フォト

最近のトラックバック

ブログ村

  • *
無料ブログはココログ

« 2020年東京オリンピックは熱い!? | トップページ | 祝!2015フィッシングショー開催!! »

2015年1月25日 (日)

祝~初釣行 ・・ 海・海・寒・燗

鮎釣り情報2013

  雨男の私にとって海に釣りに行こうと計画を立てると 

決まって海は、大時化や突風や雨で釣行不可能な状態と 

なってしまい、昨年のエギの釣行を最後に釣りから遠ざ 

かっておりました。

 やっと私の休みの日に天候が安定しましたので

陸からの海釣りに挑戦することとしました。

 

P1251023


 海は平穏と言えば平穏な状態でしたが、北からのうねりが

結構あって投げ込んだウキの僅かな変化を見るにはかなり

の熟練者でないと難しい状況でした。

 狙うは、現在良く上がっているヤリ烏賊です。

P1240996


 先発隊として、土曜日の朝から東伊豆に向かった

尺鮎ハンターさんと平塚の青ちゃんですが、熱海でマラソン大会に

ハマリ、裏道に入るも身動き出来ない状況となって

現場に到着するまでに5時間以上も掛かったようです。

 

 私はと言いますと、仕事帰りに自宅で仮眠をとり

午後の8時頃に先発隊の二人と合流となりました。

 

 釣果を聞くと、ヤリイカは青ちゃんの釣り上げた一杯のみで

尺鮎ハンターさんは、カマスを何本か釣り上げたと笑顔でした。

 

 ヤリイカは、これからが狙いの時間だ!!

と、まだエギでも餌でも一杯も釣り上げた事の無い私は

師匠から教えられたウンチクを並べて如何にもイカ釣り

名人のように先発隊の二人に説明し、私も仕掛けを海に

投げ入れました。

 しかし、このメンバーの3人はイカ釣りは殆ど経験が無く

見よう見真似で仕掛けを作って来たようなビギナー達で

ウキが確実に浮き沈みすればアタリがハッキリ分かりますが

潮の流れやうねりや波による微妙な変化が加わり多分

ヤリイカの僅かなアタリまでは読み切れてなかった

ものと思います。

 そんな訳で、暫くは暗闇の中で赤や緑に光るウキに集中

しましたが何の変化も無い事と、身に沁みるような寒さが襲い

掛かって来たので、先ずは一杯乾杯しようと言う事になり ・・

P1241002


 車に積んで来たガスコンロで炭を熾し、熾した炭を

七輪に入れて岸壁まで運び、購入して来た焼き鳥

網に乗せて焼き鳥の始まりです。

 

 やはり赤みに光る炎を前にすると寒さも吹き飛び

伸ばした指先もポカポカと温まり、冷たくて飲めないだろうと

思っていた缶ビールが美味い!!美味い!!

 

P1241006


 たまにウキの動きを見ては、リールを巻いて投げ込みますが

釣りよりも焼き鳥が本番となってしまい、厳寒での焼き鳥と

缶ビールは最高の贅沢に感じました。

 空には満天の星が輝き月の灯りは無く、周りの釣り人達は

1人・2人と帰られて行く中、ビールは底を尽き ・・

P1241015


 今度は、ワンカップ大関の熱燗の始まりです。

寒さは最高に寒いのですが、七輪から漏れる炎と

進む熱燗とで、3人は釣りも忘れかけて焼き鳥を喰らって

いたところ ・・

 海を見ると、またウキが左側に流れてしまっていたので

ゆっくりリールを巻いてみると、仕掛けの所にゴミのような

物が付いていたので、尺鮎ハンターさんに見せると ・・

P1241018

 

 烏賊 ・・烏賊 ・・ですよ!! と言う事で

 初のヤリ烏賊をゲットしました。(祝)

 

 鮎釣りで言うと、何時掛かったのか全く分からない状態で

上げたら、あっ釣れている!!

 

 全くのド素人の状態です。(笑)

 

 まあ初釣行は、結果オーライと言う事で釣れたのか?

リールを巻いている時にたまたま引っかかったのか?

詳しい状況は不明ですが、先ずは一杯釣れてくれて

良かったと思います。

P1251022


 深夜に警察官二人が巡回に来て、何を釣っているのか

 見て行きました。 

 この辺りは漁業権があって、禁漁となっている魚種もあるようで 

密漁はしないようにと言って離れて行きました。 

 

 私は、二人を残し早目に車に戻り就寝しましたが 

目を覚ますと、既に二人は岸壁で釣りをしていたので 

私も慌てて釣りスタイルに着替えて向かいましたが 

夜中よりも、うねりがハッキリ見えてウキの光が踊って 

いますがヤリ烏賊の反応なのか良く分からないまま 

朝の時間は、釣果無しで終わりました。

P1251026

 先発隊2人の釣果です。

カマスとメバルが釣れました。

P1251035


 平塚の青ちゃんが釣り上げたヤリ烏賊は

立派な大きさです。

P1251039


 私の釣り上げ初物のヤリ烏賊は、30cm物差し

よりもチビでした。

P1251037


 帰りに、烏賊釣りの師匠宅に寄って釣果報告と

餌の状態を見せたところ、餌にはヤリ烏賊が来ていたこと

が判明すると共に、餌となる鶏肉のササミが少し大き過ぎたことと

肝心な針の部分にササミが絡んでしまって、短いヤリ烏賊の足が

絡みつき難かったことなどのご指摘を受けて次回のヤリ烏賊

釣行に活かしたいと思ってます。

 大した釣果では無かったのですが、寒い中での

温かな焼き鳥で美味しいビールが飲めたことは

最高の初釣行であったと思います。

 また次回、厳寒の海ではありますが楽しみたいと

思います。

 

 

 最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
          にほんブログ村
Copyright©2015 Ikejima All Rights Reserved.

« 2020年東京オリンピックは熱い!? | トップページ | 祝!2015フィッシングショー開催!! »

その他 情報」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

まずは初イカ捕獲、おめでとうございます♪
ウキを眺めながら呑むお酒は一段と美味しいのでしょうねっ!
炭火の温かさが伝わって来そうです。。。

海鵜さん?
初ヤリおめでとうございます。
それから、ササミは片側(上半分)で十分ですよ!
ヤリは西伊豆が釣れているようです。
今朝方、板さんから転送報告があり誰かさんが65ハイゲット!
2月頭の満月・大潮は激混みが予想されます。
まだまだ、厳しい寒さが続きそうで、七輪に炭火は離せそうに
ありませんね?
それにしても良く飲みますね?釣りに集中出来ないのでは?

せんたくやさん

寒さをかみしめながらのんびり楽しむには

七輪が一番です。

焼き鳥美味かったですよ!!

次回は、もう少し釣れるように努力したいとは思ってます。

(笑)

迷人さん

いや~アオリのようにポコポコとウキが動くのかなと

思ってましたが、ヤリは違うようですね!!

何度か来てるかな?? と思える現象はありましたが

リールを巻くことはなかっさたです。

アレが魚信だったのかな ・・

次は頑張ります。

管理人さん!ヤリは当たりがなくてもこまめに誘って、スッテを揺らすと
乗ってきますよ!
少し重く感じた大きく合わせないで、そのままリールを早めに巻いて来る
と良いです。
酒を飲みながらの横着釣りは・・・でも、寒いと熱燗は最高でしょう!

迷人さん

横着釣りではダメですよね!

アオリイカのウキの動きは見たことがあったのですが

ヤリイカがそんなに繊細だったとは ・・ トホホです。

またチャンスがあれば挑戦します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530292/60946618

この記事へのトラックバック一覧です: 祝~初釣行 ・・ 海・海・寒・燗:

« 2020年東京オリンピックは熱い!? | トップページ | 祝!2015フィッシングショー開催!! »

最近の写真

  • 20170924ikejima_g
  • 527931101952212
  • Img_760912
  • Img_7605
  • Img_7600
  • Img_758512
  • Pb180225_2
  • Pb120206
  • Pb140220
  • Pb140216
  • Pb140214
  • Pb140211