フォト

最近のトラックバック

ブログ村

  • *
無料ブログはココログ

« 私の購入計画 ・・ 竿と曳舟編 | トップページ | この先不安だらけ? 漁協とオトリ店との関係 »

2015年2月27日 (金)

土用隠れの酒匂川で見せた釣法とは ・・

鮎釣り情報2013

  ブラウン管テレビから液晶テレビに買い換えて、3ヶ月が

過ぎようとした頃、3.11あの忌まわしい震災が発生し

相模原市内を震度5弱の大きな揺れが襲いました。

 その時に、購入したばかりの液晶テレビは脆くも

テレビ台から落ち液晶の裏側の基盤が僅かではありましたが

反るように曲がって、その基盤の歪みからレコーダーからの

入力時に音声が出ない状態に陥ってしまいました。

 普通にテレビは見られたのでそのまま使用して来ましたが

その液晶テレビが遂に、力尽きて画面には何も映らない状態に

このような理由から、新年早々に2代目液晶テレビを購入。

 テレビが新しくなって良い事は、スカパーの試聴が

1カ月間出来る事!

 たまたまのタイミングで、釣りビジョンを見ることが出来

その番組の中で、2014鮎総集編なるものを放送して

おりました。

 釣りビジョンをご覧になられている方は直ぐに分かると思いますが

そう言う方々ばかりではないと思いますので、少し補足して

おきますが

Ike_46871
 釣り人は、秋川の名人であります坂本晴義さん、坂本さんは

JPAジャパンオープントーナメントにおいて2度の優勝を

成し遂げた超凄腕のトーナメンターです。

 

 坂本さんを中津川で良く見かける事がありましたが、私も

秋川で鮎釣り大会があった頃には、大会で坂本さんを見かけた

事もあって、釣りの年代も同じくらいで何処となく目がいった

ものでした。

 

 私が見た坂本さんの釣りは、昔、昔その昔・・ 

酒匂川で偶然居合わせて、 ・・ しょっちゅう

オトリを交換しながら泳がせて ・・ オトリを交換する。

 また、中津川ではしょっちゅう ・・ 天井糸の長さや

目印の位置を変えて

オトリを泳がせる。

 何か ・・ しょっちゅう ・・ 変えて 

次々と鮎を掛けていました。

 

 そんな坂本んの釣技をテレビで見ることが出来ましたので

少し紹介したいと思います。

 舞台となっていた河川は、丹沢山系から育む酒匂川です。

タイトルからもありますが土用隠れの渋い時期に釣っていた

ので8月後半の収録ではと思います。

 

 川には多くの釣り人が見えます。

 

 酒匂川の水は、渇水のようで釣り人が多い割に水が少なく

如何にも土用隠れと言った悪い環境の中で、坂本さんの釣技は

神の竿捌きの如く、次々に鮎が掛かって来ました。

 酒匂川と言えば、やっぱりチャラ瀬と言う程

鮎の溜まり場となる石と石との間の流れのちょっとした

垂水やよれですが、本当にここで??

Ike_46891

 と思うような究極の石ごろごろ出ている浅場での

入れ掛かりシーンは、凄い凄い!!

 1匹や2匹と言った単発であれば、狩野川や相模川

でも石が出ていて瀬切れのような場面で、オトリを泳がせて

掛けた経験もありますが、ブーツが水に隠れないような

下手をすれば根掛りで、場所を荒らしてお終いのような

場面は次から次と良型の鮎を掛けていた坂本さんの釣技は

流石としか言いようがありません。

Ayutsuri_03_2


 その坂本さんのオープニングシーンで

子供の頃オトリを泳がせていて、見釣りをしている時に

オトリを上に引き上げるウエーブ釣法をすることによって

1尾や2尾しか釣れなかった群れ鮎が、次々に釣れるよう

になったと言う発言、これは正に球磨川の三波迫等

連日、撮影や大物狙いの釣り人が責め立てるポイントに

おいて、オトリに何らかの変化を加えることによって

釣れなかった大鮎が釣れるようになる上でも

とても重要な発言であったと思います。

 

 全国大会で優勝するにはそれなりの秘訣を持った人しか

上ることが出来ない領域ですが、坂本さんのウエーブ釣法は

チャラ瀬のみならず、急瀬や荒瀬においても

学んでみたい釣法だと思いました。

 

 見てない方や、中・上級者の釣り師は是非見て欲しい

シーンだと思います。

      最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

      にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
        にほんブログ村

        無断転載禁止

       Copyright©2015 Ikejima All Rights Reserved.

« 私の購入計画 ・・ 竿と曳舟編 | トップページ | この先不安だらけ? 漁協とオトリ店との関係 »

鮎釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530292/61199310

この記事へのトラックバック一覧です: 土用隠れの酒匂川で見せた釣法とは ・・:

« 私の購入計画 ・・ 竿と曳舟編 | トップページ | この先不安だらけ? 漁協とオトリ店との関係 »

最近の写真