フォト

最近のトラックバック

ブログ村

  • *
無料ブログはココログ

« 祝!狩野川鮎解禁 ・・ 速報!! in 大見川 | トップページ | 解禁に向け仕掛け作り ・・ 急ピッチ!! »

2015年5月29日 (金)

TALEX グリーンを購入

鮎釣り情報2013

 今思えば ・・ Windows95の普及とともに飛びついたパソコンの世界

一時は、ネットワーク関係の仕事に夢中になったこともありました。

 しかし、加齢が原因なのかパソコンとの睨めっこが原因なのか

見る見ると視力は低下し、老眼へと突き進んだ私の目。

  釣り糸を縛ったり、針を交換する時には必ず老眼鏡が無いと

殆ど無理な作業となる為に、事務所や家の中では老眼鏡を必ず

手元に置くようにし釣りの時には、帽子に着ける老眼鏡タイプを

使用して来ました。

Caprougan2_2


 上の写真のタイプです。

 

しかし、濡れた手でレンズを上下に動かしていると何時の間にか

レンズに汚れが着いて、見難くなっていたり形がいびつになったり

走ったりすると、レンズが勝手に前に落ちて来てしまったりと

不便さも感じておりました。

 

 このタイプの老眼鏡は10年近くも使用して来たので、そろそろ

本格的な老眼の付いた偏光サングラスを使ってみようと思い

相模屋さんで受付をしてました、宅配のめがねやさんを訪れて

みました。

 

 釣りの老眼鏡と言っても大きく3っの種類があることが分かりました。

 

1つは、眼鏡のレンズの部分に老眼鏡の別のレンズが着いていて

このレンズが下に着いているタイプです。

 最もポビュラーなタイプだと思いますが、このタイプ足元が見えなくて

帰り際の夕刻の時刻は非常に危険を伴うと想像出来ました。

 

2つ目は、同じように眼鏡のレンズに老眼境のレンズが上に着いて

いるタイプです。

 これも何となく見難いと感じました。

 

3つ目が、宅配のめがねやさんのお勧めするタイプです。

2446_ss

 このタイプは、眼鏡のレンズに老眼部分とそうでない部分が

ハッキリと区切られている物ではありませんが、手元も足元も

更には、遠くも良く見えました。

 こんな老眼境が有ったんだ ・・ と無知な私は大いに

驚かされました。

 しかし、値段を聞いてビックリ!!

 レンズのみで税別 \40,000円也

 少し考える時間を頂きましたが、過去の不便さをこのレンズで

払拭できるのであれば、買いか!!??

Ike_48801


 過去に、紺色系の偏光サングラスばかりを愛用して来ましたが

偏光は、明るい色が良いとのアドバイスを受け始めて

TALEXグリーンを選んで見ました。

 

 私の好きなミラータイプは、オプションで¥2,000円で出来るとの

事でしたが、残念ながらTALEXグリーンには

このオプションが有りません。

 フレームは、昔購入したサングラスのものを再利用しました。

 レーシック等々色々と目の視力を上げる方法は有りますが

釣り師にとって最も重要な目、40代から進んだ老眼は私だけ

では無い筈です。

 今シーズンから、このサングラスを主に使用して見ようと

思ってます。

 

         最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

       にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
        にほんブログ村

        無断転載禁止

      Copyright©2015 Ikejima All Rights Reserved.

« 祝!狩野川鮎解禁 ・・ 速報!! in 大見川 | トップページ | 解禁に向け仕掛け作り ・・ 急ピッチ!! »

参 考」カテゴリの記事

コメント

私も老眼バイバリで~す!(^^ゞ
この歳になると仕方ないですよね・・・

さて、遠近両用のメガネについてですが、慣れないと船酔いの様な
状態になって釣りどころでは無くなりますよ。
個人差は有ると思いますが私は全く使用に耐えませんでした(*_*)
安くないお金を出して作ったメガネも引き出しの中で眠っています(--;)

私が現在使っているのは単焦点(乱視用)の跳ね上げ式です。
(ハナカンを通す時などは跳ね上げて使います)
老眼はベストのポケットに入れて使っています。
水滴等で濡れて汚れてが有りますが、私の場合は水滴の汚れより
汗っかきなので汗で汚れる方が遙かに多い・・・(--;)
なのでメガネは川の水で洗いながら使います(^^ゞ

謎のTさんおはようございます。

サングラスぐるぐる回るとの説明がありました。
調整してもらったら目が回らなくなったので購入した訳ですが…まだ実際に釣行で使用した訳ではないので少し心配です。
相模川解禁日に使用してまた感想をアップしたいと思います。
跳ね上げタイプが無難ですかね‼️

遠近は少しでも長い時間装着して慣らした方が良いですよ。
河原を歩くだけでも足下がぼやけて見えて歩きにくかったです。
とにかく慣れる事が第一です!

と、解った様な事を書いてますがメガネには悩まされっぱなしです(^^ゞ
跳ね上げはフレームが重くなってしまう欠点が有ります。
それと品数も少ないのでデザイン的に選べる幅が少ないし・・・(*_*)

謎のTさん

明日は早速、使用してみます。

目玉を動かす場面と首を動かす場面とを

取り混ぜながら、安い買い物ではなかったので…

気にいると良いのですが…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530292/61619971

この記事へのトラックバック一覧です: TALEX グリーンを購入:

« 祝!狩野川鮎解禁 ・・ 速報!! in 大見川 | トップページ | 解禁に向け仕掛け作り ・・ 急ピッチ!! »

最近の写真