市在住の大谷君と言う青年ですが、彼が言う

には朝一番の静かな時間帯に掛かったとの事です。 

 ポイントは、相模川レコード33.7cmが出たポイントとほぼ同じ場所でした。

 

 8月の時期に大鮎が釣れると言う事は、後の9月に入ってから相当数の大鮎

楽しみなシーズンを迎える可能性が非常に高い事を意味する重要な要素の

ように感じます。

 ただ鮎が順調に育っていても、台風や局地的な豪雨で大水が出てしまった

り濁りが続いて釣りが中々出来ないと言った悪天候に見舞われてしまうと期待

通りの結果には至らないかも知れませんが、8月の大鮎は、その川の終盤の

状況を占う良いバロメーターであると思います。

540


 彼に当時の大鮎の写真をお願いしましたが、紛失してしまい無いとの事で

私の手元に彼の大鮎の剥製写真がありましたのでこれを掲載します。

 しかし、この剥製の写真だけでは大きいのか小さいのか大きさが全く分か

りません。 どちらかと言うとショボク感じて残念です。

 葉山島の斉藤オトリ店に、この鮎のスキャナーの写真が有りますので

来シーズンにでもご覧になって下さい。

 31.5cmと32.5cmの立派な鮎です。

 

 来シーズンは、8月中に尺鮎が出て欲しいですね!

 

 

 九州球磨川では、ほぼ毎年のように8月に入いり尺鮎が釣れているようです。

やはり大鮎の聖地は安定しています。

 

 富士川も調子の良かった頃は、8月に30cmの便りが届いておりましが近年

では川の様子も管理する河原の様子もおかしくなってしまったようで残念なこ

とです。

     

 最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
                   にほんブログ村

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

最近の写真