フォト

最近のトラックバック

ブログ村

  • *
無料ブログはココログ

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月17日 (日)

大鮎 POWER BOOK

鮎釣り情報2013

  いよいよ釣り人社から発売となります大鮎POWER BOOKですが

僭越ながら、私も相模川の大鮎について簡単に投稿させて

頂きました。

 大鮎ファンのみならず、書店で見かけたら覗いてみて下さい。

Img_3376

 表紙は、この写真です。

Img_3379

 私の記事は、こんな感じです。

どうぞお楽しみに!!

 

         最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

       にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
        にほんブログ村

        無断転載禁止

      Copyright©2015 Ikejima All Rights Reserved.

2016年4月12日 (火)

初釣行・・

鮎釣り情報2013

 桜も散り出しましたね!なんだかんだ言っても一週間程は

十分に楽しめた今年の桜です。

 鮎の遡上の情報もあちらこちらから耳に入ってくるようになって

来ました。

 そろそろ私も動きたくなって来ましたので、k兄に連絡をとりぶどう虫を持って

渓流釣りに出かけてみました。

 

Img_3353

  日中は、曇り空の切れ間から太陽が出たりと汗ばむような陽気でしたが

陽が沈む午後5時頃には、また冬場のような冷たい風に見舞われ

 お腹が痛くなるくらい冷えて来ました。

 ここぞ思うポイントでは、コツコツと来るのですが中々ガツンと

餌を咥えてくれません。

 瀬の流れの中で、良い引きを味わいましたが数秒で高ぎれし

0.8号が、あっという間に切れてしまいました。

 初釣行は、魚の顔を見ることなく終わりました。

 竿の感覚や、竿の張り具合が、素人感覚のように良く

分からず、調子が出るる前に終わってしまいました。

 次回は、釣り上げたい。

 

         最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

       にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
        にほんブログ村

        無断転載禁止

      Copyright©2015 Ikejima All Rights Reserved.

2016年4月 6日 (水)

相模川上大島の桜満開!

鮎釣り情報2013

  越前中は、小雨の降る生憎の天気となりましたが昼頃から雨も

上がり薄らと外が明るくなって来ましたのでカメラを持って相模川の

上流地区となる上大島に出かけてみました。

Ike_5548

 現在の相模川は、渇水状態となって底の石の状態が良く見えてます。

年券は、10000円から12000円に値上がりしたようですが

鮎の放流は、まだされていないようです。

 

Ike_5524

 橋の下のトロ場には良い石が入ってました。
川鵜うが、1羽しきりに潜ってましたが群れは見えませんでした。

 

Ike_5522

  生憎の曇天で青空は見えませんでしたが、桜は綺麗でした。

 

Ike_5534

 所狭しと咲き誇っています。

 

 

Ike_5480

 抜けるような青空が欲しかったですが、カメラに助けられて

います。

 

 

Ike_5578

 幹の部分からもこんにちは(^.^)

 

Ike_5579

 桜祭会場ではライトアップもされて夜桜が綺麗だと思います。

 

Ike_5526

  上大島売店前の桜も満開です。

 綺麗なものを見ると心が豊かになると言います。

白や黒ばかりではなく、鮮やかな色や香りも心の肥やしに

なるようです。

 天候が悪くても、気持ちは明るくいたいものです。

 今年の鮎もこの天候ではと思いたいですが、良い状況に

なることを願いたいですね!!

  

 

         最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

       にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
        にほんブログ村

        無断転載禁止

      Copyright©2015 Ikejima All Rights Reserved.

2016年4月 5日 (火)

続 ・・ 最近の楽しみと言えば ・・

鮎釣り情報2013

  待ちに待った桜満開で花見の季節到来と思いきや、じめじめと

梅雨空のような悪天候に、ガッカリされている方も多いと思います。

 私も、満開の桜を写真に収めようとカメラレンズを拭いて電池も充電し

準備万端として楽しみにしておりましたが、青空広がるような天気に

なってくれません。

 こう天気も悪いとアウトドア派の私も、どうしてもインドア派になって

しまいます。

Ike_54741

 飲み物の中で、コーヒーとお茶は特に欠かさない私ですが

朝のコーヒーは、特に好きな時間となります。

 もう何年も使って来たコーヒーミールで、ゴリゴリとコーヒー豆を粉にして

コーヒー豆の風味を楽しんでいます。 

 

 術後の腰の回復は、現在のところ順調で右足の痺れも特に

感じなくなって来ました。

 こんな日々の生活の中で、少しレパートリーを増やしたのが

食事の献立です。

Img_2896

 食事は、自炊が多かったのですが焼き物や揚げ物が簡単で

どうしても煮物系となると手が竦んでしまっていましたが

大好きな物を自由に作れるようになれば、台所に立つ時間も

楽しくなって来ます。

 

Img_2978

 ポテトサラダは、良く子供の頃に母親が作ってくれて

自分では中々作らない一品でしたが、意外に簡単で

美味しくて、弁当のおかずにもなって重宝してます。 

 

Img_2902

 切り干し大根なんて、大戸屋に行かないと食べれないと

思ってましたが、自分で作れるようになると作り置きが出来て

こちらも重宝する一品となりました。

 

Img_3240

 小松菜のお浸しも美味しいですね!

 

Img_3241

 日本酒と良く合って、実に美味しい。(笑)

 

Img_3265

 マカロニサラダが、またビールに良く合て美味しい(笑) 

 

Img_3271

 ワインにと、生ハムと玉ねぎのスライスにお酢で作ったドレッシングを

掛けてカルパッチョ風に、これにトマトと しめじとゆで卵を乗せて頂いて

みました。

 程良く、酢が効いて美味しい。(笑)

 こんな感じで、泡風呂の後はインドアを楽しんでいます。

 

 

 
     

         最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

       にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
        にほんブログ村

        無断転載禁止

      Copyright©2015 Ikejima All Rights Reserved.

2016年4月 2日 (土)

花見の季節到来!

鮎釣り情報2013

  週末になると天気が悪くなる周期となってしまったこの季節

別れや新たな出会いも起こるこの季節。

 桜の開花と共に、春の足音が一斉に近づいて来たこの季節。

しかし、桜は中々満開とまでは行かなかった。

 蓋を開けてみれば、例年の如く4月に入ってから桜が見頃を

迎えました。

 私も、リハビリを兼ねてなるべく歩きながら桜の季節を楽しもうと

思っています。

 今日は、近くの女子大に出かけてみました。

Ike_5440

 ようやく8分咲きと言ったところです。

 

Ike_5433

 他の花見客も何組か楽しんでおられました。

 

Ike_5427

 もうギッシリと咲いている枝も有って

 

Ike_5448

  アップに耐ええる美しさ

Ike_5448_s

 更にアップで勝負!!

 

         最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

       にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
        にほんブログ村

        無断転載禁止

      Copyright©2015 Ikejima All Rights Reserved.

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

最近の写真