ブログ村

• *

2014年6月23日 (月)

何故か引きつけられて ・・ 鮎釣り

鮎釣り情報2013

ゴミの川で鮎釣りが出来る川は、私の知っているところでは静岡県の富士山

麓から流れるU川も凄まじい程のゴミが堆積し、こんな川で鮎が生息しているの

かと思える程ですが秋口には尺鮎の出ることもあるくらい天然の鮎が逞しく活き

づいている川もあります。

ゴミの川と言ってしまいましたが、今日行った川も午後からの雨でペットボトル

空き缶が沢山流れて来ました。

何故か分かりませんが、こんなゴミの多い川でも近場の相模川では無い

ものを感じ小遣いの許す限り燃料代を掛けてまでも行ってしまいました。

昼頃からの雨で川は濁りが入り釣果も今一つでした。

濁りだけなら何とか釣りになっても、ゴミが流れて来てはダメです。

答えは、この綺麗な鮎の魅力にあるのだと思います。

最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
                   にほんブログ村

2014年6月22日 (日)

お詫びと訂正! 都留川って何処の川?

鮎釣り情報2013

読者の皆さんで週末に鮎釣りへ出かける予定を立てられた釣り師様には迷わ

せるような河川名を表記てしまい申し訳ありませんでした。

桂川の上流に都留川などと言う名前の川はございません。

正確に書きますと、桂川上流の都留漁業協同組合管轄内となりますが名称が

少し長いので、ここでは桂川上流の都留管内と略して表記します。

__ma

地図で調べて見ても、相模湾に注ぐ相模川はずっと内陸部に入って富士山

の麓の山中湖まで続いていたとは、かなりスケールの大きな川であることが

ご理解いただけるかと思います。

この相模川の上流に桂川と言う桂川漁業協同組合が管轄する区域があり

、通常この管轄内を桂川と言っているようです。

今回私が行きました都留市内を流れる川は、桂川本川の上流となる

都留漁業協同組合が管轄する河川と言う事になります。

上の写真が、遊漁券です。

この写真の地図では分かり難いのですが、この地域がメインの都留管内となります。

下流はダムから下流の桂川大橋付近で、桂川漁協との境界のようです。

上流は、更に別な漁協が管理しているので少しややこしい河川となってます。

桂川の場合、一般的に京都の桂川が有名で桂川の上流だからと上桂川と

言ってしまうと京都の上桂川を意味してしまうので、桂川都留管内と言う事を

ご理解いただけたらと思います。

一番理解出来てなかったのが、この私でした。(≧▽≦)

一言で桂川と言っても広くて迷ってしまうほどです。

渓流釣りで有名な鹿留川(ししどめかわ)は、桂川の支流となりますが私が

鮎釣りをしたり、虹鱒を釣ったポイントよりも更に上流のエリアとなります。

水源が、富士山ろくの湧水とあって素晴らしい水質であると言えますが、こち

らの人達はゴミを川に捨てる風習が未だ消えて無いようで、河原の中には信

じられないような大きなゴミが有ったり、釣りをしている時でもヘアースプレー

缶のような缶や生活ゴミが流れてきたりと残念な想いをしてしまいます。

都留管内で釣れて来る鮎は、香りもあって癖の無い美味しい鮎です。

にほんブログ村

2014年6月20日 (金)

二回目の桂川上流、都留管内 釣果速報! 良型揃い!!

鮎釣り情報2013

今日の晴れ間は、そう続かないとのことなので桂川上流の都留管内までリベンジに

行って来ました。

天気も良く水も透き通って綺麗です。

鮎は、17~19.5cmの型揃い!!

ヤマメは、27cmと25cmの2尾をゲット!  残念 ・・ 尺に届かず!!

鮎は綺麗です。

すみません。朝早かったので、、、今夜はこれにて失礼!

限界 ・・・ 眠いです。

にほんブログ村

2014年6月19日 (木)

尺ヤマメをゲット! 更なる巨大魚との対決! in 都留管内 完結編!

鮎釣り情報2013

6月17日(火)、曇りのち雨の天気となった桂川上流の都留管内初釣行で

すが、現場で着替えてから、さあ入川と言う時に鮎ベストを自宅玄関先にそ

のまま掛け忘れて来たことに気付く。

単独行動の多い私にとって、忘れ物は致命的なもの。仲間の仕掛けを借り

ることも出来ず途方にくれる。

既にオトリ2尾と入漁券とで3000円の支払いは済ませていた。

履いてしまったウエーダーを一度脱いで、短パンに履き替えて、今朝寄った

オトリ屋さんにとりあえず戻ることにした。

オトリ屋さんには別のお客さんが来ておりましたが、横浜からの釣り人は、ま

だ未着のようで、仕方なくオトリ屋さんに鮎ベストと仕掛け類を自宅に置き忘れ

て来てしまった事を伝えると、奥から鮎ベストと仕掛け類を出して来てくれた。

鮎ベストは、渓流用として使用している旧鮎ベストを車の中に積んでおりま

たが、仕掛けは鮭釣りのようなゴツイ針や糸ばかり。

3本、4本イカリは、予備の針ケースに入っていたので、オトリ屋さんから

天井糸付の水中糸メタコンポ0.07号を2セット、鼻環回りの仕掛けが数個

入ったケース1個を借り受けることにした。

オトリ屋さんは、ゴルゴ13のよなゴツくて強面の風貌ですが、優しい笑顔で

快く仕掛けを貸して下さったので、ホットした気持ちで再びお勧めの釣りポイ

ントへと車を走らせた。

桂川上流都留管内は、透明度の高い水質で約30センチ高との事で水量

的には申しのない状況でしたが、曇天の為か水温も思った程上がらず

鮎は思った程、掛かると言った感じではなく、どちらかと言えば余り釣れ

ない感じ。

午前前10時半頃までに20匹を釣り上げて、貸して頂いたメタコンポⅡ

0.07号の2セット共に、根掛りで天井糸よりのナイロン部分からブレーク

し万事休す。

都留管内の川底を見ると透明度が高い分、川底や石の周りに着いた生活ゴ

ミの引っかかった物が目立つ。

掛かって来る鮎は、15~17cm程度の真っ黄色で尾鰭と背びれが長くと

ても綺麗な鮎。

ベストの中を覗くも、2号や3号と言った極太仕掛けのラインしか見当たらず

昼食の時間に近づいたことから一旦車まで引き返すことにしました。

車の中を探すとナイロン0.3号があった。

追加の針を帽子に射し込んで、再び鮎竿を持ってポイントへと向かう。

ここで、ナイロン0.3号で水中糸を作って、オトリ屋さんから借りた鼻環回り

の仕掛けと結束し、即席の仕掛けが完成。

勿論、目印も付いている。

これで、気持ちも新たにオトリを着けて狙っていくと、かなり重たい当たりと

共に巨大な魚影が見えて一瞬でオトリごと消えた。

今のは何だ ?

竿を立ててみると鼻環の上で切れた水中糸がヒラヒラと靡いている。

今作ったばかりのナイロン0.3号と新しいオトリが、消えてしまった。

もう一度、鼻環回りを着けて再びオトリを泳がすと、暫くしてまたもや

かなり強い引きが有ったなと思った瞬間に水中でギラギラしたものが

浮いてきた。

慎重にタモで掬ってみると なんとヤマメ!

いかつい顔をした尺ヤマメが釣れた。

こいつは、下顎に針が掛かり自分で外そうと回転した挙句、水中糸が鰓に

絡み苦しくなって浮いてきたようだ。

兎に角、運良く尺ヤマメをゲットした。

しかし、先ほどの強い引きはこんなもんじゃなかった。

追加の鮎は、10本程釣れたが、あの巨大魚の魚影が見えた付近にオトリ

を持って行こうとするとオトリガ嫌々をする。

何かとんでもない大物が潜んでいるに違いない。

そう思った私は、何度か嫌がるオトリをそのエリアに運んだ。

するとやっぱり来た!!

しかし、ナイロン0.3号なんて簡単に切られてしまった。

午後2時を回った頃から、空は暗くなり雷の音も聞こえて来たので車まで

避難することに。

雨と雷が収まり出した、午後3時半頃から再び川へと向かった。

この時、もう鮎釣りは諦めて車に積んであったシマノメタゲームトルプル

H8.3mとサンテック大物本流竿8.5-9mとで、悩んだがフロロ1.5号

が有ったので、サンテックの本流大物竿8.5-9mをチョイスし餌は、今日

釣り上げた鮎ちゃんを持って、まだ正体の見ない大物との対決!に備えた。

竿先からフロロ1.5号を通し、鮎が15センチ程と餌にするには少し大きく

針を刺す所も浮かばず、鼻環とサクラマス用の4号針と鮎釣り用の錘を

利用して即席で、思いつくままに仕掛けを作り、これに目印とオトリを着け

て泳がせで誘ってみることにした。

簡単に言えば、フロロ1.5号の通しに友釣りのように餌となる鮎は生き

たまま泳がせて、鮎釣り用のイカリ針は使用せずサクラマス用の4号針を

着けた仕上がりに。

オトリには、オトリ店さんから借りた鼻環回りの仕掛けの中に切れた

鼻環だけの物が1個有ったので、この鼻環を使わせてもらった。

オトリ鮎の前には、2.5号の錘を着けて巨大魚のテリトリーへと鮎を運ぶ。

追われるとオトリは逃げる。

暫く繰り返すとかぶりついているような当たりが伝わって来る。

このタイミングで、何度か合わせてみるも乗らない。

仕掛けの針をサクラマス4号から3号へと少し小さ目にし針の位置を微妙に

調節し、オトリを別な元気な鮎に変えて再び狙う。

巨大魚は、自分の歯型が着いたオトリを2度と狙ってくることは無かった。

辺りも少し薄暗くなりだした午後5時頃になって、5本目の鮎になった時に

また、巨大魚がオトリ鮎を狙っている感じが伝わって来た・・・ 噛んでいる

感じが ・・  時間を掛けてゆっくり   ・・ そして

合わせる。

乗った!!

巨大魚は、  動かない。

竿を溜める。

巨大魚との綱引きが始まった。

川下には絶対に向けさせないように頭を上流へと引っ張る。

時より強く顎を振るわせる。

鮭みたいなことをする生意気な巨大魚!

正体を見るまでは絶対に逃がさないぞ!

慎重にも慎重ではあるが、絶対に魚に主導権を与えないようにギリギリまで

竿を上側に寝かせて保持する。

巨大魚は、何度となく瀬の芯へ戻ろうとするが戻らせない。

少し浅場に寄って来た時に、今度はローディングを展開し尾っぽでライン

ブレイクを図る。

正に動きはヤマメのようだ!

高ぶる気持ちを抑えながら、少し強引気味に砂地へと引き上げる。

正体は何だ?

なんだ ・・・・・ アマゴ ?   ヤマメ ?

なんだ ・・・

虹鱒か ・・・・

引き吊り上げた巨大魚は、お腹パンパンの膨れたメタボな虹鱒だった。

シマノのオトリ箱でも狭く尾っぽが曲がるほど!

オトリ屋さんで計測の結果、59cm。  60センチに僅か1センチ足りない。

やっと食わせて取り込んだのに虹鱒 ・・・

少し残念んでしたが、狙って釣り上げた 1匹に乾杯!!

鮎は、余り釣れませんでしたが満足な1日でした。

オトリ屋さん鮎仕掛けありがとうございました。

この場を借りてお礼申し上げます。

また読者の皆さん、最後まで読んで頂きありがとうございました。

にほんブログ村

2014年6月18日 (水)

都留市を流れる桂川上流、都留管内へ初釣行!!・・ 前篇

鮎釣り情報2013

情報によれば、桂川の垢着き状況が余り良くなく釣果も出水前のような

爆釣はしていないとの事。この状況の中、桂川の上流となる都留管内が釣れて

いるようだ。

これは行くっきゃないだろうと前日から仕掛け作りや、仕掛けの点検を

入念に行い床に就いた。

釣行当日となる6月17日(火)、午前3時半に思い切って起床、そのまま

荷物を車に積み込み中央道都留インターを目指す。

友人からオトリ屋さんは、都留インターを降りた向いの看板の裏側と聞いて

いたので迷うことなくオトリ屋さんに到着。

横浜からの釣り人が午前5時に到着と聞いていたが、まだ未着のようで

私が先に到着してしまった。

私は、都留川には初めて来たので様子が全く分からなかった。横浜から

釣り人に場所などを案内して貰おうと思っていたのですが、、、

オトリ屋さんとは、昨年の相模川鵜止まりの瀬でご一緒したことがあった。

オトリ屋さんは私の事は覚えていないようでしたが、お勧めポイントを詳しく

聞いてから足早にポイントへと向かった。

ここまでは、順調すぎるほど順調だった。

初めて見る都留管内の状況は、水の透明度が高く正に渓流の様相をして

いた。

こんな綺麗な川で釣れる鮎はきっと美味しいだろうな!! などと思いなが

らそそくさと着替ることにした。

最後の勝負ウエアーとして、鮎ベストを探す。  ・・・・ 見当たらない。

頭から急に血の気が引く ・・

そうだった、 鮎ベストを玄関に掛けたまま来てしまったことに気付く ・・

ここまで、朝の時間帯で1時間45分程掛かった。

このまま帰るか、、 これは不味い状況に ・・・ 緊急事態!!

川の状況は、非常に良い  ・・  さてどうしよう ・・

にほんブログ村

2012年7月25日 (水)

桂川 Ⅲ

三回目となる桂川に行って来ました。

情報によれば、桂川はまだまだ釣れている。40~60匹も釣れた。

とのことから、早起きをして目指すは桂川。

帰宅してから魚の処理をして、風呂に入る前にブログへの書き込みをしていますが

もう眠くて眠くてたまらない。

桂川の水量は昨日くらいから急低下したようで今までのなかで最も水量の少ない

状態でした。

想った以上には釣れなくなっている。と言ったところかと思います。

魚は、綺麗でぬめりがありますが、時より放流仕立てのような肌触りの悪い

鮎も釣れて来ました。

Ca3i0468

ゴミが多いですよ!根掛かりが良くするので仕掛けをロストし易い状況でした。

Ike_6062

釣果は平凡な 31匹でした。

私の釣りあげた鮎の最大は、20センチでしたが23センチクラスも

ポイントによっては出てました。

相模川が釣れ出したようです。

明日は、高田橋かな~しかし、疲れました。

2013年1月2日より日本ブログ村に入村致しました。

アクセスランキングにも登録しております。

訪問者様の応援をお願いします。

下記アイコンをクリックしてからご退場下さい。