フォト

最近のトラックバック

ブログ村

  • *
無料ブログはココログ

2014年11月 8日 (土)

オーナー針巻き器で10号針を巻く!

鮎釣り情報2013

 パットしない天気の土曜日となりましたが、今日のエグングはお休みをして

来シーズン用の鮎釣り用ハリを巻くことにしました。 

 そこで登場したのが、今回初めて使用するオーナーの針巻き器#2-3です。

岡野釣具店に在庫が無くて取寄せて貰ったものですが、毎年の大鮎用のハリ

手で持って巻いてました。

 今回は、3本イカリ用にオーナーから一番大バリ用に対応したオプション販売

されている ”#2-3” を使用して見ることにしました。

 

Pb080737

 簡単に説明しますと、針巻き器はオーナー製品とアルファビックの2つの製

品が販売されているようですが、私は10数年前からオーナー製品を使用して

来ました。

 

 #0-3 #1-3 #2-3 一番最後の3の文字が3本巻きであることを

示し、#の次の0の文字が5~6.5号、 6.5号~8号、 8.5~10号と

対応するハリの大きさに応じて、0、1、2と数字が大きくなってます。

 

 4本イカリ用は、#0-4 #01-4 #2-4と 最後の数字が ”4”となって

いるものが、4本イカリ用と言う事になります。

 今回私が使った物は、10号のハリまで対応した#2-3となります。

 針巻き器を使用してハリを巻くと、特に4本イカリの場合は簡単にハリスが

芯に入ってくれてとても綺麗に巻き上げることが出来ます。 

 少し手こずる3本イカリでも、案外簡単に綺麗に巻き上げることが出来ます。 

 そして今回、今まで手持ちで巻いていた大鮎用の10号ハリに挑戦してみ

ましたがこれもハリス3号がスムーズに通ってくれれば割りと綺麗に仕上が

りましたが10号ハリと言う事で、チョット厳しいものも有りましたので紹介して

おきます。

Pb080725


 矢島型の無双10号を巻いてみました。 

 

 ハリを #2-3にセットし何も問題なくセット出来て小針と同様に摘まんで

巻けました。 特に異常はありません。

 

Pb080739


 次は、ドン10号に挑戦してみましたが、ドンは軸となる直線部分が長く

ハリも他の10号よりも外側に開いていることから、#2-3のセットポイントに

定位せず、ブランブラン状態となってしまいます。

Pb080727_2


 何とか、セット出来ましたが下側に付いているスプリングネジを取り外すこ

とによってやっと定位しセット出来ました。

G_10


 この状態から針機器で摘まんで巻いてみましたが、まあまあ芯に入り易く

綺麗に巻くことが出来ました。

Owner10


 ではオーナーから出てますJ-TOP Hyper10号はと言いますと

何ら問題なくスポッと決まりました。

Pb080734


 自社製品ですから問題ない筈ですが、やっぱりオーナー針に一番合って

いると思いました。

 

Pb080732


 #2-3であれば、オーナーバリ意外であってもD社の大鮎8.5号から

9号までとG社の8.5号から10号くらいまで、綺麗な3本イカリを巻くことが

出来るので3本イカリの芯出しが気になる方には、有効な道具であると

思います。

 ドン10号愛用者は、手持ちの手巻きの方がスムーズかもしれません。

 

 最後にポチリ!とお応援クリックお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
                   にほんブログ村

2013年9月23日 (月)

左下奥歯から激痛!

鮎釣り情報2013

歯が痛いのには参りました。
鮎釣りどころか夜も眠れない激痛がした。
最寄りの駅で休日でもやっている歯医者を見つけこれから治療に向かいます。
明日は予定通り飛行機に搭乗する事が出来るかな‥いやいや参りました。

球磨川は現在、28センチ以下のチビ鮎は沢山釣れてるようで釣り人は多く動くのも大変なようです。
歯医者を終えたらまた大物用本仕掛けを作ります。

チビ鮎だsign01なんて油断して細い仕掛けをを使うとジャンボ鮎が来てしまうんだな~‥

しかし、幾つになっても歯医者には行きたくないな~‥


2013年4月 6日 (土)

比重から見た水中糸の選択!

鮎釣り情報2013

fish

各メーカー毎年新しい水中糸を発売し購入するのに迷ってしまいますが

選択の方法として、釣り糸の比重から選ぶ方法もあります。

Ike_1260

 


この比重をある程度頭に入れておくのと、おかないのとでは鮎釣りの場合

釣果に大きな差が生まれる場合もありますので、今回は比重について考えてみます。

 比重の難しい定義は、各人で調べて頂いてここでは比重として釣り糸に表示されている

数値を見て選択する方法を考えてみます。

 先ず、比重の基準となる   比重”1”って 何なんでしょうか?

比重 1 になる基準値は、”水” の定められた水温での質量から定められています。

 従って、比重 1 よりも小さな数字 例えば  0.97 は水に浮き

       7.9の数値は、1よりも大きいので水に沈む。 となります。

 一般の材質として、木材は川でも浮いて流れてい来ますが木材の比重は0.4~0.5

となります。

 鉄は、比重7.8    、銅は、比重8.9  、  鉛は  比重11.3 となります。

では、比重の一番大きなものは何だろう?と 調べてみるとこれが良く釣り糸でも使用

されている ”タングステン” 比重 19.3 と鉛よりも遥かに大きな値となります。

  比重には単位がありませんので、数値のみの表示となり数値が大きければ

大きいほど、水に沈みやすく小さければ沈み難くなります。

 タングステンは、電球のフィラメントに使用されているものと同じ材質です。

 ここまで頭に入れておいて、釣り糸に戻ります。

釣り糸で、ナイロンとフロロカーボンとありますが、どちらが水に沈みやすいですか?

        答えは、 フロロカーボン  です。

ナイロンは、比重1.41  釣り糸の ターボV 等

フロロカーボンは、 比重 1.78 ゴーセンPRO 等 (ナイロンよりも重い)

ダイワのメタコンポは、 比重 2.1 (ナイロンやフロロよりも重い)

ゴーセンの感激は、 比重 7.9 

ワイヤーキングポイントは、 比重 7.93  ここまで来るとかなり重いです。

ダイワMステージは、 比重 8.0   キングポイントよりも重い!

最近流行りの北越 ランスペシャルは、 比重 9.3  

ゴーセンのビィンテージは、比重19 となります。

これは、あくまでも比重を重視して見た水中糸の傾向ですが、北越のメタビートや

ランスペシャルは、かなり比重の大きな(沈む)糸を使用していることが理解出来ると

思います。

 この比重以外に、摩擦抵抗や伸縮率等 釣り人が求めるものは数多くありますが

水たまりのような鏡のポイントを釣る場合と、ガンガンの瀬を釣る場合では

少し水中糸を変えてやるだけでかなり釣りやすくもなるし、鮎も釣れるように

なると思います。

 参考までに、PEの比重は、0.97となり 水に浮きます。

比重を頭に置いて、良く鮎釣りをするポイント と 使う糸を決めるようにし

どの水中糸を購入するか決めてみたら良いと思います。

sun

  ・  一般的には、比重の小さな ナイロン や フロロでは流れの緩い

  泳がせ釣りに有利。

  ・ 急な瀬や荒瀬等には、比重の大きな金属ラインが有利。

sun 

 ・ 増水時は、ナイロンやフロロよりも少し比重のある複合ラインが有利。

 ・ 渇水時や場荒れの時などは、比重の大きな金属ラインよりも比重の小さな

  複合やナイロン、フロロラインが有利。

sun

 川の状況に応じて釣り方や、錘や背針等の使用により変わって来ますが

比重の違いによる基本的な水中糸の選択は以上のようなものと思います。

  

  ログランキングに参加しております。どれかポチッとお願いします。

ご協力ありがとうございました。

            ↓↓↓↓                           ↓↓↓↓                 ↓↓↓↓
         にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ
                   にほんブログ村

2013年3月 8日 (金)

天井糸の作成!

天井糸をフロロとPEで作成してみました。

いつも応援ありがとうございます。下のバーナーをポチっとお願いします。
                    ↓↓↓↓
                    にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
                   にほんブログ村

fish

 皆さんと同じ天井糸だと思いますが、久しぶりに持つ手はどこかぎこちないです。

PEの絡みとフロロのパリパリ感を活かした天井糸はやはりシーズンを通して

使えて強度が保てて、大鮎にも使用出来ます。

 昨年何気なしに購入したがまかつの天井糸フロロカーボン100%30m巻きですが

これが中々使用しやすく良かったので今回も購入して来ました。


fish

 30m巻きのフロロ天井糸の場合、6mを5本とって長さを微調整して使用してます。

 私は、水中糸の長さを4mとって、9mの竿に合わせる感じです。

Ike_0269

 今日は、解禁から使用できる天井糸0.5号と0.6号を作ってみました。

Ike_0260

 久し振りの編み込みです。

フロロの移動式の部分はPEで編み込みしましす。

Ike_0266

穂先に来る部分は、フロロから約10センチの区間はPEですね!

穂先が細くてもPEは絡みが良いので、安心です。スッポ抜けはありません。

Ike_0255

  目印用のフワフワを引っ張れば簡単に取り外せることから

フロロの水中糸とPEとのコラボ使用は好きです。

フロロのパリパリ感を損なうことなく使用できます。

Ike_0263

 水中糸との結束は、2号リリアンのみで作ってます。

水中糸を金属の0.2号以上を使用する場合は、寄り戻しをリリアンに取り付けますが

細糸の場合は、回転リリアン等は使わずノーマルのリリアンを使用しています。



typhoon

 見栄えも良いことから回転リリアンを使用しておりましたが、某メーカーの回転リリアンで

何回かすっぽ抜けが起こりそれ以来、回転リリアンは使用しておりません。

typhoon

 各結束部のエンドは、ライターで焼くか瞬間接着剤を付けて解けないように

してます。

sun

 新しく仕掛けを作る場合は、瞬間接着剤は新しいものを使いましょう!wink


大物用の天井糸は、また別な時にご紹介します。smile



fish

  大鮎ブログランキングに参加してます。最後まで読んで頂ありがとうございました。
                ↓↓↓↓
                にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
                にほんブログ村

                         釣りバーナー今日のランキングが分かります。
                          ↓↓↓
                        にほんブログ村 釣りブログへ
                       にほんブログ村

  

2012年11月19日 (月)

鮎竿運搬用塩ビ管のグレードアツプへ!

 今日は寒い一日でした。都心部でも気温は10度以下と1月下旬頃の

寒さとの事です。

 紅葉狩りでも津久井湖方面へでも出かけてみようと思ってましたが、どんより厚い

雲に覆われ、昼頃には雨が降り出して来たので出かけるのは止めました。

 そこで昨日塩ビ管についてブログに書いたところ、色々とアドバイスを頂きましたので

早速、近くのホームセンターまで出かけて、塩ビ管のパーツを購入して来ました。

20121119_enbi_partsike_7544

 塩ビ管のパーツがこんなに揃って販売しているとは知りませんでした。人の意見は

聞くものですね!接着剤、中継用アダプター、栓、ネジ切り栓です。これらのパーツに

接着剤を十分に塗りたくって組立てれば終了です。時間にして約30分。

20121119_enbi_01ike_7552 

 完成したものです。パーツとパーツの間には補強用のアルミテープを巻いてみました。

20121119_00ike_7549

 下の蓋になる部分です。随分と昔に竿専用のケースとして購入した塩ビ管の竿

ケースの底の部分が抜けて、鮎竿を吊り橋の上から河原に危うく転落しそうになった

経験から接着部分には、アルミテープを補強材として巻きました。

20121119_enbi_ike_7557

 ネジ切りパーツの接続部分です。

直径9センチの塩ビ管ですので、鮎9m竿であれば楽に4本入れる事ができます。

10m、11m竿でも3~4本は入ると思いますので、鮎竿の運搬には重宝します。

 

・・・・・ 塗装ですか?

 塗装は、N氏さんのものを拝見してから決めようかと思います。

個人的には、塩ビ管のままでもいいかな ・ ・ ・ と思ったりもしてます。

 塩ビ管のパーツの接続には、接着材を貼り付ける両方に塗りますが

接着剤を塗る前に、200番くらいのサウンドペーパーで接着部分を鑢がけして

表面のクリア塗装を剥がしてから、接着剤を十分に塗った方が効果的との

販売店店員からのアドバイスでした。

 少し面倒でも、ペーパー掛けしてから接着剤を塗り接着剤が乾く前に

パーツを組み立てた方が良いです。従って、作業は1個のパーツ毎に行います。

接着剤は速乾性で匂いがかなり強く出ます。

 

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村

最近の写真