フォト

最近のトラックバック

ブログ村

  • *
無料ブログはココログ

« 凹むな~ ・・ 泣けた今日の結果! | トップページ | 2015年鮎竿届く! »

2015年3月29日 (日)

渓流釣り ・・ 岩魚の姿も有りか 

鮎釣り情報2013

 狩野川をホームとするマッチャンから土曜日の夜に一二三荘

鮎小屋で伊豆牛を食らいながら一杯やりましょう!!

と言うお誘いを受け尺鮎ハンターさんと私の3人で狩野川大仁の

水晶山近くに位置する一二三荘鮎小屋に集結しました。

 一二三荘鮎小屋と言えば鮎釣り終盤の秋口に、それも17年程前に

何度か顔を出したことはありましたが、最近はすっかりご無沙汰して

ました。

 

 カラオケ大好きのオヤジさんはとても元気で女将さんも交えて

リョービのテスターだった井川さんの生前のお話なども ・・

最近の狩野川の状況等も聞かせて頂き、美味しい伊豆牛と

ビールで乾杯後は、あれよあれよと言う間に就寝時刻へ

カラオケも満喫した後に、明日朝のアマゴ釣りの為に

早めに休みました。

 行きはよいよいでしたが、週末の天気予報は余り良くない

晴れ時々雨 ・・ しかし帰りの道路は大混雑し東名や小田厚は

半端なく渋滞、渓流釣りからの帰宅はヘロヘロと言った感じです。

 

 鮎釣りと違って渓流釣りは歩く ・・ 岩を登る ・・ 山を歩く ・・

時々転ぶ ・・ 滑る ・・ また歩く ・・ 枝に引っかかる ・・

仕掛けを張り替える ・・ 餌を流す ・・ 

 

 こんな事が続きようやく1匹を釣り上げる事が出来た。

P3291264


 今日の1匹目は、久し振りに遭遇した岩魚でした。

 子供の頃、岩魚を釣るとなると自転車と山登りとで優に4時間以上は

山奥の更に奥に入って行かないと巡り合えることなど出来なかった。

 それがそう難しくない山間の川で出合う事が出来ました。

 少し痩せているように見えますが、鰭はピンピンして大きいです。

釣れたばかりは、いやに黒っぽい魚が釣れたな~と思ったものですが

綺麗な岩魚とあって、記念撮影後にリリースしました。

 

P3291259



 その後は、アタリも遠のき枝等で釣り難いので諦めて下流側に

入川したマッチャと尺鮎ハンターさんの待つポイントまで移動し

車を止めて、私もここで餌を流してみることに ・・

 すと目印が止まったのでゆっくり合わせると ・・  中々 

良い引きです。

P3291274


 網で掬ってみると 25cmの銀系のアマゴでした。

 その後、チビメを数匹釣り上げて昼の時間となり、川から上がりました。

 1匹でも釣れるのと釣れないのとでは疲労度が全く違いますね!!

山間での1匹の綺麗な岩魚は感動ものです。

 日曜日とあって、渋滞回避の為に早い時間に現場を後にし

帰宅の途に着いたのですが、それでもかなりの渋滞となって

おり帰りは、箱根周りの峠越えで帰宅。

Ike_47031


 色々な場所で桜も咲き出しましたね!!

 いよいよヤマメやアマゴ等の渓流も本番に入るものと

思いますが

 今日早くもシマヘビが道路を横断しているのを見てし

まいました。

 私は、ヘビ大嫌いです。

苦手で、ヘビを見てしまうとその道を通りたくなくなります。

 ヘビや山ヒル ・・ 私の嫌いなものが活発化する季節に

なって来ました。"(-""-)"

 水晶山側の伊豆牛直売店には、井川さんの息子さんが

温かく迎えてくれますので、鮎シーズンが始まったらまた

行ってみようと思います。

 

 マッチャン、尺鮎ハンターさん美味しい肉とビール

ありがとうございました。

 また是非、誘って下さい。 

 今日は、ボーズの人はおりませんでした。(^^)v

                 最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

       にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
        にほんブログ村

        無断転載禁止

      Copyright©2015 Ikejima All Rights Reserved.

« 凹むな~ ・・ 泣けた今日の結果! | トップページ | 2015年鮎竿届く! »

その他 釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530292/61341243

この記事へのトラックバック一覧です: 渓流釣り ・・ 岩魚の姿も有りか :

« 凹むな~ ・・ 泣けた今日の結果! | トップページ | 2015年鮎竿届く! »

最近の写真