フォト

最近のトラックバック

ブログ村

  • *
無料ブログはココログ

« 2015年10月 | トップページ | 2016年3月 »

2015年11月19日 (木)

一年振りの鮭釣り ・・ 越後荒川 in

鮎釣り情報2013

  気が付くと右足の痺れも影を潜め、時々痺れがあるかな

程度に坐骨神経痛が頗る感じなくなって来ました。

 毎年、恒例となっています富士川尺遊会の皆さんとの越後荒川への

鮭釣りに今年も参加して来ました。

Ike_20151110_1
  

 今回は、上の写真のように大きく3種類の針を準備してみました。

左から、ムツ針19号、鮭針19号、右は近海Mediam3/0

 いずれにしても、鮭の当たりが無ければ針のチェック等

出来ないことは十分承知の上で準備しました。

Img_2517

 

 開始早々の荒川の風景です。

前日に雨が降り、約30センチ程増水したとの状況で

刺し網には沢山の鮭が掛かり漁師さん達はニコニコのようでした。

 果たして釣果の方はどうなるか?

Img_2541

 案の定、水位は目まぐるしく増水したかと思えば減水を

繰り返し釣った鮭を水に浸けていても、何時の間にかしからびて

しまっていたり、おにぎりの袋を川辺においておくと増水の為

何時の間にか、浸水してしまったりと水位が安定しません。

 その為か、鮭の掛かりも悪く午前中はアタリも無くボーズ

でした。

Img_2538

  午後になってやっと待望の1尾が来た!!

鮭釣りの醍醐味は、何と言ってもこの引きです。

 2代目鱒之介が大きくカーブしてます。

鮭は、大して大きくない5キロ以下のレギュラーサイズ!

Img_2526

 こちらの写真は、本日3尾目の鮭が掛かったところ。

終了間際に良いサイズが来ました。

 このまま後退りして、転んでしまいましたが ・・ それは

ご愛嬌で(^.^)

Img_2525

 釣り上げた鮭はご覧のように口がデカイ!!

Img_2540

 2日目も頑張って、更に大物が居るだろうと思う瀬を攻めてみるも

無事に引き吊り上げたのはババーばかりでした。

 瀬をグングンと上る良いサイズも来ましたが残念ながら

バレてしまいました。

 いや~悔しいです。

 毎年、来年は ・・ と思って仕掛けを工夫して鮭に挑んでいる訳ですが

全く進歩がなく、昨年の釣果を上回ることも出来ずに

今年も悔しい思い出帰って来ました。

 

 お土産と言えば、これ

Img_2555

  今年も、漁協からメスを1尾購入しイクラを作ってみました。

刺し網に入るシャケのイクラは、やっぱりスーパーボールの

ように硬くなってしまいますが、昨年と比較すると

なんとか食べられ硬さに仕上がったので、良かったと思ってます。

 また来年、リベンジしようと思ってます。

 今度は、もう少し大き目の針もしっかり準備して更なる

大物を狙いたい。

     

         最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

       にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
        にほんブログ村

        無断転載禁止

      Copyright©2015 Ikejima All Rights Reserved.

2015年11月10日 (火)

明治神宮を歩く ・・

鮎釣り情報2013

  テレビを見ていると、100年の月日を掛けて人工的な

森林を作り上げたものが、広大な緑地(70万平)に囲まれた明治神宮

であることを知りました。

 パワースポットと言う事や、初詣の激混み具合等で予備知識は少し

あったものの、明治神宮への参拝にはまだ出かけたことが

なかったので、仕事帰りに千代田線を明治神宮前(原宿)駅で

下車し、明治神宮へと向かうことにしました。

20151109_meiji_01

 

  地下鉄駅を出てぐるりと回るように歩くと、明治神宮へと繋がる

大きな鳥居が目に飛び込んで来ます。

 

20151109_meiji_02
     

 外国からの観光客が殆ど行った今の季節ではが、スイスイと歩く

には良い季節です。

 雨模様の中での出発でしたが、心配した雨も止み傘も不要でした。


 この大きな鳥居は、何と言っても圧巻です。

20151109_meiji_03

 敷地70万平てどのくらい? と思いますが、それはそれは

歩いてみると凄い距離。都内でこの敷地の広さは凄いです。

 上の写真の下側が、南門となり私が出発した位置となります。

20151109_meiji_05

 

 森林のトンネルを歩くようなイメージです。

Pb091855

 

この木々が全て人工的に植えられ、100年の月日を経て

現在の姿となっています。

 

20151109_meiji_06

 

 暫く歩くとやっと神社が見えて来ました。

初詣は凄い事になるだろうと、想像出来る広さを感じます。

20151109_meiji_04

 

 神経を集中させて、拝礼して参りました。

 

Pb091867

 

 明治神宮では、おみくじは引いて来ませんでしたが

なんか、参拝してみるとなんだか直ぐに反転し

家路に着きたいと言う気持ちへと変わりました。

 パワースポット、どんなパワーが着くのかは分かりませんが

少しずつでも良いので、来年に向けて運気を上げて行きたいと

思ってます。

 

         最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

       にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
        にほんブログ村

        無断転載禁止

      Copyright©2015 Ikejima All Rights Reserved.

« 2015年10月 | トップページ | 2016年3月 »

最近の写真