フォト

最近のトラックバック

ブログ村

  • *
無料ブログはココログ

« 2015年明けましておめでとうございます。 | トップページ | 釣れ曜日って ・・ ある !? »

2015年1月 7日 (水)

2014年鮎を振返って ・・

鮎釣り情報2013

 ブラック企業ではないと思ってますが、31日の大晦日まで

働いて元旦は休んだものの2日からまた同じように勤務に

入いり、あれよあれよと言う間に新年を迎えてしまいましたが

やはり鮎に関しては、昨年を振り返り少しでも2015年に

活かせたいと思っております。

 

Pa030415

 そこで昨シーズンは、仕事帰りのチョイ釣りも含めて

何回ほど川へ向かったのか、自身のブログを元に算出

してみたところ、球磨川の遠征も含め実に51回も

竿を出してました。

 

 月ごとで見ると

  5月1回

  6月9回

  7月9回

  8月11回

  9月17回

  10月4回

となります。

 

 昨シーズンは、10月19日に狩野川で納竿

してしまいましたので回数的には例年並みか

少し少な目かなと言ったところです。

 9月の17回は、球磨川へ遠征した7日間を

足してますので1番濃い季節となりました。

 

 月別の釣果を見て見ると

   5月     7尾 

   6月   74尾 

   7月 202尾

   8月 189尾

   9月 221尾

 10月   50尾

 

 合 計 743尾となりました。

 回数こそ多く見えますが、鮎の釣果は大した

ものでは無いことが良く分かります。

 特に、昨シーズンの狩野川解禁では

墓穴を掘ってしまったので全くダメでした。

 私が訪れた河川はと言いますと

 富士川        1回

 狩野川・大見川  2回 

 中津川        2回 

 桂川都留管内    2回 

 球磨川・川辺川  7回

 相模川      37回

となりました。

 

    富士川では、ボーズを喰らい ・・

 

   狩野川・大見川での解禁では塩焼き用の鮎と

  なる大きさは3尾だけと泣ける結果に

 

    中津川では水温15℃、冷たい雨の降る中

   超寒い釣りを強いら死ねる

     桂川都留管内では、初日に鮎ベストを忘れ

    路頭に迷い ・・ 2回目の桂川都留管内では

   大して釣れて無かったにも拘わらず

   急な夕立から濁りが入り釣りを断念!!

    相模川の解禁日では、小指サイズの鮎に

    泣かされました。

 

P6010618
   

 こうして昨シーズンを振返ってみると散々なスタートで

とてもとても良いスタートとは言えないものでした。

 

 主たる河川が相模川と言う事もあるのか

1000尾超えはしてません。

 大会が終了した7月中旬頃からサイズアップを

狙って相模川上大島地区が多くなるので数的には

厳しくなるのかなとも思いますが

まだまだ技量不足と言ったところでしょう!!

 

 そして大鮎の結果となりますが

 相模川では、25cmクラスまでは極平均的な

釣り師のスピードで釣り上げる事が出来ましたが

何故か、そこから先の大きさの鮎となると

釣れてくれなくて大苦戦しました。

 

 結局、相模川で釣り上げた昨シーズン自己最大は

173グラム 26.5cmで終わりました。

 

P9160134
  

 上大島の売店のおばちゃまに今年は、調子悪いんじゃ

ないの!! どうしたの??

と毎回言われてしまいました。 "(-""-)"

 

 そんなこんなで、相模川で狙い11mを出し

2013年シーズン球磨川で大失敗した

尺鮎の身切れ対策として入念に練習を積んで

球磨川へと向かった2014年秋、球磨川3年目

となる昨シーズン待望の正尺鮎32.5cmを

釣り上げることが出来ました。

 重量も自己最重量となる382グラムの立派な

鮎でした。

 

20140928ikejima001
    

 この結果には、私は本当に今日の為にこの

球磨川に来て、この日の為に日々作戦を練って

来たんだ!!

とつくづく感じました。

 

 球磨川に感謝です。

ありがとうございました。

 そしてそして、運命的な出会い??

 

 日付は前後しますが、9月7日に相模川で

釣りガールと出会えることになるとは思いも

しませんでした。

 

 真夏日に、例年相模川でビキニ姿の水着ギャル

目にしておりましたが、ビキニ姿のガールも

それはそれは眩しくて素敵ですが

お話となるとオジサンがね~ビキニ姿の

ガールには近寄れない!!

 

 対岸からグラサン越しに、チラ目を送るのが

やっとと言ったところか ・・

 話がそれて行ってしまいましたが、特に鮎釣り

となると竿を握った女子で話しさせて頂いたのは

まっちゃんの奥さんくらいしかいないな~

 それくらい私にとっては衝撃的な出会いと

なりました。

Img_0763_2


 そんな彼女も、新しくお店を始めるとなると

鮎釣りから遠ざかってしまうのかな~と少し

心配したりもしてます。

 

 サラサラ~と昨年1年を振返ってみました。

誰でもあることですが、良い事もあれば悪い事も

あります。

 調子の悪い時や釣れない時は、次は釣れる

ことを信じて諦めないで通うことだと思います。

 

 また、1年振返ってみて ・・ 良かったな~と

思える2015年シーズンにしたいと思ってます。

 

P9260260


 また、多くの釣りファンの皆さん2014年は釣り部門

でもブログ村ベスト10入りや、鮎でもベスト3に何度か

入ることが出来ました。

 皆さんのポチッによって私の生活が楽になるとか

小遣いが増えるとか、そんなのは全く有りませんが

ブログを続ける良い励みになりますので今後も

 

 尺鮎対決!

 

 訪問時には、下のアイコンの何れか1つ

をポチッとクリックして帰って頂けたらなと思って

おります。

 

 2015年も変わらず御ひいき宜しくお願いします。

 更に突っ込んだ話は次回書きたいと思ってます。

 

              最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
           にほんブログ村

Copyright©2015 Ikejima All Rights Reserved.

« 2015年明けましておめでとうございます。 | トップページ | 釣れ曜日って ・・ ある !? »

鮎釣り」カテゴリの記事

コメント

またまた、ちょい出しありがとうございます!!!
昨年は大変お世話になりましたm(_ _)m
お店のPRまで(//∇//)
感謝感謝の2014年となりました。
昨年の相模川は、初めてでしたが、めちゃんこ楽しませて頂きました!
今年もどうぞよろしくお願い致します(ゝω・)

心恋話ママ

おはようございます。

毎日の接客業お疲れ様です。

新年に入り挨拶方々お店訪問をと思っておりますが

仲間との休みが合わなくて、中々飲みにも行けません。

シマノから2015鮎カタログの送付を受けて、早くも鮎モード突入か

と思いましたが、はやり各社揃わないと何ともコメント出来ず

寒さを堪える日々が続いてます。

来週にはいよいよフィッシングショー開催となりますので

デジ1カメラの準備と、レンズを磨いて綺麗なお姉さんの撮影にも

力を注いで来ようと思ってます。

ブログも楽しみにしていて下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530292/60906530

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年鮎を振返って ・・:

« 2015年明けましておめでとうございます。 | トップページ | 釣れ曜日って ・・ ある !? »

最近の写真

  • 20170924ikejima_g
  • 527931101952212
  • Img_760912
  • Img_7605
  • Img_7600
  • Img_758512
  • Pb180225_2
  • Pb120206
  • Pb140220
  • Pb140216
  • Pb140214
  • Pb140211