フォト

最近のトラックバック

ブログ村

  • *
無料ブログはココログ

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月30日 (土)

解禁に向け仕掛け作り ・・ 急ピッチ!!

鮎釣り情報2013

 興津川の解禁日も狩野川の解禁日もたまたま休みでしたが

鮎釣りに行く元気もなく ・・ 自宅にこもっておりました。

 6月1日(月)もたまたま休みです。

 この日を自宅でこもってしまったら ・・ 今シーズンの鮎釣りは

絶望的かも??

 まあ、1匹でも釣ることが出来るようにとりあえずは準備をしようと

やっと鮎釣りの鋳掛作りを始めました。

Ike_48871


 この糸何?? 

 目印をまとめたもの??

 いやいや、1本の水中糸です。

 何でこんなに沢山目印を付けるんですか?

と質問されることが多々ありましたが、要は見やすくするために

大きめの目印を4つ付けるよりも小さ目の目印を8個付けた方が

見栄えが良いかな ・・ 竿を立てた時は少し邪魔に感じますが

竿を寝かせた時は、目印が沢山あた方が何かと便利な気がするのは

私だけでしょうか?

 

         最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

       にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
        にほんブログ村

        無断転載禁止

      Copyright©2015 Ikejima All Rights Reserved.

2015年5月29日 (金)

TALEX グリーンを購入

鮎釣り情報2013

 今思えば ・・ Windows95の普及とともに飛びついたパソコンの世界

一時は、ネットワーク関係の仕事に夢中になったこともありました。

 しかし、加齢が原因なのかパソコンとの睨めっこが原因なのか

見る見ると視力は低下し、老眼へと突き進んだ私の目。

  釣り糸を縛ったり、針を交換する時には必ず老眼鏡が無いと

殆ど無理な作業となる為に、事務所や家の中では老眼鏡を必ず

手元に置くようにし釣りの時には、帽子に着ける老眼鏡タイプを

使用して来ました。

Caprougan2_2


 上の写真のタイプです。

 

しかし、濡れた手でレンズを上下に動かしていると何時の間にか

レンズに汚れが着いて、見難くなっていたり形がいびつになったり

走ったりすると、レンズが勝手に前に落ちて来てしまったりと

不便さも感じておりました。

 

 このタイプの老眼鏡は10年近くも使用して来たので、そろそろ

本格的な老眼の付いた偏光サングラスを使ってみようと思い

相模屋さんで受付をしてました、宅配のめがねやさんを訪れて

みました。

 

 釣りの老眼鏡と言っても大きく3っの種類があることが分かりました。

 

1つは、眼鏡のレンズの部分に老眼鏡の別のレンズが着いていて

このレンズが下に着いているタイプです。

 最もポビュラーなタイプだと思いますが、このタイプ足元が見えなくて

帰り際の夕刻の時刻は非常に危険を伴うと想像出来ました。

 

2つ目は、同じように眼鏡のレンズに老眼境のレンズが上に着いて

いるタイプです。

 これも何となく見難いと感じました。

 

3つ目が、宅配のめがねやさんのお勧めするタイプです。

2446_ss

 このタイプは、眼鏡のレンズに老眼部分とそうでない部分が

ハッキリと区切られている物ではありませんが、手元も足元も

更には、遠くも良く見えました。

 こんな老眼境が有ったんだ ・・ と無知な私は大いに

驚かされました。

 しかし、値段を聞いてビックリ!!

 レンズのみで税別 \40,000円也

 少し考える時間を頂きましたが、過去の不便さをこのレンズで

払拭できるのであれば、買いか!!??

Ike_48801


 過去に、紺色系の偏光サングラスばかりを愛用して来ましたが

偏光は、明るい色が良いとのアドバイスを受け始めて

TALEXグリーンを選んで見ました。

 

 私の好きなミラータイプは、オプションで¥2,000円で出来るとの

事でしたが、残念ながらTALEXグリーンには

このオプションが有りません。

 フレームは、昔購入したサングラスのものを再利用しました。

 レーシック等々色々と目の視力を上げる方法は有りますが

釣り師にとって最も重要な目、40代から進んだ老眼は私だけ

では無い筈です。

 今シーズンから、このサングラスを主に使用して見ようと

思ってます。

 

         最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

       にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
        にほんブログ村

        無断転載禁止

      Copyright©2015 Ikejima All Rights Reserved.

2015年5月23日 (土)

祝!狩野川鮎解禁 ・・ 速報!! in 大見川

鮎釣り情報2013

 昨夜より狩野川入りしいた板さんチームから狩野川鮎解禁状況が

入って来ました。

 板さんチームは本日、早朝より大見川上流域に入ったようですが

昨年のような入れ掛りムードではなく ポツリ ・・ ポツリと

のんびりとしたリズムで釣れている人と釣れない人が

混在しているようです。

4454


 鮎も超チビ鮎しか釣れないのか?

たまたまチビ鮎の撮影だったのか?

4455


 ワカサギサイズです。

 まだまだ解禁は始まったばかり、これから時間も沢山あるので

頑張って欲しいところです。

4465
迷人さんは、座席釣法!! ← これなら私も釣行出来ましたけどな~

  

 只今の、最釣果はk兄さんの17匹で仲間内ではトップ!!

付近で、カッパさんの知人の方が20匹到達!!

4478

 K兄さんの最大は、18cm

4479


 午前11時までの釣果です。

といった釣れ具合のようです。

 また新しい情報が入りましたら、随時追記して行きます。

         最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

       にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
        にほんブログ村

        無断転載禁止

      Copyright©2015 Ikejima All Rights Reserved.

2015年5月20日 (水)

祝!鮎解禁 興津川 ・・ 良いみたいよ

鮎釣り情報2013

   本日、午前10時頃から興津川に入った弟が混雑する

釣り人の合間を縫って、釣果を上げて喜んでメールを送って

来ました。

 大きさは、小ぶりでオトリにならないサイズはリリースして

来たようですが、綺麗な興津川の鮎の写真が届きました。

Img_1526


 今夜は塩焼きにして頂くとか ・・

 

Img_1527


 香の強い興津川の鮎良いですね!

 

         最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

       にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
        にほんブログ村

        無断転載禁止

      Copyright©2015 Ikejima All Rights Reserved.

尺鮎釣りの話に ・・ 花が咲く!

鮎釣り情報2013

 昨夜ベッドインするまでは今日解禁となる興津川へ行こうと

言う気持ちもありましたが、よくよく考えてみると何の準備もして

おりませんでした。

 昨年の仕掛けと、フィッシングショーで頂いたダイワの試供品の

針でもいいかと思ってましたが、目を覚ますと午前7時を回って

ましたので、今日の釣りは諦めて家でゴロゴロ ・・ リハビリ

 LINEやE-MAIL、FBで、興津川の情報が入って来ました。

今年は、数が出ているようです。形は小さ目が目立つようで

すが、チビ鮎が掛かる年は秋口まで十分楽しめる年になる

ので今年の興津川は終盤まで楽しめそうです。

 前日の雨で少し増水しているようで、明日が良いとの

情報も入ってますので、今日行けなかった釣り師は

明日の期待が大だと思います。

 そんな時に、海釣りに出かけたK兄さんと迷人さんのお二人

から今日は波が高くて釣りは出来ず、これから帰宅する

との連絡。

 相模屋さんに鮎釣り商品を買いに出かけながら

K兄さんの家へ、球磨川と相模川の剥製を持って行って

来ました。

P5201553


 桂川のお話から、昨年の球磨川の話まで冷たいノンアルコールの

お茶を飲みながら、釣れた瞬間や釣れた状況などをおしゃべりして

帰宅。

 剥製で気付いたことは、相模川の尺鮎と狩野川の尺鮎の似ている事。

同じ鮎種じゃないかと、やっぱり思えた魚の成長ぶりでした。

 大鮎の針や仕掛けについてあれこれとしゃべった後 ・・ 

これから始まる鮎釣りの解禁に向けて、だんだんやる

気になって来ました。

P5201554


 相模屋さんで鮎釣り1年分の商品を購入して来ました。

これで暫くは買う必要も無いと思いますが、針が一番悩む

物となりそうです。

 初めてメタコンポⅢも購入して来ました。

まだメタコンポⅡの在庫もありますが、今年はⅢも使って

みようと思ってます。

 ダイワのSaqSasも購入してみました。ストレートハリスと

思いきや、Wテーパーハリスでした。"(-""-)"

 

         最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

       にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
        にほんブログ村

        無断転載禁止

      Copyright©2015 Ikejima All Rights Reserved.

2015年5月17日 (日)

鮎釣りの準備始動!

鮎釣り情報2013

 こう天気がいいと出かけたくなりますよね!既に鮎釣り解禁された方も

多いのかな?

 私は、まだまだ体調不良ですが調子が良くなれば興津川の解禁に行こう

かと思ったりもしています。

 午前中にちょいと釣りに出かけ、虹鱒1匹しか釣れなかったので釣りを

諦めて帰宅、天気も良いのでガソリンスタンドで洗車し半年振りに

オイル交換も済ませて来ました。

 

P5171546


 釣り車の定番と言えばハイエース!!

私にとって2代目のハイエースは、車内も広々としております。

P5171541


 無造作に積まれた車内の釣竿 ・・ 海用と渓流用は

今日をもってお終い。

 一旦、片付けて鮎釣り用と入替えます。

 釣りをしたくても途中で車が故障したりオーバーヒートしては

釣りどころでは無くなってしまうので、車のメンテナンスは今のうちに

済ませておきましょう!!

 

         最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

       にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
        にほんブログ村

        無断転載禁止

      Copyright©2015 Ikejima All Rights Reserved.

2015年5月16日 (土)

鮎の剥製について!

鮎釣り情報2013

  魚をプラスチックで固めてしまって何が良いの?と言った意見の

方もあろうかと思いますが、折角釣り上げた記念の大物は魚拓や

写真と言った手法で思い出として残すことも出来ますが、立体的な

魚の形として、また色合いも釣り上げた当時のままに近い状態で保存

できる技術として剥製は、素晴らしい手法だと思います。

 

 今日、無事に鮎の剥製が手元に届きました。

_t


 見た感じ尾っぽを上げた方が躍動感を感じるかな ・・ と

感じましたが、自然体の鮎もまあ良い感じです。

 相模川で釣り上げた鮎の剥製と比べてみますと、背鰭の大きさが

全く違う鮎でした。

 球磨川の鮎は、尾鰭と背鰭が大きいです。

 まだ、剥製を作られた事の無い方は是非、今年は剥製にする

思い出の1匹に挑戦して見て下さい。

 この魚、剥製にするかどうするか迷ってしまう事があるかと

思いますが、そんな時はとりあえず魚を剥製用とキープする為に

次の処置をしておくと、魚の縮みや色の変化も少なく

鰭の劣化もなくて良いようです。

 

 工房かじかさんのHPからの引用です。

○  管理釣場等で釣った魚等ヒレが欠けている、ウロコが剥がれている魚でも修復は可能です
   現状のまま・修正する、どちらでもご希望に沿う剥製に製作いたします。

● 修正の無いより良い剥製を作る為、釣った魚が暴れてウロコ・ヒレ等が傷まないように注意して
   持ち帰りましょう。
 
   (エラブタ内部のエラの赤い部分をハサミ等で切断、出血死させる方法もあります)

● 魚は濡れたタオル・新聞紙などで包み、氷と水の入ったクーラーボックス等の入れ物に入れ
   て氷水に浸けて持ち帰ります。
         要は魚体の傷、内臓の腐敗、魚体の乾燥を防止する事が重要です。

● 持ち帰った魚は、各ヒレを折れ曲がらないように濡れたティッシュペーパーで
   包み尾ヒレに気をつけ、魚全体を濡れタオルで包みます。

● タオルに再度たっぷり水をつけ、ビニール袋で二重に包み冷凍します。
         冷凍庫に入らない場合は、当日または翌日上記の処理をしてすみやかに
   宅配便の営業所に持ち込み必ず冷凍宅配便で発送してください。

 

 釣った魚は死んでしまえば、大きさも縮みますし色も変化

してしまいます。

 そこで検量後、魚を絞めてしまったら氷水を発砲スチロール等の

箱物で作って、魚を十分に冷やし色合いの良い状態のまま

まな板等の上に置き、ヒレの上にテッシュを乗せて、氷水で湿ら

せて行きます。

 尾鰭や魚の表面にも十分なテッシュを乗せて湿らせて魚の乾燥を

防ぐようにし、最後にタオルで魚全体を包むようにして

包んだタオルにも十分な氷水を湿らせて、ビニール袋に入れて

梱包します。

 この状態のまま冷凍庫に入れて冷凍して置けば、暫くOK!な筈です。

 魚の大きさよりも、梱包サイズは大きくなりますので、その大きさに

応じた冷凍庫が必要となります。

         最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

       にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
        にほんブログ村

        無断転載禁止

      Copyright©2015 Ikejima All Rights Reserved.

2015年5月14日 (木)

尺鮎の剥製が完成したとの連絡!!

鮎釣り情報2013

 工房かじかさんから電話が入りましたよ~昨年の秋、大物師の

皆さんが狙われた球磨川において、私のオトリを追ってくれた尺鮎の

剥製が完成しましたとの連絡。 

 釣り上げた尺鮎は、球磨川から直接工房かじかさんに

宅配便で送りましたので、この尺鮎とそれ程長い時間一緒には居られ

ませんでしたが、今では全国でも大人気となった工房かじかさんの

剥製作りは淡水魚だけではなく海釣り師からも人気のようで

私の鮎の完成予定は2015年5月と言われておりました。

 半年以上待つことになりましたが、ここにやっとの完成です。

この剥製は、まだ手元には届いておりませんが、工房かじかさんから

届いた写真を皆さんにも公開したいと思います。

Photo




 この写真は、初めて工房かじかさんに作成して頂いた

富士川の尺鮎です。

Photo_2





 この写真は、相模川の尺鮎です。

 

 

 

 そしてそして、三代目となる尺鮎は

_x




 これが三代目となる球磨川の尺鮎です。

 

 既にお気付きだと思いますが、裏のボードは全て同じ物を使用

しております。

 実はこのボード元球磨川でガイドをされていた韮塚さんが作成

された物で、実に綺麗に出来上がったボードを私が譲り受け

気に入った鮎の剥製を代々、付け替えて頂いているところです。

 工房かじかさんは、健康を理由に事業の縮小化を発表されて

おりますので、かじかさんのご健在なうちに更なる大物鮎を釣り

上げたいと目標を大きく掲げております。

 

         最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

       にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
        にほんブログ村

        無断転載禁止

      Copyright©2015 Ikejima All Rights Reserved.

2015年5月13日 (水)

苦しい胸の内と近況!

鮎釣り情報2013

 皆さんこんにちは、暫くブログから遠ざかっておりましたが

お変わりありませんか? 今月からいよいよ関東地方でも

鮎釣りが始まるとあってテンションアップ!アップ!ではないでしょうか!

P5081499
 私事ではありますが、3月10日の渓流開始から体調的には

全く問題なかったのですが、3月下旬頃から坐骨神経痛とやらが

私の身に降り掛かりダマしダマシ身体を動かして渓流釣りなどにも

出かけておりましたが、4月に入ってからは更に痛みが進行 ・・

 5月に入ってからは、自宅でパソコンに向かうことも精神的に苦痛と

なり、時間があれば整形外科医や整骨院等へと通っておりました。

 また、良かれと始めたヨガでしたが、綺麗なお姉さん方に混じり

張りきり過ぎたのか、この後更に痛みは進行 ・・

 歩くことも、座ることも、立ち上がることも苦しくなって参りました。

P5081505

 今年の鮎釣りは、もう諦めようと思って ・・ 痛みの出た右足を

引きずる様にして相模川の様子を見に行ったりと、なるべく体を

少しでも動かすようにと頑張ってリハビリをして参りました。

P5081509_2


 そんな甲斐があってか坐骨神経痛での痛みのピークを

超えたようで、少しづつ足の痺れも少なくなってきたように

感じられるようになって来ました。

 まだ、以前のように走ったり早く歩いたりと言った機敏な

動きは出来ませんが、スローモーションであれば身体を動かせる

事がそれ程、苦痛ではなくなって来ました。

 鮎の解禁までに本調子になるかどうかは分かりませんが

自宅で、ヨガをしたりストレッチをしたりとなるべく回復を目指して

頑張っていこうと思ってます。

P5081513


 ブログも体長の回復と共に、更新リズムを回復できるよう

続けて行くつもりですので、今後とも宜しくお願いします。

P5081515


 ラーメン等、麺類ばかりに偏食していた食生活が悪かったのか?

続けていた運動を止めて、ヌクヌクとした生活が悪かったのか?

 思い当たる原因は幾つかあるますが私の場合、寝ている時に

急に右足が吊ってしまったり ・・

 大便の時にトイレに入っていて、足が痺れてしまったりと

前兆がやはりありましたつ。

 徐々に右のお尻の内側が痛みだし、とても竿を握って

いられるような状況ではなく

病院で頂いた痛み止めの薬を飲んでもさほど効果を感じられず

ただただ、右足の痺れと座ったり立ったりの動作に痛みを感じ

出勤前の靴下を履くことが一番の難関で、激痛にもがきながら

靴下を履いておりました。

 現在、軽い腹筋や腕立て伏せ等も始めて

また過去の自分の身体に少しでも戻れるよう少しづつ

チューニングしていこうと思っております。

 皆様も健康には十分注意されて楽しい鮎釣り生活を

エンジョンして行きましょう!!

 大会にもエントリーしましたので出場出来るように

リハビリを頑張りたいと思ってます。

         最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

       にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
        にほんブログ村

        無断転載禁止

      Copyright©2015 Ikejima All Rights Reserved.

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

最近の写真