フォト

最近のトラックバック

ブログ村

  • *
無料ブログはココログ

« 裏切らない桂川上流 ・・ 都留管内のヤマメ釣り | トップページ | 三人でヤマメを狙う!! »

2015年4月16日 (木)

尺ヤマメ再び ・・ !!

鮎釣り情報2013

 朝は青空が広がりこれから雨が降り出すなんて全く想像も出来ない 

ような天気でしたが、気象予報士は嘘をついてくれないかな ・・ 

 

 昼過ぎた頃から、しっかり冷たい雨が降って来ました。

  空を見上げながら午前中に用事を済ませてしまおうと行きつけの

理髪店で髪の毛をさっぱりと ・・

 ドトールでBセットをテイクアウト後に帰宅しました。

 

 青空はまだ見えますが、西の空には厚い雲も見えて来ました。

 サラリーマン釣り師にとって辛いところは、休みを自由に

選べないこと。多少の天候悪化が予想されても竿を出したい時は

とりあえず現場に向かうしかない。

 時より強風も混じるような天候したが、山間に入れば少しは風も

弱まってくれるだろうと判断し、正午前に出発しました。

 もう何度も走っているので通いなれた道と言えばそうなります。

時間的にも、高速を使えば1時間半足らずで釣りの出来る川まで

移動出来てしまう。

 現場に到着してみると、道中雨がかなり強く降って来たところも

ありましたが、ここはまだ曇り空で雨は降っていません。

 しかし、風が強い。

 この風大丈夫かな?

 と思いつつ、河原で餌となる川虫を採ってポイントへと向かう。

やはり風が強い。

思うように餌が狙ったポイントに飛んでくれない。

 風の切れ間を見て、餌を投げるも今度はアタリが分からない。

 2時間程やってみるも、合わせるタイミング云々よりも肝心な

アタリが分からないでは、釣りにならない。

 諦めて帰ろうかなと思いましたが、午後4時を回った頃から少しづつ

風も収まりつつあったので、1匹だけでもなんとか釣りたい。

 と思い直し少し下流に移動し、餌を投げてみた。

 

 目印がフラフラ動きながら微妙に動く ・・ 来た!!

アタリが分かった。

 合わせると、軽かった。

 なんだ? ・・ ハリス切れ?

 残念ながらハリス切れで少ないチャンスをものにすることが

出来なかった。

 ハリスを新しいものに取り換えて、立ち位置も下流側に移動し

再び狙うと、僅かではありますがアタリらしきものが分かる。

 しかし、魚は中々喰いついてくれない。

 風の影響で目印に引っ張られて餌が不自然な動きをしてし

まっているのか ・・

 風の切れ間を狙って、餌を投げ込むと

目印が一瞬止まって僅かに、上へと動いた。

 この時を待って合わせると、重たい引きが ・・

かなりの重量感と右へ左へと良く走る。

 今日の初ヒト!! 少し慎重にやり取りしてから

タモで掬った。

P4151399


 ニジマスの可能性が高かったが

良く見るとヒレピンの綺麗なヤマメだ!

P4151421


 綺麗なヤマメで美味しそうだったので持ち帰って来ました。

P4151418


 これが鮎だったらと思いましたが、400グラム超えの

綺麗なヤマメに結果的には、満足出来た1日でした。

 今日の釣果は、ヤマメ2尾のみで終了となりました。

 今後、天候が回復すればもっと大物も飛び出すものと思います。

 風の強い日は、諦めた方が良いのかもと思いますが少しでも

竿を出したい時ってありますよね!!

 

         最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

       にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
        にほんブログ村

        無断転載禁止

      Copyright©2015 Ikejima All Rights Reserved.

« 裏切らない桂川上流 ・・ 都留管内のヤマメ釣り | トップページ | 三人でヤマメを狙う!! »

その他 釣り」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

昨日はホントに変わりやすい天気でしたねっ!そんな中、見事な尺上。

私は昼過ぎの時点であの風により、ほぼ釣りは終了。。  今季の渓、
一発目でしたので・・ 場所見がてらの釣りでした。。。

せんたくやさんこんにちは~

やっと長~い海の生活から戻られましたね!!

16日は、釣り百景でも桂川のヤマメ釣りが放送されてました。

どこも見たことのある風景でしたが、ルアーで狙う釣りも楽しいと

感じたものでした。

悪天候ながらにせんたくやさんは沢山釣られたようですね!!

鮎もそうですが、今の桂川でそんなに沢山釣る人余り聞いたことが

ありません。

鮎の始まるまでの期間ですが、渓流釣りでもご指導願いたいと

思います。

私は、ホント渓流は子供の頃やったことのあるだけで全くの素人です。

今年に入り繊細な釣り方を、尺遊会等の人に色々と ・・ です。

柏木兄がお見舞いに来てくれましたありがとございますうまくいけば月曜日に肩の固定が外れます早く魚釣りがしたいです

O氏さん生きてましたか??

怪我は大変な事と伺ってました。

早く良くなって、また鮎釣りしましょう!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530292/61410202

この記事へのトラックバック一覧です: 尺ヤマメ再び ・・ !!:

« 裏切らない桂川上流 ・・ 都留管内のヤマメ釣り | トップページ | 三人でヤマメを狙う!! »

最近の写真