フォト

最近のトラックバック

ブログ村

  • *
無料ブログはココログ

« 中目黒桜祭 | トップページ | 千歳川虹鱒釣り大会 ・・ 初参加! »

2015年4月 2日 (木)

桂川 ・・ 都留管内リベンジ釣行 ・・ 尺ヤマメ出る?!

鮎釣り情報2013

 例年の事ではありますが、ヤマメやアマゴが良く餌を喰い出すのは

桜が咲き出した頃から活発化し、この頃から尺物もそう珍しくは無いか

なと思い本日、前回の桂川都留管内でボーズを喰らい悔しい思いを

しましたので、そのリベンジを兼ねて行って参りました。

P4021344


 本日は、雨降りの中間日となる青空が一面に広がる

素晴らしい天気となり、富士山もまた桜の開花に負けず

劣らずの美しさ!!

 明日は、また雨の予報が出ているだけに今日と言うこの

天気を利用して何としても大物を釣り上げたい。

 そんな意気込みで、単独での釣行となりました。

P4021299


 ポイントは、如何にも釣れそうな所が多くありましたが

釣れて来るものは、虹鱒ばかり ・・

P4021284


 釣り遡って三か所目のポイントでようやく1匹目が来ましたが

26cm程の虹鱒。

 

P4021293


 このタイプの虹鱒が、連荘で釣れ出しました。

 大きさは。26~30cmくらいまでで、餌を流せば

喰って来る勢いです。

P4021337


 餌をガッチリ銜えてニジマスが活発に動いているようです。

P4021313


 全てヒレピンでとても綺麗な虹鱒でしたが、もう冷凍庫には

ヤマメが結構眠っているので、釣ってはリリースしました。

P4021321


 虹鱒ばかり10匹を超えたところで、場所移動としました。

 

P4021349


 富士山が少し小さくなって来ましたが、まだまだとても

綺麗に見えます。

 フライの方が何人か川におりましたので、空いている

ポイントに入川しました。

 最初は、全くアタリが出ませんでしたが、ポイントによっては

アタリも出だしナイロン0.5号まで落としたら痛恨の

合わせ切れ!!

 時刻は正午を過ぎて気温もかなり高くなって来ました。

 こんなところ居るかな~??

と思い渓流釣りでは一番のメジャーなポイントに餌を投げ込み

流すと餌を追いかけて来る魚影が見えました。

 ・・ お~居る居る ・・ と思いながら

 再び餌を流すと明らかなアタリが感じられたので軽く

合わせると、重い引きが ・・ お~走る ・・

 竿が三日月のように曲がり上流も下流も瀬に挟まれた

ようなポイントで、魚を下流の瀬脇になんとか落ち着かせ

タモで掬って見ると ・・

 今日一番の大物が ・・ (^^)v

P4021353





 また虹鱒か? と思いましたが良く見ると

体高のあるヤマメだ!!

P4021356





 ヒレピンならば34cmくらいあったかもですが、、

尾鰭の下側が欠落した尺ヤマメに少しがっかりしましたが

3月1日解禁から良くこの大きさが残っていたなと言うのが

感想です。

 次の放流は、毎月1日曜日となる4月5日のようです。 

 今日は、全ての魚をリリースし帰宅しましたが

前回のリベンジは出来たものと思ってます。

 次回は、ヒレピンの尺ヤマメを釣りたいな~

でした。

 ラインは、0.6号 針7.5号 錘B~3B で良い引きを

堪能できました。

P4021365


 護岸がコンクリートで固められ都会的な様相の桂川都留管内ですが

一歩踏み込めば、魚を止める自然の堰が幾つも存在します。

P4021341


 こう言った岩盤が大きな魚を育てるいい隠れ家になって

いるのだと思います。

P4021360


 魚の足も止まりますが、人間も同じここから先へは

陸まわりです。

 民家の直ぐ前にこんな滝が存在する桂川都留管内

ここは渓流専用区となっており鮎の放流はされません。

 

 中央高速が走り、都内からも比較的短時間で来れる場所ですが

駐車場が中々分かり難いので、困ってしまいます。

 

         最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

       にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
        にほんブログ村

        無断転載禁止

      Copyright©2015 Ikejima All Rights Reserved.

« 中目黒桜祭 | トップページ | 千歳川虹鱒釣り大会 ・・ 初参加! »

その他 釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530292/61364970

この記事へのトラックバック一覧です: 桂川 ・・ 都留管内リベンジ釣行 ・・ 尺ヤマメ出る?!:

« 中目黒桜祭 | トップページ | 千歳川虹鱒釣り大会 ・・ 初参加! »

最近の写真