フォト

最近のトラックバック

ブログ村

  • *
無料ブログはココログ

« この季節に球磨川の尺鮎釣りが見られたなんて幸せ!! | トップページ | 私の購入計画 ・・ 竿と曳舟編 »

2015年2月18日 (水)

サラリーマン鮎師にとって暇な季節

鮎釣り情報2013

 楽しみにしていたフィッシングショーも終わり、各メーカーから発売され

DVDもほぼ見尽くした今日この頃、渓流が解禁になった川もあります

が全国的な解禁は来月からとあってサラリーマン鮎師にとってはちょっと

暇な時間が持てる季節、そんな休日に釣り仲間から畑の手入れをするの

で良かったら見に来ない?

との連絡を受け、中津川の上流域にある畑まで車を走らせて来ました。

P2151113
 

 購入したと言う中古のトラクターを運転していたのは、仕事中に

頭をハンマーに打ち付けてしまったと言う丈夫な頭の持ち主の

ハンターさん、その後の頭は軽傷だったと言うがハンマーは粉々に

壊れてしまったらしい!! 

 相当丈夫な頭ではありますが、痛々しくメロンのようにネット被り

ご覧の状態。

 

P2151115


 農家の方にとってはトラクターの運転なんて、ただの作業かも

知れませんが、普段農業に携わってないサラリーマンにとっては

トラクターも楽しい乗り物と化しているようで、ハンターさんもハングオン

と言ってご覧の恰好でトラクターを操縦しておりました。

 捥ぎ立ての野菜や果物が美味しいのは、畑で限界まで育てたも

ので一般のスーパー等で売られている野菜や果物は、販売される

時間や時期を見込んで摘まれているので少し早い収穫の物が多く

ギリギりの収穫時まで待ってから口に入れる野菜や果物はかなり

味が違うとハンターさんは力説してくれました。

 私は、子供の頃から毎日こんな畑や田んぼを見て育った為か

土には興味も無く、家庭菜園なんてのも手掛けた事はありません

が、食べて美味しいと言われると ・・

 少しやってみようかな~ ・・ とも思ってしまいます。

15225

 畑や田んぼをやり出したら、手入れが大変なことは子供の頃から

承知しているだけに、直ぐに飛びつく程の興味は湧きませんが

自分で育てた野菜や果物を自分で味わって食べる満足感は

TVのダッシュ村を見ても頷けるものがあります。

P2081100


 上の写真は、ハンターさんの師匠が捕まえたイノシシのホルモン

焼きを頂いて、自宅で調理したものです。

 殆ど食べるだけに調理済みの物でしたが、私好みにキャベツを

加えて炒めてみました。

 風邪を引いた時に、直ぐに治るから食べてごらんと言われて

頂いて来たイノシシのホルモンをその夜に食べたところ

翌朝には本当に熱も下がり楽になってました。

 

15226


 自然食品のエネルギーの強さを感じてしまいますがイノシシなんて

本当のハンターでなければ捕まえる事も出来ないようです。

 このハンター(猟師)も高年齢化が進んでいるようですが最近では

猟師ガールなる20代の女性も銃を持ちイノシシを追っかけていると

聞きます。

  本物の肉食女子が誕生してます。

 

 これらの贅沢な食材は、山に入りイノシシを捕まえた人や

野菜や果物等を育てた人の特権であり、その本当の美味しさを

知ってしまったら山に入ったり畑や田んぼを耕し種や苗木を植えて

育てる喜びを感じ収穫する日を楽しみに生活することが出来るの

だろうと思います。

 

  帰りに畑から捥ぎ立ての長ねぎを頂いて来ましたので、バター

で炒めて、塩と醤油を少々付けて食べてみました。

 ビールと合って最高に美味かった!!

 

 最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
        にほんブログ村

無断転載禁止

Copyright©2015 Ikejima All Rights Reserved.

« この季節に球磨川の尺鮎釣りが見られたなんて幸せ!! | トップページ | 私の購入計画 ・・ 竿と曳舟編 »

その他 情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530292/61139366

この記事へのトラックバック一覧です: サラリーマン鮎師にとって暇な季節:

« この季節に球磨川の尺鮎釣りが見られたなんて幸せ!! | トップページ | 私の購入計画 ・・ 竿と曳舟編 »

最近の写真