フォト

最近のトラックバック

ブログ村

  • *
無料ブログはココログ

« 2014年鮎を振返って ・・ | トップページ | 失敗から得たもの ・・ 針編 »

2015年1月10日 (土)

釣れ曜日って ・・ ある !?

鮎釣り情報2013

  皆さんポチッと本当にありがとうございます。

鮎釣りの記事を書きますと敏感に反応して下さる皆様に

感謝申し上げます。

 

 記事の中で鮎釣りの話題が良かったのか?

   それとも

 ビキニの水着ギャルの話題が良かったのか??

   はたまた、

 釣りガールの水着姿を想像?

あるいは期待してのポチッとなのか ???

 何れにしましても本当に嬉しい励みとなります。

   この辺で

 DHCプロティンダイエットのCMでも挟みたい

ところですが現在はノーン CMとなっています。

P1070986_2

 遅らせながら初詣は、寒川神社にお参りして来ました。

   ねぶたって言うんでしょうか? 

 飾り付けにライトが灯り綺麗でした。

P1070989


 本殿では安全祈願をし感謝の気持ちを唱え

おみくじの結果は、小吉でした。

 これで2015年本格始動です。

 

今年もそこそこ釣れるよう頑張りたいと思います。

  P5300608_2
    

   

  さて本題に入りますが、釣りに出かける曜日が

仕事の関係で決まっている人や、私のように曜日に

関係なく釣りに行っている人、または毎日ホリデー

となって気の向くまま釣りに行ける人等、様々な

釣り師の方がおられることと思います。

 私も出来たら毎週決まった曜日に釣りに行きた

いのですが土日が休みの時もあれば平日が休み

だったりと毎週休む日がズレて来ますので

不特定な曜日に釣りに出かけております。

 

P8161209

 

 

 釣り仲間からは良く耳にする言葉は、

  平日に釣りに行けて良いな~!!

です。

 

   しかし

 平日釣りに行けることと 

 釣れることとは意味が違います。

 

 平日の釣りの良い所は、土日等の休日とは違って

川の混み具合が違います。

 少し混んではいても余裕のある混み具合が平日で

大会のような竿一本分の密集地帯は、土日等の休日に

多く発生しております。

  しかし

 釣果を見てみると意外や意外、土日等の密集日に

良く数が出てる事が多いんです。

 これは相模川に限った事ではないと思いますが

やはり大会等でも下見では余り良い結果が出てなくても

いざ本番となった時に、釣り人が川に押し寄せ

鮎がある特定の場所に寄ってしまう傾向から

結果的に釣れる人は良く釣れた。

 しかし、釣れない人は全く釣れなかった。

と言う現象が起きているのだと思います。

 

P7261098


 では平日はどうか?と言いますと 

やはり鮎は分散型になっている感じがします。 

 従って、釣り人が少ない分動けますが

動かないと数は中々揃わない。

 

 特に、平日で厳しいと感じる曜日は ・・

月曜日です。

 

 土日に散々荒らされた翌日は、針にチョンと

当たったかと思いきや水面にポヨンと浮いて来て

釣り人の顔を確認して逃げて行く。

 こんな月曜日の朝は、最初の1匹が中々掛かって

くれません。

 

 では、平日で良く釣れると思う曜日は ・・

水曜日です。 

     

 平日、休んで釣りに出かけるなら絶対に

水曜日がお勧めだと思います。

 

  20140908

 

 その理由として、やはり毎週土日で押し寄せる釣り人によ

ってナーバスになった鮎の緊張がほぐれだすのが月・火

と2日置いた水曜日のような感じがします。

 鮎の追い気と釣れる数が違って来ます。

 

 その他の平日はどうか? ・・ 釣果で見れば

  月・火 < 木・金 

となる感じがします。

 

 その川、その川の特徴があって曜日には左右されない

河川もあるかと思いますが、ここ数年相模川に足を運び

土日、平日関係なく入川してみた結果、私のが感じた

釣り曜日ですが、宜しければ何かの参考にして

頂けたらと思います。

 

 この結果は、前日の夕立や増水等色々な

気象の変化には対応しておりませんし

月曜日だからと言って全く釣れない

と言う意味でもありません。

 自分の釣果から曜日別に集計した

結果を元に述べたものです。

 

 最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
           にほんブログ村

Copyright©2015 Ikejima All Rights Reserved.

« 2014年鮎を振返って ・・ | トップページ | 失敗から得たもの ・・ 針編 »

鮎釣り」カテゴリの記事

コメント

余りに注目されますと、大変です。ほどほどが良いようですね。
でも、そんな外観は無視して、自らの視点でブログは記してください。期待しています。そんな管理人さんであることが、嬉しいです。

それじゃ~

水曜に釣りしたらどうでしょう!

千釣休さん

おはようございます。
嬉し恥ずかしと言う言葉がありますが、正にそんな
心境です。
嘘や特定のメーカーへのおべっかはしないつもりです。

また、変な時はご指摘をお願いします。

尺鮎ハンターさんの言うとおりです。

だから、神の領域の人の釣果を見て見て下さい。

あながち的を外しているとは言えないでしょう!?

今年も宜しくお願いします!

水曜日。

間違いありません!水曜日は釣れます!以前水曜休みで、バス釣りも鮎釣りもどちらも土日のプレッシャーの絡みでなのか?!富士川の名人も大鮎釣るなら水曜日と言ってましたから(笑)

こんにちは。

わたしは、相模入りの場合、ほぼ決まったサイクルですが・・
釣れる曜日はあまり考えたことが無く、しいて考えるならば・・
前日、尺鮎さんが何処で竿を入れていたか?くらいですかねっ^^

やはり、上手な方が入られた後は、我慢時間が長い気がします。。。

次男坊さん

今年も宜しくです。

そうでしょ??

的外していないよね?!

水曜日に行きたくても中々・・ 水曜日の休みが当たらない!!(+_+)

せんたくやさんのように集計をとってみたんですよ!!

そしたら、土日と水曜日の釣果が良かったんです。

私は、だいたい朝一から入川しているので鮎の状況が

良く伝わって来るのですが、月曜日の朝は毎回厳しいと

感じてました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530292/60931645

この記事へのトラックバック一覧です: 釣れ曜日って ・・ ある !?:

« 2014年鮎を振返って ・・ | トップページ | 失敗から得たもの ・・ 針編 »

最近の写真

  • 20170924ikejima_g
  • 527931101952212
  • Img_760912
  • Img_7605
  • Img_7600
  • Img_758512
  • Pb180225_2
  • Pb120206
  • Pb140220
  • Pb140216
  • Pb140214
  • Pb140211