フォト

最近のトラックバック

ブログ村

  • *
無料ブログはココログ

« 2015年8月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月31日 (土)

肉体改造

鮎釣り情報2013

  肉体改造と言うと、昔々テレビで見た改造人間キカイダー

を思い出す方もいるかも知れません。

  ちょっと年代が分かってしまいますが、私の年齢は50代です。

 一般的に耳にするのは、プロ野球選手が言うところの肉体改造

なんでしょうが、最近ではテレビ等のコマーシャルで独特の音楽に

乗って、少し弛んだ男性や女性がグルっと回る間に

ジャジャンとブヨブヨした身体が、一瞬にしてスマートな筋肉質の

締まった体になって登場する○イザップが有名でしょうか?

 私も、今シーズンは坐骨神経痛に泣かされ

身体は硬くなって関節痛を発症したものと認識し、筋トレと

ストレッチの両方を頑張ってこなしています。

 

Img_2393_s

 私を良く知っている人は直ぐわかると思いますが

私は、やせ形の典型ではありますが単に痩せているとは思っていません。

 このやせ形の身体をもう少しポッチャリにならないだろうかと

思って、食事も魚や野菜系から肉 ・肉 ・肉と肉系に大きく

変えて、今までに余り間食もしなかったのですが間食にせんべいを

食べたり、食後に甘いプリンを食べたりとポッチャリ系を目指して

頑張ってます。

 目指すは、プラス5Kg

Img_2394_s_2

 上下の写真からゴツゴツした細い身体から、さようならすべく

もう少し、ポッチャリした軟らかな雰囲気の身体が欲しいと思ってます。

 適度に筋肉に脂肪が着いて、もう少し太らないかな ・・

 体脂肪率10パーセント前後の私は、ランニングをしてしまうと

体脂肪率も一桁台に落ちてしまう為、有酸素運動はなるべく

しない、無酸素運動で頑張ってます。

 勿論、たんぱく質の多いプロティンも飲んで、更に

肉系の物を多く食べるようにしてます。 

 来シーズンの解禁くらいにはもう少し、ガッチリしたした体型に

変身出来ているかな ・・ 頑張って肉体改造しています。

 
     

         最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

       にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
        にほんブログ村

        無断転載禁止

      Copyright©2015 Ikejima All Rights Reserved.

2015年10月29日 (木)

鮎釣り納竿

鮎釣り情報2013

  2015年鮎釣りは、6月1日の相模川の解禁を皮切りに

桂川都留管内へ少し、桂川本流へも数回、そして酒匂川や

相模川へも数回と言った釣行シーズンで、あっという間に

鮎のシーズンも終盤に入り、本日狩野川を最後に鮎釣りは

納竿と致します。

Pa291837

 

意気盛んに家を出たのは午前6時頃、先週良く釣れたと言う

神島橋を目指しましたが、午前8時半過ぎには既に数人の

釣り人が神島橋付近に見えたので、急遽諦めて狩野川公園

前に入ってみました。

 

 釣り人は、私も含め6~7人

竿が殆ど立ったかどうか ・・ 微妙な感じでした。

 オトリを鮎小屋の親父さんから購入し、対岸まで車移動

迷うことなく、縦貫道の下に入りました。

 今年の狩野川は今日が初めて、様子が全く分からない

のでとりあえず、一匹でも釣れればと思い竿を出してみました。

 案の定、寒くて寒くて鮎は、15センチくらいのチビ鮎が開始早々に

掛かりましたが、後が続かない。

 少し針に当たる感じはあるものの掛かりません。

釣り下がりながら、諦めムードでオトリを吊り下げて行きます。

 その時、いい当たりがありました。

やっと来たと引抜いて見るとオスでした。

 オトリをこのオスに交換して、また釣り下がって行くと

更にいい当たりが来ました。

 竿を絞るも中々オトリも上がって来ません。

 これは大きい感じ。

 流れの垂水に誘導してから引き抜こうとしたら、身切れなのか

オトリがロケットで飛んで来ました。

 残念!! 25m級だったかもな

Pa291834

 写真のような良さそうな所では、全く来なかった。

 石と石との垂水のような所で、更にビクン来て

Pa291838

 

 小さいながらもメスが掛かってくれました。

 このメスをオトリにすると、結構流のある瀬に入って行こうと

するので、瀬も攻めてみましたが全く当たりは来ず

午後1時をもって終了としました。

 

 やっぱり釣れると楽しい友釣りです。

来年は、もっと沢山の鮎が釣れるよう自分の体調も良くして

行きたいと思ってます。

 今日は、メタコンポの0.1号でやってみましたが0.05号でも

良かったかな ・・

 ボーズでは無かったので良しとします。

 
     

         最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

       にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
        にほんブログ村

        無断転載禁止

      Copyright©2015 Ikejima All Rights Reserved.

2015年10月28日 (水)

出来るところからの再出発!

鮎釣り情報2013

  前回記事にしました浅草寺でのおみくじ ・・ 実に何を

やってもダメ出しばかりでした。

 そう言う訳で、先ずは身の回の改善策として”水回り”の

お手入れから初めてみました。

こう言うところの掃除は、独身者なら分かりますが既婚者とも

なると殆どが奥様の仕事かと思います。

 自分で、水垢やせっけんのかす等を掃除していると

如何に人任せで使っていたのかが分かります。

 綺麗にすると、頼むから汚さないでくれ!と言った気持ちになります。

Img_2330_2

 

 10数年使い込んで来ると水垢が着いたりカビが生えたりと

汚れが目立って来ますが、専用の洗剤で洗えばまだまだ綺麗に

なります。

Img_2329_2

 水回りを見れば、その人の性格やその家族の状況が見える

とまで言うくらい、汚れたままの洗面所は気分が悪いです。

 今後は、こまめに綺麗にしたいと思っています。

Img_2331

 次に向かった先が、台所のガスコンロの周り。

ここも油が飛んだり洗い物のの汚れが残ったりと衛生的には

もっとも神経を使わなければいけない処。

 中々、男性には気が付かないところでもありますが綺麗に

しておかなければと思い、掃除しました。

Img_2395  
     

 続いて最も重要となるところがトイレでしょう!

ここが汚いと、ショックが大きい。

 トイレだから小便臭いのは当たり前と思っている貴方は

家庭の中では、赤信号ですよ!!

 

 ま~何処へ行ってもダメならと思って、先ずは家の中で最も

汚くてはダメだろうと思うところを綺麗にしてみました。

 私の再出発は、トイレ掃除からです。

 トイレの神様 ・・ 現れてくれますかね ・・

 

         最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

       にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
        にほんブログ村

        無断転載禁止

      Copyright©2015 Ikejima All Rights Reserved.

2015年10月27日 (火)

今の自分には笑えない ・・ おみくじ

鮎釣り情報2013

  狩野川へ釣りにでも出かけてみようかと思いましたが空は

厚い雲に覆われており、日差しも大して期待できなかったので

浅草まで電車で出かけてみることにしました。

Img_2353

 昼を少し回った頃に浅草に到着。

良くテレビ等で目にする雷門の大きな提灯を撮影し

友人との待ち合わせ場所へと向かいました。

 彼とは釣り以外の友人なんですが、大手町の事務所から

昼食を一緒にと浅草まで出て来てくれました。

 昼は、焼き肉定食で舌づつみ、グラスビールで乾杯し

〆は、バイキングで出されていたカレーライスで満腹とし

彼は事務所へと私は、浅草寺へと向かいました。

Img_2358

 

 浅草からだとスカイツリーも大きく見えます!

 東南アジアの観光客が目につきました。

Pa231825

 

 色々なお店があって、一軒一軒見ていては時間が

足りないほどです。

Pa231832

 ずっとずっと歩いて来ますと、浅草寺に辿り付きました。

ここでおみくじを購入するために、筒を振ってから

番号の書いた竹の細い棒を一本手に取りました。

Img_2369

 

番号は、59番

Img_2370

 

 見事に”凶”を引き当てた私。

まだどん底なのかと、ため息が出ましたが

これで大吉でも出るものなら、来年の自分には期待出来なく

なってしまうので、凶で良かったのかなと

 重い足で、電車に乗り帰って来ました。

 

 しかし、このおみくじ ・・ 何をやってもダメ出しです。"(-""-)"

         最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

       にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
        にほんブログ村

        無断転載禁止

      Copyright©2015 Ikejima All Rights Reserved.

2015年10月22日 (木)

夏の思い出 ・・ 酒匂川

鮎釣り情報2013

  久しぶりに酒匂川の名人である柏○さんに電話して

これから酒匂川に向かいます。と言ってお昼少し前頃に

十文字橋付近にて会合 ・・ もう時間も時間だからと

言って、昼食を済ませてから入川しました。

P8241801

 私には、久し振りな酒匂川でしたが何処となく懐かしい

感じのする川でもあります。

 少し若い頃は酒匂川の数釣りに魅せられて良く通ったもの

でした。

 現在の酒匂川は、追加放流が終わり良く釣れたと言う後の

状態。

 しかし、水の透明度は高く石も綺麗とあって楽しめそう。

P8241799

  開始早々に直ぐに掛かったけど目の前でバレてからは中々掛からない。

上流に入った柏○さんは、流石にテンポよく掛けている。

 私も少しずつ上流に移動して行くと柏○さんが下って来て、どう?

釣れましたか?

 と尋ねられたので、3尾と答えると ・・

柏○さんは、10尾釣れましたよ ・・ もっと積極的に動いて下さい。

と撃を飛ばされ ・・ 私も頑張るようにしました。

 酒匂川の釣りの楽な所は、水が少なくて坐骨神経痛の私には

天国のように感じました。

 なんだかんだ言って、リハビリを兼ねて午後3時半まで頑張って

P8241805

 

 8月24日(月)の事でした。

 ナイロン0.125号と6.5号4本イカリとの組み合わせで

オトリを泳がすと、ピョンと掛かる感じが

酒匂川の良いところでもありました。

 柏○さん、今日は休暇日とかいいならお付き合い下さって

ありがとうございました。

 私よりもずって先輩なのに、私よりもずっと元気でした。

 

         最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

       にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
        にほんブログ村

        無断転載禁止

      Copyright©2015 Ikejima All Rights Reserved.

2015年10月20日 (火)

夏の思い出 ・・ 相模川

鮎釣り情報2013

 9月27日(㈰)の山梨県支部GFGの模様から ・・

雨模様となった大会でしたが、私が現地入りした午前10時過ぎ

には雨も上がり、選手の皆さんは元気に相模川の水に

浸かっておりました。

 一部の選手の皆さんを写真でご紹介

Ike_5140

 上の写真は、大会の前日のものです。 

野○さん ・・ 水が入って寒い寒いと上がって来ました。

Ike_5166

 桂川のエース!! 三○選手

Ike_5215

 ○池選手は、慎重に釣り上げてました。

Ike_5194

 相模川ではおなじみの森ちゃん貫禄がありますね!

Ike_5187

 ○池さんの引抜き

Ike_5221

 ススキの穂も開いて ・・ 夕方には満月の登場

Ike_5219

 相模川は、10月14日(水)をもって禁漁となりました。

少し寂しいですね!!

         最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

       にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
        にほんブログ村

        無断転載禁止

      Copyright©2015 Ikejima All Rights Reserved.

2015年10月17日 (土)

八方除け ・・ 寒川神社へ

鮎釣り情報2013

 皆さんこんにちは、とても長い時間ブログをサボっておりまして

申し訳ないと思っております。

 神奈川県内の鮎釣りは、14日(水)をもちまして無事に終了と

なりました。

 私も、少しだけ最終日に相模川葉山島で竿を出すことが

出来ました。

  釣り上げた鮎は、また来年にとリリースして帰って来ました。

 

Img_2324

 釣れた鮎ですが、17cmくらいの小さな鮎でしたが

メスは、お肌ツルツルの真っ白い綺麗な鮎でした。

 釣り人は、葉山島に30人程が並んでおりましたが余り釣れている

ような様子ではなかった。

 秋も日に日に深まって行き、朝夕は寒いくらいに気温が下がり

通勤電車や職場ではマスクをした人達も目立ち、健康管理には

注意したいものです。

 

Img_2332

 

 さて、本題に入りますが今年は鮎釣りにも満足に行けずに

痛む右足の坐骨神経痛は、4~5月頃の痛みから比べれば

遥かに楽にはなっていますが、まだ痺れが少し残り

完治したとは言えない状況です。

 毎日、なるべくお風呂上りに、ストレッチをするようにし

関節を伸ばし痛みを軽減するように努力しています。

 

 八方塞がりと言って、自分の運の開かれる方角全てが

塞がってしまうと、何をやっても上手く行かない年が有るようです。

 従って、私は来年の為にと寒川神社へ赴き八方除けの

お祓いを受けて参りました。

 寒川神社では、753や厄払いと同じようにあらゆる方角からの

運が絶たれた場合の八方を塞がれた状態から、自分の運気を

上昇させる方法として、八方除けと言うお祓いを行っております。

 

Img_2334

 

 境内を出る最後の鳥居のところで反転し、神社の方向に手を合わせ

一礼したところ、今までの厄が出て来たのか ?

急に胸が熱くなり涙が込み上げて来ました。

 理由は、全く分かりません。

身体が、スッキリした感じがします。

 これで、来年は今年以上に運気を上げて鮎釣りでも何でも

楽しく頑張って行きたいと思っています。

 

 

         最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

       にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
        にほんブログ村

        無断転載禁止

      Copyright©2015 Ikejima All Rights Reserved.

« 2015年8月 | トップページ | 2015年11月 »

最近の写真