フォト

最近のトラックバック

ブログ村

  • *
無料ブログはココログ

2013年12月27日 (金)

お正月準備に・・

鮎釣り情報2013

 

 クリスマスが過ぎた26日(木)、駅前の特設売り場には早くも

お正月用のしめ飾りの販売コーナーが出来ておりました。

 

 今年もいよいよ大詰めな年末を迎えております。

Pc261593

 

 私は、年賀状もまだ何も書いてませんと言うか年賀はがきすら買って

いない状態です。

 年末から新年に掛けて、お正月休みとを土日でサンドイッチ状態と

なっており長い連休の方も多いものと思いますが、私は相変わらず

土日やお正月とは関係なく仕事が続きます。

 

 

 最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
                   にほんブログ村

2013年12月23日 (月)

☆クリスマスイヴ・イヴな夜☆

鮎釣り情報2013

 いよいよクリスマスまで後2日と言う今日は、クリスマスイヴの前日と

言うことでクリスマスイヴ・イヴな夜となります。

 

 クリスマスイヴ・イヴが正式に使われているのかは分かりませんが

駅前では祝日の今日とあって、既にクリスマスモードに突入しており

クリスマスケーキ販売特設コーナーも出来上がりケーキの販売も行われて

おりました。

 

Img_0193ss  

 

 どのケーキも美味しそうです。 

 値段は、若干控えめな気も致します。

 

Ike_2722s

 特に今日は良く冷え込みました。

 寒い1日ではありましたが、キラキラ光るツリーを眺め多少とも心温まればと

思います。

 もう何年も私のところにはサンタはやって来ません。

 今年こそ、クリスマスにやって来なくてもいいので大晦日の夜に年末ジャンボ

宝クジの当選番号を持って現れて欲しいと願ってます。

 

 皆さんもお願いしましょう! 

 

 最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

     にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
                   にほんブログ村

2013年3月12日 (火)

釣り師が手にするデジカメは何?

 現在のデジタルカメラ市場を見ていると、防水タイプのものがマイナーチェンジを図り

旧タイプのものがかなりお安くなっています。

 出来だけ性能の良いデジタルカメラを安く購入するのであれば



今がチャンス! かもしれない。

                       いや~今でしょう!!

 私は、防水カメラと言えば防水携帯についているカメラで十分と思いここ数年は

ずっと防水携帯のカメラで撮影したものをブログ等に載せて来ました。

 しかし、ここに来てデジ一眼とまでは言いませんが小型軽量の防水カメラが

1万円前後で購入できてしまったり、携帯やスマホよりもかなりの描写力をもった

防水カメラが登場して来ました。

 おまけに、水深も10mから15mと深くなり安心して水中に潜り、簡単に水中ビデオ

ままでも撮影出来る機種が殆どのようです。

 ブログを見ていて動画を組み込んだものが目につくようになって来ました。

私のように動かない写真だけのブログはいささか時代遅れのような気もします。

 今日は、そう言う訳で少しだけ防水カメラを見てみましょう。

Pentax_wg10

ペンタックスの製品は特徴のある形をしてますが、描写能力は高いようです。

Coolpix_aw110

ニコンの防水カメラも魅力を感じます。

Olympus_tough_tg1

今が買いのオリンパスTG-1は安くなってます。

Tg2_tough

現在、私が狙っているオリンパスTG-1の後継機種となるTG-2です。

絞り優先モードが着いたりと魅力的! 少しずつではありますが値下がりしてます。

Dsc_tx30

小型、軽量のSONY TX-30も人気の機種です。

 ここまで書いて、ブログ更新も中々大変であることに気が付きます。

 撮影機材も準備して、出来たら水中のシーンを取り入れて見たいと思っています。

釣りの現場までカメラを持って行くとなると、小型・軽量・防水は外せませんね!

  これで画像が良ければ言うことなしなんですが!!

fish

 今日の丹沢山系です。明日はまた煙霧が予想されているようですが

空気の綺麗な日本を大切にしたいと思います。

 夕日が綺麗に見えるのも透き通った空気のお陰です。

Ike_0287

丹沢山系に沈む太陽です。

Ike_0332

夕焼け(丹沢山系) 左側が蛭ケ岳、右側は宮ケ瀬方面です。

Ike_tanzawayama

パノラマ風に少しだけレタッチしてみました。

fish

今日は、このへんで wink


  ログランキングに参加しております。どれか 1つ ポチリ!と願います。
         ↓↓↓↓
         にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
                   にほんブログ村

2013年1月17日 (木)

都内の大雪の痕跡 ・ ・

 昨日、出勤してからの掛け声は、あれから無事に帰宅出来た?

でした。あれからと言うのは14日成人の日の大雪の最中に店を出てから

各々電車に乗るため最寄りの駅へと向かって歩いては行ったものの

見慣れたビルディングと舗装道路ではありましたが、雪景色に変身してしまうと

どちらが北でどちらが南なのか、はたまた駅はどちらの方向にあるのか

分からなくなってしまった。

 私は、5人のグループで歩いておりましたが1人は大きく後れ、1人はさっさと先に行き

職場から持って来たビニール傘はビルからの強風を受けて骨が2本折れてしまいました。

 歩いても歩いても地下鉄の駅は見えてこないため、道路工事をしていた人に

尋ねてみると駅とは全く逆の方向に歩いていたことに気付き大きく迂回し

やっとの思いで駅に辿り着くことが出来ました。

 銀座の真ん中で遭難しました。 では洒落にもなりません。

Ca3i0856

 さて現在はと言うと、まだ写真のように雪が残っております。

Ca3i0858

 車道の路肩にも沢山の雪が現在も残ってます。

Ca3i0861

 最寄りの駅では、雪かきした残骸がまだ山になってました。

こんなに雪が降ったんだ!という感じですが、14日の翌日の15日に

実は、山に行って来ました。なんて恐ろしくて言えないです。

 平野部でもこの雪の量ですから、1000メートルを超える山の上では更に

凄い雪だったと言うことが頷けるかと思います。

Ike_8835

 丹沢山系からは多くのアルピニストが生まれ、日本の登山家と云われる人達が

育っていったようです。

 登山者は、丹沢で始まり丹沢で終わると言われるくらい景観や設備が素晴らしい

ところのようです。

 私は、アルピニストやクライマーを目指す気は全くありませんが鮎釣りが

出来ない冬場の楽しみ方として、冬山の登山は運動不足を解消し

山の上の綺麗な酸素を体内に取り入れ、心身ともに清浄化し雪解けととも

やってくる鮎の稚魚達を温かく迎え、アユ解禁からは休日の殆どを川で過ごし

暑い夏の日もバテルことなくシーズンを過ごしたいと思ってます。

Ca3i0867

 前回の雪山では、トレースの無いところで腰まで雪に潜ってしまい

靴下が濡れる経験をしました。

 その予防として今日は、足首に着けるゴアテックスのスパッツを購入して

来たので明日は早速これを着用し山を歩いてみようと思ってます。

 Ca3i0864

 寄り道は定番のラーメン二郎を食して来ました。

寒い日のラーメン二郎は格別に美味いです。

 ラーメンで体も温まったことだから帰ってブログを書こう!happy01

 2013年1月2日より日本ブログ村に入村致しました。

アクセスランキングにも参加しております。

訪問者様の応援をお願いします。

下記アイコンをクリックしてからご退場下さい。

  ↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村

応援宜しくお願いします。

2013年1月14日 (月)

成人の日の今日、都内は大雪!

振袖姿の新成人を見かけた今日ですが天気は大荒れです。

Ca3i0842

仕事が終わり昼食を仕事仲間と新年会を兼ねて都内の居酒屋で済ませて

来ました。昼頃は雪が降ってはいましたが雨混じりで道路も黒いアスファルトが

出ていましたが、お店を出た午後2時過ぎには辺りは真っ白で

道路はぐちゃぐちゃと別世界に変わってました。

Ca3i0838

テレビでは爆弾低気圧とか言われてますが、この天気は既に2日前から予想されて

いたものです。

Ca3i0835

革靴で歩くには限界の雪の高さでした。

これ以上積もったら長靴が必要です。

私の最寄の駅では雪かきがされて雪が盛られていました。

Ca3i0839

明日の天気は良くなると思いますが、朝晩は路面が凍結すると思われるので

車の運転には注意が必要です。

歩行者は何時車が突っ込んでくるやもしれませんので、こんな日はあまり出歩かない方が

いいのでしょうね!

2013年1月2日より日本ブログ村に入村致しました。

アクセスランキングにも登録しております。

訪問者様の応援をお願いします。

下記アイコンをクリックしてからご退場下さい。

  ↓↓↓  

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村

応援宜しくお願いします。

2011年12月22日 (木)

ちょっと練習ニコンD700

明日は、いよいよ東京体育館に出没します。

さて、最近の一眼レフ(と言っても2008年仕様)を使ってみました。

写り加減はご覧のとおり。

RAW?・・私は、未だにJPGくらいしか知りませんでした。

G9と比べてみてもかなり違います。

Dsc_0030

ポートレートも簡単に出来てしまう。

随分と時代は変わったものです。

Dsc_0034

宙に浮くような写真もご覧のように室内灯レベルの明るさで出来てしまう。

これは驚きです。

Dsc_0040

2011年12月20日 (火)

思い切って一眼レフ!

インターハイに続いてウインターハイ出場の決まった女子バスケットボール全国大会で何か出来ないものかと考えたところ、ビデオ役は既に決まっていたので写真撮影役になろうと思い、今までキャノンの一眼しか使った事がなかったのですが待望のニコン様のカメラを手に入れる事に成功しました。

Img_0330

図体は昔のネガフィルム使用の一眼のようなデカイ筺体ですが、なんだか懐かしい重さを感じるカメラです。

大会は、今月23日から・・・スカパーJスポーツでもライブ放送するようです。

録画予約と娘達の活躍を祈り、父親としてファインダーごしから応援したいと思います。

Img_0339

録画媒体をMSDと思って購入したら、CFだったので初撮りは出来ませんでした。

レンズも勿論純正のニコンです。happy01

最近の写真