フォト

最近のトラックバック

ブログ村

  • *
無料ブログはココログ

« 桂川上流 ・・ 都留に行ったみた | トップページ | 尺ヤマメ再び ・・ !! »

2015年4月12日 (日)

裏切らない桂川上流 ・・ 都留管内のヤマメ釣り

鮎釣り情報2013

 今年の渓流釣りの頻度が高くなったにはある理由があります。 

それは、圏央道と中央道とが繋がり相模原から桂川方面への移動

時間が遥かに短縮されたこと。 

 この圏央道と中央道とが更に東名まで繋がって、茅ケ崎方面へも 

行くことが出来るようになったのは、本当に便利な事です。

 

 さて、ヤマメ釣りは、朝方の気温は前回の3℃よりも 

7℃高い10℃、日中の最高気温は18℃と魚も活発に

動く気温まで上昇。

 

 今回の釣り人は、富爺さんと尺鮎ハンターさんと私の3人でトライ!!

 

 富爺さんのお勧めポイント大物トラウトを求めて上流部まで

車で移動し、ここから釣り下ることに。

 

 開始早々、少し下流に入った尺鮎ハンターさんの竿が大きく曲がった。

 中々、魚が寄って来ないようだ。

 暫く富爺さんと私の二人で、尺鮎ハンターさんのやりとりを眺めてたが

どうも魚が大きいらしい。

 私は、タモを持って彼のところへ ・・

 彼は、自分で掬った大物がこれだ!!

20150411__8


 直径28cmにタモが小さく見えるレインボー楽に50cmオーバーは

あるだろう。

 続いて、少しポイントを下流に移動し再びトライすることに。

 

20150411__4


 続いて私にも来ましたが、32cm程のここではおチビちゃんの

綺麗なレインボー。

 瀬の石裏で掛かり下流へと突進。

 護岸から釣っていたので引抜いての取込みです。

 更に下流に移動し、レインボーばかり追加するも本命のヤマメが

中々掛からない。

 この日も、防水カメラを自宅パソコンに繋ぎぱなしで持って

来る事を忘れ ・・ スマホで撮影出来るものはスマホでなんとか

カメラに収めました。

20150411__3


 午前中に3か所回るとお腹もペコペコ ・・ 尺鮎ハンターさん

お気に入りの腰の強い吉田うどん大盛りに喰らい着くことに。

 

 お腹も出来上がった事で、再び川へと向かいます。

20150411__7


 ここには、別のグループ4名も入っていたので

富爺 1人を残し、私と尺鮎ハンターさんは更に下流へと向かいます。

20150411__9


 遂に私にも本日の大物レインボーが来ました。

 餌の流れに魚の影が見えたのでこれはと思い ・・ 早合わせ

しないように十分に時間を掛けてから合わせました。

  サンテック本流竿 8.5-9.1が良く曲がりましたが

まだまだ余裕の曲がりで、網で掬って見ると45cm級の

レインボーでした。

 更に、餌を投げ込んで行くと流れ尻でアタリがあります。

 

 再び、餌を投入

Fullsizerender


 23cm程のヒレピンの綺麗なヤマメがやっと来ました。  

20150411__2


 都留管内は、まだまだ桜も見ごろです。

 気温の上昇と共に、魚たちももっと活発に動くように

なると思います。

 前回の気温3℃での釣りに比べて今日は、遥かに楽しい釣りと

なりました。

 まだまだ通いたい都留管内のヤマメ釣りです。

 

 

         最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

       にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
        にほんブログ村

        無断転載禁止

      Copyright©2015 Ikejima All Rights Reserved.

« 桂川上流 ・・ 都留に行ったみた | トップページ | 尺ヤマメ再び ・・ !! »

その他 釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530292/61393646

この記事へのトラックバック一覧です: 裏切らない桂川上流 ・・ 都留管内のヤマメ釣り:

« 桂川上流 ・・ 都留に行ったみた | トップページ | 尺ヤマメ再び ・・ !! »

最近の写真