フォト

最近のトラックバック

ブログ村

  • *
無料ブログはココログ

« 鵜野森交差点、上州屋跡に釣り具のジャイアントオープン!! | トップページ | 毛蟹が届いたど~・・ »

2014年12月20日 (土)

ご当地 ・・ 鮎せんべい

鮎釣り情報2013

  各地に色々なせんべいが有りますが、鮎を食材とした

鮎せんべいなるものがご当地ブランドとして神奈川県相模

原市中央区 ”田名”にあることをご存知でしょうか?

Pc180905


 相模大野駅前2Fのボーノ店内をうろうろしていたところ

のぼりを発見。

Pc170892


 風干し鮎せんべいの文字が ・・ うるか風味 ・・

これはこれは長良川の鮎なのかと思って手に取ってみると

なんと相模川の鮎ではないですか!!

 ご当地せんべい田名の地に老舗として随分昔から製造

販売されているようです。

Pc170897


 外装パッケージは、うなぎか団子を想像してしまう?

かもしれない紺と白色の柄模様

Pc180907


 箱の中のせんべいには、鮎の尾っぽの部分がプレス

されておりました。

 風味は、鮎の香りと鮎の味がするそのままのせんべい

ですが、地元の川で取れた鮎がこんな形で地元の活性化

に繋がっていると言うのは非常に良いことだと思います。

Pc170894


 相模川に来られた時には是非、鮎せんべいお土産で

お買い求められてはと思います。

 

 鮎の香りと味がしてとても美味しいせんべいです。

  江戸末期操業

 水郷田名  旭屋 相模原市中央区水郷田名2-14-1

 ふれあい科学館そば

 

 最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
                   にほんブログ村

« 鵜野森交差点、上州屋跡に釣り具のジャイアントオープン!! | トップページ | 毛蟹が届いたど~・・ »

その他 情報」カテゴリの記事

コメント

相模原といえば内閣総理大臣も絶賛ブランデーせんべい
略してブラせん もわすれてはいけません。

鮎せんべい、子供の頃から、好きでした。
今はいろんなバーションがあるようなので、食べてみたいですね。
厚木の名物として、もっと地元の人を含めて、評価して欲しいものです。
最近、食べていないから、また食べていです(*^_^*)。

尺鮎ハンターさん

ブランディーせんべい有りますね!!

http://www.meihinshopper.com/shop/brandysenbei/brandysenbei.htm

内閣総理大臣賞受賞って凄いですよね!!

千釣休さん

私は、正直言って鮎せんべいなるものを最近知りました。

そんな昔からあったことや、皆な食べたことがあるなんて

知らなかったです。

今度は、津久井のブランディせんべいにも挑戦してみようと

思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530292/60824296

この記事へのトラックバック一覧です: ご当地 ・・ 鮎せんべい:

« 鵜野森交差点、上州屋跡に釣り具のジャイアントオープン!! | トップページ | 毛蟹が届いたど~・・ »

最近の写真