フォト

最近のトラックバック

ブログ村

  • *
無料ブログはココログ

« 墓参り後に ・・ ちょろっとヤマメ釣り | トップページ | 渓流釣り ・・ 岩魚の姿も有りか  »

2015年3月27日 (金)

凹むな~ ・・ 泣けた今日の結果!

鮎釣り情報2013

 桂川ホームランドのk藤さんと最近ウノちゃんと忙しいシェフさんと

私の3人で桂川都留管内へジャンボヤマメ狙いで出かけて来ました。

 朝方は真冬並みの冷たい空気でしたが抜けるような青空が広がり

太陽光の照射と共に気温もグングン上がったように感じました。

 先ずは、車を置けるポイントに3人で入り今日の餌となる川虫を

採りながら様子をみて、k藤さんとシェフさんはこの川虫ポイントから

開始するとのことで、私はスタスタ歩いて上流を目指しました。

 ここは以前に来たことのあるポイントでしたが、全くのボーズで

今日はジャンボヤマメとは言っても先ずは1匹と思い

仕掛けはほぼ標準レベルの0.6号で、針は7.5号、錘は3Bを

セットし開始しました。

 ここと思うポイントに餌を投入してみますが全く反応がありません。

上流からフライの集団さん方が釣り下って来ました。

 直ぐ下流のポイントにも別の釣り人が入っており流石は都留管内

平日でも釣り人は多いです。

 たまに上流へ目を向けますが、フライマンにもアタリは無いように

見えます。

 上流のポイントへ頑張って歩いて、餌を投入するも反応なし。

また、川を切り別のポイントへ ・・ 餌を投入と冷え切った身体は

歩いたお蔭で温まり真夏のように暑いくらいに感じます。

 しかし、全くアタリが無いので諦めて今朝川虫を採った2人が

待つポイントへ下って行きました。

 k藤さんの引き舟が水に浸かっているではないですか ・・ 

もしや釣れたのかな?

 k藤さんは、いや~いい引きだったんだけどニジマスですよ!

と残念そうではありましたが、笑顔でニコニコです。

 直ぐ隣でやっていたシェフさんも ・・ 合わせ切れさせちゃった!!

と言って ・・ なんか良い感じのお二人さん。

 私は、せっせと歩いたにも拘わらずアタリも全くありません。

歩き損で凹みます。

 その後、私もここで少し竿を出してみましたが全く反応なし。

 次の場所に行きましょうと言う事で車で上流へ移動しました。

P3261247


 鮎釣りには最高のポイントのように見えますが

今日はヤマメ釣りです。

 まだ瀬に入っている感じはなく、淵やトロの尻にいるように

感じますがどうなんでしょうか?

P3261246


 k藤さんとシェフさんは上流へ ・・ 私が今度は車の近くから

開始しました。

 しかし、魚が居る感じがしません。

下流へと移動していくとなんとなんと

大きな魚影の泳ぐ姿が見えるではありませんか!!

 こんなのを目の当りにしてしまうと意地でも釣ってやろうと

思いますが、中々餌を喰ってくれません。

 行けるところまで釣り下って行くもアタリらしいアタリのないまま

昼の時間が過ぎて行きました。

 Uターンして上流側へ釣り上がって行くと上流からk藤さんとシェフさん

の二人が下って来ました。

 シェフさんは大物を取逃がしたと言って悔しそうです。

 k藤さんが更に下流へと行き、私も見た大物のポイントで

デカイのが居る居ると言って50cmくらいの魚に興奮気味

でした。

 そんな時、シェフさんの竿が大きく曲がり糸鳴りが・・

諦めていた私は、自分が先ほど餌を流したところでシェフさんの餌に

大物が喰いつくき俄然やる気になりましたが、私の餌には全く反応

してくれません。

 シェフさんは、上流に走られ下流に突進 ・・ 

またしてもバラシてしまいましたが、俄然やる気満々です。

 私は、全くアタリなし。

 その後、シェフさんに待望の一匹が掛かりボーズ私だけです。

P3261253


 大きい虹鱒がk藤さんが釣り上げた40cmくらいで

小さい虹鱒が30cmくらいのシェフさんの釣り上げた虹鱒。

 今シーズン自分では調子の良いものと思っていただけに虹鱒からも

相手にされなかった事に、ショックでした。

 餌を変え、錘を変え ・・ これら作業を面倒と思ってしまうと

連日攻められている都留管内では、中々餌を喰ってくれません。

 

 私一人だけボーズって泣けます。

 昼食時間も午後2過ぎを回ってしまった今回の釣行でしたが

名手2人のレベルにはまだまだと言った私の下手くそ下限に

凹みました。

 これからも腕を上げられるよう頑張りたいと思います。

 

         最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

       にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
        にほんブログ村

        無断転載禁止

      Copyright©2015 Ikejima All Rights Reserved.

« 墓参り後に ・・ ちょろっとヤマメ釣り | トップページ | 渓流釣り ・・ 岩魚の姿も有りか  »

その他 釣り」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

尺鮎さんには珍しく、今春は苦戦されておりますねっ!

ちなみにこの河川は湧水で一年中 豊富な川虫を喰っている
パワフルな渓魚達ですので・・私はここ数年、0.8号以下に落としたことが
無いですー。

その反対に、道志では濁り時以外、0.4以上にもしたことが無いですが・・

お疲れ様でした!

私は本日行って参りました(^^)

結果は・・・https://www.facebook.com/kazumi.takahaashi

をご覧下さい。

4/8に稚鮎を放流するそうです。

そうすると・・・何処にいたんだこんな奴!?と化け物サイズが

顔を出し始めますよ(^^)

今年は苦労されていますね。
最後に笑うのは今年も管理人さんでしょう!
本番はあくまで尺鮎ですね。

桂川本流、最近は漁協さんが頑張って3倍体など巨大な魚を放流していますね。
それはそれで楽しいと思いますが、全てヒレピンで天然尺ヤマメも混じる
穴場はいっぱいあるんです。書けませんが。

大切にしていて、ここ20年ぐらいは鑑賞用になっちゃいましたが。
やっぱり天然でしょ(o^-^o) ネ?

せんたくやさんこんにちは~♪♪

まだ0.6号でも行けますが ・・ 喰いついてくれないと

話になりません。

何時もは単独釣行なのですが、集団釣行の難しさも感じてます。

まだ懲りずにきっと行くと思います。

謎のTさんこんにちは~

そのとんでもないデカイ奴釣りたいです。

フロロ1.5号では厳しいかな~Facebook登録されたんですか?

私やってないです。

見えなかった。"(-""-)"

長さんこんには。

多分ですが、長さんの家の前の道を行ったり来たりしていると

思います。

今年は、フィッシングショーが早かった為か桂川入りが早くて

早くも釣りモード全開で動いてますが、鮎シーズン前に遅速しなければと

思ってます。

私は、悔しさをバネに次の大物に向かっていけるよう

考えたいと思ってます。

都留管内年券買ってしまいました。

ども!

とんでもなくでかい奴・・・

体長40センチ以上で体高が10㎝以上のヤマメかアマゴですが

0.8号位じゃないと食ってくれないと思います(^^ゞ

ニジの大物なら1.5号でも食ってくるんですけどね


Facebookは始めたばかりでよく解ってません(^^ゞ

でも結構楽しそうです。

ちなみに昨日はアマゴは31.5㎝が頭でニジは50㎝位でした。

謎のTさん

私がボーズの次の日に尺超えのヤマメと50cmくらいの

ニジって!! 釣り過ぎですよ!!

名人ともなるとやっぱり違いますね!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530292/61326584

この記事へのトラックバック一覧です: 凹むな~ ・・ 泣けた今日の結果!:

« 墓参り後に ・・ ちょろっとヤマメ釣り | トップページ | 渓流釣り ・・ 岩魚の姿も有りか  »

最近の写真